• ベストアンサー

内容証明の書き方について

以前宝石を購入した所、数年後別の会社より 「宝石を購入した時点で団体会員になっている」と言われ 会員費をずっと払っていくか、もしくは絵画を購入するか選択をせまられました 。。。。結果絵画をローンで購入してしまいました。詐欺です。。。 (団体会員は存在しませんでした) クーリングオフをするにも手遅れですが 今のローンを中途解約したく内容証明をローン会社と詐欺会社に送りたいのですが 書き方がおもいつきません 上の文を読み近い参考例があるサイト、もしくは記入例のアドバイスがほしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31520
noname#31520
回答No.1

下記のURLを参考になさっては いかがでしょうか? http://www.naiyou-kuro.com/

newcourse
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • 悪徳商法の対応

    結婚を前提に考えている情けない彼氏の相談です 本気で悩んでいます。良い解決策どうかお願いします 彼は10年ほど前に50万相当の指輪を購入しました それから5年後その会社より電話が入り 「倒産しましたが貴金属を購入する際団体会員になってしまっているのでそのお金を支払っていただきます」といわれたそうです 個人会員だと解約は出来るそうですが団体は脱退が不可能という事 会員カードすらもらっていないそうでその場で訴えたようですが 申し訳ございませんの一点張りで月々数千円をずっと支払っていくか いんちき絵画を100万で購入するか追われたそうです その際もしどちらか選択できなければ督促状を送る、口座からお金をおろすと言われたそうで 彼は馬鹿で。。。100万の絵画をローンで購入してしまったそうです。。。 もしその当時付き合っていたら クーリングオフの手続きをさせたはずですがすでに手遅れの状態です ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが この会社が絵画のローンで終わらせるはずがないと思っています 団体会員と言われずっと付きまとってきそうで恐怖を感じます 今後一切その会社と縁を切るには何をしたらいいのでしょうか? また相手は口が上手いと思うのでそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? その際どこに足を運んだらいいのでしょうか(消費者センターでしょうか?) またその会社を相手にする場合自分や彼だと上手くやりこめられそうなので 専門家等連れていきたいのですが誰に依頼すればいいのでしょうか? 費用がかかるのでしょうか? 沢山の質問をしまいたがひとつでもアドバイスや解決策を教えていたdければ幸いです どうかよろしくお願いします

  • 内容証明

    ある会社の会員の解約用紙を記入したものは、内容証明にできるんですか?その会社が信用できない会社なので…。

  • 太陽光のクーリングオフについて

    先日、訪問販売の太陽光を契約しました。 しかし、よく考えてみると腑に落ちないことが多く 解約したいと思っています。 契約日(ローン用紙などの記載は)11日にしました。 14日にローン会社からローンOKですとの連絡がありました。 会社側から何か書留で書類をおくってきていて まだ受け取っていないものがあります。 クーリングオフは8日と決まっていますが この場合いつから8日間になるのでしょうか。 また、クーリングオフでハガキをローン会社と 太陽光の会社に出そうと思っています。 ローン用紙には「簡易書留がよい」と書いてあるんですが インターネットで調べると「内容証明がよい」とあります。 どちらにするべきでしょうか。ローン会社には簡易書留にして 太陽光の会社には内容証明の方がいいでしょうか。 ハガキの裏表はコピーしてあります。 また、内容証明はクーリングオフの旨を記載した ハガキを持っていくだけで大丈夫でしょうか? ご存じの方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 配達証明とコピー

    先日、知人が訪問販売で購入した商品を、クーリングオフする手続きをとりました。その際、書いた書面を一度コピーし、「配達証明」で郵送したそうです。その販売会社と信販会社への2通です。その際、私が相談を受けていたので心配なのですが、「内容証明」で送らなかったことが気がかりです。 もう現在ではクーリングオフの期間を過ぎてしまっているのですが、「内容証明」で送らなかったことにより発生する支障は何かございますでしょうか?

  • クーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき

    クーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき 契約した担当者のいる「支店」に送るのか、 それとも「本社」に送るのか、どちらが適切でしょうか? どちらも同じ東京都内なんですが・・・大きな会社です。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • クーリングオフのその後について(長文)

    5年前に絵画を購入すると会員権が得られるという契約を結んだのですが2日後にクーリングオフの申請をし、手付け金は返ってきて契約は解除されているのですが、最近マネージメント会社なるところからその会員の契約について凍結されているのをどうするのかという電話が最近かかってきており、クーリングオフしたということを言っているのですが、あるところから その時の契約書の印鑑を使っての勝手に他の契約がされている可能性があるという電話がありました(書類を見直したところ印鑑ではなく拇印で押しているのですが)以前契約した契約書の印鑑とかで勝手に契約を できるものなんでしょうか。またそういったマネージメント会社とかから電話がいた場合どういう返答をしたらよろしいのでしょうか。

  • 内容証明書の内容について

    文書力がない為、協力お願いいたします。 ・送付したい相手は信販会社です。 知らない間に私がローンで何かを買い入れてるようになっており、それについての支払いの責任はありません。 という内容のことを書きたいのですが… (ローンの申込書を書いたのは知人です。警察に行ったところ刑事事件ではなく民事として処理すように言われました) それで裁判所に行ったところ、 もしこちら側から訴えを起こした場合 信販会社のある東京に行かなければいけなくなります。 私は北陸在住です。 北陸の方へ裁判を持ってくるには、 相手側が訴えてくるのを待つしかない・・と言われました。 促すためにも『私は支払いの責任がないので支払いをしません』『私は支払いをしません』と言う 内容証明書を送って様子を見てみては? と言われました。 払わないのなら訴えよう!と持っていかせるためです。 市販の内容証明書を買ってきたのですが・・ それに入っている解説書には上記のような内容の例がない為、困っています。 あと関係がないのにブラックリストにまで載せられてしまいました。 そのブラックリストの削除の方も証明書に記入出来るんでしょうか?

  • クーリングオフと契約解消

    クーリングオフが一定期間できるけど、中途解約は認めないとはどういうことでしょうか?

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?