• ベストアンサー

悪質商法なのでしょうか?

初めて書き込みします。 先日、主人に株式会社モビーディックという所から電話がありました。 10年前に契約したレジャークラブの会員権のことだったらしいのですが、その当時、会費等一切かからないので入って欲しいと言われ日本プレジデントという会社の会員になったそうです。 その会員権について、その当時の勧誘員が適当なことを言っていたので、一度会ってお話がしたいと言われ、昨日行って来ました。 夫婦二人で会って話を聞いてみると、その会員権というのは、一生涯だそうでこのまま払っていただけるなら240万円と言われ、解約を希望するなら90万円と言われました。 私は結婚前のことなので全く理解ができず、どうして解約するのにそんな多額な金額が出るのか、どうしてどうしてばかりでパニックになってしまいました。 家に帰って相談したいと言ったところ、本人確認が電話ではできないので、今すぐ返事をして欲しいと言われ、解約の手続きをとることにしました。 解約するには90万円必要と言われ、そんな大金をすぐに用意できるわけもなく、クレジットを組むことに。(クレジット会社は東日観光株式会社というところでした。) クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 家に帰って来てからもずっと納得が行かず、今朝消費生活センターに電話をしました。 やはり二次被害と言われ、すぐにクーリングオフをしてくださいとのこと。 すぐにクーリングオフのハガキを書き、書留で先ほど郵送してきたところです。 私も参考人のところに名前など書いてしまったため、不安で不安でたまりません。あと少しで子供も産まれる予定ですが、本当にこれで解決できるのでしょうか? 他にすることなど、助言等いただけたら幸いです。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.5

1ですが、詐欺は詐欺行為を着手した時点で成立します。 被害がなければ詐欺未遂罪で逮捕されるので、新たな被害者を出さないためにも被害届を出してください。

orange62
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日早速被害届を出してきます。 お早いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

http://members.at.infoseek.co.jp/nk_wada/jarchive/tokyochiH10wa18224.html 参考に! まず、確実に、サギ集団という前提で対応することが肝心です。

orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 詐欺集団・・・怖いです・・・ 頑張って二人で対応していきます。 ありがとうございました。

回答No.3

明らかな悪徳商法でしょう。 クーリングオフをされたのでしたら、 あとは、クレジットの解約もされたほうがいいでしょう。 出来れば、書留ではなく、クーリングオフは内容証明郵便で送られたほうが良かったと思います。 手元に1部・郵便局に1部・相手方に1部。 そうすれば言い逃れが出来ませんし。 クレジット解約に関しては、 下記URLなどをご覧下さい http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/credit.htm

orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 クレジットも同時にクーリングオフの手続きをしました。 今日信販会社から契約の連絡が来る予定になっており、主人には契約はしませんと言ってもらう予定です。

• rikukoro
回答No.2

モビーディック 東京都新宿区新宿7-26-7 ピクセル新宿オフィス2ですよね。 クレジット業者 >東日観光株式会社 シャイニングビューティーローン ですね 有名な詐欺会社ですよ。

参考URL:
http://72.14.207.104/search?q=cache:iOnIAeUS06cJ:www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/pslg125798.html+%E3%83%A2%E3%8
orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 有名な詐欺会社なんですね・・・ 二人揃って騙されるなんて・・・ ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

警察に被害届は出した? 多分お金は返ってこないと思いますが、犯人がつかまるといくらか返金されるかも?

orange62
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 警察にはまだ被害届は出しておりません。 昨日の契約で、まだお金は一円も払っておりませんが、それでもやはり警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?