口だけ達者な彼氏の心配事

このQ&Aのポイント
  • 彼は結構口だけなところがあります。といっても大きな部分で裏切られたことはありませんが、なんだか細かいところが気になってしまいます。
  • 彼の職場の先輩からも「あいつ口では調子いいこと言ってるけどね~本当口軽いからね」と言われました。そんな彼は現在準職員で、今年の秋に正職員になるために試験を受けるそうです。
  • 彼の決意を信じたいですし、心から応援したいんですが今までのこともありなんだか心配・・・と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子のいいことばかり言う彼氏

口だけ達者な彼について。 彼は結構口だけなところがあります。といっても大きな部分で裏切られたことはありませんが、なんだか細かいところが気になってしまいます。 例えば・・・ ・明日はいい天気だから洗車しよかな!と言っていたのに次の日聞くと「寒いからやめた」。 ・母の日何かあげるの?と聞くと「そうだね。あげなきゃな~」と言っていたのに結局何もなし。 ・風邪を引きやすいため体力つけるためになにかしたら?と言ったら「そうだね。散歩からでもはじめようかな」と言っていたのに「今日は寒いから」とかなにかに理由をつけて実行しない。 などです。本当に小さなことではありますがこういったことから有言実行とは程遠いな・・・と思ってしまいます。 彼の職場の先輩からも「あいつ口では調子いいこと言ってるけどね~本当口軽いからね」と言われました。 そんな彼は現在準職員で、今年の秋に正職員になるために試験を受けるそうです。「本当に受ける?途中でやめたって言わないよね?」と聞くと「受けるよ。何より自分がこのままじゃ嫌だって思ってるから」と。 お互い今年で25歳になるため正職員になれないとやばいと思っています。 彼の決意を信じたいですし、心から応援したいんですが今までのこともありなんだか心配・・・と思ってしまいます。 これって私が細かすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

相談者様の彼は、「俺には気持ちがあるんだよ」と示したい人なんでしょうね。 洗車する気持ちは有る、プレゼントを贈る気持ちは有る、体力つける気持ちは有る。   要するに、『自分は前向きに考えているんだ』とアピールしたい人なんでしょう。 彼は解っていないのです。 『気持ちをアピールすること』よりも『口に出した言葉を実行する』方が世の中では評価されるということを…。 多分、試験は受けるでしょうが、これから真面目に勉強するとは思えません。 彼は、既に試験に落ちた時の言い訳を考えているでしょう。 それは相談者様が近くで見て判断すれば良いでしょう。 取り敢えず、「試験、頑張ってね。25歳で正社員でないと不味いでしょう。」 「私は、試験の結果で貴方との将来を考えるつもりだから…。」と伝えておくべきです。

その他の回答 (13)

• e_editor
回答No.13

信じてあげられるとこまで 信じてあげるべきです。 裏切られれば心配もするでしょう。 しっかり見切ってから考えても遅くありません。

回答No.12

絵にかいたようなチャラ男君ってニオイがプンプンするかな。君が細かいとは私は思わないよ。 ただいつまでもこんな調子ではダメだね。遅くとも30歳になるまではマトモ(?)な人間にならんとな。 こう考えよう「彼は年中、エイプリルフールな男なのだ」と。 そうすれば少しは気が楽(?)になるかもよ。 今後「プロポーズしようかな?やっぱやめた!」なあんて言いださないことを祈る!

• eroero4649
回答No.11

別に今慌ててああだこうだ考えなくても、秋になれば「心底口だけの男」か「やるときゃやる男」なのかがはっきりしますよ。質問者さんもまだ25歳なわけでしょ?それから彼を見限って違う男を物色しても充分探すことはできるでしょう。 有言実行の人って、なんだかんだいって実行率は30%から50%くらいだと思います。「やる」といったことの半分も実行していたらたいしたものですよ。中には「やるといった以上は必ずやる」という人もいますが、そういう人は「やれないことは無責任にやれるとはいわない」ので、逆に滅多なことではやるとはいいません。 極端なことをいえば、男は「僕は君を必ず幸せにするから」という言葉を「そういう絶対の自信がないと決して口にしない」という「責任感も強いけれど言葉も重い」というタイプか、「いうだけはタダ。空手形を信じる方が悪い」という「言葉の威勢はいいが信じちゃいけない」というタイプかのどちらかですよ。

• kano20
回答No.10

「口だけ達者」ではなく実行できない「言い訳人生の彼」ではないでしょうか。 職場の先輩には貴方は「口の軽い奴の彼女」と思われているのは我慢できますか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

言い訳はたしかに多いですね。 本気でそう思っているのかどうかはわかりませんが。 私は職場の先輩にどう思われようとかまいませんが、彼の評価が下がるのは嫌です。

noname#237154
noname#237154
回答No.9

口達者な彼を貴方がどこまで受け入れられるか、ですね。 自分は動かずにいながら相手には直して欲しい!と期待してると何も直らない変わらないの。直らなくてもいいと貴方が受け入れられた時にそれに相当する変わり方を相手はしてくるものなんです。 「ああ、またか」で流せる=彼と結婚するとはそういうことでしょうね。 貴方がどれだけ彼を受け入れられるか?にかかっているものかと思います。大きな裏切りがない以上はたいした事ないかな。 受け入れることを拒んでいては貴方はいつまでも今と同じ所をぐるぐるしてるだけで、いずれ貴方のほうが疲れ果て、後悔するかと思いますよ。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

やはり寛大な心で受け止めてくれる女性がいれば男性は変わることができるのかもしれませんね! 私もそういう彼女にならないと。 今でも「まーた言うだけじゃん」と言える仲なので小さなことは笑い飛ばせます。 が、今回の試験は本気で頑張ってもらわないと困るので(彼自身も)、私も頑張って応援するつもりです。 信じても痛い目を見ない程度のお調子者だったら受け入れるべきですね。 よく観察してみます。

• mhoooo
回答No.8

洗車、母の日、体力づくりの話と、正社員の試験の話はまるで次元が違いますよね? 「本当に受ける?途中でやめたって言わないよね?」そんなこと言われて彼ショックだったでしょうね。 彼の職場の先輩より、彼を信じてあげましょうよ! 確かに適当でいいかげんなところはあるかもしれませんが、そういう方は他人に対して寛容な方が多いです。そうゆう彼の性格に救われたことはないですか?

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

「途中でやめたって言わないよね?」と言ってしまったのには理由があります。 彼は大学を中退しているという過去があり、そういう経歴からの偏見です・・・。 けれど、彼を信じてみようかな。 たしかに彼のそういう大らかな性格に救われたこと、あるかもしれません。 もう少し彼を見守りたいと思います。(母親か!って感じですが笑)

noname#220089
noname#220089
回答No.7

本気か冗談の部類。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

そうですね。その次元の話ですよね・・・。

• izumi044
回答No.6

心配だからと何かと口を挟むのって、人のやる気を奪うことでもありますよ。 子どもの頃、そういう経験をしたことはありませんか。 「あ~、○○しなきゃな。やろうかな」と思っていた時に 「○○しなさい」 と言われて「今やろうと思ってたのに」と、やる気を失くすこと。 母の日にプレゼントするかどうかは彼が決めばいいし、体を鍛えるかどうかは彼が決めればいいことです。 それに、揚げ足取りのようで申し訳ないのですが。 ・洗車しようかな(思い付き) ・洗車するぞ(意思決定) この発言は別物です。 有言実行は、後者に対して使うべきものでしょう。 彼だって、自分の頭で考えて行動するくらいは出来るはず。 質問者さんが、何から何までお膳立てする必要はありません。 今の質問者さんのやり方は、言いかたは悪いですが、彼を自分の理想に仕立てたいようにも見えますよ。 彼を信じたいし、心から応援したいというのなら、 まず、質問者さんが「彼を尊重すること」です。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

たしかに!やろうと思ってたのにという気持ちありました。 まぁそれを理由にやる気なくなったーというのは卑怯ですけどね。 言う方もやらないから言うのであって、今まで言わなくてもやってくれる人には言いませんから。それこそ卵が先か鶏が先かという話ですよね。 たしかにおっしゃるように彼を自分の理想にしたてあげたいのかもしれません。 今回の試験に関しては将来がかかってくるので目をつむるわけにはいけませんが。 彼の頑張りを認められるような女になります!

• ih6444
回答No.5

調子のよい事を言っているのではなくて、単なる面倒くさがりやでしょう。 面倒くさい性格の人ってその場だけは良い返事をするけど実際には 何もしないという事が多いでしょう。 今しかできない事といつでもできる事との区別さえできていれば良いと 思いますよ。 ただ、貴女が彼氏と結婚しようと考えているのであれば、面倒くさい性格を 直していかなければ貴女が苦労するのは目に見えていますよ。 心配する事よりも有言実行させることが出来るように仕向けるが彼女として 最高のアドバイスだと思いますよ。 「私と結婚する考えがあるのであれば面倒くさい性格を直してほしい」と しっかり言い切らないと彼氏の考え方は一生直らないよ

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

たしかにそうですね。 面倒だからとりあえずいい顔しとくかーって感覚ですよね。 ただ、私のお願いは極力叶えようとしてくれます。 私が悲しむようなことはしない人です。 たしかに彼女としてできることは「本当にできるの?」なんて言葉ではなく「一緒にがんばろうね!」という言葉を掛けることですよね。 二人三脚で頑張っていきたいです。

noname#220057
noname#220057
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  今年の秋・・・。と言うと、暑い夏が過ぎてから・・・。 でしょうか・・・。  今日は、過ごし易い気候ですね・・・。  試験、頑張ってください!!  私も、頑張ります!!  応援して居ます!!

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

どうして謝るのですか? ありがとうございます。