-PR-
解決済み

迷惑電話の撃退法はありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.45992
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

迷惑電話にこまっています。

イタズラ電話ではないのですが、私の友人であるかのような口ぶりで名乗り、
本人が電話口に出ると、セールスだったり、アンケートだったりするものです。

ほとんどが、繁華街のような賑やかな場所からかけてきて、若い男性が
  
  『++ですけどぉ~、○○さんいらっしゃいますかあ~??』

と、私の友人のようにふるまって、(こんな無礼な友人は勿論いませんが!)
家族から私に代わらせます。
同年代のひとがアルバイトでかけているように感じます。
もう家族は慣れてしまって、どこの知り合いかと訊ねたり、私に取次ぐことも
あまりないのですが、何度断っても、毎回いきなり切られたり、悪態を突かれたり
嫌な思いをしてばかりです。

高校卒業の頃から、もう2年くらい続いていて、いっこうに無くなる気配はありません。
卒業時の名簿が流出したり、メンバーズカードなどを作る際に書いた電話番号が
使われてしまっているのだと思いますが、もうこちらからは防ぎようがないのでしょうか?
あんなふうに電話をかけて、どこの誰が得をしているのでしょうか?

よくある話で皆さん経験はあると思うのですが、友人のフリをしたりするのは
許せません。同じように困っている方、何かいい方法があるという方、
何か御意見ください。お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちでは電話機を変えました。
相手が非通知の場合は電話のベルが鳴らず
相手には番号を通知して電話するようにメッセージが流れます。
もちろんNTTのナンバーディスプレーサービスに加入する必要はありますが。

これを入れてからは迷惑電話はほとんど無くなりました。
うちで使っているのはシャープの製品ですが他社でも同じような機能を持った物が出ていると思います。
お礼コメント
mokosa

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
非通知だとならないようにもできるんですね。
早速しらべてみます。
投稿日時 - 2001-03-01 14:40:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

うちにも時々かかってきます。
でも繰り返しではないので放ってます。

撃退の方法・・そうですね~有効かどうかはわかりませんが・・・。
お経を流す。
あとその人の声を録音しておいて流す、っていうのもいいかも。
「逆探知成功しました!」って横で誰かに言ってもらうとか?ダメか・・。
う~~ん、いい方法がみつかるといいですね。
お礼コメント
mokosa

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
いいアドバイスをいただけたのでやってみます。

お経は...毎回かけて来る人が違うので難しいかな...と<笑>
まず、あまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-03-01 14:31:52

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

一番良いのは、ナンバーディスプレイで、
番号非通知の電話は拒否するというものがあります。
非合法のテレアポは、NO・非通知だと思います。

対応して撃退は、先の方の方法も良いと思いますが、
対応する時間が無駄と思われる場合はその方が良いと
思います<(_ _)>
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私は、ISDNのルーターの設定で

番号通知しない人の電話は受けない
知り合いによって、電話の鳴り方を変える
などの設定をしています。
今のところセールス電話鳴ったためしがないですね。

番号通知しない人が多いんでしょうね、セールスとか
いたずらの人は。電話機自体にそうした機能が付加されてるものも
あるんじゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

私の家ではナンバーディスプレーを利用しています。
これに対応した電話機には
「非通知おことわり」という機能が付いたものがあります。
それと特定の番号を着信拒否にもできます。

迷惑電話のために出費がかさなるのはご不満でしょうが
普通に使うのにも便利です。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

うちは昼間誰もいないので、元々留守電です。
ナンバーディスプレイの機械みたいのがネットで当たって、これで鬼に金棒。
「非通知」だと、留守電かけっぱなして出ず、何かメッセージを入れて名のったら出るんです。
はっきり言って「非通知」は、何もメッセージ入れてくれません。
電話が鳴っても即でなくていいように、留守電にするとか、ナンバーディスプレイ対応にするとか、検討してみたらどうでしょう。