クーリングオフを考える-コーチングサイトの解約手続きと手数料について

このQ&Aのポイント
  • クーリングオフを考えるためには、まず解約手続きが受理されるかどうかが気になります。利用規約では、90日分の一括払いの場合、2週間以内の解約なら受け付けられるとされています。
  • 解約手続きをする際には、メールまたは郵送で通知する必要があります。メールでの連絡が求められていた場合、問い合わせ時に送信したメールは解約通知として受理される可能性があります。
  • 解約手続きには手数料がかかる場合があります。利用規約では、解約手数料として10,000円が差し引かれることが明記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフについてアドバイスください

すごく不安なので、よろしくお願いします。 コーチが見守る90日ダイエット(http://www.e-karada.ne.jp/)というサイトにクレジット1括払いでお金を払い、有料の会員になり4日目です。3日間、みっちりこのサイトの機能を使わせてもらったのですが、今のところ特に大したアドバイスも受けてなく、無料サイトなどでカバーできる程度しか利用していないと思っています。 このサイトを解約したいと考えています。正直に理由を言うと、気が変わったのです。あえて理由をつけると、(1)モニターの実績が悪く、信用を欠いた(2)メールの返信が、思ったより誠意がなかったです。 利用規約はこうなっています。 第16条【解約】 90日分一括払い 1.  ダイエット会員は本サービス開始後2週間以内であれば、本サービスの解約ができるものとする。 2.  解約通知は、ダイエット会員から電子メールまたは郵送にて行うものとし、弊社が通知を受け取った日が2週間以内であれば解約を受け付けるものとする。 3.  解約に際しては、弊社はダイエット料金から解約手数料10,000円を差し引いて、ダイエット会員の指定した口座宛に振込むものとする。 とあります。メルアドが書いてなかったので、会社概要を見て問い合わせし尋ねたところ、問い合わせのところにメールしてください。後日連絡がいくと思いますと名前を聞かれました。そして、「クーリングオフします。クレジット一括支払いです。解約お願いします」とだけ書いてメールを送りました。 アドバイスください (1)解約は受理されるでしょうか? (2)1万円、手数料として取られるのでしょうか?クーリングオフというと、全額返金だと思うのですが・・・。消費者センターなどに言うと、譲ってもらえたりしますか? (3)電話がかかってきたとき、どのようなことを言われるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html http://cooling-off.office-kowa.com/densisyouhisyakeiyakuhou.html (1) クーリングオフは業種がきまっているので適用されません。これはどちらかというと電子消費者契約法の範疇ですね。 利用規約はすぐに読めるところにありましたか?また、確認を十分にされてから契約なされたのですか? であれば、利用規約に納得されてから契約されたとしてのものなので契約そのものは有効です。 キャンセルは先方のサービスですが、利用規約にあるのであればこの通りにされるでしょうね。 (2) 納得いかなければ消費者センターに電話してもかまいませんが、あまり役に立つアドバイスは貰えないと思いますが。 (3) さあ?先方ではないので解りません。

質問者

お礼

やっぱりダメなんですね。解約手数料がかかる理由を聞いたところ、コーチがついたからと言われました。期待したようなアドバイスは何もしてくれないくせに!!と憤慨してしまいました。 参考になりました。