• ベストアンサー

当選商法と解約について

先週土曜日、あるお店の前のくじびきで 有線放送が安く聴けるようになるという サービスが当選しました。 怪しいんじゃないかと疑う気持ちは、かなりあったのですが 最悪、クーリングオフ出来るだろう…と思って クレジットカードの番号まで書いてしまいました。 それで、家に帰ってすぐ検索したところ、やっぱり怪しいということが判明して 翌日、解約の旨を電話で伝え 「書類はこちらで破棄します」とのことだったのですが これって、ちゃんと解約出来たことになっているのでしょうか? とても心配です。 それから、住所などならともかく、 クレジットカードの番号を書いた事がひっかかるのですが 番号を変えた方が安全でしょうか? 書類は破棄すると言われたものの、何らかの形で 実はデータが取られているんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.1

それだけだとなんか心配ですね。 期間が過ぎてから、聞いてないと言われたら、証明のしようがないですからね。 当然、契約書の控えはあると思いますので、そのクーリングオフについての 項目を熟読して沿った方法をとった方がいいかもしれません。 言うまでもないですが、配達記録付き内容証明郵便は必須です。

a_berry
質問者

お礼

8日以内に書面による撤回が可能…とのことでした。 検索して同じ手に引っかかった人の文章を読んでみると、 大抵の人が電話で契約撤回してもらっているようですが やはり、消費者生活センターへ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.2

どのような流れでクレジットカードの番号を書くことになったのかわかりませんが、、、月額使用料の支払いに必要ということで書いたのでしょうか? 心配ならば、クレジットカード会社に相談するとよろしいでしょう。 「すいませんが、これこれこういうことがありまして、なにか似たような事例でだまされた、とか、悪用された、などの情報が無いかなぁ、とちょっと心配に思いまして、お電話しました。何か情報があれば教えていただけますか?」のような感じで言うと、向こうも関連部署に電話を回すなり、何かしらのアドバイスをしてくれるでしょう。

a_berry
質問者

お礼

USEN月額使用料金の支払いの為に、カード番号が必要でした。 早速、クレジットカード会社に問い合わせてみようと思います。 契約してしまった会社の事ばかりが気になり、カード会社に相談するという事を忘れていました。 ありがとうございました!