• ベストアンサー

振り込め詐欺ですか?本当ですか?

相談があります。 実は、3年くらい前にアクセスメンバーズクラブというものに申し込みました。 これは、デート商法みたいなもので、その後解約したのですが、 おととい電話をかけてきて、 メンバーズクラブの代理店がつぶれたので、 名簿を整理しているとのことでした。 私が記憶にないというと、怒られました。 これは、一種の振込めさぎなのでしょうか? 私の予想では、名簿の整理料として, お金を振込ませようと考えているのではないかと。。 9時すぎに電話をかけてくること自体おかしいことだと思いませんか? 無視していいものですか家族を巻き込むことが恐いのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgazou
回答No.1

解約している事実があるのであれば、無視するか、警察に相談をすることです。 お金を振り込ませようとしているのであれば、確実に恐喝による金銭搾取としようとしているわけですから、この時点で訴え出ることも出来ます。 もしお金を振り込むようなことをすれば、お金を振り込んだという人物として名簿を作られいろいろなところから同じように振り込めと言われるでしょう。 あと、家族にもこういうことがあった、自分は関係ない、と言うことをはっきりと伝えておきましょう。

tate123
質問者

お礼

解約している事実はあります。解約証明書もきちんと保管しておりましたので、その点では安心なのですが、やはりお金が絡んでいるのでどうしても不安で。 また、電話がかかってきたら、警察に相談してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

詳細がわからないのですが、 相手とトラブルになるようでしたら直ちにお近くの消費者センターに行って下さい。 専門家による的確な指示、アドバイスが頂けます。 不安な事がある場合など些細な事でも公的な機関ですので気軽に行って大丈夫です。 プライバシーはもちろん厳守されます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tate123
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。近所にあるようなので、 今後このような電話がまたかかってきたら、そちらへ相談してみようと思います。