• ベストアンサー

うつ病と天気・季節との関わり

今年はホントに寒いです。うつ病になって数年経ちますが、今年の冬はとても辛いです。私のストレス発散法のひとつに散歩があります。晴れた日に近くのお寺まで散歩に行く事です。身体の運動にもなりますし、リズム感が脳にもいいそうです。ところが最近特に寒さが激しく、また雪が降ったり、天気が崩れたりして外に行くのが億劫で、億劫で…。という訳で家に居たままです。だからと言って家の中にいるのも憂鬱で辛いです。自分で何も出来ない自分を省みると鬱屈とした気分になって来ます。病院の薬も飲んでるし、ちゃんと休んでいるのに、時々どうしようもなく辛くなります。私は、自宅療養中で、今のところ家族に養ってもらっているので、ある意味、とても恵まれた環境にいるのだと思いますが、やはりどうしようもなく辛くなることがあるもので…。うつ病と天気や季節に、何かしら関係があるものだと思うのは、私だけでしょうか。数月経てば春ですが、私の心の中にも春が来て欲しいと願う今日この頃です…(さっきまで辛かったけど、この質問書いて大分楽になりました)。 皆様もご自愛下さい。早く春が来ますように…。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

鬱病歴約16ヶ月です。 関係ありますね。 私の場合は、 天気では雨がダメ。 ※台風の時は落ちることが多いです(これは医師によると気圧の関係だそうです) 季節では冬がダメですね。 お大事に。

g6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私だけではないのですね。私も雨の日はゆううつです。曇り空も駄目です。晴れたら日向ぼっこがいいです。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

季節性うつ病という病気は、ありますよ.

参考URL:
http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html
g6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になるサイトをご紹介下さり、感謝いたします。

関連するQ&A

  • うつ病の朝の落ち込み

    うつ病は朝調子が悪く、夕方頃良くなるといいます。 私の場合、自宅療養中なのですが、午後9時には就寝しますが、午前4時ごろ焼け付くような頭痛がして目が覚めます。でも、とても鬱屈した気分なので精神安定剤を飲んでまた寝てしまいます(この頭痛に不思議と精神安定剤が効きます)。そうすると起床時間がいつも10時くらい、ひどいと正午くらいになってしまいます。ただ長く寝られたときは、昼間は比較的気分が落ち着いています。ただいずれ仕事をしなければならないので、朝早く起きられるようにしたいとは思っています。日中散歩したり、昼寝をしないようにしたり、軽い体操をしたりして、生活リズムを取り戻す努力をしています。 そこで質問なのですが、うつ病を患っている皆さんは、このような体験していますか?それはどんな感じですか?うつ病の本などに「日内変動」というふうに説明されていますが、自分以外の方はどうなのか気になったので掲げさせて頂きました。私は幸い自宅療養中でわがままが効きますが、お勤めの方もいらっしゃることでしょう。皆さんの体験と、もし治るような工夫があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつ病での生活リズムについて

     ご覧いただき、ありがとうございます。 ところで、うつ病や精神疾患で、自宅療養中のかた、もしくはお家族の方など、 いろいろなご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。  うつ病で、自宅療養をしていますが、大分具合がよくなってきたので、 生活リズムをお勤めしていた時に戻すように、少しずつ、朝はきちんと起きるなど 小さなことからですが、始めています。仕事を辞めて6年になります。  私のように、うつ病などで、お休みしている方は生活リズムを保つために どのようなことをしていますか?    私の通っている病院は、個人病院で、ケースワーカーもいなければ、 ディケアなど、一切ありません。そんな中で、、就労支援センターへ 通っています。通っているとはいっても、まだ3回目ですが・・・。 この就労支援センターは、うつ病などの特化したものではなく、現在無職の 人が通うところです。そのため、行ってみても話す人がいなかったりします。 あと、考えられるのが、市が委託されてやっているディケアです。週に1度で 行われているのですが、見学に行かなければ、まず一歩が進めないのですが、 なかなか、動き出すことができずにいます。日時が決まっていることがプレッシャーに なっています。    現在、このような状況ですので、入院も考えました。主治医には入院の件は、 まだ話してないので、どのような対応をされるかもわかりません。  長々と、書いてしまいましたが、うつ病などで自宅療養している方は、 リハビリとして日常生活をどのように送ってみえますか?   自宅でいても、生活リズムはどのように整えていますか? 社会に復帰するために、日常生活でしていること、気を付けていることがあれば、 教えてください。 それでは、よろしくお願いします。    

  • 元うつ病の母にデイサービスを勧めているのですがうまくいきません。

    76歳の母は、同居している兄嫁との不仲から3年前にうつ病になり2ヶ月の入院の後、自宅に戻り1年半通院を続け、治ったという診断がでて、今年の春からうつ病の薬は飲んでいません。しかし、友達と電話で話すことも億劫なようで、自分から外出はしません。家を出ている長女の私は、毎日曜日に訪ねて、散歩をしたり、一緒にお昼ご飯を食べたりしています。そんな母に、近くのプールを使ったデイサービスを勧めているのですが、頭では、デイサービスに行くことは、とてもいいことだとは理解できても、行こうという気分になれないといいます。1年以上勧めているのですが、一緒について行ってあげるといっているのですが、いつも同じ答えです。無理強いできないのは解っています。でも、なんとかデイサービスに行って、元気になってもらいたいのですが。母が行く気になる何かいい手立てはないでしょうか?

  • 過眠と過食のうつ病

     過眠と過食でおっくう感に悩んでいる、うつ病の療養者です。以前は、不眠(早朝覚醒)、食欲不振で悩んでいたのですが、この半年の間、午後11時頃に寝て、翌日の午後3時頃に起き、4食ぐらい食べてしまい、体重が13キログラムも肥えてしまいました。このような「うつ病」はあるのでしょうか?  医者からは、朝、目を覚まさせる薬はなく、早く起きて、朝日を浴びて、生活リズムを整えましょうと、ずっと言われていますが、眠くて仕方がありませんので、未だ実行できません。  食欲も運動しないのに、旺盛です。  まるで、子供、幼児のような生活をしており、我ながら情けないです。

  • うつ病を早く治すには

    現在医者にうつ病と診断され自宅療養2ヶ月になるものです。 医者に通う前には毎日死にたいと思っていましたのでその頃に比べると気分は楽なのですが自宅療養中でも快方に向かっているとは中々言い難いのです。 週に二日程気分が楽な日があってもその他は動くのも億劫な程何も出来ません。食欲も無く夜も中々眠れまなくてますます意欲が低下している感があるのですが何とか意欲を取り戻していく方法は無いものでしょうか? 自分の中ではもうそろそろ治って欲しいという気持ちでいっぱいですが妻には焦らないようには諭されています。 とは言うものの何も出来ない日々というのも結構辛いものですので同じ経験をされた方のアドバイスやご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病です。同居者が胃の病気かもしれません

    私はうつ病で、自宅療養している者です。 一日中母親と一緒に家に居て、母に世話になりっぱなしです。 私は天気の悪い日に寝込むのです。 最近母も天気の悪い日は「胃が痛い」と言っています。 母が今日胃腸の病院に行ってきました。 健康診断を長いこと受けていないので、1月後半にうけることになりました。 とても不安です、本当に胃が悪いのか、他の部分が悪いのか…。 私の甘えすぎで胃がどうにかなってしまったのだったらどうしよう。 などと考えると、母が入院したら、死んでしまったらとまで考えて凄く不安でいっぱいになります。 ・水を飲むとおなかが痛い ・おなかの上のほうがポコポコ鳴る(おならのような音もするそうです) ・天気の悪い日におなかが痛くなりやすい。 いつも元気な母なのでとても不安です、何か上の症状に心当たりのある方や、うつ病経験のある方に私はどうすれば良いのかアドバイスをいただけませんか??

  • うつ病の父への接し方

    私の父は5年前から不安感や倦怠感などがあり、男性更年期障害ではないかと内科で言われ、自律神経の薬を飲んでいました。 今年の4月から心療内科に通い始め、うつ病と診断されました。 今年の8月で仕事を早期退職し、今は自宅療養をしています。 父は、体がだるい、気力がわかない、何をしても楽しくない、周期的に落ち着かない気分がおそってくる、自殺願望がある、などです。 客観的に見た感じでは、全く笑わない、ほとんどしゃべらない、何をするにも億劫そう、です。 父にどう接したら父にとっていいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病で気分が夕方ぐらいから改善することがありますか。

     うつ病です。通院しており、療養休職中です。一日の中で、気分の変動があります。朝が辛く、気分が重く、やる気がなく、昼まで寝ています。夕方くらいから、気分がよくなり、夜中ぐらいが一番調子が良いです。  抗うつ剤のせいでしょうか。あるいは、うつ病の症状でしょうか。  そういえば、受診する前も、出社時が辛く、退社時がやる気が出ていました。  先生に尋ねるとそういう変動はあるとのことでした。ただ、晩が調子がいいからと言って、睡眠のリズムはくずさないようにと言われました。  うつ病の症状として、本などに載っていなかったので、少し不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • うつ患者の日常の過ごし方

    うつ病の質問は4回目になります。うつ病で自宅療養されている皆様は、どのように日々を過ごしていますか。うつ病は休息が大切です。寝たい時は一日中寝ていればいいのですが(昼の3時まで寝ていることもあるし、夜中じゅう布団の中で起きていることもあります)、やはりイライラしたり眠気のない時は寝られないので、起きています。私の場合、今年は特に寒いのでコタツに入ってテレビを見たり、ボーっとしたり、少し元気があれば軽い読物を読んだりしています。イライラした時は薬を飲む事はもちろんのこと、昼間でも熱めの風呂を沸かして入っています。ネットサーフィンも気晴らしになります。あまり長くボーっとしていると変な妄想が湧き出てきて、鬱屈した状態になるので、人それぞれでしょうが私の場合は、疲れない程度に何か簡単なことをするのが良いようです。暖かい季節は近くのお寺に歩いて行って日向ぼっこなどをするのですが、今年の厳冬ではこの方法が取れないので体力も落ちてしまい、ちょっと困っています。 どなたかと話をしたくて、こんな他愛のない質問をさせて頂きましたが、皆様の日々過ごしていて工夫されていることを教えて下されば幸いに存じます。多くの方に回答を頂ければ、その知恵が皆様と共に共有できると思います。