• 締切済み

季節の変わり目 うつの悪化

よろしくお願いします。 現在うつ回復期と思われます。外出はしますが、日々体調の変動が激しいため仕事はまだしていません。 当方二十代後半女性です。昨年大学を卒業、社会人経験無し。 一日中寝ていたい、億劫感、無価値感が4日前から再発、また痩せてきて(やつれて?)います。 肩や首もガチガチに凝り、しんどいです。 つい先日医院に行った際は、かなり良好な状態でした。その落差に……。 今月、方思いの失恋を経験し、精神的なダメージが関係しているのか、または季節の変わり目なのでそのせいか? うつは10年ほど患っており、毎年冬にかけて症状が重くなる傾向です。 家族には、この前まで元気だったのに、なぜ。はやく元気を出せ、と言われます。辛いです。 アルバイトも面接を一つ控えてます。 今日は、このままではだめ!と思い外出しましたが、すぐに具合が悪くなり帰宅。いまは布団に横になってこの質問を書いています。 私は冬季うつの傾向なのでしょうか? 無気力な自分のまま生きることに、疲れています。 すごく寂しいです。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

大学生の方で毎年冬の季節にウツ状態になっていたのが、その年は酷く、アルバイトや講義にも出て行けないほどになったそうで、相談を受けました。 教えたのは、アルバイト先のために、歩く瞑想と、一念法だけでした。 その年より軽い症状でも、四ヶ月ほど回復に時間が必要なのに、その年は二ヶ月で回復できたそうです。 一念法は凝視法などとも呼ばれていますが、神経症や軽いウツ病の改善に効果のある方法です。 黒丸の大きさが1mmくらいになっても反転した白丸が確り見える様なら、坐禅の無我の境地と一緒になります。 無気力な状態の改善に繋がると思います。 大学生の方は、通勤の途中に黒丸の凝視をしていたそうです。 早く元気に成りたいなら、ウツ病の言い成りに為らない様にして下さい。

Jane26
質問者

お礼

神経が鋭い針のようになり一瞬気が遠くなる時があり、ふらふらするので、、 なかなか瞑想というか、一念集中、ということが出来ません。(物が遠く感じます) 多分、人に寄るのでしょう。 ご回答くださりありがとうございました。

回答No.2

季節性うつ病.有名ですね.日光に当たるとよい,あるいは専用の装置もあるとか.北欧では土地柄,職場にも設置されているところもあるそうですね.医院にはいってらっしゃるような感じですが,治療は順調ですか. 現在もうつ病をめぐる議論は盛んですが,患者さんにとってはとにかく元気になれば問題ないですよね. 私は,10数年前うつ病になり,いろいろ自分の病気を理解するため本を読んでいました.その中に, ノーマン・E. ローゼンタール著「季節性うつ病」(講談社現代新書) がありました.新書ですからすぐ読めます.なにかこう,きっかけがないとそのまま沈んでいきそうなのではないですか.この本はそういうきっかけになると思います. 私は1年で克服しました.症状で最初に入社した会社を半年でやめざるを得ず,転職した会社もすぐ休職.片思いだった人ににもふられてしまいました.そんなとき,自分はやはりこれをやるしかないと考えました.24歳でした.それまで6年も治らなかった症状が好転していきました.25歳で臨時の仕事に着き,26歳で正規採用されました.今に至っています. 質問者様はまだ若いです.いくらでもやり直せます.私ができたのですから.やはり,目標をもつことが大切です.何をやればよいか調べられるからです.しかし,そうなる前に,症状を好転させることです. 私は,治療中,音楽を聞いたり,本を読んだりしていました.やることがないから,だんだんたまっていくのをきちんと整理していました.それも一つの仕事です.そう,生活が規則正しくなっていくと,回復が早いのですよ. ただ,私は単極性だったので,季節性ということは毎冬ということでしょうか.そのあたりは担当医に相談するしかないですね. まずは,部屋を整理して自分だけの「仕事」をしてみたらどうですか.

Jane26
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 現在、先に質問したよりも症状が悪化しており、季節性と思われます。 親身にアドバイスありがとうございました。 部屋の片付け、出来ることから始めています。 日々の生活の改善が大事ですよね。 夏には出来ていたんですが、毎冬どうしても変動があります。 ともあれ、紹介してくださった本も落ち着いたら探してみます。 回答感謝いたします。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

冬に嫌な思い出ありますか。気持ちで吐き出してない事が多いのでしょう。 辛いときは休むのが一番です。周りは気にせず、休みましょう。

Jane26
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 休め、と言ってくださり、ありがとうございます。 現在も体調が悪いのに苦戦してます。 闘病が長く、独りになると一日立ち仕事してしまい、頑張り癖があり、なかなか心底休めていないのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの人(季節性)に対するサポート

    はじめまして! (現状) 私はつきあって半年くらいの彼女がいます。彼女は秋ぐらいから、前から楽しみにしていたことに急に行きたくない言ったり。夜中に急に泣き出して朝方まで泣いていたりとかあり(そのときは気にしてなかったのですが)、年末に彼女から「とにかくすべてにいっぱいいっぱいで、親友と会ったりしても、家に帰ってからどっと疲れがでてふさぎ込んでしまう。僕と一緒にいても、ひどいこと言ったりしてしまい、それに罪悪感をおぼえ自分を責めてしまう。」など言われ、別れ話までなったのですが、話し合いをし調子がよくなるまで、距離をとって会わないことにしました。彼女は今までつきあった人と別れた原因は冬の不調が9割以上だとも言っており、本を読んだり情報を集めた結果軽度のうつ(冬季性)ではないかと私は思ってます。 ちなみに彼女は自分のことを引きこもりがちくらいの認識はありますが、うつだとは思ってないかもしれません(傷つけるのではないかと思い直接は聞いてません) 現在メールでたまにやりとりするくらいですが、メール上は元気な感じがします。 (質問) もし経験等あるかたがいれば、実際どのような症状(気分)でどういうことが苦しいか、またはどういうサポートを望んでいるか?どういう対応をされると少しでもうれしいのか、どういう言葉がうれしかったのかなど教えてください。ほか何か情報があればぜひお願いします。 (補足) とにかく何をしても申し訳ないと自分を責める傾向にあるのでメールも週1通程度です。数名の友人に話をしたのですが彼女はほかの人から見ると元気で活発というイメージで、引きこもったり、泣いたりすることすら想像できないと言います。現在仕事とか表面上は一見問題なくしているようです。その分ひずみが彼氏(私)のとこにきたことが申し訳なくて苦しんでいたみたいです。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 【うつの頓服】デパスの副作用

    デパス錠について質問です。 うつ症状が寒くなってきて悪化しました(不眠、倦怠感、おっくう感)当方20代女性。 頓服にデパス0.5mgを服用してます。 しかし(以前もデパス服用の経験あり)今回も副作用に困っています。 入眠時と頓服として飲むよう指示されましたが、翌朝から一日に渡り、脳が萎縮していく感覚・また現実感が湧かないなど、副作用が強く出ています。 過度に攻撃的になります。 副作用のせいで今度は外出もままなりません。 薬に弱いのでしょうか? 怖くて4日ほど服用を独断で止めてます。 しんどいのは変わらずですが、飲まない方が意識はハッキリしてますし、イライラもないです。 明日、出来れば医院に聞きにいくつもりですが…。 侍医にはどのような風に伝えたらいいでしょうか。 デパスが苦手と言えばいいでしょうか。 またデパスは、強い/怖い薬ですか?? 以前は、デパスとパキシルの組み合わせで一気に容態が悪くなりました。 もうあの経験はしたくありません。 (三度医院を変え、いまのところで落ち着きました。以前のデパスは二カ所目の医院で。紹介状経由しましたので、いまの侍医も服用は存じています。) 手元の副作用には、脳が萎縮する感覚や攻撃性等は書かれてません。 特異な例なのでしょうか。 すみませんが薬に詳しい方のみ、回答お願いします。

  • 鬱の薬を飲んで、逆に悪くなった方がいれば意見ください

    私は今、アモキサンを服用中です。 以前にも抗ウツ薬を服用していたのですが、ずっと飲み続けても効き目が無かったために、服用をやめていました。 服用をやめていた時には元気だったのですが(といっても本を読んだり外出できる程度)、更に元気を取り戻したく、先日から再度、抗ウツ薬を飲み始めたのですが、すると、元気が逆に無くなり、本を読んだり、起きているのもおっくうになってしまいました。今は全てがだるく、やる気がおきません。 今、飲み始めて2~3週間目なので、もうしばらく続けてみようか、それとも服用をやめようか迷っています。 抗ウツ剤を飲んで、同様の症状になった方に、参考意見をいただきたいです。

  • うつになってお風呂に入れない方いますか?

    2001年2月から服薬治療と3回の休職で、うつ病の治療を続けているものです。 私は身体的苦しみはまったくなく、ただ入浴が億劫になるのです。それで外出ができない→家にこもる→悪いことばかり考える、という悪循環を繰り返してしまいます。 最近では、季節の変わり目などに急にぐったりとしてこういう傾向が現れています。今年は年頭、4月初旬、そして7月後半から今に至るまでです。去年の夏は乗り切れたのに、今年は暑さにやられてしまったようです。 うつ病治療中で同じような症状が出る方、対策などを教えていただけますでしょうか。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつが治った方、今何が楽しいですか。

    変な質問かもしれません。すみません。 うつ患者です。 一年休職し、もう、復職を考えるところまで良くなってきましたが、 なんとなく、意欲がわかないというか、 億劫で楽しみがない、というか、本当に元気だった頃の自分を忘れてしまっています。 そこで、うつ病を経験し、寛解(完治)された方で、今人生を楽しく過ごしていらっしゃる方への質問です。 今、どのような事が楽しいですか。 うれしいですか。 幸せですか。 あなた様の幸せ感と治る希望を私に分けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつの時の掃除

     みなさん、うつの時、掃除できていますでしょうか?  私は双極性II型(うつ→軽そう)の者です。  今、軽度のうつなのですが、うつに入るとまず掃除ができなくなります。(重度のうつの時は、部屋が汚いとかそういう事は全く気になりません。)  軽度だと部屋が汚いのがものすごくイヤなのです。でも、掃除をするのがおっくうでおっくうでたまらないのです(この気持ちわかっていただけますでしょうか?)  散らかった新聞をはじによせればいい・・・というだけの事ができず、というかおっくうでしかたなく、この調子で部屋はいろんな物でどんどんどんどん汚くなる一方なのです。    私はこんな風にしてなんとか部屋をキレイにしている・・・や、汚いままにしておきなさい。。。等々体験やアドバイス、よろしくお願い致します。  ちなみに先生は、元気になったら片付けなさい・・とおっしゃいます。・・・わかるのですが、いつ上向きになるかわからないし、部屋を見ると気がめいってしかたないのです。

  • うつなのか生理前だからか

    どうもはじめまして。 予定では明日生理1日目なのですが、最近朝特にどうも気分が優れません。 気持ちが落ち込んで朝起きるのが億劫であったりします。 ここ最近私は生理1日目だけ薬を飲むようになりました。 以前は軽かったのですが、少しおもくなったようです。 うつの経験もあり、またちょっと再発しているのかなとも思ったり。 生理前だからかなとも思ったのですが。 生理前って寂しくなったり、気分が落ち込んだりしますか?

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。