• 締切済み
  • すぐに回答を!

クーリングオフしたいです

クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>ただ、それについては電話のやりとりだったので何も証拠が残っておらず 証拠が残っていないから、周りを欺くそれも良いでしょう。 ただ、貴方の心の正義はどのような構造になっているのでしょう? また、エステ会社がやり取りを録音していたら、 詐欺に問われかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリングオフなのでしょうか?

    先日、『水道メーターから蛇口までの配管は共用部分ではない。この装置をつけないと錆などがついて、数年後には高額の修繕費がかかる。このマンションでも結構な人数がつけている』とマンションに訪問販売業者が訪れました。 転居後すぐでしたので不安になり、話を聞きましたが、高額なのとローンをすすめるので躊躇していると『あまりこちらの方面には来ないので、設置だけしていきます』と勝手に設置して帰りました。 私は、何かわからない紙に氏名と連絡先を書き、控えなどはもらっていません。(パンフレットはもらいました) 翌日、マンションの管理会社に確認すると不必要な物だとわかりましたので、販売業者に『要りません』と電話しました。 すると『担当者は急な法事で実家に帰って連絡が取れない』と、よく聞く手口で受け付けてもらえませんでした。 後ほど担当者から連絡があり『ボクが撤去に伺います、明日連絡します』との事で、今は連絡を待っている状態です。 “見事に引っかかっちゃった”と、後悔と反省をしております。 連絡があり、撤去もすぐに来てくれれば問題は無いのですが、このままズルズルと日数が経つのも不安です。 クーリングオフの通知を送ろうかとも思いますが、契約はしていませんし・・・ でも、8日過ぎてから『口頭契約したから解除できない』なんていわれても困りますし・・・ 契約解除通知をベースにして、商品撤去依頼通知書でも作って送ろうかと思いますが、効力があるのかどうかもわかりませんし・・・ どうしたらよいのか、ご存知の方教えてください。

  • クーリングオフしたのに・・・

    知り合いの事なのですが、今から4~5年前に「プレジデントクラブ」をいう所に仕方なく(電話の勧誘がうざくなって)入会し、その後クーリングオフで入会を取り止めました。 その後、何の音沙汰もなく先週あたりから「入会しているのにお金を払ってください」みたいな電話が3~4回来たそうです。 「クーリングオフをした」と言ってもあまり聞いてもらえなく、さらにクーリングオフの時に書いた紙を紛失してしまったらしく強気で断れないと言ってました。 この場合はクーリングオフ時に書いた紙を紛失してしまっても、こちらの言い分は通るのでしょうか? もし、通らないのなら行政書士や弁護士、消費者センターに相談した方がいいのでしょうか? 過去ログを見たのですがプレジデントクラブは如何わしい所みたいなので無視しても大丈夫だと思うのですが・・・

  • 回答No.2

>でも、「契約解除通知はこの時点で無効になりますが、宜しいでしょうか?」 >といったことはその時点では何も言われていないので、私的には有効だと思っています。 続行すると言った時点で契約解除通知が無効にならなかったら、 「続行する」と「契約解除通知」が同時に存在してしまい矛盾が生じるけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに私から電話をして「やはり引き続きお願いします」とのことは伝えました。 ただ、それについては電話のやりとりだったので何も証拠が残っておらず クーリングオフ期間内に送った「契約解除通知書」のみが証拠となると思います。 (メールで「まだ正直迷っています」ということは送りましたが、「クーリングオフは取り消します」とは書いてないです。) それで消費者センターに伝えれば、クーリングオフは適用されると思ったのですが難しいでしょうか?

  • 回答No.1

> その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 この際に、それ以前に送った「契約解除通知」なんかは取り消し、無効って事になるのでは。 > この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか? その方が良いと思います。 ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、担当の人からは、 「引き続きサービスを受けるということになった時点でクーリングオフは無効となっています。」 と言われました。 でも、「契約解除通知はこの時点で無効になりますが、宜しいでしょうか?」 といったことはその時点では何も言われていないので、私的には有効だと思っています。 とりあえず消費者センターに申し立てたいと思います。

関連するQ&A

  • クーリングオフの対象にはならない?

    先日、専門学校で申し込みをしたのですが 入会の翌日から入会案内をしてくれた方の説明と実際の学内システムに大きな違いがあり 「このようなシステムだと最初から分かっていればでは入会はしなかった。 今からこんなでは先行き不安があるのでクーリングオフで辞めさせていただきたい。」と言いました。 それで学校の担当者さんに「入会案内で説明した通りまでシステムを変えられるか分からないが ○○さんが納得行く範囲で学内の利用は可とするので考え直してくれ。」と言われました。 しかし、実際は全然改善される気配は無くて時間だけが経っていきクーリングオフ期間も終わりました。 それで最後には我慢の限界に達して同じようにメールでクレームをしたら 「分かりました。こちらとしても残念ですが仕方ありませんね。 辞める方向で話を進めさせていただきます。今日辞める場合はこのような返金額になります。 早めに振り込みますので振込先を教えてください」って感じで見積書を返信してきました。 このような場合、返金額は中途解約での返金額になってしまうのは仕方がないのでしょうか? クーリングオフで全額返って来る時期から辞めたいと言い続けていたのに止められ 中途解約で返金額が8割になった途端に認められたのでは納得ができません。 講座料も元が高いので10万以上の損害になってしまいます。

  • クーリングオフについて

    契約書を交わし商品を購入しました。 書面には8日以内であればクーリングオフ可能と記入されておりその際は書面でと書かれていました。しかし、担当の方から書面はいりませんと言われ口座を教えて頂ければ返金しますと言われました。書面無しで大丈夫でしょうか?仮に書面送付の場合も振込でしょうか?一応契約時クレジットのショッピングで支払いをしているのでそちらの利息なども気になります…。口座振込だと手数料分は払われませんよね

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • クーリングオフの期間について

    大手の英会話教室に入会したのですが、クーリングオフをしようと思っています。4月29日~5月6日まで、お休みだそうです。4月28日に契約したので、次の営業日まで待つと、8日以上経ってしまうのですが、クーリングオフ出来るのでしょうか?

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • クーリングオフ・その後

    一昨日クーリングオフについて質問させて頂きました。 訪問販売で高額な活水器を契約してしまい、クーリングオフしました。 昨日、郵便局から簡易書留で契約解除のハガキを送りました。 今朝、着払いで商品も送りました。 つい先程から、販売店から何度も電話があり、 留守番電話に「商品についてお話があります。電話ください」と入っていました。 怖くて電話にでなかったのですが、でた方がよいのでしょうか。 後から何かされそうで怖いです。

  • クーリングオフ後の契約書の行き先・・・

    昨日、ハガキで「契約解除通知」として簡易書留で 販売会社と信販会社(分割)に郵送しました。 販売会社からは「解除通知が届きましたので、商品を 引き取りに・・・」と留守電がはいっていました。 (まだ折り返しはしていません。) そこで不安に思ったのが、販売会社が商品の引き取りを したあと、クーリングオフが確実にされたかは、どのように確認したらいいのでしょうか? 商品だけ引き上げて、契約はそのまま・・・とか。 そこまではしないですよね。 それから、契約書は戻してもらうべきですか? 複写が相手(販売会社)にあることで、何かありますか? 最後に、販売会社から折り返しはきたものの、万全を期すために、再度「内容証明郵便」でもう一度契約の意志を 伝えたほうがいいのでしょうか? クーリングオフが上手くいくか心配で、質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    2日前、子供の教材を訪問販売にて契約してしまいました。 その後、やはり高額なのと必要性を考え、明日にでもクーリングオフの手続きをしようと考えております。 その手続き後の事で不安な事があるのですが、通知文書を出した後、その会社なり担当者から連絡があるのでしょうか? 昼間は私一人なので、連絡や再度訪問等があったら きちんと対応できるかが不安なのです。 そのような連絡があった場合に拒否をしても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    パソコンスクールの閉所が理由で 契約したコースを中途で終わる事になりました。 支払いは分割で約1/2を支払い済み。 習得内容は1/2が済み 2つ資格を取得するコースですが、 1つの資格を取得したところです。 2ヶ月間通い、スクールは12月末で締まります。 入会申込書は記入済み契約書等はありません。 この場合、クーリングオフの対象になるのでしょうか? 契約金額は157,500円 支払い済み金額は63,000円です。 クーリングオフの場合、いくらの返金ですか? 中途解約の場合はいくらの返金なのでしょうか? 支払い代金63,000円を全額返金は、ありえますか?