口だけ達者な彼氏の心配事

このQ&Aのポイント
  • 彼は結構口だけなところがあります。といっても大きな部分で裏切られたことはありませんが、なんだか細かいところが気になってしまいます。
  • 彼の職場の先輩からも「あいつ口では調子いいこと言ってるけどね~本当口軽いからね」と言われました。そんな彼は現在準職員で、今年の秋に正職員になるために試験を受けるそうです。
  • 彼の決意を信じたいですし、心から応援したいんですが今までのこともありなんだか心配・・・と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子のいいことばかり言う彼氏

口だけ達者な彼について。 彼は結構口だけなところがあります。といっても大きな部分で裏切られたことはありませんが、なんだか細かいところが気になってしまいます。 例えば・・・ ・明日はいい天気だから洗車しよかな!と言っていたのに次の日聞くと「寒いからやめた」。 ・母の日何かあげるの?と聞くと「そうだね。あげなきゃな~」と言っていたのに結局何もなし。 ・風邪を引きやすいため体力つけるためになにかしたら?と言ったら「そうだね。散歩からでもはじめようかな」と言っていたのに「今日は寒いから」とかなにかに理由をつけて実行しない。 などです。本当に小さなことではありますがこういったことから有言実行とは程遠いな・・・と思ってしまいます。 彼の職場の先輩からも「あいつ口では調子いいこと言ってるけどね~本当口軽いからね」と言われました。 そんな彼は現在準職員で、今年の秋に正職員になるために試験を受けるそうです。「本当に受ける?途中でやめたって言わないよね?」と聞くと「受けるよ。何より自分がこのままじゃ嫌だって思ってるから」と。 お互い今年で25歳になるため正職員になれないとやばいと思っています。 彼の決意を信じたいですし、心から応援したいんですが今までのこともありなんだか心配・・・と思ってしまいます。 これって私が細かすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

相談者様の彼は、「俺には気持ちがあるんだよ」と示したい人なんでしょうね。 洗車する気持ちは有る、プレゼントを贈る気持ちは有る、体力つける気持ちは有る。   要するに、『自分は前向きに考えているんだ』とアピールしたい人なんでしょう。 彼は解っていないのです。 『気持ちをアピールすること』よりも『口に出した言葉を実行する』方が世の中では評価されるということを…。 多分、試験は受けるでしょうが、これから真面目に勉強するとは思えません。 彼は、既に試験に落ちた時の言い訳を考えているでしょう。 それは相談者様が近くで見て判断すれば良いでしょう。 取り敢えず、「試験、頑張ってね。25歳で正社員でないと不味いでしょう。」 「私は、試験の結果で貴方との将来を考えるつもりだから…。」と伝えておくべきです。

その他の回答 (13)

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.13

信じてあげられるとこまで 信じてあげるべきです。 裏切られれば心配もするでしょう。 しっかり見切ってから考えても遅くありません。

回答No.12

絵にかいたようなチャラ男君ってニオイがプンプンするかな。君が細かいとは私は思わないよ。 ただいつまでもこんな調子ではダメだね。遅くとも30歳になるまではマトモ(?)な人間にならんとな。 こう考えよう「彼は年中、エイプリルフールな男なのだ」と。 そうすれば少しは気が楽(?)になるかもよ。 今後「プロポーズしようかな?やっぱやめた!」なあんて言いださないことを祈る!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.11

別に今慌ててああだこうだ考えなくても、秋になれば「心底口だけの男」か「やるときゃやる男」なのかがはっきりしますよ。質問者さんもまだ25歳なわけでしょ?それから彼を見限って違う男を物色しても充分探すことはできるでしょう。 有言実行の人って、なんだかんだいって実行率は30%から50%くらいだと思います。「やる」といったことの半分も実行していたらたいしたものですよ。中には「やるといった以上は必ずやる」という人もいますが、そういう人は「やれないことは無責任にやれるとはいわない」ので、逆に滅多なことではやるとはいいません。 極端なことをいえば、男は「僕は君を必ず幸せにするから」という言葉を「そういう絶対の自信がないと決して口にしない」という「責任感も強いけれど言葉も重い」というタイプか、「いうだけはタダ。空手形を信じる方が悪い」という「言葉の威勢はいいが信じちゃいけない」というタイプかのどちらかですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.10

「口だけ達者」ではなく実行できない「言い訳人生の彼」ではないでしょうか。 職場の先輩には貴方は「口の軽い奴の彼女」と思われているのは我慢できますか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

言い訳はたしかに多いですね。 本気でそう思っているのかどうかはわかりませんが。 私は職場の先輩にどう思われようとかまいませんが、彼の評価が下がるのは嫌です。

noname#237154
noname#237154
回答No.9

口達者な彼を貴方がどこまで受け入れられるか、ですね。 自分は動かずにいながら相手には直して欲しい!と期待してると何も直らない変わらないの。直らなくてもいいと貴方が受け入れられた時にそれに相当する変わり方を相手はしてくるものなんです。 「ああ、またか」で流せる=彼と結婚するとはそういうことでしょうね。 貴方がどれだけ彼を受け入れられるか?にかかっているものかと思います。大きな裏切りがない以上はたいした事ないかな。 受け入れることを拒んでいては貴方はいつまでも今と同じ所をぐるぐるしてるだけで、いずれ貴方のほうが疲れ果て、後悔するかと思いますよ。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

やはり寛大な心で受け止めてくれる女性がいれば男性は変わることができるのかもしれませんね! 私もそういう彼女にならないと。 今でも「まーた言うだけじゃん」と言える仲なので小さなことは笑い飛ばせます。 が、今回の試験は本気で頑張ってもらわないと困るので(彼自身も)、私も頑張って応援するつもりです。 信じても痛い目を見ない程度のお調子者だったら受け入れるべきですね。 よく観察してみます。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.8

洗車、母の日、体力づくりの話と、正社員の試験の話はまるで次元が違いますよね? 「本当に受ける?途中でやめたって言わないよね?」そんなこと言われて彼ショックだったでしょうね。 彼の職場の先輩より、彼を信じてあげましょうよ! 確かに適当でいいかげんなところはあるかもしれませんが、そういう方は他人に対して寛容な方が多いです。そうゆう彼の性格に救われたことはないですか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

「途中でやめたって言わないよね?」と言ってしまったのには理由があります。 彼は大学を中退しているという過去があり、そういう経歴からの偏見です・・・。 けれど、彼を信じてみようかな。 たしかに彼のそういう大らかな性格に救われたこと、あるかもしれません。 もう少し彼を見守りたいと思います。(母親か!って感じですが笑)

noname#220089
noname#220089
回答No.7

本気か冗談の部類。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

そうですね。その次元の話ですよね・・・。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.6

心配だからと何かと口を挟むのって、人のやる気を奪うことでもありますよ。 子どもの頃、そういう経験をしたことはありませんか。 「あ~、○○しなきゃな。やろうかな」と思っていた時に 「○○しなさい」 と言われて「今やろうと思ってたのに」と、やる気を失くすこと。 母の日にプレゼントするかどうかは彼が決めばいいし、体を鍛えるかどうかは彼が決めればいいことです。 それに、揚げ足取りのようで申し訳ないのですが。 ・洗車しようかな(思い付き) ・洗車するぞ(意思決定) この発言は別物です。 有言実行は、後者に対して使うべきものでしょう。 彼だって、自分の頭で考えて行動するくらいは出来るはず。 質問者さんが、何から何までお膳立てする必要はありません。 今の質問者さんのやり方は、言いかたは悪いですが、彼を自分の理想に仕立てたいようにも見えますよ。 彼を信じたいし、心から応援したいというのなら、 まず、質問者さんが「彼を尊重すること」です。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

たしかに!やろうと思ってたのにという気持ちありました。 まぁそれを理由にやる気なくなったーというのは卑怯ですけどね。 言う方もやらないから言うのであって、今まで言わなくてもやってくれる人には言いませんから。それこそ卵が先か鶏が先かという話ですよね。 たしかにおっしゃるように彼を自分の理想にしたてあげたいのかもしれません。 今回の試験に関しては将来がかかってくるので目をつむるわけにはいけませんが。 彼の頑張りを認められるような女になります!

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

調子のよい事を言っているのではなくて、単なる面倒くさがりやでしょう。 面倒くさい性格の人ってその場だけは良い返事をするけど実際には 何もしないという事が多いでしょう。 今しかできない事といつでもできる事との区別さえできていれば良いと 思いますよ。 ただ、貴女が彼氏と結婚しようと考えているのであれば、面倒くさい性格を 直していかなければ貴女が苦労するのは目に見えていますよ。 心配する事よりも有言実行させることが出来るように仕向けるが彼女として 最高のアドバイスだと思いますよ。 「私と結婚する考えがあるのであれば面倒くさい性格を直してほしい」と しっかり言い切らないと彼氏の考え方は一生直らないよ

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

たしかにそうですね。 面倒だからとりあえずいい顔しとくかーって感覚ですよね。 ただ、私のお願いは極力叶えようとしてくれます。 私が悲しむようなことはしない人です。 たしかに彼女としてできることは「本当にできるの?」なんて言葉ではなく「一緒にがんばろうね!」という言葉を掛けることですよね。 二人三脚で頑張っていきたいです。

noname#220057
noname#220057
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  今年の秋・・・。と言うと、暑い夏が過ぎてから・・・。 でしょうか・・・。  今日は、過ごし易い気候ですね・・・。  試験、頑張ってください!!  私も、頑張ります!!  応援して居ます!!

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

どうして謝るのですか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏のことが信用できません。

    彼氏のことが信用できません。 1年半付き合っても難しいです。。 彼は有言不実行。 これからはちゃんと連絡する・会いにいく・あとで電話するなど言いますが、 破ります。 それを追及すると「重い」「息苦しい」「うざい」「もう続かないよ」といってきます。 また、有言不実行は自分もそうだし、周りの友だちもそうだとのこと。。 私は怒るんですが、自分でも重いなぁと思っているので彼ひとりの問題ではないと考えてきました。 また彼は元カノと出会った時元々カノとは冷めてた時期で、存在を明かさず仲良くして、結果元々カノから別れを告げ、元カノと付き合ったことを聞いたことがあり、今彼の周りの女の子に対して心配だし、同じことをされるのではないかと怖いです。 別れた方がいいとも思ったし、最近彼にも喧嘩の時「もう無理だよ」と言われましたが、数時間後に彼から「ごめん。言い過ぎた」と言われ、私も反省し付き合い続けています。 彼のことは本当に好きでした。 もっと信用したいし、 愛されたいです。 今も大切な存在で、別れたあとの自分が怖いです。 でも、 今後彼を信用できる日が戻ることは難しいような気も…。彼の悪気のない性格から…。 本当に最近どうすればいいか分かりません! 話し合うにも、電話し過ぎるとしつこいとか言われそうだし。(T_T) アドバイスよろしくお願いします。 また、ご自身の体験談でもいいです!

  • 保育実習について

    一日責任実習を一歳児でするのですが、天気がよければ お散歩、雨ならば小麦粉粘土で遊ぼうと思っているのですが、 詳しい内容がまだ決まっていません。 遊びの展開の仕方や秋のお散歩ではどのようにしたらいいか。 その他にいい遊びがあれば教えてください!!!

  • 天気が悪い時の運動は?

     30代の♀です。数年前からダイエットと体力をつけるためにウォーキング(というか、散歩)をするようにしてます。近場に買い物など歩いていける範囲はなるべく歩いてます。  最近朝から天気が悪かったり1週間ずっと雨だったりして…歩く事ができない状態です。1日2日だけだったら休んでも平気なのですが、1週間以上も天気が悪い日が続いてしまうと…胃がもたれたり、だるくなったりします。  私みたいにウォーキングをしている人で天気が悪い時はどのような運動をしていますか!?

  • 私は彼氏にとってなんなのでしょうか?

    遠距離恋愛ですが付き合って半年の彼氏がいます 最近私は彼氏にとってなんなんだろう と思う出来事がたくさん起こるようになりました。 まず1つに、約束を1度も守ったことがない。 約束は基本向こうがポンポンしてくるのですが 例えば「今日スカイプで沢山喋ろう」 「今度○○に行こう」「今日○○しよう」etc.. どれも守るのが難しい約束ではないはずです。 しかしどれもこれも口だけで何1つ有言実行 したことがないのです。 私は何度かこのことについて叱りましたが 反省の気はなく逆ギレをしてくるくらいです。 今まで付き合ってきた相手にも こうだったのかと聞くと 「いや、割と守ってた。だけどお前とした 約束は何故かわからないけど守れない」 と衝撃的な言葉を言ってきました。 本人は私のことがとても大切で 本気なお付き合いだし本当に愛している と言ってくれるのですが、説得力が全くありません。 いくらなんでも約束の1つも守らない人は 人として最低ですよね? そして私は彼氏にとって何!?と思った 最大の出来事は、私が持病の症状が 激しく出た日があり、こういうときこそ 彼氏に頼って助けを求めたいと思い メールをしたのです。 何時間待っても向こうからの反応はなく 次の日の朝に「どうした?」とようやく 返事が来ました。 倒れそうなくらい症状が辛かったので メールに気づいたら、彼氏なら大丈夫かという 電話をして欲しかった、声を聞かせてほしかったです。 向こうにも向こうの時間があるので 忙しかったのなら仕方がないと思いますが スカイプもオンラインで、明らかに忙しい 様子はなかったので、私は不足気味です。 辛いとき支えてくれるのが、恋人ではないのでしょうか? いつだって私がしんどい時支えてくれるのは友達で 彼氏は心配すらしてくれません。 私は彼にとってなんなのでしょう? これは私が求め過ぎなのでしょうか?

  • 男性の事が分からない

    こんにちは。 一年半、お付き合いした彼と先日お別れしたものです。私から別れを切り出しました。 別れた理由は今までの彼の有言不実行なところが人間として信頼できなくなりお別れしました。有言不実行なところは、約束をしたにも関わらず平気で破るところ、やると言ったことをやらないところです。 別れたきっかけは誕生日をお祝いしたいから誕生日は遊びにいこうと言ってくれたのに、当日お昼まで連絡がなく二度寝までしてプランを全く考えてなく、私に怒りを顕にしたところです。正直、怒りたいのは私で約束を守らず前日になっても連絡は来なく本当に不誠実だと感じました。 私はこの事から2ヶ月ほど連絡を絶ち頭を冷やし、電話で別れを言いました。 彼は別れたくないので次の日に私の地元に行くから謝罪だけでもしたいと言われたので、午後なら空いてることを伝え謝罪をしてもらおうと連絡を待ちました。しかし、16時になっても全く連絡は来ず、来たかと思ったら謝罪もなくこのあと、私の地元で同期と飲み会があることを知り、私は次いでだったことが分かり謝罪を聞かぬまま帰りました。 そしたら、メールと電話が来てしつこかったので本当に別れたいことをメールして再度別れを言いました。そしたら、「どうしても君とよりを戻したいから、また連絡すると思う。また、アプローチさせてください」などということを言われました。 今さら、何なんだと思ってるので口だけだと思っていますが、何でこう言うことを言うのか全く分かりません。反省してないことも見え見えですし、私に少しでも気を持たせて体の関係にでも持ち込みたいのでしょうか?だとしたら、本当に口は悪いですが馬鹿だと判断して良いのでしょうか? 男性のこう言うところが理解できないので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。今後の為にも今のうちに手を打っておきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が禁煙

    彼氏がタバコをやめると言っています。私も彼も大学生です。 私がタバコを嫌いなのを気にしてくれているからか、彼は私と遊んで居るときはあまりタバコを吸いたくならない。と言い、1日に1~2本程度です。でも、友達と居るときは1日に1箱ぐらいは吸っていると思います。彼は今回本当にタバコをやめる決意をしたようなのですが、友達のうちに遊びに行って、麻雀をしながら、煙だらけの部屋で、彼が一人だけタバコを吸わないなんて事が本当に出来るのか、彼には悪いけれどあまり期待出来ません。 でも彼はもともと肺が悪くて、「タバコを吸いたくはなるけど、吸うと苦しくなる」と言っていた事もあります。 私は、彼がタバコをやめると言うのなら、全力で応援したいと思います。私はタバコを吸った事がないので、タバコが吸えないイライラなどが良く分かりません。 そこで、禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、タバコが吸いたくてイライラしてる時は、彼女に何をしてもらいたいですか?あまり、タバコについては触れないほうが良いのでしょうか? 個人差があると思いますし、禁煙するのは彼自身なので、私がとやかく言っても仕方ないのかも知れないですが、少しでも彼の支えになれればと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚していいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私には結婚前提で付き合っている彼がいます。 近いうちにお互いの両親に会う段取りをしているところです。 ですが、私には忘れられない元彼がいます。 元彼は「俺様」タイプの自信家で口も悪いし口では甘い言葉こそ言いませんが、私に接する態度で心根は本当に優しく人情あふれる人だと感じられました。初めて「この人の子供を産みたい」と思いました。 2年ほど付き合いましたが、結局は金銭面にルーズ(過去に任意整理をしているにも関わらずカードが作れるようになったらそれで車を買いたい等の懲りていない発言をする)なところと、性格的に飽きっぽいところが原因で彼のことが信じられなくなり別れました。 金銭面でルーズなところも致命的ですが、私としてはこんなに愛した人がいずれ私に飽きて離れていってしまうことが一番不安で別れを決意しました。結局は彼の愛情を信じきれなかったのです。 今付き合っている彼は元彼とは正反対で、ケチと感じることがあるくらい金銭感覚がしっかりしてるし、安定した職業に就いているしで結婚に関しては問題ない人です。 ですが、優しさ・思いやりの面で元彼は「無言実行」だったのに対し、今の彼は「有言不実行」のようなところがあり、本当にこの人と結婚してもいいのか最近悩んでいます。 口では優しい言葉や愛の言葉をたくさん言ってくれますが、それが行動に伴っていない感じなのです。 何故かその優しさが表面的なものだけで、本当は自分のことだけが好きで私を見てくれていないように感じます。 元彼と比べてしまう自分は最低だと自覚していますが、こんな気持ちのまま今の彼と結婚してしまっていいものでしょうか? 今の彼のことは好きですが、「愛してる」という感情はありません。 でも一緒に生活する分には問題なくできるのでは、と思ってます(パートナーとして) ちなみに元彼とは例え復縁できたとしても上手くいかないのは経験上わかっているので、連絡を取ろうとは全く思ってません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏が約束を守ってくれるか不安です。(長文です、ごめんなさい)

    まもなく30になる彼がいます。彼は就職経験がありません(バイト経験はあり)。 彼との付き合いはそこそこ長く、結婚の意志もあります。 しかし先日彼と結婚話をした所、彼は現在の仕事(月給20万前後のバイト)で私を養うと言いました。なので彼に「結婚するなら正職に就いて」と訴えました。 彼には以前から就職するよう勧めていたのですが、彼は「分かった」「頑張る」としか言わない、口先有言不実行タイプです。なので今回は、9月末迄に就職しないと別れる、と期限を設けました。更に、期限が来るまでは連絡を控える事にしました。 その約束をしたのが6月末。そして先月末、久々に連絡した所、まだ今の仕事を続けている、との事でした。 以前にも、彼が約束を守らず私が傷つく事が何度かありました。しかし、私はそれでも彼を好きだったのでその都度許してきました。 今回の話をした時も、また裏切られるかも、と不安に思いましたが、結局また彼を信じ待つ事にし、現在に至ります。 正直、彼の有言不実行さにはうんざりもしているので、期限内に彼が就職しなかったら残念だが別れようと思っています。しかし、やはり彼が好きだという気持ちもあります。結婚の意志も健在です。 皆様から見て彼は就職するでしょうか?(私は期限まで彼を待つつもりです)皆様の意見をお聞かせ下さい。 尚、私は20代前半で、現在某劇団で役者をしながらバイトで生活しています。 本当なら私が就職して彼に行動で見せてやるのが良いのかもしれませんが、私もまだ役者の仕事に賭けたいので、就職したくありません。 私がこんな生活を送っている為、彼に仕事の事で強く言えないのも原因の一つなのかもしれません…。

  • 高齢犬の体を清潔に保つにはどのようにすれば良いですか?

    こんにちは。 私は今年11歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 ここ数年、散歩に行っていない時にもおしっこをする様に なってしまい、お尻が汚れてしまって困っています。 天気の良い日を見つけて少しずつ洗うようにしているのですが、 その後に漏らしてしまうようで、そこに泥が付いて汚れてしまいます。 清潔にしてあげたいのですが、普段、どのような処置をすれば良いのか 分かりません。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今年秋はないって本当ですか?

    今年秋はないって本当ですか? 毎日暑い日が続きますね… 上司が今年に秋はなく、突然寒くなって冬になると言っていました。 秋好きの私には辛いです…。 今年の季節はどうなっているのでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。