• 締切済み
  • すぐに回答を!

モニター商法?

モニターに応募したところ、「応募にははずれたのですが、追加で…」ということで、電話がかかってきて、カウンセリングを受けました。 そしたら、その場で、およそ30万円の機械、20万円のサプリを購入させられてしまいました。 考えて解約をしたいのですが、クーリングオフすることは可能でしょうか? この電話がかかってきてから、7日は過ぎていません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。 >カウンセリングを受けました。 >そしたら、その場で…  これは、電話で勧誘を受けて、店舗に出かけてカウンセリングを受けて、契約をしたということでしょうか? ・電話のみのでの契約の場合  訪問販売や電話などで勧誘しての契約の場合、原則、クーリング・オフができることなどについて記載してある法定の書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリングオフできます。  事業者には訪問販売やをしてお客から契約の申込を受けたときはその申込内容を記載した書面を、契約を結んだときはその契約内容を記載した書面の交付が義務づけられています。 ・店舗で契約した場合  クーリングオフができるのは訪問販売や電話で勧誘されて電話で契約した場合など法律できめられた販売方法で契約した商品やサービスで、またクーリングオフできる商品やサービスも法律で決められています  お店以外の場所で声をかけて店舗や営業所までつれてきて絵画や化粧品などを契約させるキャッチセールスは、特定商取引法で訪問販売にあたるとされているのでクーリング・オフができます  電話などで本来の販売目的を偽って店舗等によびだして契約させるアポイントセールスの場合もこの法律では訪問販売に該当しますのでクーリングオフできます。貴方の場合は、追加モニターのように装って貴方を店舗に呼び出して、モニターではなく販売契約を結ばせているわけですから、このケースに当たると思います。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/0412/joubun.html

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/0412/joubun.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話での契約で、まだ書類等届いていません。 クーリングオフができそうなので、これから手続しようと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットモニターについて

    先日、ある会社のモニター募集(サプリと低周波マシン併用のダイエットモニター)に応募したのですが、今日、電話がかかってきて、「応募者が多数だったので、(目的の)モニターには選ばれませんでした。その代わり、特別に30人の方に低周波マシンのモニターをしていただくことになり、それに選ばれました。ただし、条件としてカウンセリングを受けて頂きます。カウンセリングの結果次第では、当社の販売しているサプリを自己負担で購入して頂きます(機械だけのダイエットがだめと判断された場合)。どうするかはご自分でよく考えてください。」と言われました。また、「ダイエットが終了したら低周波マシンは差し上げます。」とも言われました。こんなおいしい話ってどうみても怪しいですよね??やめたほうがいいですよね? どなたかこんなカンジのモニターを受けた方いらっしゃいますか? 明日、カウンセリングの電話がかかってきます。もめはめたら途中で電話切ってしまおうかな、と思ってるのですが・・・。

  • ダイエット無料モニターは、やっぱり怪しいですか?

    プロミスドランドという携帯オンラインゲームで、ダイエット無料モニターに応募しました。後日、お腹などに巻くブルブルするベルトのモニターに当選したと、電話がありました。 そこの会社のカウンセリングを受けて、それに通れば正式にモニターになるみたいなんですが、そのカウンセリングで、体質によってはダイエット補助食品を購入しないといけないみたいなんです。購入がイヤなら、モニターを断ることも出来るそうですが・・・ 無料モニターは、やっぱり補助食品を買わせるためのエサですかね? モニターになるのはやめておいたほうがいいと思いますか? 土曜日の昼に、カウンセリングの電話がかかってきます。それまでにアドバイスお願いします!

  • ダイエットモニター解約したい!

    お恥ずかしい話ですが、、、 モニターとサプリメントの解約をしたいと思い、相談させて頂きます。 サプリメントのモニターに応募したところ、この抽選には外れたけれど、 ダイエット器具の方(無料)はどうですかと電話がありました。 1時間程度といわれていたカウンセリングは延々と2時間30分位され 何だか疲れてきて、判断も曖昧になってきていたと思います。 契約の段階で、親に相談するという口実で断る人が多いからか ローンを組む時に「親は美容に関して、理解してくれないから 秘密にしておけ。ダイエット器具とサプリは届いたら、押入れに 隠しておけ。」なんて言われました。 ちょっと怪しいとは思ったのですが、ここまで流されてきた私は つい即決してしまいました。 今、考えると、これから5年もローンを支払っていかなければ ならないのに即決しまうのはバカだったと思います。 個人情報を伝えてしまったので、不安があり、正しい解約の方法を 教えて頂きたいのです。 現段階では、商品がまだ届いていませんので、電話での契約のみです。 よろしくお願い致します。

  • レオパレスはクーリングオフ出来ますか?

    レオパレスの賃貸契約をしましたが事情があって解約したいと思っております。クーリングオフ制度のようなものがあるのでしょうか?契約日は7日で入居日は12日の予定です。宜しくお願い致します。

  • 光コラボ、クーリングオフしたい

    今日、フレッツ光からコラボレーションとか訪問で案内され、一応NTTのサイトを見て対応業者だったので契約してしまいました。  ですが、夜ネットで見て、解約しようと思い、クーリングオフ制度を使ってみようとおもいます。 その場合郵便局から出しますが、相手側にはクーリングオフしますと電話した方がいいでしょうか? なんか、機械も送られて来るそうなので言ったほうが良いですよね?

  • クーリングオフについて (期日を過ぎました)

    今日、実家に行ったら、見慣れない北欧の家電製品が置いてありました。 どうやら訪問販売に乗せられて、いいものだからと法外な値段で購入したようです。 物はいいのかもしれませんが、値段は日本の大手メーカーの10倍近いです。 輸入品だとしても適正な値段だとは思えませんし、両親に必要な物だとは思えません。 クーリングオフの期日がちょうど今日(日曜日)で、夜にその会社に電話してみたのですが繋がらず、解約ができませんでした。 一応、クーリングオフの前日(土曜日)に、クーリングオフできますよ、どうされますか?と連絡してもらったそうなのですが、 両親はその時点では、いい買い物をしたと思いこんでいたので解約を断ったそうです。 どんな商品か私達の目の前で見せてくれたので、開封もしてありますし、1度だけですが使用しています。 納品から1週間、今日が初お披露目だったようなので、ますます不用の長物だと確信しました。 契約書に書いてあるクーリングオフの期間7日というのが今日で切れてしまいました。 相手の会社からも、その事はしっかり告げられていたようですし・・・ こういう場合、もうクーリングオフはできないのでしょうか? また、解約できるのなら、明日にでも代理で解約手続きをさせようと思っているのですが、 両親に任せるとまた言いくるめられてしまうと思うので、 第三者(同居してない実子)の手で連絡して解約したいと思っているのですが、それはできるのでしょうか?

  • 低周波のバストアップのモニターってどうですか?

    ピーシーズというところのモニターに応募したら当たりました。 まず、電話でカウンセリングを受けて、使い始めて効果が出なかったら健康食品を買っていただきます。 と言われました。 なんか、モニターと言いながら実は結構費用がかかるような気がするのですが・・・ こういったモニター体験した方いらっしゃいますか?

  • エステ費用の返還について

    エステで30万円分のコースを受けることにしましたが、よく考え、やめることにしたいと思ってます。その場で決定していましました。 現在の状況は、カードで20万円分を支払っています。 しかし、契約書はまだとっていません。印鑑は次回ということになってます。 カードできってしまった分を取り戻したいと思ってます。 素人考えではクーリングオフが適用できると思っていますが、専門的な判断ではどうなのでしょうか? 費用の返還は可能でしょうか?また、どういった手段をとれば返還が可能かを教えてください。

  • ダイエットモニターについて教えてください。

    ダイエットモニターについて教えてください。 「株式会社グラミス」という会社をご存じですか? ダイエットモニターの募集に応募して、本日電話でカウンセリングをしました。 無料モニターだったんだけど、サプリ購入を条件にされました。 料金は総額26万円でした。 自分の持っているクレジットカードの利用は不可。 ショッピングクレジットでの支払いを強制されました。 私は、現在主婦なのでクレジットは組めないと言ったのですが 「主婦は立派な職業になります。ご主人のハンコはいらない」と言われました。 クレジットを組む会社も指定されています(○生銀行の●プラス) なんだか、おかしいなぁ~と思いながら資料だけは送ってもらうように依頼しました。 クチコミや色んなサイトを観ても、全く載っていないので誰かご存知でしたら教えてください。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。