• ベストアンサー

店の固定電話について

店で使っている電話なんですが、いたずら電話が多く困っています。 非通知拒否もできないので、その時その時で、 今かかってる電話を拒否できる方法は無いでしょうか、ナンバーディスプレイも何もつけていません。 NTTの136番で最後にかかってきた番号を調べましたが、非通知でわかりませんでした。 この最後にかかってきた電話を着信拒否に出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>今かかってる電話を拒否できる方法は無いでしょうか No.1の方が挙げた迷惑電話お断りサービスならば、相手が非通知でも拒否設定できます。NTTにお問い合わせ下さい。ただ相手の性格は陰湿でしょうから、次は他の加入電話や公衆電話から嫌がらせをしてくる可能性もあります。 >非通知拒否もできないので、 お店をやっていたらそうでしょうね。電話をかける側も、最近は個人情報が漏れることを警戒している人が多いので、なるべく自分の番号を知らせたくは無いはずですからね。 今度悪戯電話がかかってきたら、「あなたのことを威力業務妨害で警察に告訴しました、今捜査中ですから」と言って、「逆探知開始」とか「もう少し話し延ばして」とか、近くの同僚に小さいひそひそ声で(相手に確実に聞こえる程度の声量で)ささやいてもらうと効果があるかもしれません。気が小さいバカならばこれで撃退できます。

その他の回答 (2)

noname#4402
noname#4402
回答No.2

非通知の電話を受けないという手続きをNTTでなさってはいかがですか?  私の電話は非通知設定なんですが、業者さんによっては186を最初にダイアルしておかけなおししてくださいって出ます。  

• simox
回答No.1

迷惑電話お断りサービス、というのがあります。 月額使用料と工事費がかかりますが…… 商売用の電話を非通知拒否にすると差し支えるかな、と思いますので、こちらをお勧めにしておきます。 もし非通知拒否にしてもさしつかえないのであれば、 ナンバーディスプレイ契約をして非通知拒否にすることが出来ます。

参考URL:
http://www.toride.or.jp/town/column/meiwaku.html