• 締切済み

2次商法ですか?

はじめまして。 10年前に日本プレジデントと契約しました。 その会員権について、全く利用しなかったので3年前に脱会しました。 先日、JISという所から電話がありました。プレジデントクラブは脱会はしているが契約は続いてるといい、その会員権というのは、一生涯だそうで、今の状態は脱会ではなく休止中だといいます。10年で休止が終わり10年分の会費が請求されたことがあったそうです。解約を希望するなら90万円と言われました。 かなりパニックになってしまいました。 いろいろ考えた結果、解約の手続きをとることにしました。 クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 今、HPを見ていると2次商法かもしれないと思い質問しました。 ご存知の方、助言をお願いします。 クーリングオフは、まだ間に合います。 あと、プレジデントクラブと契約しているなら、契約書があるはずですが、受け取った覚えはありません。 本当にプレジデントクラブとまだ契約が続いているのしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takky-r
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

初めまして。 私も同様の案件で、現在日本プレジデントより月一程度で封書が届いております。 消費者相談センターに相談し、放置するのが一番だと聞き、そのまま放置しておりました。 しかし先日、小額訴訟に踏み切る旨の文書が通達されてきました。 また、解約金9万円を払えば退会できるとのことでした。 この件はまだ消費者相談センターへ相談してないので、後日相談したいと思っております。 私もload-mtbさんと同じような状態ですが、絶対払ってはいけません。 相手の思う壺です。 お互い頑張りましょう!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.3

こんばんは。 プレジデントクラブもJISも知りませんが、書き込みを読む限り100%詐欺ですね。 まだ支払っていないのなら、早急に支払いをとめましょう。 もう支払ってあるのなら、すぐに取り返すための作業に着手しましょう。 クーリングオフを簡単に認める相手とは思えませんので、そのつもりで対処する必要があります。 まずは消費者センターなどのサイトで情報を収集してみてはどうかと思います。 繰り返しますが、それは詐欺です。 まだ支払っていないのなら、絶対に支払ってはいけません。 もう支払ってしまったのなら、取り返すのは大変だと思いますが頑張ってください。

load-mtb
質問者

お礼

こんばんわ。 やっぱりそうですかね。 今、大変不安です。 クーリングオフの手続きをします。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  プレジデントクラブ 請求書 で検索すると沢山事例が出てきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96+%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%9B%B8&lr= 消費生活センターへ直行が正解の様ですネ  

load-mtb
質問者

お礼

一度消費者センターに電話してみます。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

騙されています。 警察に通報して、詐欺グループに被害の弁済を求めて下さい。

関連するQ&A

  • 悪質商法なのでしょうか?

    初めて書き込みします。 先日、主人に株式会社モビーディックという所から電話がありました。 10年前に契約したレジャークラブの会員権のことだったらしいのですが、その当時、会費等一切かからないので入って欲しいと言われ日本プレジデントという会社の会員になったそうです。 その会員権について、その当時の勧誘員が適当なことを言っていたので、一度会ってお話がしたいと言われ、昨日行って来ました。 夫婦二人で会って話を聞いてみると、その会員権というのは、一生涯だそうでこのまま払っていただけるなら240万円と言われ、解約を希望するなら90万円と言われました。 私は結婚前のことなので全く理解ができず、どうして解約するのにそんな多額な金額が出るのか、どうしてどうしてばかりでパニックになってしまいました。 家に帰って相談したいと言ったところ、本人確認が電話ではできないので、今すぐ返事をして欲しいと言われ、解約の手続きをとることにしました。 解約するには90万円必要と言われ、そんな大金をすぐに用意できるわけもなく、クレジットを組むことに。(クレジット会社は東日観光株式会社というところでした。) クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 家に帰って来てからもずっと納得が行かず、今朝消費生活センターに電話をしました。 やはり二次被害と言われ、すぐにクーリングオフをしてくださいとのこと。 すぐにクーリングオフのハガキを書き、書留で先ほど郵送してきたところです。 私も参考人のところに名前など書いてしまったため、不安で不安でたまりません。あと少しで子供も産まれる予定ですが、本当にこれで解決できるのでしょうか? 他にすることなど、助言等いただけたら幸いです。 皆様宜しくお願いいたします。

  • クラブ解約について

    はじめまして。 約9年前にプレジデントクラブっていうクラブに入会しました。 サービスとか全く使わない状態だったので、 脱会しようと思い、脱会しました。 そしたら、先日、「脱会はしているが、契約は続いてる状態だ」 という電話があり、びっくりしてちょっと動揺しました。 契約してるなら契約書があると思い、探しましたが契約書は無いです。 申込書とかはあります。 普通は契約書がありますよね。 そして、今後の方針として、 1.今のままで一生続けるか? 2.契約を切り替え、サービスを使いやすくするか? 3.違約金(約数百万円)を払い、解約するか? 4.契約変更し、解約するか?(金銭はかからないとのこと) を電話で話され、一度会って話さないと変更等はできないと言っています。 会うことにしましたが、僕としては縁を切りたいので4番にしようと思っています。たぶん、何かありそうですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 悪徳商法について

     クーリングオフを防ぐために契約をしてから数カ月、あるいは数年後に商品を配達してくる商法はありますか?例えば、布団の契約をしてから1年後に商品を持ってきて代金を請求する。のようなパターンです

  • 悪徳商法?

    最近、ネオウイングと言う会社の男性の方から非通知で電話があり、 なんか以前会員になったクラブの退会が正常にできてなくって まだ会員として名前が登録されてるとかって言って、 このままだと、会費が発生しますが、退会しますか?とかって確認の電話をしてきました。 当然、会員になんかなっていないし、退会しますって言ったら、 本人確認の必要があるから、担当者と会って下さいって言いました。 身分証明書と印鑑を持って来て下さいって・・ なんか怪しいんですけど。 これって、会いに行ったらやばいですかね?やばいですよね。 私は、10年ぐらい前かな、インターナショナルリソーセスって所の 悪徳商法に引っ掛かった経験があります。  インターナショナルスピリットだったかな?警察に逮捕されて、契約は解除できましたけど。。 その会員時の記録がどうのこのういってました。エールクラブってやつです。 現在は、日本ファンドとかって名前らしいです。   なにか情報ありましたら、教えて下さい。 助けて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 悪徳商法への支払い

    結婚して、1年足らずですが、嫁が学生時代に悪徳商法に引っかかり、ダイヤのネックレスを50万円ほどで購入し、カードローンを組まされて、今年に夏に支払いが終わるみたなのですが、当時、本人は狭い部屋で何人かに囲まれて、印鑑を押すまで帰してくれない状況にされたみたいで、同意の元の印鑑ではなかったと言っています。(怖かった・・と言ってます) 夫としても、非常に腹立たしく(最近知ったので)その購入した会社を訴えてやりたい気持ちです。 法律上、悪徳商法相手に印鑑を押してしまっているのに、お金が返ってくることはありますか? また、カード会社への残りの残高を、一括で全て払おうと考えていますが、途中での一括払いは可能でしょうか? また、ダイヤを買い取ってもらえることろ、ダイヤの価値を見極めてもらえるところなど無いでしょうか? (ニセモノのような感じがするので・・)

  • トクートラベルは詐欺商法

    ネットでトクートラベルを見つけて、予約を取ろうとしたらプレミアム会員でないと予約金がいるということなので、その予約のために月会員にとりあえずなりました。月の会費は400円なので来月解約すればいいかと思い気軽に会員になりました。 泊まったのはペットも泊まれる長野のペンションだったのですが、口コミで人気だったので行きました。 しかし・・・あまりにもひどい! あの口コミは絶対嘘!とおもいとても腹立たしく、すぐに月会員を解約しようとしたら1年間解約できませんって????? よくよく規約を読むと後ろの方にさりげなく書いてあります。 全く会員に会費を払わせるためのトラップが仕掛けてあるようなそんなやり方です。 ネットでよくよく調べてみたらトクーの詐欺まがい商法はたくさん書かれています。 こんなサイトもあるんですね~ 皆さんはトクーについてどう思いますか? 規約に1年は解約できませんって書かれていてそれに合意したら本当に解約はできないんですか? それって法律的にも問題ないんですか?

  • 悪徳商法について総合的に質問です。(豊田商事について)

    悪徳商法で代表的なのは1985年の豊田商事事件が代表的でしょうが、これについて2つほど質問があります。 ・グループ会社の中で「トヨタゴルフクラブ」「トヨタレジャークラブ」「鹿島商事」という会社があって、ある記事から抜粋するとこういう関係だったそうです。 "もっとも、豊田商事グループとしては、少しでもながらえようとして、昭和59年には今度は鹿島商事という別会社を設立します。 この会社を使ってゴルフ会員権を販売しようとしたわけです。元々豊田商事がやっていた「純金ファミリー契約証券」の場合は、金の延べ棒という品物を預かっているのですから、将来、時期が来れば本物の金なり現金なりをお客さんに返さなければならない、ところが、ゴルフ会員権の販売ですと、将来になってもお金を返さなくてもよい、こういった形で方向転換を図ったわけです。 そうして、その年の9月からわずか8カ月で、この会員権商法を使って、全国の約7000人の方から70?90億円を集めます。そして、豊田商事の「純金ファミリー契約証券」のお客さんを、将来になってもお金を返さなくてもよい、インチキなゴルフ会員権の販売に切り替えようとしたわけです。 ですから、インチキなゴルフ会員権販売の被害を受けたのも、やはり豊田商事のケースと同様に、そのほとんどがお年寄りだったわけです。投機のためのゴルフ会員権を買わせて、買主は実際にプレーするのではなくて、それを豊田ゴルフクラブという別会社が高額な賃借料で借り上げる、会員権は必ず値上がりするから、いつでも売れるし絶対に儲かる、他のどんな投資よりも有利とたたみかけ、世間話や相手に質問させながら、5時間以上も粘り、契約させるという勧誘のテクニックが用意周到に準備されていたことがわかっています。" この説明がどうしてもよく分からないのですが、様はゴルフ会員権やレジャー会員権とは何かの話になってくるかと見られますが、 詳細な説明いただけますと幸いです。 ・後「ベルギーダイヤモンド」という会社では "さらに、ベルギーダイヤモンドという会社を設立しまして、これがマルチまがい商法の会社なんですが、要するに、悪どい詐欺まがい商法なら何でもやる、これが豊田商事グループだったわけで、次第に社会的な非難が集まってくるようになって参ります。" この「マルチでダイヤモンドを売る」はどういう意味でしょう? 2点教えてください!

  • エステの解約をしたい・・・・

    初めまして! どこに書いて良いのかわからないので、聞いて下さい! 私は7年前にTBCの永久会員になりました。 入会金は4万円でした。 で、引っ越しして、近くにTBCもないし、もう解約したいと思って、電話したんです。 そしたら「永久会員の方は、脱会できません。脱会のみはできますが、入会金の返金はできません」と言われたのです。 でも、契約約款を読むと、「契約者の都合で退会するときは、入会金を返金する」という事が書いてあるので、それを言っても「永久会員の方はできません」の一点張り。 「どこに書いてあるのですか?」と聞いても、「契約約款が多少変更されてるので・・・」などと言うのです。 永久会員は脱会できない(入会金を返金できない)とは聞いてないし、私の持ってる約款には書いてないのです。 どこにどうすれば良いのでしょうか? 4万返してほしいんですが・・・・ それなら会員になんかならなければ良かった!!

  • デート商法に引っかかりました・・・

    昨年の11月、知らない電話番号から着信があり、登録してない知人が多かったので電話に出てしまいました。 会社名と販売目的を言われたのですぐに断ったのですが、「話を聞くだけでいい」と言われてそのまま話を聞いてしまいました。 すぐに電話を切れば良かったのですが、次の日からは別な電話から掛かってくるようになり、結局待ち合わせの約束をしてしまいました。 当日は、5時間以上も宝石の話を聞かされ、お昼も食べずに聞いていたので最後は疲れて契約してしまいました。 ですが、契約の際に「うちは京○ラと提携しているから大丈夫ですよ。」と言われ安心していました。 その後、今月に入って一緒に契約していた友人が商品を鑑定してもらったところ、全部で50万のダイヤのピアスが、「頑張ってみても2~3万程度」と言われ詐欺と発覚し、一緒に消費者センターに行ったのですが、クーリングオフ期間を過ぎている上に、「証拠集めは自分達で行ってください。」と言われ、結局解約願いと信販会社に対する申請書類しか作成できませんでした。 お金は返ってこなくても構いません。どうにか解約する方法は無いでしょうか?

  • クーリングオフしたのに・・・

    知り合いの事なのですが、今から4~5年前に「プレジデントクラブ」をいう所に仕方なく(電話の勧誘がうざくなって)入会し、その後クーリングオフで入会を取り止めました。 その後、何の音沙汰もなく先週あたりから「入会しているのにお金を払ってください」みたいな電話が3~4回来たそうです。 「クーリングオフをした」と言ってもあまり聞いてもらえなく、さらにクーリングオフの時に書いた紙を紛失してしまったらしく強気で断れないと言ってました。 この場合はクーリングオフ時に書いた紙を紛失してしまっても、こちらの言い分は通るのでしょうか? もし、通らないのなら行政書士や弁護士、消費者センターに相談した方がいいのでしょうか? 過去ログを見たのですがプレジデントクラブは如何わしい所みたいなので無視しても大丈夫だと思うのですが・・・