• ベストアンサー

うつなのか生理前だからか

どうもはじめまして。 予定では明日生理1日目なのですが、最近朝特にどうも気分が優れません。 気持ちが落ち込んで朝起きるのが億劫であったりします。 ここ最近私は生理1日目だけ薬を飲むようになりました。 以前は軽かったのですが、少しおもくなったようです。 うつの経験もあり、またちょっと再発しているのかなとも思ったり。 生理前だからかなとも思ったのですが。 生理前って寂しくなったり、気分が落ち込んだりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

こんにちは^^ しますよっ!! というのが、まず読んで最初に出てきた言葉です^^; 生理前症候群と呼ばれ一般的にはPMSと略称で呼ばれてます。 私の周りも私も含め、PMSにはかなりしんどい思いを させられています。 私もうつの経験があるので、似たような状態になると うつかなぁ・・・PMSかなぁ・・・と考えるようになりました。 症状が、ほぼそのままうつの時と同じなんですよね^^; その他にやたら眠い、やたら食べる、イライラしたり落ち込んだり、 急に辛くなって泣きだしたりと、症状別にすると100以上もの症状が あり、生理前に起こるそれらの症状をひっくるめて 生理前症候群と呼ぶそうです。 一時的なもので生理が始まればどんどん解消されていくのが 特徴かと思います。 辛いには辛いんですが、PMSだししょーがない!と思って割り切ると 落ち込みに対する落ち込みが無くなる分、楽になれましたよ^^ 生理が始まれば治まるという点も救いですね。 それでも私はあまりに酷い時は安定剤を使う事もあります。 必要であれば頓服として使う、という意味で他の薬と同じです。 女性特有のものですので、男性には全く理解できないようです^^; (うちの主人は「大変だねぇ~」と呑気です。)

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

生理が始まれば治るのであれば鬱ではないと思います 生理に関係なくいつでも症状があるのなら鬱の再発の可能性もあります

関連するQ&A

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理中の鬱(うつ)に悩んでいます。

     はじめまして  生理前、2~3日前から生理中にかけての、鬱に悩んでいます。    以前は、生理中に少し気分が落ち込むくらいだったのですが、 1年程前の父と祖父の死からどんどんひどくなっているように感じます。    心の動きなど関係なく、涙が急にこぼれ嗚咽を漏らすことが1日に何度も あります。  生理中は感情のコントロールが難しく、睡眠もうまくとれません。  父の死は、鬱による自殺だったため、自分も鬱になるのではという不安もあります・・・。 しかし、自分の憂鬱な気持ちは生理中以外はさほど感じられません。  これは、身内を亡くした悲しみによるもので時が解決してくれるのか、 それとも二十代後半のホルモンバランスなどが要因して来るものなのか、 どう対処したらよいものかわからず悩んでおります。  同じようなお悩みをお持ちのかたいっらしゃいましたら、どのように対処しているのか 教えていただけませんか。

  • 生理前の鬱について

    私は19歳の女性です。 ずっと生理が不定期で生理前に、脱力感を感じたりして鬱になることが度々ありました。 最近そのような状態をPMSっていうことを知りました。 そろそろ生理がきそうなのですが、なかなかこなくひどい便秘・肌荒れ・気分が悪いなどの状態がもう1週間は続いています。 (妊娠の可能性はないと断言できます) そして最近股間部分が痒くなり、市販の薬を塗って1本使い切ったのですがよくならず、産婦人科にいき、塗り薬を処方してもらいました。 (性病などではないそうです) それを塗っていても痒みがひどいです。夜中痒みで何度も目が覚めてぐっすりと眠れない日々が続いています。 それで最近は不眠のような感じにもなってきました。夜中無意識に股間をかき、その手で身の回りの物に触れていると思うと、もう部屋にもいたくなくなります。ちゃんと手を洗っても嫌なんです。(ばい菌がまだ残っていそうで) もうPMSにならんで、痒みが加わり精神的にまいっています。 婦人科に再び行った方がいいのでしょうか。 それとも心理面の病院でしょうか。 不眠・鬱でもう死んでしまいたいくらいです。 知り合いには入院した方が良いのではともいわれています。こんな症状で入院できるのでしょうか。

  • 鬱?

    私は子供の時からパニック障害で、慢性的鬱も併発してましたが、18年後に治療開始数年薬治療して改善し、再発を経て最近また完治しました。 薬を止めて数ヶ月経ちますが、パニック障害は出てませんが、とても気分が重く、仕事が近づくと死にたいと思うほど気分が重くなるようになりました。 職場での状況はずっと変わらずです。 夜寝るときにこのまま目覚めなければいいと毎日思います。 死んでしまおうかと思うときもありますが、家族を考えると悲しい思いさせたくないとそれだけで思いとどまっています。 これは単に私が甘えてるだけでしょうか。 それとも薬の何か副作用か何かでしょうか。 それとも薬を止めたので鬱の再発なのでしょうか。 この重い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前の鬱にもう耐えられません

    大学生の女です。私は生理前になると必ず鬱になります。 人に会うのが億劫になり、逃げ腰になってしまいます。 1人でいても悲観的なことばかり考えています。 人から嫌なことを言われている自分を想像して勝手に泣いたり、自分の嫌なところを自分で責めてばかりいます。 誰かに相談したくても、何も悲しいことがないのに相談するのは変だと思うので、誰にも相談できません。 また、今日会った人には不快感を与えてしまったかもしれません。 1~2週間ほど前は今では信じられないくらい楽観的だったのに・・・差が激しいと自分でも思います。 もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。 乱文失礼しました。

  • 生理前にうつになる。

    2ヶ月に1回、奇数月の生理前にうつっぽくなります。 簡単に「うつ」という単語を使うのは適当ではないのかも知れませんが、なにもかもやりたくなくなります。 仕事も全くやる気がしないので5日くらい休んでます。 力も全く入りません。 肩もこります。 ○○になったらどうしよう・・と不安にかられます。 必ず奇数月です。偶数月はいつの間にか生理がやってきて、生理が終わるようなとっても軽いものです。でも、それが逆に次の月、だるーーーくなります。 母親(看護士)が言うには「ホルモンバランスがおかしくなるから。心配しないでいい」とのこと。どっちかの卵巣?がおかしいんだろうとのこと。 看護士さんが言うのならとこのへんは安心してますし、奇数月とはっきりしてますから、その辺はいいのですが・・・。これが毎月、毎年、ずっとずっと続くと思うととっても憂鬱で・・・。嫌で嫌で仕方がないです。 今月が「うつ」ぎみになる月なんでこうなってるんでしょうが、どうやって乗り越えればいいでしょうか? 薬は、喘息持ちだったり、薬が効きすぎる(小さい頃からあまり飲まない)し、薬はくせになってしまいそうで、飲みたくはないです。 病は気からといいますが、ちょっと限界です。 経験談や、対処法、知ってる方いたら教えて下さい。

  • 数年前から鬱と強迫性障害でメンタルに通院しています。

    数年前から鬱と強迫性障害でメンタルに通院しています。 最近はとても調子が悪く朝起きると恐ろしいくらいの不安感に襲われます。 食欲はないのでそのまま薬を飲んでまた寝てしまいます。 毎日がこんなことの繰り返しです。 以前は夜になると気分がよくなりましたが今では夜でも気分が晴れない時が多いです。 今日はなんとか質問出来る状態です。 薬を飲んでもそれほど効かないし診察といっても先生は数分話しを聞くだけの診察です。 最近鬱が多く患者が多くなったのもその原因かと思います。 今ではTVも1日中付けない日もあります。 もう一生このままなのでしょうか? 毎日生きているのがとても辛く自殺も考えることもあります。 生きている実感や歓びを感じるにはどうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 生理前の自殺願望

    中学生です 生理前はいつも鬱です 学校へ行きたくなく、誰にも会いたくないと言って学校を休んでしまいます 生理前十日~生理までが鬱です。 この鬱の時何も知らない人から学校に来いと怒られる(当然ですが)と「学校休んでる私なんか人間性から間違ってる。死ねばいいのになんで生きてるの?」と自問自答…死のうとして遺書まで書いてます 生理中は学校へ行きたくないな~億劫だな~程度です まあ月一ならなんとかするんですけど私の生理は二回あるんです 15日周期なので一カ月6日だけ絶好調です それ以外は鬱。「死ねよ自分」しか考えてません(まあ死なないんですけど) 正直生きてる感じがしません 楽な日があるからこそ一年中鬱ならいいのに…と思います 何とかしたいです 婦人科は行きましたが対応が私に合っていなくて変えるにも親がお世話になったところなので言いづらいです。 なので今通ってる精神科の方に相談しようと思います これって精神科でもなんとかできるんでしょうか? 後ネットで調べると結構困っている人がいるようですが中学生でもいるんでしょうか? ちなみに食生活は気をつけていると思います。 和食中心ですしカフェインも控えてます。 生理痛もひどいですが薬は全くと言っていいほど効きません。 激痛で動けなくなることもしばしばです

  • 生理前症候群

    生理前の一週間から10日に出る症状なのですが胸がはる。下痢便秘になる。鬱な気分になる。イライラする。など人それぞれだと思います。勿論、何の症状も無い人も居るのでしょうが…。 私は上記の症状全てあります。特に鬱とイライラが酷い。このような時は極力、人と会うことを避けて、ひとりで好きな音楽を聞いたりDVDを見たりするようにしていますが、仕事では、人を避けるわけにもいかず、イライラを抑えるのが大変で抑えて家に帰っては鬱な気持ちになります。 何か、症状が出なくなるような、よい漢方薬とか薬とかありますか?