• ベストアンサー

悪質商法なのでしょうか?

初めて書き込みします。 先日、主人に株式会社モビーディックという所から電話がありました。 10年前に契約したレジャークラブの会員権のことだったらしいのですが、その当時、会費等一切かからないので入って欲しいと言われ日本プレジデントという会社の会員になったそうです。 その会員権について、その当時の勧誘員が適当なことを言っていたので、一度会ってお話がしたいと言われ、昨日行って来ました。 夫婦二人で会って話を聞いてみると、その会員権というのは、一生涯だそうでこのまま払っていただけるなら240万円と言われ、解約を希望するなら90万円と言われました。 私は結婚前のことなので全く理解ができず、どうして解約するのにそんな多額な金額が出るのか、どうしてどうしてばかりでパニックになってしまいました。 家に帰って相談したいと言ったところ、本人確認が電話ではできないので、今すぐ返事をして欲しいと言われ、解約の手続きをとることにしました。 解約するには90万円必要と言われ、そんな大金をすぐに用意できるわけもなく、クレジットを組むことに。(クレジット会社は東日観光株式会社というところでした。) クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 家に帰って来てからもずっと納得が行かず、今朝消費生活センターに電話をしました。 やはり二次被害と言われ、すぐにクーリングオフをしてくださいとのこと。 すぐにクーリングオフのハガキを書き、書留で先ほど郵送してきたところです。 私も参考人のところに名前など書いてしまったため、不安で不安でたまりません。あと少しで子供も産まれる予定ですが、本当にこれで解決できるのでしょうか? 他にすることなど、助言等いただけたら幸いです。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

1ですが、詐欺は詐欺行為を着手した時点で成立します。 被害がなければ詐欺未遂罪で逮捕されるので、新たな被害者を出さないためにも被害届を出してください。

orange62
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日早速被害届を出してきます。 お早いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

http://members.at.infoseek.co.jp/nk_wada/jarchive/tokyochiH10wa18224.html 参考に! まず、確実に、サギ集団という前提で対応することが肝心です。

orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 詐欺集団・・・怖いです・・・ 頑張って二人で対応していきます。 ありがとうございました。

回答No.3

明らかな悪徳商法でしょう。 クーリングオフをされたのでしたら、 あとは、クレジットの解約もされたほうがいいでしょう。 出来れば、書留ではなく、クーリングオフは内容証明郵便で送られたほうが良かったと思います。 手元に1部・郵便局に1部・相手方に1部。 そうすれば言い逃れが出来ませんし。 クレジット解約に関しては、 下記URLなどをご覧下さい http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/credit.htm

orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 クレジットも同時にクーリングオフの手続きをしました。 今日信販会社から契約の連絡が来る予定になっており、主人には契約はしませんと言ってもらう予定です。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.2

モビーディック 東京都新宿区新宿7-26-7 ピクセル新宿オフィス2ですよね。 クレジット業者 >東日観光株式会社 シャイニングビューティーローン ですね 有名な詐欺会社ですよ。

参考URL:
http://72.14.207.104/search?q=cache:iOnIAeUS06cJ:www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/pslg125798.html+%E3%83%A2%E3%8
orange62
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 有名な詐欺会社なんですね・・・ 二人揃って騙されるなんて・・・ ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

警察に被害届は出した? 多分お金は返ってこないと思いますが、犯人がつかまるといくらか返金されるかも?

orange62
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 警察にはまだ被害届は出しておりません。 昨日の契約で、まだお金は一円も払っておりませんが、それでもやはり警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2次商法ですか?

    はじめまして。 10年前に日本プレジデントと契約しました。 その会員権について、全く利用しなかったので3年前に脱会しました。 先日、JISという所から電話がありました。プレジデントクラブは脱会はしているが契約は続いてるといい、その会員権というのは、一生涯だそうで、今の状態は脱会ではなく休止中だといいます。10年で休止が終わり10年分の会費が請求されたことがあったそうです。解約を希望するなら90万円と言われました。 かなりパニックになってしまいました。 いろいろ考えた結果、解約の手続きをとることにしました。 クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 今、HPを見ていると2次商法かもしれないと思い質問しました。 ご存知の方、助言をお願いします。 クーリングオフは、まだ間に合います。 あと、プレジデントクラブと契約しているなら、契約書があるはずですが、受け取った覚えはありません。 本当にプレジデントクラブとまだ契約が続いているのしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • モニター商法?

    モニターに応募したところ、「応募にははずれたのですが、追加で…」ということで、電話がかかってきて、カウンセリングを受けました。 そしたら、その場で、およそ30万円の機械、20万円のサプリを購入させられてしまいました。 考えて解約をしたいのですが、クーリングオフすることは可能でしょうか? この電話がかかってきてから、7日は過ぎていません。 宜しくお願いします。

  • 悪徳商法の対応

    結婚を前提に考えている情けない彼氏の相談です 本気で悩んでいます。良い解決策どうかお願いします 彼は10年ほど前に50万相当の指輪を購入しました それから5年後その会社より電話が入り 「倒産しましたが貴金属を購入する際団体会員になってしまっているのでそのお金を支払っていただきます」といわれたそうです 個人会員だと解約は出来るそうですが団体は脱退が不可能という事 会員カードすらもらっていないそうでその場で訴えたようですが 申し訳ございませんの一点張りで月々数千円をずっと支払っていくか いんちき絵画を100万で購入するか追われたそうです その際もしどちらか選択できなければ督促状を送る、口座からお金をおろすと言われたそうで 彼は馬鹿で。。。100万の絵画をローンで購入してしまったそうです。。。 もしその当時付き合っていたら クーリングオフの手続きをさせたはずですがすでに手遅れの状態です ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが この会社が絵画のローンで終わらせるはずがないと思っています 団体会員と言われずっと付きまとってきそうで恐怖を感じます 今後一切その会社と縁を切るには何をしたらいいのでしょうか? また相手は口が上手いと思うのでそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? その際どこに足を運んだらいいのでしょうか(消費者センターでしょうか?) またその会社を相手にする場合自分や彼だと上手くやりこめられそうなので 専門家等連れていきたいのですが誰に依頼すればいいのでしょうか? 費用がかかるのでしょうか? 沢山の質問をしまいたがひとつでもアドバイスや解決策を教えていたdければ幸いです どうかよろしくお願いします

  • 送り付け商法?

    当方小さな会社なのですが、ある所から本を送り付けられて数万円請求されています。数日前に社長宛てに個人名で電話があり、そのときに承諾したか曖昧な返事をしたかだと思うのですが。(社長本人は「そんな覚えはない」と言っておりますが)送られてきた契約書の裏には一応クーリングオフについての記述もありましたので、ネットで検索したフーリングオフに関する無料相談に電話してみたところ、会社であるのでクーリングオフはできないとのことでしたが、それはさておき、そこで聞いたのは。 今回のようなケースは「送り付け商法」と呼ばれるのもであり、14日間放置して何もなければそれで終わりである。下手にクーリングオフの書面を送ったり、品物を送り返したりすると、契約があったことを認めることになるので、何もしない方が良いだろう。とのことでした。 果たして本当にこのまま放置しておいて良いでしょうか?ちなみに振り込み期限が今年の11月末とかなり先になっているのですが、これには何か相手側の意図があるのでしょうか?

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 当選商法と解約について

    先週土曜日、あるお店の前のくじびきで 有線放送が安く聴けるようになるという サービスが当選しました。 怪しいんじゃないかと疑う気持ちは、かなりあったのですが 最悪、クーリングオフ出来るだろう…と思って クレジットカードの番号まで書いてしまいました。 それで、家に帰ってすぐ検索したところ、やっぱり怪しいということが判明して 翌日、解約の旨を電話で伝え 「書類はこちらで破棄します」とのことだったのですが これって、ちゃんと解約出来たことになっているのでしょうか? とても心配です。 それから、住所などならともかく、 クレジットカードの番号を書いた事がひっかかるのですが 番号を変えた方が安全でしょうか? 書類は破棄すると言われたものの、何らかの形で 実はデータが取られているんじゃないかと心配です。

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?

  • クーリングオフについてアドバイスください

    すごく不安なので、よろしくお願いします。 コーチが見守る90日ダイエット(http://www.e-karada.ne.jp/)というサイトにクレジット1括払いでお金を払い、有料の会員になり4日目です。3日間、みっちりこのサイトの機能を使わせてもらったのですが、今のところ特に大したアドバイスも受けてなく、無料サイトなどでカバーできる程度しか利用していないと思っています。 このサイトを解約したいと考えています。正直に理由を言うと、気が変わったのです。あえて理由をつけると、(1)モニターの実績が悪く、信用を欠いた(2)メールの返信が、思ったより誠意がなかったです。 利用規約はこうなっています。 第16条【解約】 90日分一括払い 1.  ダイエット会員は本サービス開始後2週間以内であれば、本サービスの解約ができるものとする。 2.  解約通知は、ダイエット会員から電子メールまたは郵送にて行うものとし、弊社が通知を受け取った日が2週間以内であれば解約を受け付けるものとする。 3.  解約に際しては、弊社はダイエット料金から解約手数料10,000円を差し引いて、ダイエット会員の指定した口座宛に振込むものとする。 とあります。メルアドが書いてなかったので、会社概要を見て問い合わせし尋ねたところ、問い合わせのところにメールしてください。後日連絡がいくと思いますと名前を聞かれました。そして、「クーリングオフします。クレジット一括支払いです。解約お願いします」とだけ書いてメールを送りました。 アドバイスください (1)解約は受理されるでしょうか? (2)1万円、手数料として取られるのでしょうか?クーリングオフというと、全額返金だと思うのですが・・・。消費者センターなどに言うと、譲ってもらえたりしますか? (3)電話がかかってきたとき、どのようなことを言われるのでしょうか? よろしくお願いします。