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悪徳商法って危険?メンバーズクラブセンターからの電話に要注意!
- 本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、続行か退会かの話をしてきました。
- メンバーズクラブは入会後何もやり取りがなく、今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っているとのこと。しかし、話が長くなる前に断ってもしつこく連絡が来るため、直接出向かずに済む方法はないか悩んでいます。
- 相手の話では契約やお金のかかることはないと言っていますが、不安が残ります。このような行為はマルチ商法の一種ではないかと心配しています。
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あなたがそのメンバーズクラブに関して何かの権利を失うことが不都合でない限り、出向く必要はありません。 最悪数人に取り囲まれて軟禁、洗脳される可能性もあります。 何を確認したいのか事前に明確にできないのは、怪しさいっぱいです。 相手が普通の会社だったら(人件費がかかるのですから)最初から いちいち個人に確認などしません。返信用封筒がはいった「確認のお願い」 を一斉に郵送して、回答が得られなかった場合、はじめて個人にアクセスします。 あなたが取るべき行動は、まずアポをキャンセルすることです。相手に 時間を使わせるといつの間にか、それがあなたの負い目になります。 「気が変わったので行かない。友達に相談したら、行く必要はないといわれた。」--なじられてもひるんではいけません。 そして次の態度を明確にすること (1)行けば、自分に何の得があるのかはっきりしてくれ。 得にならなければ行かない。 (2)道義的責任をはたすつもりまない。 (3)法律的責任があるなら内容証明郵便で送ってくれ。 こういう業者は、人の心理「いい人でいたい」「バカと思われたくない」「不誠実な人間と思われたくない」 「面と向かって相手を疑っているとは言いにくい」の裏をついてきます。しっかり闘ってください。
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- bigboss55
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出向く必要は無いと思います。こちらから連絡する事もないでしょう。あまりしつこく,言って来る様でしたら、地元の消費生活相談センターに駆け込みましょう。必ず相談に乗ってくれると思います。貴方の名前がリスト屋か名簿屋あたりから回ってきたのでしょう。悪質商法の感じがプンプン臭ってます。被害にあわない内に、相談センターへ行く事をお勧めします。
国民生活センターでの検索結果です。ご参考に。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20050107_1.pdf
- poponponpo
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架空請求の一種です。 話し合いをするには警察署内でしかしないと言って、警察署で待ち合わせをしてください。 それ以外でしか待ち合わせが出来ないのであれば「警察署内から折り返し電話しますので、電話番号を教えて下さい。」と言って下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 今の所、金銭の要求はありません。 相手の電話番号と担当者の携帯番号は、聞きました。 金銭の要求がきた場合の参考にいたします。
- AVENGER
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無視していいです。解約に出向く必要もありません。 名簿が売られた物と思われます。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 やはり出向いてしまったら終わりですね。何とか振り切る策を考えます。
お礼
回答ありがとうござます。 メンバーズクラブは、過去にマルチ商法のようなもので契約させられたものなので不都合はありません。利用も一回もありませんし。 確認したいというのは、契約の内容と続行の意思を確認したいとの事。 退会するにも出向かなければならないと言われました。書類を送ってくれと言ったら出来ないの一点張りでした。 やはり怪しさいっぱいですね。明日にでもキャンセルします。
補足
本日、キャンセルしました。「気が変わった」の一言であっさり引きました。 昨日のしつこさが嘘のようです。また、電話がかかってくる可能性もありますが、ひたすら無視します。 他に回答頂いた方含めてありがとうございました。勇気を持つことが大事ですね。