• 締切済み

悪徳商法?

最近、ネオウイングと言う会社の男性の方から非通知で電話があり、 なんか以前会員になったクラブの退会が正常にできてなくって まだ会員として名前が登録されてるとかって言って、 このままだと、会費が発生しますが、退会しますか?とかって確認の電話をしてきました。 当然、会員になんかなっていないし、退会しますって言ったら、 本人確認の必要があるから、担当者と会って下さいって言いました。 身分証明書と印鑑を持って来て下さいって・・ なんか怪しいんですけど。 これって、会いに行ったらやばいですかね?やばいですよね。 私は、10年ぐらい前かな、インターナショナルリソーセスって所の 悪徳商法に引っ掛かった経験があります。  インターナショナルスピリットだったかな?警察に逮捕されて、契約は解除できましたけど。。 その会員時の記録がどうのこのういってました。エールクラブってやつです。 現在は、日本ファンドとかって名前らしいです。   なにか情報ありましたら、教えて下さい。 助けて下さい。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#78240
noname#78240
回答No.4

このようなご質問に会うと日本人の無防備なお人好しさにはらはらします。だいたい非通知で電話してくるような相手にまともに取り合う必要などまったく無いではないですか! 相手は自分がどこの誰かも隠したままご自分の方に心当たりの無いうさんくさい行動を要求するなど、まともな人間あるいは機関で無いことは火を見るより明らかなことでしょう。それよりも番号非通知の電話などには最初から出ないことです。何の必要があって出るのですか? 小生は番号非通知電話は全て無視しています。さしあたり直接的な危害を加えられない限り世間によって自動的に自分の安全が保障されると言うようなことは絶対にありません。また、通常見知らない相手からお為を思った提言や実際においしい話など来るわけがありません。全て何らかの落とし入れを画策した謀略電話とおもって差し支えないと思います。他に、身に覚えの無い「消費費用未払い」による最終警告などといって訴訟を匂わせる葉書などもあります。身に覚えが無いものは相手にならないことが基本です。今のあなたにもっとも必要な保身術はご自分の心にしっかり鍵をかけることのように思います。自分を守るということはまず自分自身がしっかりすることです。どうもあなたよりは人生経験のありそうな先輩から、心配のあまり心からの助言です。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

No1さんの言うとおりです。 絶対絶対絶対行ってはだめです! 以前悪徳商法にやられたことがあるということですが、あなたのデータはその手の悪徳商法業者の間でいまだにやり取りされているのかもしれません。 ここで彼らに取り込まれるのを遮断すべきです。あなたから会いに行ったり、個人情報を知らせるという行動を起こしさせしなければ、彼らにはそれ以上なす術はないのですから。 いますぐ携帯は非通知着信を拒否設定にして、それでもどうしても不安なら、番号を変えることをお勧めします。

gonenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 会う必要ないですもんね。。。 なんで会わないといけないんだって感じですよね。 1人で悩んでるとあれですが・・・ やっぱりこうやって多くの人に相談すると安心できますね。 早速、非通知着信は拒否設定にしたいと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

普通に怪しいですよ。会いに行くと「カモネギ」ですよ。

gonenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 絶対に会いに行きません。

  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.1

絶対に行ってはいけません。 電話は無視して構いません。 ネオウィングは名義貸し詐欺や二次勧誘詐欺を行っている会社です。 JEC→日本フェルール→CRS(キャピタルリゾートシステム) と名前を変え、現在ネオウィングと名乗っています。 「悪徳 ネオウイング」 もしくはネオウイングの部分を以前の社名に変えて検索してみて下さい。 いろいろ出てきますよ。

gonenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 会う必要ないですもんね。。。 なんで会わないといけないんだって感じですよね。 1人で悩んでるとあれですが・・・ やっぱりこうやって多くの人に相談すると安心できますね。

関連するQ&A

  • 悪徳商法?

    昔、ローンを組んだもので、支払いが終わってたり退会した人に、退会できてないとか、そのときの特典が使えるとか。例えば旅行が安くなるとか・・そういう被害があるみたいなので、気をつけてくださいというような電話がありました。でも、直接、会社に来ていただいて話をするみたいなことを言われ、怪しいかもと思って、電話をすぐ切ってしまいました。非通知ではありませんでしたが、会社名ではなく個人名での電話でした。 この電話も悪徳商法の一種なんでしょうか?ちょっと気になったので質問致しました。なにかご存知の方、おしえてください。よろしくお願い致します。

  • 悪徳商法かしら?

    先ほど、電話があり、妻がでました。 どんななんか、住所と私の名前を言っていたので、内容を確認したところ、 次のようなものでした パソコンの資料を送りたい、住所と氏名がよくわからないので 確認させて下さい。 我が家の住所を途中まで正しく言い、最後の字の次の住所の読み方を聞く。 私の氏名を途中まで正しく言い、名前の読み方を確認する。 一週間後にはがきが届くといったそうです。 なんかすごく怪しい電話です。 とりあえず届くかもしれない葉書は、慎重に対応することとして、 これって、やっぱり悪徳商法なのでしょうか? 気になって、気になって眠れません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 悪徳商法??

     友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

  • 悪徳商法でしょうか?

    先ほど、自分の携帯に見ず知らずの女性から電話がかかってきました。 電話にでるなり「●●●●さんですか?」と、自分の名前を言われました。 怪しいと思い「なぜ自分の名前、番号を知っているのですか?」と、聞くとうまく逃げながら答えられました。 その後、世間話をはさみながら自分の年齢や、職業を聞き出されますます不安になった所で、女性の方から「上司に呼ばれたので、また掛けます」と言われて、終わりました。 そして、すぐに掛かってきた電話番号を調べてみると、その番号は気をつけた方がいいと書いてあり不安が頂点に達しました。慌てて、その番号を着信拒否にしました。 これは悪徳商法でしょうか? 職業や年齢を知られて大丈夫でしょうか? 不安でしょうがないです。助けてください。

  • 悪徳商法?これは危険でしょうか?

    質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、質問させてください。 本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前(12~3年位前)に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、今後の利用に関して続行か退会かの話をしてきました。いずれにしても直接出向いて確認する必要があるとの事。 話が長くなる前に断って強引に切っても直ぐに何度もかけてきます。ラチがあかないので日時を決めてしまいました。向こうの話では何かを契約したりお金がかかる事はないといいますが、不安です。やはりこれもマルチ商法の類でしょうか? 出来れば出向かずに済む方法はないものでしょうか?ご教授下さい。 ちなみにメンバーズクラブは入会以降何もやり取りはありません。今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っている所だそうです。会社の詳しい場所は教えてくれませんでした。駅に着いたら連絡くれと。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 悪徳商法?の断り方

    もしかしたら、悪徳商法かもと思って質問します。 昨日、友人に社会人になってから起業塾みたいなところに行っているから少し行ってみないかと言われました。 少しくらいならと思い、行ってみると元気なお兄さんと自分と友人で個室で3人でいろいろと話しました。 そこは人間力を養成する社会人サークルみたいな所という話でした。 面談中に自分のコミュニティー能力の弱点をいろいろと言われ、はっとして明日、入会手続きの面談の約束をその場でしてしまいました。 しかし、もってくるものに通帳・印鑑・入会金、1月の利用料を合わせて4万円ほどを持ってくるように言われて怪しく思っています。 その場では1月15,000円で社会人としての対人スキルがつき、他の人より早くリーダーとしての能力が着くなら安い、何回でも講座が受けられるから安いなど言われましたが、冷静に考えると高く感じます。 こういった場合、電話で断って問題が起こらないでしょうか?

  • 株式会社リンク クラブキュー

    数年前にクラブキューの会員になりました。 完済後、10年たったら退会した場合預託金が返ってくる とのことだったのですが、電話が現在使われていないようで、 連絡のしようがありません。 悪徳商法にひっかかってしまったのでしょうか。。。 どうしたらよいのかどなたか教えてください。 また、相談する窓口をご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺?悪徳商法?

    いつも大変お世話になっております。 急なのですが、どなたか教えて下さい。 会社の人がふざけて、私のPCで「パチスロ攻略法 無料で進呈」かなんかに、登録してしまいました。登録確認のメールが届いてたんです。それも私の住所で。電話番号を本人(会社の人の携帯)にしてて、苗字は私なのですが、名前を犬の名前にして。PCに登録ありがとうございました。って登録確認のメールが来てて、えっ?っと思ってたら、「PC借りたからぁ、俺の犬あてにメールが来たら教えてぇ」って。はぁ?状態でした。住所と苗字があってるんですが、調べたりして家に電話がかかってくることはないのでしょうか?何か郵送とか来るんですよね。ちょっと前にニュースでよく、督促状とか最終通知書とか送って来てもムシするようにとか言ってたんですが、同じたぐいなんでしょうか?ちょっといろいろと調べたら、悪徳商法、詐欺のリストの1番目に載ってた会社でした。やくざの人がお金を要求するとかも書いてありました。どうしたらいいんでしょう? 直接の上司なのですが、絶対に許せないです。今、お腹の中が煮えたぎった状態でかなり怒ってる。仕事どころか帰ろうかと思ってます。 興奮状態ですみません。腹が立って腹が立ってどうしようもないんです。怖いってのが、素直な気持ちなんですが、どうしたらいいんでしょう。

  • 2次商法ですか?

    はじめまして。 10年前に日本プレジデントと契約しました。 その会員権について、全く利用しなかったので3年前に脱会しました。 先日、JISという所から電話がありました。プレジデントクラブは脱会はしているが契約は続いてるといい、その会員権というのは、一生涯だそうで、今の状態は脱会ではなく休止中だといいます。10年で休止が終わり10年分の会費が請求されたことがあったそうです。解約を希望するなら90万円と言われました。 かなりパニックになってしまいました。 いろいろ考えた結果、解約の手続きをとることにしました。 クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 今、HPを見ていると2次商法かもしれないと思い質問しました。 ご存知の方、助言をお願いします。 クーリングオフは、まだ間に合います。 あと、プレジデントクラブと契約しているなら、契約書があるはずですが、受け取った覚えはありません。 本当にプレジデントクラブとまだ契約が続いているのしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは私の間違い?それとも悪徳商法?

    Symantecのセキュリティー商品をインターネットで1週間ほど前にダウンロード更新しました。 ところが更新したはず(メッセージを確認)なのに更新されていないというお知らせ(警告)が来るのです。 それまでの製品はNorton Internet Security 2003だったので確認してみると確かに2006になっていません。 そこで再度ダウンロードするためURLにアクセスすると『リンクされたURLは、サイト内に存在しません』と表示されます。 このため連絡先に電話するのですがいつも話し中で相談できません。 ところがFAXは受付できるようですが、私はFAXを持っていないので連絡できません。 なぜe-mailの受付をしないのでしょうか?(インターネット関連商品を商売するものがe-mailの窓口を持たないとは、私には悪徳商法とさえ感じられます) どうすれば再度ダウンロードできるのでしょうか? (従来は2回の更新とも問題なくできたのになぜ今回こうなるのか?別の問題もあるのですがこんがらがると面倒ですので上記に絞りました)