季節性気分障害(冬季うつ病)に悩む母親の苦悩と治療法

このQ&Aのポイント
  • 5年以上にわたり季節性気分障害(冬季うつ病)に悩む母親。冬の到来が恐怖であり、精神科での薬物療法も効果が限定的。日常生活においても悪影響が出ており、自分自身に対する不甲斐なさを感じている。
  • 季節性気分障害による症状として、吹き出物や異常な食欲、身体への影響があることを述べている。出かけることや仕事に行くことが困難であり、家事や子供の世話にも十分な力が持てない状況にある。
  • 夫は理解を示しており、協力もしてくれているが、母親自身が一人で閉じ籠ってしまいたいと感じている。治療法として光療法があるが、地方の病院では利用できない状況にあり、不安と戦っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。

季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。 毎年やってくる冬が恐怖です。 昨年から精神科に通い、薬物療法を行っていますが、今冬も再発。 ここ2、3か月間外出は愚か、仕事に行くのも億劫で、家事も子供の食事すらまともに作ることが出来ません。参観日にも行ってやれませんでした。 全く不甲斐ない母親すぎて、何処かへ消えてしまいたいくらい。嫌になります。 吹き出物だらけの顔、異常な食欲で増えた体重。誰かに見られるのも嫌で、家に籠りきりです。 夫は病気に理解しています。出来る限りの協力もしてくれます。 誰も何も責めません。 ただ自分が一人殻に閉じ籠っているんです。 春になり、夏になり元気になってもまた冬がきて再発です。 一体、いつまでこの病気は付きまとうのでしょう? いつか治りますか? 光療法もあるらしいのですが、如何せん田舎の病院ですので、そういった治療器具も置いてなく… 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

高照度光療法の器具は、下記のURLにあるような物です。 http://brightlight-store.ovtp.net/product/me.html 価格等も確認できます。 季節性感情障害に関するメカニズムについて理解されていますでしょうか? 理解されていない場合は、下記のURLを参照してください。 http://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html 同ホームページにも書かれています通り、光に対する感受性を高めるために ビタミン補給を必要とします。 また、規則正しい生活も治す秘訣となりますので、下記のURLにある「付録:睡眠・覚醒リズム表」をダウンロードして記入し生活リズムを確認してみてください。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/index.html きっと、長続きすると正確な生活リズムが判る筈です。 話は変わりますが、私の場合、義務教育の小中学生の時に両親共稼ぎだったので参観日等々に来てはくれませんでした。 子供は、それなりに来れない理由について認識しています。 参観日等に出席出来る様になりましたら、ご自宅に帰った後にお子さんに対して色々言わない事です(褒めるのは良いですけどね)。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.1

治療器具は自分で買うんですよ 病院に置いてあって使うものではありません 毎日のことですから