-PR-
解決済み

ウォーターサーバーの悪徳商法に引っかかってしまいま

  • 困ってます
  • 質問No.9210048
  • 閲覧数480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ウォーターサーバーの悪徳商法に引っかかってしまいました涙
助けてください。

少し長くなりますが、経緯を書きます。解約は可能でしょうか?

利用している格安SIMの会社(U-mobile)から5月に電話があり、「ウォーターサーバーの会社と提携を始めたので、利用はいかがですか」との内容でした。便利そうなウォーターサーバーにもともと興味があったので、利用してみることにしました。

この時U-mobileの方から、ウォーターサーバーの会社(U-next)の営業の方に電話をつながれ、契約することが決まりました。この時の営業の方の話では、「月々1900円で利用できます」「水がたまってきたらお休みすることもできるのでお休みしてくだされば大丈夫」「最低1年の利用をお願いしている」とのことでした。

利用を始めて数か月、ウォーターサーバー自体に問題はありません。ひと月に水が2パック(1パック12L)届きます。水が4パックたまってしまったので、8月の今日、しばらくお休みしようと電話したところ、「1か月休むのは無料だが、2か月連続で休むと1080円かかる」とのことでした。初耳でしたが、しかたないと思い1か月休むということで一旦電話を切りました。

その後クレジットカードの請求をよく見ると、月々3800円ほど請求が来ていることに気づきました。1900円だと思っていたので驚きました。当初は1900円と言われましたが、1か月に水が2パック配達されるので倍額なのでしょうか。

だんだん不安になり、もう一度業者さんに電話。解約するには何年利用すればいいかおそるおそる聞いたところ、「3年未満で解約すると2万円かかる」とのことでした。

始めに言われたことと全然違うと伝えたところ、電話のお姉さんに「担当者が今不在で・・・。折り返しかけさせていただきます」と言われ今現在6時間経過です。かかってくる気配がありません。

ウォーターサーバーの業者を紹介した格安SIMの会社の方にも困っていることを電話してみたところ、「私どもでは対応できません」とのことでした。

電話で契約してしまったことを心底後悔しました。
上記の契約内容について、ウォーターサーバーの業者の人が言うには「契約書を送っており、それに書いてある」とのことですが、その契約書らしきものは手元にありません。届いたのはウォーターサーバーの取扱説明書だけです。

どうしたらいいのでしょう?泣
不信感でいっぱいで今すぐにでも解約したいですが、それは無茶なのでせめて1年で解約できないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (441/818)

他カテゴリのカテゴリマスター
U-nextは昔評判が良くなかったのですが・・・
とりあえず以下の所に重要事項説明書がありますので一読してください。
http://bb.unext.co.jp/about/water_service/images/wr_importance.pdf
1900円/1本ですね
2か月連続で休むと1080円かかることも書かれています。
(こんな条件が違法なのかどうかはわかりませんが、知ってれば契約しなかったでしょうね)
3年未満で解約すると2万円かかるのは間違いですね。1年未満で2万円です。
ご利用規約はこちらです
http://bb.unext.co.jp/about/water_service/images/wr_service.pdf

どちらにしても、上記を印刷して
http://www.kokusen.go.jp/map/
こちらからもよりの相談センターに相談にいかれることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1902/7876)

国民生活センターへ相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/
U-nextのネットの評判はどうですか?
お礼コメント
yukino0121

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。

電話をしたところ、国民生活センターのおじさんが親切に教えてくださいました。今回の件で国民生活センターがとても頼りになるものだということを知りました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-09 10:12:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (105/548)

振り込み詐欺の多い今の世間で悪徳商法に引っかかるとは。
昔から言うでは無いか人を見たら泥棒と思えとな。
今回はご愁傷様としか言い様がないよな。

こうなったら明日にでも消費者相談センタ-に相談した方が良いのでは。
段々深みの蟻地獄に落ちていく前に。
ここで質問しても簡単な解決策は出ないのでは。
お礼コメント
yukino0121

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。

次の日にセンターに電話しました。それまでセンターやクーリングオフ制度について曖昧な知識しか持っていなかったのですが、おじさんが教えてくれました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-09 10:15:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 53% (441/818)

他カテゴリのカテゴリマスター
No3です。

他の規約に関しては
http://bb.unext.co.jp/about/water_service/
こちらにありますので必要ならご覧ください。
購入だとお休みしても1080円いらないみたいですね。
レンタルだから、水を買わないのなら機器のレンタル料として1080円だよ(水買うから機器のレンタル料はサービスになってる)ってことで言い逃れできるシステムかも。
お礼コメント
yukino0121

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。

消費者センターにアドバイスをもらいました。クーリングオフって8日しか効果がないと思っていたんですが、契約書がない場合は期限がないんですね。はじめて知りました。

その後業者に電話をしたのですが、担当の人から「またかけます」と言われたまま連絡がきません。

まだ解決はしていませんが、なんとかなりそうです。

2回も詳細なご回答を本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-09 10:25:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (835/1530)

契約時の条件と、実際に契約したときの契約書の内容が差異があるかどうかをしっかり確認しなかった落ち度というのはこちらにあります。

ただ、「説明における錯誤」が発生していたのは否めません。そして、相手はそういうことに慣れている「プロ」ですから、個人ではいいように丸め込まれる可能性が高いです。
契約書類一式(あなたがU-nextと取り交わした契約書があるはずです)をまず確認してください。
そして、そこにU-next側の営業担当者の名前があるはずですからそれを把握しましょう。
そのうえで、消費者センターに相談して消費者センター経由で解約させましょう。
最低一年の継続利用として契約しているのに、三年未満は違約金発生というのも解せない話ですし、消費者センターが力になってくれます。
お礼コメント
yukino0121

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。

本当にその通りで、契約のおかしさに気づくまで、契約書がないことに
気づきませんでした。ネットでの契約に慣れてしまっていたので、規約の確認をする習慣がなくなっていたようです。本当に迂闊でした。

これからは契約書を絶対に確認しようと思いました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-09 10:18:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ