季節性気分障害(冬季うつ病)に悩む母親の苦悩と治療法

このQ&Aのポイント
  • 5年以上にわたり季節性気分障害(冬季うつ病)に悩む母親。冬の到来が恐怖であり、精神科での薬物療法も効果が限定的。日常生活においても悪影響が出ており、自分自身に対する不甲斐なさを感じている。
  • 季節性気分障害による症状として、吹き出物や異常な食欲、身体への影響があることを述べている。出かけることや仕事に行くことが困難であり、家事や子供の世話にも十分な力が持てない状況にある。
  • 夫は理解を示しており、協力もしてくれているが、母親自身が一人で閉じ籠ってしまいたいと感じている。治療法として光療法があるが、地方の病院では利用できない状況にあり、不安と戦っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。

季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。 毎年やってくる冬が恐怖です。 昨年から精神科に通い、薬物療法を行っていますが、今冬も再発。 ここ2、3か月間外出は愚か、仕事に行くのも億劫で、家事も子供の食事すらまともに作ることが出来ません。参観日にも行ってやれませんでした。 全く不甲斐ない母親すぎて、何処かへ消えてしまいたいくらい。嫌になります。 吹き出物だらけの顔、異常な食欲で増えた体重。誰かに見られるのも嫌で、家に籠りきりです。 夫は病気に理解しています。出来る限りの協力もしてくれます。 誰も何も責めません。 ただ自分が一人殻に閉じ籠っているんです。 春になり、夏になり元気になってもまた冬がきて再発です。 一体、いつまでこの病気は付きまとうのでしょう? いつか治りますか? 光療法もあるらしいのですが、如何せん田舎の病院ですので、そういった治療器具も置いてなく… 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

高照度光療法の器具は、下記のURLにあるような物です。 http://brightlight-store.ovtp.net/product/me.html 価格等も確認できます。 季節性感情障害に関するメカニズムについて理解されていますでしょうか? 理解されていない場合は、下記のURLを参照してください。 http://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html 同ホームページにも書かれています通り、光に対する感受性を高めるために ビタミン補給を必要とします。 また、規則正しい生活も治す秘訣となりますので、下記のURLにある「付録:睡眠・覚醒リズム表」をダウンロードして記入し生活リズムを確認してみてください。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/index.html きっと、長続きすると正確な生活リズムが判る筈です。 話は変わりますが、私の場合、義務教育の小中学生の時に両親共稼ぎだったので参観日等々に来てはくれませんでした。 子供は、それなりに来れない理由について認識しています。 参観日等に出席出来る様になりましたら、ご自宅に帰った後にお子さんに対して色々言わない事です(褒めるのは良いですけどね)。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.1

治療器具は自分で買うんですよ 病院に置いてあって使うものではありません 毎日のことですから

関連するQ&A

  • 冬季うつ病 光療法 治療器具

    毎年、冬が近づく時期から日照時間不足から冬季うつ病と思われる症状が出ます。光療法の治療器具を買おうと思っているのですが、どの会社のどの製品がオススメでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病で3年通院.病院をかえるべきか.

    ある未成年女性がある年の冬にうつ病発症,1年あまりで回復したが3年後の冬に症状が悪化しました. 初診の診療所で薬物療法を中心に通院治療しています.季節性もあるともいわれています.「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます. 私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが.うつ病周辺に詳しい方どうおもわれますか.

  • うつ病治療をしている者です。

    うつ病治療をしている者です。 冬になり冬季うつ病にもかかったようで、体調はあまりよくないです。 そこでネットで、薬物療法以外の治療法を検索しました。秋田大学付属病院で光療法と断眠療法を合わせた入院治療法があり、東京に住んでますが興味を持っております。 どなたかこの治療法を受けた方や、受けた事がある方など詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるかお知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の治療としての「休養」の仕方(1)

     長くうつ病を患い、気分変調症と診断され、現在、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬を服用し、休職し、自宅療養している者です。症状としては、おっくう感が強く、睡眠は過眠傾向にあります。主治医からは、生活リズムを整えるよう努力するよう発破をかけられており、就寝時間も決して12時を過ぎないように言われており、デイケアとして、昼間に軽作業や散歩などをして体を動かすようにいわれており、その結果を日記として毎週報告しています。  現在の主治医に変わるまでの医師の指導は、休養し薬を飲めば治りますということでした。しかし、転医してから、薬物療法は理解できるが、「休養」は漠然としていたら治るものではないと思うようになりました。というのは、何度も再発、再燃したからです。  友人の精神科医に聞けば、薬物療法だけではよくならない患者さんが増えており、症状も病因も単純でなくなり、複雑になってきている、その背景には現代社会の複雑化があるのではないかといっておりました。以前は、薬物療法とちょっとした精神療法と休養で治っていたが、休養をとるだけではよくならず、慢性化し、社会復帰できない人が増えているそうです。

  • 冬季鬱病?鬱病?そもそも病気じゃない?

    少なくとも2週間はずっと鬱々しく、数日前からは肋間神経痛の様な症状が出ています。 ・起きている間のほとんどの時間、気分が落ち込んでいる。 ・普段以上に人と会いたくない。 ・空腹にはなっても、食欲は沸かない。 ・夕飯は摂っているが、食べるというより詰め込んでいる感じ。 ・夕飯以外は面倒だし自分一人だしと食べず、飲み物やお菓子を少しつまむぐらいで終わる。 ・体重は変わらない。 ・いくら寝ても寝足りない。 ・学校がない日は昼近くまで寝てしまうのに、よく寝たという感じはしない。 ・普段以上に人生詰んだ感が凄い。 ・娯楽に没頭出来ず、ゲーム中等でも気分はネガティブで人生や自分への嫌気が差している。 ・家族に相談は普段からしていない(そういう感じで育ちました) ・家族以外で普段から知っている相手への相談は、「こんな事言ったら『そんな事ないと否定してもらいたいんだな』と思われるよねー、あははー自分クズだー」と相談前から思うので、出来る気もしない。 ・ ・夕方以降の方が気分はマシ。 ・よく吐き気がする。 ・私に対する良い言葉は、お世辞の様に悪意がないとしても、純粋に褒めたい訳ではなく、何か意図がある上で言っていると思っている。 ・駅の待合室や電車の中で、近くに座る人が気になって、動悸息切れ不安感が生じる事がある。 ・焦燥感は無い時間の方が無い。 ・面白いと一応感じた物があっても笑えないか、すぐにまた気分が落ち込む。 ・明るい事なんて考えられない。 元々家にこもりがちで日光をあまり浴びない事やストレスが更に溜まっている事から、鬱病かなと思いましたが、冬なので冬季鬱病の可能性や、そもそも病気ではない可能性も否めません。 冬季鬱病は日光を浴びるのが一番の治療と聞くし、あまりお金が無い、また、ただでさえDQNネームなのに精神科に通院もしていると就職が更に不利になる気がするので(田舎で偏見がある可能性は否めません)、本当にヤバイという状態でもない限り病院には行きたくないです。 病院に行かないとならない状態なのか、行かなくて大丈夫ならどう対処すればいいか、教えて下さい。 「辛いなら病院に」という意見はよく色々なところで見ますが、本当に行かないとならない、mustの状態じゃないなら、行きたくないです。

  • 季節の変わり目 うつの悪化

    よろしくお願いします。 現在うつ回復期と思われます。外出はしますが、日々体調の変動が激しいため仕事はまだしていません。 当方二十代後半女性です。昨年大学を卒業、社会人経験無し。 一日中寝ていたい、億劫感、無価値感が4日前から再発、また痩せてきて(やつれて?)います。 肩や首もガチガチに凝り、しんどいです。 つい先日医院に行った際は、かなり良好な状態でした。その落差に……。 今月、方思いの失恋を経験し、精神的なダメージが関係しているのか、または季節の変わり目なのでそのせいか? うつは10年ほど患っており、毎年冬にかけて症状が重くなる傾向です。 家族には、この前まで元気だったのに、なぜ。はやく元気を出せ、と言われます。辛いです。 アルバイトも面接を一つ控えてます。 今日は、このままではだめ!と思い外出しましたが、すぐに具合が悪くなり帰宅。いまは布団に横になってこの質問を書いています。 私は冬季うつの傾向なのでしょうか? 無気力な自分のまま生きることに、疲れています。 すごく寂しいです。

  • クッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

     獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。  食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。  しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。  この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 肩を常時温める方法

    私は胸郭出口症候群という病気にかかっていまして、 冬の寒い季節になると肩から手首まで痛い、しびれる、冷たくこわばる、という症状に悩まされます。 温度が高く湿度も高い夏はほとんど痛くないんです。 なので腕がまったく使い物にならなくなる冬は落差で絶望的な気分になります。 どうにか肩だけを温める方法ってありませんでしょうか? そういう器具やらいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • うつ病と気分障害って違う?

    うつ病と気分変調症(気分障害)って同じようなものですか?

  • 温熱療法(ハイパーサーミア)適用部位について

    宜しくお願いします。 昨年夏 56歳の父に「脳の悪性リンパ腫」が発覚し 腫瘍摘出手術を受け退院し現在は経過も良く元気に自宅療養中です。 その病気は個人差によりますが再発するものらしいです。 家族で今の良い状態が続けばと思い、 限度はありますが病気に効きそうな事は色々試してます。 (サプリメントや健康器具など) そこで親戚から ある院の温熱療法を強く薦められました。 母のメールに詳しい内容が届いており 大量のサプリメントを処方され 自宅用の温熱療法の器具(約10~20万円)も売っておりオススメらしいです。 実際に知人の乳ガンの方が受けて良くなってるそうです。 親戚の強い勧めに母も折れ 試しに行くことになりました。 その院はかなり遠方の為予約をとり1泊2日で行きます。 半信半疑でネット検索してみると ハイパーサーミアとゆう呼び名もあり 局所を暖めて良くするものとわかりました(ざっくり)が 「脳・眼球を除く部位に適用」とありました。 父が受けたいのは脳です。 院に予約をした時もちろん症状を話したと思うのですが 脳にも適用される温熱療法はあるのでしょうか? もしくは脳以外の場所を暖めて脳の病気を良くするとゆうことなのでしょうか? 最近は母に 冗談ぽく?自宅用の温熱療法の器具を買ってと言われ 戸惑ってます。 とてもわかりにくい文面になりましたが 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。