• ベストアンサー

悪徳商法??

友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マルチ商法とかネズミ講とかいうやつですね。 商品を最初から必要な数を生産することが見こまれておらず、他人に次々売りつけることが目的なら違法です。 そうでなければ合法です。 でも、そんな儲かる仕事を他人に教えるのは殆どマルチです。普通、同業者が増えれば自分の利益が減るわけだから誰も同じ仕事を紹介しませんよね。 だからこの手の仕事は友達がターゲット。その人は紹介する友達がなくなれば終わりです。 でも会社は、友達が友達を呼ぶのでどんどん儲かります。 それがマルチです。紹介してお金を稼ぐことが目的で、商品を売ることがほんとの目的ではありません。 「講」と言うのは昔、貧しい人を救うためにお寺などで広くお金集めの為に、盛んに行いました。 ネズミ講とは同じような方法で自分が暴利を稼ぐためにする商売ですね。 友達を失うような商売に引っかからないように。

masuko
質問者

お礼

普通ならひっかかったりしませんけど、 友達から、となると断りきれなかったり、 信用してしまったりするのかもしれませんね。 怖いです・・・。  友人はハッキリ断ったみたいなので、大丈夫だと 思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• otosigo
回答No.5

冷静に考えてあなたは40万円もする化粧品を買いますか?買うとしたらその商品を人に紹介し購入させると何万円になる、そういう買ってくれる人を何人か探せば、あなたの購入した分はタダになり、さらに儲けが出ます、などと説明されるからです。お友達がその化粧品を買っただけならお友達は「被害者」ですが、お友達が誰かに売った時から「加害者」になってしまいます。マルチ商法の怖いところです。「悪徳商法」ですが、それに引っかかるのはおかしな「欲」があるからです。

masuko
質問者

お礼

売ったら「加害者」になってしまうんですか?! 友人ははじめは詳しい事は何も聞かされないまま、 説明を受けるために、連れて行かれたみたいです。  最初から興味はなかったが、相手が友達ということもあり、なかなか断れなかったと言っていました。  ありがとうございました。

回答No.3

別名、マルチ商法ってやつです。 今でも、やっているんですね。 >友達の紹介ということもあり 友人を巻き込んだのだから、共犯です。気にする事、ありません。 速やかに、消費者センター・弁護士相談所・警察に、連絡しましょう。

masuko
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 友人は名前などを記入しただけで、まだ判子は 押してなかったので、なんとか大丈夫だったみたいです。  昨日ハッキリと断ったと言っていました。 ありがとうございました。

• darren
回答No.2

>この事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた 各国の諜報員(CIA等)ならいざ知らず・・・おかしい。

• tatata716
回答No.1

ネズミこうじゃないですか?