なぜ騙される?悪徳商法の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 悪徳商法には、アメリカで認められている医療との関連性を装ったり、病気や悩みの解決策を提供するといった虚偽の主張が多く見られます。
  • 騙されやすい人は、騙しの手口を見破る力が弱い場合や、特定の問題に対して絶望的な状況にある場合があります。
  • 騙される理由として、社会的な信頼関係や人間関係の影響、自己効力感の欠如、そして欲望や願望への執着などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして騙されるのでしょう…悪徳商法。

知人が悪徳商法と思われるものにはまっています。 詳しいことは書きませんが、お定まりの「アメリカでは医療として認められている。」「この業界では我が社だけが…法(?)に認められている。」というセリフに始まり「鬱で引きこもりの人が長年精神科にかかっていても治らなかったのに、これで治った。」「不妊で悩んでいた女性が妊娠した。」などなど。 この知人に「食事に行きましょう。」と誘われ、行った先が、セミナーだったという有り様で、私も騙されかかったわけですが。 もちろん連れて行かれた瞬間、私は気がついたんですが、話は聞きました。 それが↑に書いたことです。 オーナーの話す内容、一つ一つが噛み合わず「騙されている。」と感じない知人が不思議です。 そして知人は一生懸命、商品を広めて回っています。 1つ売ると知人にはいくらかの金額が入るようですが、ナント宝石取り扱いをしている知り合いなどにも売ろうとして、逆にうまい具合に利用されて「じゃあ買うから、私の売っている商品をあなたも買って。」と自分の商品の何十倍もの値段の宝石を買わされたり…。 私は今まで、英語教材・エステ・自然派化粧品・天然水などの悪徳商法に声をかけられたものの、この手のものに一度も騙されなかったから、こんな強気の発言ができるのかもしれませんが、のめり込んでいる知人が不思議に思えます。 今は何を言っても無駄なようです。 どうして、こんなものに騙されるのでしょう?

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが、自分の頭で考えることができないのでしょう。 相手の言うことの裏を取ろうとしない人は、騙されても仕方がないと思います。 (騙す方を擁護するわけではありません)

質問者

お礼

>自分の頭で考えることができないのでしょう。 確かに私も彼女を見ていて、それは感じます。 「こうすれば、結果はこうなる。」ということが、考えられない人のように思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

価値観の問題だと思います。 質問者さんが「だまされている」と思っても友人は「やらないアイツはバカだ」などと思っているかもしれません(汚い言葉でスミマセン) 友人にしてみれば「やったことのない人間にとやかく言われる必要はない」って思っているでしょう。 私も#1さんと同じような意見になりますが批判するならそれだけの裏づけが必要でしょう。ネットワークだから悪だ・・・というのは先入観だと思います。エステも自然派化粧品も「悪徳」ではないですよ。悪徳だ・・・そう思い込んでしまっている質問者さんにも私が何を言っても無駄ですよね。それと同じです。 たとえば質問者さんの趣味をやったこともない人間に批判されてもなんとも思わないですか?ムリにでも友人が「そんなつまらないことやめろ」と言われてすんなりやめられるかどうか。 ネットワークビジネスはある意味「宗教的」な部分がありますからね、洗脳ビジネスとも言われます。友人の行動に対してそれが良いとか悪いのとかいう判断は質問者さんには出来ないと思います。 私はネットワークを否定も肯定もしません。過去に何度もそういう話がありましたが自分の意思で悪い・良いを判断してきました。質問者さんに友人と一緒になってやれば・・・とは言いませんが友人のことはもう放っておくのがいいですよ。あなたがこれを機会に「友人やめた」となればそれまでの関係です。私もネットワークをやっていた時期がありますがよく言われる「友人を失う」「信頼を失う」「金を失う」なんて経験は一度もありません。話を持っていてNoといえばそれまで、それ以上の話はしませんし友人だって私がネットワークをやっているからといって近づかないなんてこともないです。 友人には「借金だけはするな」でいいと思います。すでに多額のローンを組んでいるとすればあきらめるしかないでしょう。