• ベストアンサー

悪徳商法??

 友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マルチ商法とかネズミ講とかいうやつですね。 商品を最初から必要な数を生産することが見こまれておらず、他人に次々売りつけることが目的なら違法です。 そうでなければ合法です。 でも、そんな儲かる仕事を他人に教えるのは殆どマルチです。普通、同業者が増えれば自分の利益が減るわけだから誰も同じ仕事を紹介しませんよね。 だからこの手の仕事は友達がターゲット。その人は紹介する友達がなくなれば終わりです。 でも会社は、友達が友達を呼ぶのでどんどん儲かります。 それがマルチです。紹介してお金を稼ぐことが目的で、商品を売ることがほんとの目的ではありません。 「講」と言うのは昔、貧しい人を救うためにお寺などで広くお金集めの為に、盛んに行いました。 ネズミ講とは同じような方法で自分が暴利を稼ぐためにする商売ですね。 友達を失うような商売に引っかからないように。

masuko
質問者

お礼

 普通ならひっかかったりしませんけど、 友達から、となると断りきれなかったり、 信用してしまったりするのかもしれませんね。 怖いです・・・。  友人はハッキリ断ったみたいなので、大丈夫だと 思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

冷静に考えてあなたは40万円もする化粧品を買いますか?買うとしたらその商品を人に紹介し購入させると何万円になる、そういう買ってくれる人を何人か探せば、あなたの購入した分はタダになり、さらに儲けが出ます、などと説明されるからです。お友達がその化粧品を買っただけならお友達は「被害者」ですが、お友達が誰かに売った時から「加害者」になってしまいます。マルチ商法の怖いところです。「悪徳商法」ですが、それに引っかかるのはおかしな「欲」があるからです。

masuko
質問者

お礼

 売ったら「加害者」になってしまうんですか?! 友人ははじめは詳しい事は何も聞かされないまま、 説明を受けるために、連れて行かれたみたいです。  最初から興味はなかったが、相手が友達ということもあり、なかなか断れなかったと言っていました。  ありがとうございました。

回答No.3

別名、マルチ商法ってやつです。 今でも、やっているんですね。 >友達の紹介ということもあり 友人を巻き込んだのだから、共犯です。気にする事、ありません。 速やかに、消費者センター・弁護士相談所・警察に、連絡しましょう。

masuko
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 友人は名前などを記入しただけで、まだ判子は 押してなかったので、なんとか大丈夫だったみたいです。  昨日ハッキリと断ったと言っていました。 ありがとうございました。

  • darren
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

>この事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた 各国の諜報員(CIA等)ならいざ知らず・・・おかしい。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.1

ネズミこうじゃないですか?

関連するQ&A

  • 悪徳商法

    この間、高校時代の友人に久しぶりに会いました。 そしたら、その子はねずみ講的な悪徳商法のようなものの 勧誘をしてきたのです。もちろんそれはその場で断ったのですが その話の中に私の気になる人が出てきてその人もその組織に入っている ということなのです。ちなみに、その子は私と気になる人の関係はしりません。 その悪徳商法というのは、私の地元の人たちが多く所属しているみたいで 気になる人もそこにたくさんの友達がいるみたいです。 その気になる人は、私と会っているときは悪徳商法のことは何も話しません。 その話しを聞いて私はすごくショックで気になる人にメールを返す気が起こりません。 しかも、また遊ぶ約束をしているのですが断るか悩んでます。 私は、これからどうしたらいいのでしょうか? やはり、気になる人と関係を断つべきなのでしょうか?

  • 悪徳商法?

    最近、ネオウイングと言う会社の男性の方から非通知で電話があり、 なんか以前会員になったクラブの退会が正常にできてなくって まだ会員として名前が登録されてるとかって言って、 このままだと、会費が発生しますが、退会しますか?とかって確認の電話をしてきました。 当然、会員になんかなっていないし、退会しますって言ったら、 本人確認の必要があるから、担当者と会って下さいって言いました。 身分証明書と印鑑を持って来て下さいって・・ なんか怪しいんですけど。 これって、会いに行ったらやばいですかね?やばいですよね。 私は、10年ぐらい前かな、インターナショナルリソーセスって所の 悪徳商法に引っ掛かった経験があります。  インターナショナルスピリットだったかな?警察に逮捕されて、契約は解除できましたけど。。 その会員時の記録がどうのこのういってました。エールクラブってやつです。 現在は、日本ファンドとかって名前らしいです。   なにか情報ありましたら、教えて下さい。 助けて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 悪徳商法?

    昔、ローンを組んだもので、支払いが終わってたり退会した人に、退会できてないとか、そのときの特典が使えるとか。例えば旅行が安くなるとか・・そういう被害があるみたいなので、気をつけてくださいというような電話がありました。でも、直接、会社に来ていただいて話をするみたいなことを言われ、怪しいかもと思って、電話をすぐ切ってしまいました。非通知ではありませんでしたが、会社名ではなく個人名での電話でした。 この電話も悪徳商法の一種なんでしょうか?ちょっと気になったので質問致しました。なにかご存知の方、おしえてください。よろしくお願い致します。

  • 悪徳商法の会社に入ってしまったらしい

    悪徳商法の会社に入ってしまったみたいです 会社名と2CHで検索すると、会社名でスレッドがあり、騙されたお客さんがこまごまとリアルに騙された状況を書かれています。 他にも騙されたというお客さんの書き込みを見つけました。 会社の主な事業を検索すると、国会で取り上げられ、各地方の弁護士会が被害防止や相談に取り組む等をしているようです。 その他にもブログ等で騙されてはいけない事を警告され続けていました。 署名をするサイトでも許せないと署名運動がされていました。 MIXIの悪徳商法のコミュニティでも悪徳マニアックスでも取り上げれレていました。 会社の主な事業はほぼネット上では詐欺事業とされており、大変風評の悪いものでした。 大きな会社ではありませんが、創造主の元いた会社が業界では有名な悪徳の会社でした。(でも上場しているんです) 友人達には悪徳商法の会社と言っていませんし、本当に悪徳なのかどうか、勤めている自分には判りません。 私は今後どうしていけば良いでしょう。

  • 悪徳商法?の断り方

    もしかしたら、悪徳商法かもと思って質問します。 昨日、友人に社会人になってから起業塾みたいなところに行っているから少し行ってみないかと言われました。 少しくらいならと思い、行ってみると元気なお兄さんと自分と友人で個室で3人でいろいろと話しました。 そこは人間力を養成する社会人サークルみたいな所という話でした。 面談中に自分のコミュニティー能力の弱点をいろいろと言われ、はっとして明日、入会手続きの面談の約束をその場でしてしまいました。 しかし、もってくるものに通帳・印鑑・入会金、1月の利用料を合わせて4万円ほどを持ってくるように言われて怪しく思っています。 その場では1月15,000円で社会人としての対人スキルがつき、他の人より早くリーダーとしての能力が着くなら安い、何回でも講座が受けられるから安いなど言われましたが、冷静に考えると高く感じます。 こういった場合、電話で断って問題が起こらないでしょうか?

  • マルチ商法をやってる人について。

    最近すごく化粧品を勧めてくる知人・友人がいます。 あまりにもやってる人が多いので、はやってるのかな?って思っています。 ○○という化粧品です。マルチ商法で売っています。 1度使ってみると、いい商品だと思いましたが、あまりにも高いので、きちんとお断りしています。 売る方も、「商品の質がいい」という自負からか、きれいになりたい人の為の、人助けと思って自信を持って売っています。 ましてや、自分に利益が返ってくるので、必死です。 詳しくは知らないのですが、余計な在庫を持ったり、投資したりする必要はないようなので、悪徳マルチではなさそうです。 知人はすごく頑張って売って、今は贅沢な生活をしてます。その分、友達を無くしたりすることもあるようですが・・・。 私は、金儲けのためにマルチ商法をやるつもりは全くないです。 しかし、ちょっと興味があるのは、そうゆうマルチで生計を立ててる人で、ずーーっと贅沢な生活を続けている人は世の中に、実際いるのでしょうか??

  • どうして騙されるのでしょう…悪徳商法。

    知人が悪徳商法と思われるものにはまっています。 詳しいことは書きませんが、お定まりの「アメリカでは医療として認められている。」「この業界では我が社だけが…法(?)に認められている。」というセリフに始まり「鬱で引きこもりの人が長年精神科にかかっていても治らなかったのに、これで治った。」「不妊で悩んでいた女性が妊娠した。」などなど。 この知人に「食事に行きましょう。」と誘われ、行った先が、セミナーだったという有り様で、私も騙されかかったわけですが。 もちろん連れて行かれた瞬間、私は気がついたんですが、話は聞きました。 それが↑に書いたことです。 オーナーの話す内容、一つ一つが噛み合わず「騙されている。」と感じない知人が不思議です。 そして知人は一生懸命、商品を広めて回っています。 1つ売ると知人にはいくらかの金額が入るようですが、ナント宝石取り扱いをしている知り合いなどにも売ろうとして、逆にうまい具合に利用されて「じゃあ買うから、私の売っている商品をあなたも買って。」と自分の商品の何十倍もの値段の宝石を買わされたり…。 私は今まで、英語教材・エステ・自然派化粧品・天然水などの悪徳商法に声をかけられたものの、この手のものに一度も騙されなかったから、こんな強気の発言ができるのかもしれませんが、のめり込んでいる知人が不思議に思えます。 今は何を言っても無駄なようです。 どうして、こんなものに騙されるのでしょう?

  • これは悪徳商法ですか?

     今日、渋谷駅ハチ公改札口の信号を渡ったところ(タワーレコーズに面した通り)で、自称美容師に声をかけられました。  確かに清潔感はあったんですが、ひょっとして悪徳商法に携わる人だったのではないかと思い、投稿しました。  私に話しかけるなり、次のような質問をしてきました。  ・OLさんですか?  ・おしゃれですね~  ・よく癒し系って言われませんか?  ・美容に興味ありませんか?  ・すぐ終わるんで、統計だけ協力してもらっていいですか? 私が断ると、  「あなた、本当にいい意味で目立ってたんですよ~おしゃれだから。」  「どこかこれから行かれるんですか?」  と言ってきました。  実を言うと、私は男性にあまり褒められた経験がないもので、本心では結構嬉しかったのですが、そこにはしっかりとした冷静な自分がいたので、断りました。  やはりこの方は悪徳商法関係者ですかね?    似たような経験をされた方、あるいは何か知っている方、何でもいいので、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • 悪徳商法の解約は??

     1年前に悪徳商法に引っかかってしまいました。それは電話で勧誘されて、パソコンの資格を取得できた人から仕事が始まるというものです。その資格を取得するための教材と仕事が始まってからの教材、CD-ROM合計90万ほどのローンを組まれています。これは、もうどうしようもないのですか??何か方法はないのでしょうか?しかも資格取得後も何回適正試験を受けても何かにつけて不合格にされてしまいます。  毎月の支払いが厳しいです・・・。もう特定調停を申し立てようかと考えています。何か方法はないですか??やはり悪徳商法にはクーリングオフ制度しかなのでしょうか・・・!

  • 悪徳商法?

    悪徳商法? 都内のカフェでお茶してたことろ、隣の席に、 営業のさわやかサラリーマンと、おじさんがいました。 なんだか、色々契約書みたいなのを書いてるようですし、 ハンコを押したり、免許書のコピーを渡したりしてます。 話の内容は聞こえないしわからないのですが こういうのってなんなのでしょうか? 高額布団や壷などを買わされているのでしょうか? 明らかに怪しすぎです。 そしてなぜ、怪しいことをわざわざ公の場で行なうのでしょうか? そんなになんでも言う事聞く客なら、 自分の会社でやればいいのにと思ってしまいます。 頻繁にあることですか?

専門家に質問してみよう