• ベストアンサー

うつ病と天気・季節との関わり

今年はホントに寒いです。うつ病になって数年経ちますが、今年の冬はとても辛いです。私のストレス発散法のひとつに散歩があります。晴れた日に近くのお寺まで散歩に行く事です。身体の運動にもなりますし、リズム感が脳にもいいそうです。ところが最近特に寒さが激しく、また雪が降ったり、天気が崩れたりして外に行くのが億劫で、億劫で…。という訳で家に居たままです。だからと言って家の中にいるのも憂鬱で辛いです。自分で何も出来ない自分を省みると鬱屈とした気分になって来ます。病院の薬も飲んでるし、ちゃんと休んでいるのに、時々どうしようもなく辛くなります。私は、自宅療養中で、今のところ家族に養ってもらっているので、ある意味、とても恵まれた環境にいるのだと思いますが、やはりどうしようもなく辛くなることがあるもので…。うつ病と天気や季節に、何かしら関係があるものだと思うのは、私だけでしょうか。数月経てば春ですが、私の心の中にも春が来て欲しいと願う今日この頃です…(さっきまで辛かったけど、この質問書いて大分楽になりました)。 皆様もご自愛下さい。早く春が来ますように…。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

鬱病歴約16ヶ月です。 関係ありますね。 私の場合は、 天気では雨がダメ。 ※台風の時は落ちることが多いです(これは医師によると気圧の関係だそうです) 季節では冬がダメですね。 お大事に。

g6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私だけではないのですね。私も雨の日はゆううつです。曇り空も駄目です。晴れたら日向ぼっこがいいです。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

季節性うつ病という病気は、ありますよ.

参考URL:
http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html
g6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になるサイトをご紹介下さり、感謝いたします。