• ベストアンサー

振り込め詐欺ですか?本当ですか?

相談があります。 実は、3年くらい前にアクセスメンバーズクラブというものに申し込みました。 これは、デート商法みたいなもので、その後解約したのですが、 おととい電話をかけてきて、 メンバーズクラブの代理店がつぶれたので、 名簿を整理しているとのことでした。 私が記憶にないというと、怒られました。 これは、一種の振込めさぎなのでしょうか? 私の予想では、名簿の整理料として, お金を振込ませようと考えているのではないかと。。 9時すぎに電話をかけてくること自体おかしいことだと思いませんか? 無視していいものですか家族を巻き込むことが恐いのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgazou
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

解約している事実があるのであれば、無視するか、警察に相談をすることです。 お金を振り込ませようとしているのであれば、確実に恐喝による金銭搾取としようとしているわけですから、この時点で訴え出ることも出来ます。 もしお金を振り込むようなことをすれば、お金を振り込んだという人物として名簿を作られいろいろなところから同じように振り込めと言われるでしょう。 あと、家族にもこういうことがあった、自分は関係ない、と言うことをはっきりと伝えておきましょう。

tate123
質問者

お礼

解約している事実はあります。解約証明書もきちんと保管しておりましたので、その点では安心なのですが、やはりお金が絡んでいるのでどうしても不安で。 また、電話がかかってきたら、警察に相談してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

詳細がわからないのですが、 相手とトラブルになるようでしたら直ちにお近くの消費者センターに行って下さい。 専門家による的確な指示、アドバイスが頂けます。 不安な事がある場合など些細な事でも公的な機関ですので気軽に行って大丈夫です。 プライバシーはもちろん厳守されます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tate123
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。近所にあるようなので、 今後このような電話がまたかかってきたら、そちらへ相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 悪徳商法?これは危険でしょうか?

    質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、質問させてください。 本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前(12~3年位前)に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、今後の利用に関して続行か退会かの話をしてきました。いずれにしても直接出向いて確認する必要があるとの事。 話が長くなる前に断って強引に切っても直ぐに何度もかけてきます。ラチがあかないので日時を決めてしまいました。向こうの話では何かを契約したりお金がかかる事はないといいますが、不安です。やはりこれもマルチ商法の類でしょうか? 出来れば出向かずに済む方法はないものでしょうか?ご教授下さい。 ちなみにメンバーズクラブは入会以降何もやり取りはありません。今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っている所だそうです。会社の詳しい場所は教えてくれませんでした。駅に着いたら連絡くれと。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 新手の詐欺でしょうか?

    数年前、在宅ビジネス商法にひっかかった事があります。 資格を取れば在宅での仕事を斡旋する、そのためには教材費100万ほどかかる。 ローンを組まされ、10分の2程支払ったところでその会社が倒産してしまいました。 消費者センターに相談し、内容証明を会社とローン会社に送り支払いの放棄をすることが出来て、そのことは解決したものだと思っていました。 しかし、先日GIPなる会社から電話があり以前在宅商法で購入した教材は10分の1しか価値がなかったので、支払ったお金を返済するとのこと・・・。 返金するようにある情報機関から頼まれたそうです。 返金してくれるお金はGIPから出るとのこと。 支払った金額を証明できるものが必要では?との問いにはあればいいけど、なくても構わないと・・・。 GIPに利益はあるのか聞いたところ、情報機関から依頼料をもらっているから利益はあるとのこと。 話を聞けば聞くほど、つじつまが合わないことだらけです。 一度会って、返金の流れを説明します。説明を聞かないと返金はできない。と言われたので詳しく話しを聞いてつじつまが合わないところを突っ込んでやろうと意気込んでいたのですが・・・。 会う際に印鑑と身分証明書を持って来いと言われたので、もしかしたら返金すると言っておきながら、また高額商品を買わせようとしているのではないか、二次被害になるのではと勘ぐっています。 個人情報が漏れているのはおそらく以前ひっかかった悪徳会社からだと予想がつきます。 明日、もう一度GIPの担当者から連絡がくることになっているのですが、私としては、詐欺ではないかと言ってやりたいのですが、現時点で法律的に何か違反などしている部分はありますか? 現時点でGIPにまだ騙されたわけではないので、無視するのが得策かとも思っていますが・・・。 何か御意見、よろしくお願い致します。

  • ケータイ、店との一年契約(または半年など)について…

    今持っている携帯電話に魅力を感じなくなったので、新しいのに変えようかなと思っています。今の携帯電話は解約しようと思うのですが、契約時に「○○ヶ月は解約しないでください」と言われ、書面にサインさせられたような記憶があるのです。 この場合、この契約を無視して解約した場合、店にばれてしまうのでしょうか?そしてかつ、店側が求める違約金などを取られてしまうのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • その筋の人に気に入られたら…

    20代女です。 ダンスが趣味で、クラブ(ディスコ)に毎週行きます。 おとといのことですが、1つ年上の男性に「いつも気になっていた」と話しかけられました。 「今度、別のクラブにも一緒に行こう」と言われて、普通に良い人だと思ったから、 携帯番号を教えたのですが…、後で、その筋の人とわかりました。 つまり、ヤ○ザです。 しかも、酔っていたせいか、ちょっとしつこくて、知人男性に助けてもらいました。 知人は色々な面で力があり、ヤ○ザでも「怖かった」と言っていたので、ここのクラブにいる 間は今後も大丈夫と思います。 しかし、帰ってから電話がきて「本当に変な事しないから、友達として、一緒に他のクラブへ 行こう」と言われました。 申し訳ないけど…、私はやはり怖いです…。 「また週末に電話する」と言われましたが、どう断れば良いでしょうか? いつものクラブでは、顔をあわせ続けざるをえないので、無視はできません。 電話番号を教えたことで、悪用される可能性も心配です。 それとも、私は偏見を持ちすぎですか? 

  • どう対処するべきでしょうか?

    今朝見知らぬ番号から電話がかかってきて、50秒以上鳴っているのででてみると、当アダルトサイトに入会してますよね?との確認の電話でした。架空請求かと思ったんですが、「解約できますよ」といわれました。そのときはよく覚えてなかったんで「記憶にない」と答えて切ったんですが、徐々にそういうサイトにアクセスしたのを思い出してきました。ショートメールからのリンクだったので即閉じました。なので入会はしていないはずです。 過去の質問を調べた結果無視しようと思ったんですが、解約してもらった方がいいでしょうか?その際に料金を請求されそうで不安です…。 このまま無視するべきでしょうか?それとも解約について聞いた方がいいでしょうか?

  • なりすまし詐欺メール?

    みなさん,おはようございます。昨日のこと,なりすまし詐欺的メールを受け取ったのですが,そのことで同じ経験や詳しい方がいらっしゃれば,ご意見を伺いたいと思い書き込みます。 私(女)はドコモのFOMAを使っているのですが,昨日見知らぬ番号からショートメールが届きました。ショートメールは受け取ったのはほぼ初で,内容は「久し振り。この前,電話かけたけどちょうど充電きれてしもうて。相談があるんやけど。」というもので,いつもなら無視するのですが,着信をみるとその番号があり,そういえばとった瞬間に切れた電話が二週間ほど前にあったことを思い出しました。しかも,方言的にも友達に多い言い方だったので,とりあえず「どちら様ですか?」と返信しました。 すると,メールが返ってきて,「○○(ひらがな)やけど,○ーちゃんじゃないの?」という内容でした。確かに名前の頭文字は合っていたのですが,私には相手に覚えがなく,またそのような呼び方をされたこともなかったので,「違います。迷惑メールでしたら無駄ですので止めてください。」と返しました。 すると,またメールが返ってきて,「○○(ひらがな)だと思ったんですけど,すみません。間違いました。」と。今度は私の本名を言ってきたので,もしかしたらほんとに友達?と思い,「フルネームでお名前を伺ってもよろしいですか?」とメールしました。すると,「○○(ひらがなでフルネーム)ですが,覚えてないですか?飲み会とかで会ったと思うんだけど…。…(いきなり身の上話)…。」と返ってきました。 でも私にはそのような友達がいた記憶がなく,「何関係の飲み会で,いつ頃の話ですか?」と聞きました。すると,「そんなに疑われたら,相談する気なくなった。」みたいなことを言ってきました。 結局,それで終了ですが,これはなりすまし詐欺の一種なのでしょうか?彼女(おそらく)がどういう目的でメールを送ってきたのかわかりませんが(お金に直接絡んだ話はありませんでした),名前が知られているのも気持ち悪いですし,また,名前をひらがなでしか書かないのも怪しいと思うのですが,どなたか判断の付く方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思います。 被害等は今のところありませんが,今後このような迷惑行為による被害を未然に防ぐ意味で質問し,事例を残すべきと考えました。よろしくお願いします。

  • 貸し金庫の相続と義務について

    父が亡くなってから早15年になります。都内一流銀行に貸し金庫を借りており、亡くなった後、母が名義人となり継続しておりました。又代理人にさせられていた私息子は関心がなかったので母任せにしておりました。母は、入れておく物もないので解約したかったらしいですが、体調が悪く本人以外出来ない解約手続きをそのままにしておいたということです。以前は年間の使用料として約2万円程払っていたらしいですが、このところ10年は払った記憶もないし、請求書も見たことがないそうです。そんな話をしているうちに、母が亡くなりまして銀行関係の整理を始めるのですが、請求書も来ていない貸し金庫の整理について私も相続する気もありませんし、また滞納とかの面倒も避けたいですし、かと言って放っておくのも気持ちが優れませんし、どうしたもんか迷っております。借主死亡の場合代理人や家族に滞納処理や整理の義務が及ぶ仕組みであれば、世間では知らずに何十年も放っておいた親族が大変なことになる事例が頻発するはずで、どうも腑に落ちません。どのようなことになるのでしょう?詳しい方、お教え下さい。

  • 2次商法ですか?

    はじめまして。 10年前に日本プレジデントと契約しました。 その会員権について、全く利用しなかったので3年前に脱会しました。 先日、JISという所から電話がありました。プレジデントクラブは脱会はしているが契約は続いてるといい、その会員権というのは、一生涯だそうで、今の状態は脱会ではなく休止中だといいます。10年で休止が終わり10年分の会費が請求されたことがあったそうです。解約を希望するなら90万円と言われました。 かなりパニックになってしまいました。 いろいろ考えた結果、解約の手続きをとることにしました。 クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 今、HPを見ていると2次商法かもしれないと思い質問しました。 ご存知の方、助言をお願いします。 クーリングオフは、まだ間に合います。 あと、プレジデントクラブと契約しているなら、契約書があるはずですが、受け取った覚えはありません。 本当にプレジデントクラブとまだ契約が続いているのしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱり無視はいけませんか?

    今好きな人とは、仲の良い友達です。 週1くらいで遊んでます。 昨日彼と遊んだ時に聞いたんですが、 彼はおととい、女の子と二人でテーマパークに遊びに行ったんだそうです。 それってデート??と聞いたら、「一応デートかな・・。」と答えました。 でもデートの次の日、私に遊ぼうって誘ってきたって事は、 私は完璧にただの友達なわけですよね。 それにデートの最中も、道が分からなくなって私に電話してきました。 多分横にはデートの相手がいたはずです。 まだその相手は彼女というわけではないみたいです。 どの程度仲がよくて、彼がその人を好きなのかも分かりません。 聞きたいけど、聞けません!! でも、もう近くで彼の恋の行方を見ているのが辛くなってしまいました。 彼がその人と付き合う事を目の当りにするなんて私にはムリなんです。 なのでもう彼に会うのもやめようかと思います。 でも、彼にとって私が仲の良い友達だと思ってるなら、 いきなり無視される彼は、急にどうして?って思うはずですよね。 でも、彼からはまたいつも通り連絡がきてしまうだろうし、 どうしたらいいのか分かりません。 告白はぜす、週1で会ってた友達関係は解消したいんですが、 やはり無視しかないでしょうか??

  • インターネット●引越しの手続きについて

    同一市内で引越しをします。 その際に、いま使っているインターネット環境をそのまま引越し先で使えるように、手続き申し込みの電話をしました。 窓口の人に簡単な説明を受けて、「あとの詳しい説明は、代理店から電話がいきます」と言われ、その後代理店から電話がきたのですが ○インターネットの登録を一旦解約して入り直す形になるので時間がかかる(4週間~5週間程度) ○電話(NTT)の”休止番号”と”コードNo”を教えてください という風に言われました。 移転って4~5週間も時間がかかるものなのでしょうか? それと、休止番号とコードNoというのも教えるものなのでしょうか? 「個人情報なのでこちらでは調べられないから、NTTに電話して聞いてください。何か聞かれたら代理店に任せてありますと言ってください」と言われました。 疑ってるわけではないのですが 前に引越ししたときは、休止番号とか調べた記憶がなかったので。