-PR-
解決済み

ウォーターサーバのメリット

• 困ってます
  • 質問No.9180197
  • 気になる数0
  • コメント数0

ウォーターサーバーって高いですよね。クリクラ、クリクラミオなど。
単純に計算しても最安の市販ミネラルウォーターに比べ1.5倍~2倍のコストアップになります。
その他にも電気代や、解約手数料がかかりますし部屋のスペースを圧迫します。

しかも加熱するから残留酸素が減ってしまって天然水の恩恵を100パーセント得られません。

最小の構成(24L/6週)で契約しても電気代込みで月3千円というところです。
しかしうちでは水をたくさん飲むので一日最低3Lは毎日必要で、最小契約では一週間で全部消費してしまい、全く容量が足りません。

しかし、ど田舎にある我が家がこれを契約しないと、東京都内の運送会社に勤めている親戚が困るそうです。でも運送会社がウォーターサーバーを作っているわけではないし、たった一~二件契約件数が増えたところで、下請け業者への利益は雀の涙でしょう。本当に東京の運送会社が困るものなのですか? 親戚を助けるべきでしょうか? 親戚の会社は離職率が高く、自殺者も少なくないそうです

都内在住で車が無く、
重いものを持てないお年寄りや女性の方には良いかもしれませんが、

田舎在住で車があり、安価で良質なミネラルウォーターや湧き水などにも困らない家庭が利用するメリットはなんでしょうか?

ウォーターサーバーを利用されている方は、メリットを感じていますか?
この程度のサービスで月三千円なら、むしろスカパーに契約したいくらいです。
月三千円あれば懐石料理が食べられますし、青汁の材料になる高級マンゴーが10個買えます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

生命保険の販売員と同じです。
 売上に困ると親戚縁者、友人知人を頼るしかありませんが結局、底をつき自力で契約先を見つけるしかなくなります。で、売り上げが行かないから給料が下がり辞めていく。
 今回、親戚を助けても延命処置でしかありません。いずれ辞める可能性が高いです。無駄なので止めるべきだと思います。
お礼コメント
noname#222284

早速のご回答、ありがとうございます。

全く、同感、同意見です。

1~2件契約がとれなかったからといって
潰れるような会社は、我が家が契約するしないに関らず潰れるでしょう。
すぐに新規契約が無いとリストラされてしまうような経営状況なら、仮に我が家が契約しても来年にはやはりリストラされるでしょう。
そのときの契約解約金8000円はどうするのでしょうか。

生命保険の喩えは本当に分かりやすいです。

ただ・・・・論理のうえではそうでも、
感情的には、相手は助かるだろうし、

そうなれば、母と親戚の信頼関係もふかまるでしょう。

母はよく家出するのですが、そのときの宿泊場所がありません。
親戚と仲が良くなれば気軽に宿泊させてくれるでしょう。 ビジネスホテルだと月5000円ですが、ウォーターサーバーなら月3000円だから年間36000円、とすると親戚の家に年間一週間以上宿泊すれば元はとれますね。親戚の家は都内にあるから、東京に宿泊施設があるというのは何かと都合がいいです。またその人は東京の地理を知り尽くしているので、移動手段のない母の運転手として利用することもできますし恩を売っておいても損はないかもしれません。

論理的には無駄な行為でも、結果的にプラスに働く面もあるかもしれません。

私には理解できませんが、我が家では私以外はウォーターサーバーに肯定的なので、なんだかんだいって契約してしまうかもしれません。
投稿日時 - 2016-05-30 10:58:14
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

メリットはシンプルです。 水を買いに行かなくて良い。 冷たい水もお湯もすぐに出せる。 親戚を嫌々助ける必要は全くありません。 ...続きを読む
メリットはシンプルです。

水を買いに行かなくて良い。
冷たい水もお湯もすぐに出せる。

親戚を嫌々助ける必要は全くありません。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

水が冷たい必要も、熱い必要も全くないのです。
私は常温のヌルイ水が好きです。

水は街の湧き水を汲んできたり
ドラックストアでまとめ買いしたりするので、全く手間ではないし
むしろ適度な自然散策ができて嬉しいくらいです。

親戚を助けること自体は嫌ではありませんが、商品自体は全く要らないですね。

誤解を恐れずに言うならば、1~2件契約がとれなかったからといって
潰れるような会社は、我が家が契約するしないに関らず潰れるでしょう。
すぐに新規契約が無いとリストラされてしまうような経営状況だとすれば、仮に我が家が契約しても来年にはやはりリストラされるでしょう。
そのときの解約金8000円はどうするのでしょうか。

どうせ、お人よしの親戚のことだから
成績不振の部下に同情し、他人のノルマまで背負って見栄を張っているのでしょう。
そんな偽善に付きあえる余裕はないです。 

商品が売れないなら、それはニーズがないということだから、ニーズのある商品に切り替えるべきなのに
あえて売れない商品で押し通そうとするのは広義における詐欺であり、
社会にとってもマイナスではないでしょうか。 

福祉施設やお年寄り、妊婦の方にはベストマッチだと思うし
ウォーターサーバーの意義を否定するつもりはありませんが、必要性を考えずに親戚に売ろうとするのは絶対に間違っていると私は思います。

ただ、何だかんだ言って、
我が家は契約することになるかもしれません。 私には理解できません。
投稿日時 - 2016-05-30 10:41:32
  • 回答No.2
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
  1週間前に開封した水を飲むのですか? 1週間前に開封し少し飲んだ後に常温に放置したペットボトルの水を飲む気がしますか? ウォーターサーバーが安全、衛生的となぜ思えるのか不思議だ ウォーターサーバーの機械内の清掃・消毒もしないでしょ   ...続きを読む

1週間前に開封した水を飲むのですか?
1週間前に開封し少し飲んだ後に常温に放置したペットボトルの水を飲む気がしますか?

ウォーターサーバーが安全、衛生的となぜ思えるのか不思議だ
ウォーターサーバーの機械内の清掃・消毒もしないでしょ

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

一応、年一回の清掃はされるそうですが
やはり高いですね
投稿日時 - 2016-05-30 10:43:28
  • 回答No.4
レベル14

一年ほど利用しましたがメリットがなく解約しました。 (当方の場合、解約手数料は不要だった) 仰る通り、市販の水を買いに行けないという特殊な事情がない限り、導入するメリットはありませんね。 ランニングコスト、衛生面、契約による縛り・・・どう考えてもメリットはないですよ。 親戚の件や運送会社の件は、質問者さんの個人的な事情なので他人には答えようがありません。 ...続きを読む
一年ほど利用しましたがメリットがなく解約しました。
(当方の場合、解約手数料は不要だった)
仰る通り、市販の水を買いに行けないという特殊な事情がない限り、導入するメリットはありませんね。
ランニングコスト、衛生面、契約による縛り・・・どう考えてもメリットはないですよ。

親戚の件や運送会社の件は、質問者さんの個人的な事情なので他人には答えようがありません。
お礼コメント

早速のご回答誠にありがとうございます。

ウォーターサーバー業者にも色々ありますが、
「クリクラミオ」の場合、2年未満の解約金八千円です。
「クリクラ」の場合違約金はありませんが天然水ではなく、水道水をろ過したもので、さらに要りません。

その親戚は、「袖振り合う縁を生かすべし」という仏教的思想が根強く、
「他者を助けるのは当たり前」という考え方です。
でもそれは逆を言えば、「他者が自分を助けるのも当たり前」ということであり、
押しつけがましさがあります。

その東洋的な考えが私には理解できません。そもそも「縁」の定義が曖昧です。

おっしゃる通り、合理的なメリットは一切ありません。
投稿日時 - 2016-05-30 11:10:10