• ベストアンサー

悪徳商法の対応

結婚を前提に考えている情けない彼氏の相談です 本気で悩んでいます。良い解決策どうかお願いします 彼は10年ほど前に50万相当の指輪を購入しました それから5年後その会社より電話が入り 「倒産しましたが貴金属を購入する際団体会員になってしまっているのでそのお金を支払っていただきます」といわれたそうです 個人会員だと解約は出来るそうですが団体は脱退が不可能という事 会員カードすらもらっていないそうでその場で訴えたようですが 申し訳ございませんの一点張りで月々数千円をずっと支払っていくか いんちき絵画を100万で購入するか追われたそうです その際もしどちらか選択できなければ督促状を送る、口座からお金をおろすと言われたそうで 彼は馬鹿で。。。100万の絵画をローンで購入してしまったそうです。。。 もしその当時付き合っていたら クーリングオフの手続きをさせたはずですがすでに手遅れの状態です ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが この会社が絵画のローンで終わらせるはずがないと思っています 団体会員と言われずっと付きまとってきそうで恐怖を感じます 今後一切その会社と縁を切るには何をしたらいいのでしょうか? また相手は口が上手いと思うのでそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? その際どこに足を運んだらいいのでしょうか(消費者センターでしょうか?) またその会社を相手にする場合自分や彼だと上手くやりこめられそうなので 専門家等連れていきたいのですが誰に依頼すればいいのでしょうか? 費用がかかるのでしょうか? 沢山の質問をしまいたがひとつでもアドバイスや解決策を教えていたdければ幸いです どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このようなケースは弁護士に依頼され、本訴を起こすのが一番です。 特商法21条1項7号(その他不実の告知)に基づき、主務大臣(経済産業大臣)に対し「特商法第21条の2に基づく合理的根拠を示す資料の提出」を求める上申書を提出した上で、 特商法第70条1号(2年以下の懲役又は300万円以下の罰金)の刑事告訴を行い、 その過程において、当該業者及び信販会社(又は提携ローン会社)に対し、 (1)不実告知による絵画購入等契約の無効 (2)既払金の全額弁済 (3)支払日より弁済迄の年5%の金利 (4)団体会員契約の不存在の確認 (5)精神的苦痛に対する慰謝料の請求 を求めて民訴を起こすという所でしょうか?

newcourse
質問者

お礼

ありがとうございました >ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが と書きましたがネットで調べていく内に大勢の人が被害にあっている業者だとしり (1)不実告知による絵画購入等契約の無効 (2)既払金の全額弁済 (3)支払日より弁済迄の年5%の金利 (4)団体会員契約の不存在の確認 (5)精神的苦痛に対する慰謝料の請求 これら全て民訴していこうという気持ちになりました ただこの様な場合確実に「カモ」として個人名簿が出回っていると思うので これから先勧誘が途絶える事がないと思っています 2度と引っかからない為にも私はあくまでアドバイスのみとし 彼自身に本気で動いてもらおうと思っています

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

NTTに言って電話番号を変える。電話番号帳に載せないように言うことも忘れずに。大抵はそれでOK。 心配なら住所も変える。これでほとんどの所はあきらめる。

newcourse
質問者

お礼

ありがとうございました 住所変更は難しいですが電話については真剣に考えていきたいと思います