• ベストアンサー

悪徳商法に困っています。

同一の業者かどうかわかりませんが、自宅や会社に頻繁に勧誘の電話がかかってきます。 あまりにも頻繁(最低1日に1回)に電話がかかってくるので、最近では、とりあえず出張中と言うことにしてるのですが、そのうち業者はあきらめるのでしょうか? それとも、電話に出るまで、ずっとかけてくるのでしょうか? 電話でいちいち応対するのも面倒くさいので、出たくないのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kiiyan-26さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html やはり効果があるのはこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 「電話勧誘研究室」 非常に参考になりました。面白い体験談も載ってるし(^^) 私も、楽しんで撃退できるよう頑張ります。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

• hidetinn
回答No.8

ナンバーリクエストにすれば番号表示しなくてはなりませんから悪意のない業者以外はかかってこなくなります。 最近の電話は非通知の電話は拒否設定できるので新しい電話機購入はいかがでしょう。

kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 >最近の電話は非通知の電話は拒否設定できる・・・ すごく使えそうな電話機ですね。 自宅のFAX電話もかなり古くなっているので、購入を検討してみます。 アドバイスありがとうございました(^^) 皆さんから、たくさんのアドバイスを頂きまして、私 非常に勇気づけれました!! この場をお借りして 厚く御礼申し上げます!! 本当にありがとうございました!!

• canper
回答No.6

しつこいですが 相手にしない 話を聞かない 興味無い内容など話し出したら 仕事中ですから そういう電話は困りますと断る。それなら自宅にかけますと言って来ても 興味ないのでと断る。それでも会社に掛かってきたら 以前断りましたが 仕事中なので失礼しますと切ってしまいます。何度かやれば 止まるはずです。 少しでも入り込む隙を見せると 攻めてくるみたいですので きっぱり断る意思を伝えることです。 職場の電話番号が知れる原因を考えて見てください 展示会などでアンケートブースなどが情報収集の窓口のように思えます。関係企業以外 名刺を出さない アンケートなど職場を教えない ビジネスホテルでもその様な情報流失された事が有ります。注意しましょう

kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 >職場の電話番号が知れる原因を考えて見てください 考えたことありませんでした。 なるほど、canperさんの仰るとおりです。 これからは注意したいと思います。 アドバイスありがとうございました(^^)

• kotoko
回答No.5

こんばんは。 自宅の場合はナンバーズディスプレイを使うか、留守電にしておき、お声拝聴してから受話器を取るなどすると良いかと思います。 職場の場合はその手は使えませんから、何度かかって来ても、毅然とお断りする事です。 その意思がないことが相手に通じれば、いつかはかかって来なくなると思います。 それでもかかってくるようでしたら、迷惑なので警察に通報しますと言っても良いと思います。

kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません!! 自宅のほうは、留守電や他の方のアドバイス等を参考に撃退したいと思います。 問題は職場なんですよね・・・kotokoさんの仰るとおり、何度かかってきても、頑張ってお断りしていきます。 アドバイスありがとうございます!!

• tklove
回答No.4

こんばんは #1の方が書かれている方法は使ったことがありますよ。 以前弟にかかってきた電話に私が出て 『弟は死んだんですよ』って言ったら、相手は『今度お線香をあげにいきますね』って返してきました。 当然のことながら、来てませんが。 もう1つ使ったことがあるのは 『行方不明なんだけど、あなた何か知りません?』って聞いたら『あーそうなんですか』って感じで電話が終わりました。 大体いつもこんな感じで言うと、相手はすぐに電話を切りますよ。

kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます!! 実際に使われた方のアドバイス、非常に参考になります。 >『行方不明なんだけど、あなた何か知りません?』 逆に相手に問いかけるのも面白そうですね(^^) 参考になりました!!

回答No.3

家の電話は、ナンバーディスプレイにしました。 私も昼間家にいると勧誘の電話あったのですが、 (ナンバーディズプレイにする前の話) いろんな事を言ってました。 昨日家出した。とか、1週間前から失踪中。など、 いろいろ、そうすると向こうもすぐ切っちゃいます。 会社の方は、うぅ~~んん・・・ アイディアなくてごめんなさい。

kiiyan-26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみません。 なるほど、家出とか失踪中って面白いですね(^^) 参考になりました。家族に伝えておきます!!

• capa0218
回答No.2

どういった勧誘なんでしょう? 僕は出会いがどうこうとかって勧誘が頻繁にあったころには 今年8月に結婚するんで って言ったら電話かかってこなくなりましたよ

kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 私の場合は、少し前には capa0218さん のような、出会いがどうこうっていう勧誘はありましたが、最近は、ほとんどが資格商法の類ですね。

• MetalRack
回答No.1

名前を特定して電話掛けてくるなら、「その人は先日亡くなりました」と答えれば、二度と掛かってくることは無いですよ。

kiiyan-26
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。 >「その人は先日亡くなりました」と答えれば、二度と掛かってくることは無いですよ。 まだ、それは言ったことありませんでした!! 今度かかってきたら、試してみます!! 実際に、MetalRackさんは、試されたことはありますか?