クーリングオフを考える-コーチングサイトの解約手続きと手数料について

このQ&Aのポイント
  • クーリングオフを考えるためには、まず解約手続きが受理されるかどうかが気になります。利用規約では、90日分の一括払いの場合、2週間以内の解約なら受け付けられるとされています。
  • 解約手続きをする際には、メールまたは郵送で通知する必要があります。メールでの連絡が求められていた場合、問い合わせ時に送信したメールは解約通知として受理される可能性があります。
  • 解約手続きには手数料がかかる場合があります。利用規約では、解約手数料として10,000円が差し引かれることが明記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフについてアドバイスください

すごく不安なので、よろしくお願いします。 コーチが見守る90日ダイエット(http://www.e-karada.ne.jp/)というサイトにクレジット1括払いでお金を払い、有料の会員になり4日目です。3日間、みっちりこのサイトの機能を使わせてもらったのですが、今のところ特に大したアドバイスも受けてなく、無料サイトなどでカバーできる程度しか利用していないと思っています。 このサイトを解約したいと考えています。正直に理由を言うと、気が変わったのです。あえて理由をつけると、(1)モニターの実績が悪く、信用を欠いた(2)メールの返信が、思ったより誠意がなかったです。 利用規約はこうなっています。 第16条【解約】 90日分一括払い 1.  ダイエット会員は本サービス開始後2週間以内であれば、本サービスの解約ができるものとする。 2.  解約通知は、ダイエット会員から電子メールまたは郵送にて行うものとし、弊社が通知を受け取った日が2週間以内であれば解約を受け付けるものとする。 3.  解約に際しては、弊社はダイエット料金から解約手数料10,000円を差し引いて、ダイエット会員の指定した口座宛に振込むものとする。 とあります。メルアドが書いてなかったので、会社概要を見て問い合わせし尋ねたところ、問い合わせのところにメールしてください。後日連絡がいくと思いますと名前を聞かれました。そして、「クーリングオフします。クレジット一括支払いです。解約お願いします」とだけ書いてメールを送りました。 アドバイスください (1)解約は受理されるでしょうか? (2)1万円、手数料として取られるのでしょうか?クーリングオフというと、全額返金だと思うのですが・・・。消費者センターなどに言うと、譲ってもらえたりしますか? (3)電話がかかってきたとき、どのようなことを言われるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html http://cooling-off.office-kowa.com/densisyouhisyakeiyakuhou.html (1) クーリングオフは業種がきまっているので適用されません。これはどちらかというと電子消費者契約法の範疇ですね。 利用規約はすぐに読めるところにありましたか?また、確認を十分にされてから契約なされたのですか? であれば、利用規約に納得されてから契約されたとしてのものなので契約そのものは有効です。 キャンセルは先方のサービスですが、利用規約にあるのであればこの通りにされるでしょうね。 (2) 納得いかなければ消費者センターに電話してもかまいませんが、あまり役に立つアドバイスは貰えないと思いますが。 (3) さあ?先方ではないので解りません。

noname#108373
質問者

お礼

やっぱりダメなんですね。解約手数料がかかる理由を聞いたところ、コーチがついたからと言われました。期待したようなアドバイスは何もしてくれないくせに!!と憤慨してしまいました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?

  • これはクーリングオフできますか?

    インターネットの業者(http●//ranka.e-2han.biz/index.php?FrontPage)にて舞台で使う衣装を6月1日に購入し、 折り返しこのようなメールが来ました。 『―――――お手数ですが、お振り込みを完了されたら、 このメールに返信する形で、お振り込み名義人などを お知らせ下さい。 5日以内に入金が無かった場合 注文はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください―――――。』 早速、次の日の2日に13,410円を振込みしましたという旨を伝えるべく 折り返しきたアドレスに返信しました。 しかし、返信を待ってみたはいいものの 一向に『確認しました』等の連絡がきません。 その後もサイトのお問い合わせにて「確認メールが届かない」旨のメールを再度送信しました。 しかし、その後も「なしのつぶて」という事態に遭遇してしまいました。こうした通知をすることもせずただ無視しつづける行為に対抗する手段はないのでしょうか? あるいは「確認メール」の返信が一定期間ない場合は契約不成立が確定するというルールでもあるのでしょうか? また、最悪な事態に備えてクーリングオフを使いたいと思っているのですが、こういったケースに対してはクーリングオフ制度というのは使えるのでしょうか? なにかよい知恵があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • 会員権のクーリングオフ

    僕は昨日、リゾートマンションなどを安く利用できる とゆう会員権の契約をしてしまいました。 解約をしたいんですけどこうゆうのは 全く初めてなのでどうしたらいいのか全く分かりません。 クーリングオフとゆうものはできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。