• ベストアンサー

内容証明

ある会社の会員の解約用紙を記入したものは、内容証明にできるんですか?その会社が信用できない会社なので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.5

解約用紙を送るならば、簡易書留でいいでしょうが、 相手が信用できないならば、やはり内容証明のほうが いいでしょう。 書き方は検索で見つかると思いますが、 下記のよう書かれるといいでしょう。 1行20字以内、1枚26行以内ですね。    通 知 書 私は貴社の会員に平成00年0月0日より会員に なっていますが、本日をもって会員の契約を解約 いたします。 また別便で解約用紙を送りましたので、ご確認下 さい。 平成00年0月0日           住所*******           氏名*******  印 住所****** 株式会社******殿 3通ワープロで作成して郵便局に持ち込み、 1通はご自分で保存してください。 印鑑、宛名を書いた封筒も用意してください。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
mai03
質問者

お礼

本当ににありがとうございます。内容証明を作成するにも、どのように書けばいいか分からなかったので。ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jakyy
回答No.7

jakyyです。 内容証明の見本を書きましたが、 1行が20字になっていませんので、ご注意下さい。 1行20字以内ですね。 また文章に会員番号0000番と付け加えると証拠が 残りいいでしょう。 これですと後になって会費を請求されても解約、 退会届が内容証明で出されていますので、 トラブルになっても大丈夫です。

• kvm
回答No.6

>解約用紙とは別に、自分がその会社の会員を解約するということを文章にすればいいのですか? #5さん の内容で良いと思います 何か あった場合 内容証明のほうが説得力があります #5さん が記載したように 内容証明 と 別便で解約用紙  計 2通 送った方が良いと考えられます どうしてもわからなければ 市町村本局の郵便局で内容証明郵便について聞いて下さい 書き方に関しては 教えてくれません(内容は関係がないから) 必要な書類 とハンコを持ってゆけば 大丈夫です ハンコもわからなければ 押さずに局員に聞いて下さい 難しく 考える必要はありません あとは 実行するのみ (`_´)Lets Go

• kvm
回答No.4

#1 さんが記載したように >内容証明の書式には制約があります。 でよいと思います それで解約手続きを取って下さい 書き方を間違えると 郵便局の職員が指摘してくれます (郵便局側も受理することができないので) 相手に対し 解約する意志を表明することが大切です 相手がその内容証明郵便を 放棄 受け取り拒否 しても 法的には不利益になることはないと思います 調停や裁判になっても堂々として下さい 下記を参照に

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyoshot.html
mai03
質問者

補足

解約用紙とは別に、自分がその会社の会員を解約するということを文章にすればいいのですか?

• tk-kubota
回答No.3

NO2の者です。訂正します。 「公正証書」と見間違いでした。 「内容証明」ならば、その記入内容を、そのままではできませんが、要旨を郵便法(1行が26字以内、1頁に20行まで)に従って記入すれば可能です。

• tk-kubota
回答No.2

できますが、その会社の協力がないとできないので現実にはむつかしいと思います。

• ogura_kei
回答No.1

内容証明の書式には制約があります。従って、出来合いの用紙は内容証明に同封すらできません。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/sakusei.html