• 締切済み

生理前の自殺願望

中学生です 生理前はいつも鬱です 学校へ行きたくなく、誰にも会いたくないと言って学校を休んでしまいます 生理前十日~生理までが鬱です。 この鬱の時何も知らない人から学校に来いと怒られる(当然ですが)と「学校休んでる私なんか人間性から間違ってる。死ねばいいのになんで生きてるの?」と自問自答…死のうとして遺書まで書いてます 生理中は学校へ行きたくないな~億劫だな~程度です まあ月一ならなんとかするんですけど私の生理は二回あるんです 15日周期なので一カ月6日だけ絶好調です それ以外は鬱。「死ねよ自分」しか考えてません(まあ死なないんですけど) 正直生きてる感じがしません 楽な日があるからこそ一年中鬱ならいいのに…と思います 何とかしたいです 婦人科は行きましたが対応が私に合っていなくて変えるにも親がお世話になったところなので言いづらいです。 なので今通ってる精神科の方に相談しようと思います これって精神科でもなんとかできるんでしょうか? 後ネットで調べると結構困っている人がいるようですが中学生でもいるんでしょうか? ちなみに食生活は気をつけていると思います。 和食中心ですしカフェインも控えてます。 生理痛もひどいですが薬は全くと言っていいほど効きません。 激痛で動けなくなることもしばしばです

  • jp212
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • eriy2177
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

漢方で良くなったので、参考にはならないと思いますが。 当時は、会社ではトイレで泣き、会社を出れば泣き、家で泣き(1人暮らし)… とにかく意味もなく悲しかったです。 誰かといる時は大丈夫なのですが、ひとりになるとダメでしたね。 彼にも友達にも相当迷惑や心配をかけました。 漢方は合う合わないや時間がかかる等色々言われていますが、 私には処方された漢方があったようで今ではすっかり良くなりました。 越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)を飲んでいました。 別のお医者さんにかかるのも手かもしれませんよ? 漢方は、年齢やその時の環境、体調等で処方される漢方も変わってくるので。 私は別の症状が出てくるようになったので(風邪の初期症状のようなだるさ)、PMSは一筋縄ではいかないですね。。 別の漢方を次回の生理前に飲むので、効果に期待しています。 あまり思い悩まないでください!! 考えすぎないのもいいと思いますよ。

回答No.1

本当に辛いですね。 貴女には信頼できるお母さんがいるでしょう 同じ女性としてその体の状態を説明して相談になってもらえないのかな 鬱になるのもホルモンのバランスからくるかもね 自殺願望よりも生きてやるぞと言う強い意志を持てます様に こりずに婦人科に生理の事で相談に行き周期のコントロールとか じっくりと聴いてきて下さい。 親がお世話になっているならなおさら相談し易いしお母さんも一緒に行ってもらってね 貴女と同じ女性もいると思います。 辛くとも必ずや痛みを和らげる薬も処方してくれるかも そして心の痛みも和らげて下さると思いますよ。

関連するQ&A

  • うつなのか生理前だからか

    どうもはじめまして。 予定では明日生理1日目なのですが、最近朝特にどうも気分が優れません。 気持ちが落ち込んで朝起きるのが億劫であったりします。 ここ最近私は生理1日目だけ薬を飲むようになりました。 以前は軽かったのですが、少しおもくなったようです。 うつの経験もあり、またちょっと再発しているのかなとも思ったり。 生理前だからかなとも思ったのですが。 生理前って寂しくなったり、気分が落ち込んだりしますか?

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの

    時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの腹痛がありました。痛みは1時間くらいでおさまり、それからはいつも通りの生理痛(そんなにひどくない)だったので全く気にしていなかったのですが、また生理の前に激痛がして動けなくなりました。脂汗もダラダラで髪もTシャツもベッチャになるほどの痛みです。病院では盲腸かもしれない。と言われたのですが、考えてみたら前にも同じように痛くなったことを思い出しました。この日も1時間くらいで激痛はおさまりました。 子宮内膜症でしょうか? 激痛も毎月というわけではないので考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 生理前・・・

    私は25歳の女です。 生理前に(たぶん排卵日あたりと思います)ものすごく下腹が痛くなるんですけど大丈夫でしょうか? ずっと痛いわけではなくて、一日に何回か激痛がくるといった感じです。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • 自殺願望と殺意

    うつ状態で2年ほど前から精神科に通院している者です。 先月1ヶ月ほど入院していて、現在は実家に身を寄せています。 退院したものの、自殺願望は相変わらずで、ここ数週間首や手首を切ったり、首つりを試みたりしています。このことは主治医には伝えてありますが、家族には話していません。 もう一つ私を苦しめているのが、姉に対する殺意です。 姉は中学のときは保健室登校、高校は通信制を1年で中退してから、ずっと家に引きこもっています。毎日家事と母の趣味を手伝っているだけで働く気はないようです。今のままでいいと思っている両親にも腹が立ちます。 姉は発達障害か何かの可能性がある(小学校にあがる前に保健所に連れて行くよう言われたらしいのですが、母は躊躇したそうです)ので、病院に連れて行こうとしても頑なに拒み手におえません。病気ならば、少しは許せますが、毎日のうのうと生活しているのを見ると殺意が湧いてきます。 殺意に関しては、自分でも異常な考えだと思い、主治医にも話していません。 うつ状態と殺意は何か関係があるのでしょうか?主治医に相談したほうがいいのでしょうか? また、もし、同じような経験がある方がいたらお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理前の痛み

    こんばんは 生理前の痛みについて。 いつも生理前には 胸の張り痛みがあります。 その一週間以内に生理が始まります しかし今回 いつもと違う痛みがあります。 三日前に急に子宮やお尻が 歩いたり座ったりすると 苦痛なくらい急な激痛があり 現在も子宮《下腹部》が痛みます。 起きてるのも辛く その日は1日寝てました。 汚いお話になりますが トイレで力むと子宮に痛みが出て 力むのも困難でした。 今はだいぶ楽にはなりましたが。 あと左胸だけが かなり痛みます。 生理前になると小さなシコリ? 塊が必ず出てきます。 ネットで調べましたが 特に気にしなくていいと書いてましたが…。 生理が終わると あまり目立たなくなります。 とにかくいつもと違う痛みで このような冷や汗が出るくらいの 生理前の痛みってあるのでしょうか… 病院は半年に一度は行ってます。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 精神科で生理前の欝用のピルを出するケースはありますか

    今、欝で精神科に通っているものです。昔から生理不順と、生理前のイライラ、うつがひどくて21のときから産婦人科でソフィアAというピルを飲んでました。それから欝病になって、最初の精神科ではピルを継続して出してくれたのですが、今欝が悪化して転院し、その病院の先生は「その分野は専門じゃない」とピルを出してくれません。産婦人科に行けといいます。病気は良くなってきているので転院は考えてないのですが、鬱でしんどいので産婦人科にいく元気がないです。 ピルがなくて不安で。どうしたら先生からピルを処方してもらえるでしょう。ちなみにピルがきれて、生理も二日前に欝が急激に悪化して自殺未遂しそうになりました。精神科の先生に言うべきなのかな?でも、もう2回くらい処方することを断られてるんだよね。うーん。 生理前の欝症候群の薬を精神科で出してもらうにはどうしたらよいでしょう。助言お願いします!

  • 生理前の鬱、体調不良

    生理前、鬱症状があります。 そのせいかだるさや、めまいなども伴います。 最初は生理前のものだとは思わず、精神科で安定剤など処方してもらいました。 最近になって生理前に限ったことだと気付きまして。 こういう場合、ピルを飲むことで安定すると聞いたことがありますが、 精神科でもピルは処方してもらえますか? 精神科の予約は今月入っているので、そのときにもらえると非常に助かるのですが・・・。 そのあとにでも婦人科へ行きたいと思っています。