• ベストアンサー

生理前・・・

私は25歳の女です。 生理前に(たぶん排卵日あたりと思います)ものすごく下腹が痛くなるんですけど大丈夫でしょうか? ずっと痛いわけではなくて、一日に何回か激痛がくるといった感じです。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生理前(排卵時期)に毎回痛くなるんでしょうか? 可能性としては次の2つがあると思います 1.排卵痛 2.卵巣血腫(卵巣出血) 1であれば、あまり心配は要りません。排卵後の卵胞液(排卵のときに卵子と一緒に出る液体)や少量の血液がおなかの中にたまると、これが腹膜を刺激し、痛みを起こします。対策としては痛み止めを使うか、排卵させないための女性ホルモン剤(有名なのは、低用量ピル)を使うかぐらいしかありません。 2だと、病的意義が出てきます。排卵後、何かの拍子に卵巣の血管が破れ、卵巣内に血液がたまる状態を卵巣血腫といいます。血液がたまることで普段より卵巣が2~3倍にはれるため、進展による痛みを伴います。これだけだと、安静にしてるだけでいいのですが、血液がおなかの中にたまる状態を卵巣出血といって、人によっては1リットルぐらい溜まる人もいて、出血が多いと手術も必要となってきます。 ただ、この場合、ものすごい激痛を伴うのが普通なので、卵巣出血はあなたには当てはまらないかもしれません。(卵巣血腫は当てはまるかもしれませんが) また、これは繰り返すことは少なく、整理のたびにということはほとんどありません。 一番いいのは、痛みがあるときに病院を受診することだと思います。

その他の回答 (3)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

私も同様の経験があって婦人科を受診しましたが、 結局なんでもなくて「排卵痛でしょう」ということになりました。 若い頃は生理痛の方がひどかったものですが、 今では、排卵痛の方が生理痛よりもひどかったりします。 1日だけのことで、6~10時間ぐらいでおさまりますが。 もちろん他に原因があるかもしれませんから、 病院に行くのが一番いいと思いますが、 少なくとも排卵痛というのもけっこう痛いものですよ、ということだけ。

usahana310
質問者

お礼

排卵痛というのを初めて聞いたのですが、私も生理痛よりも痛むんです。 私は1日だけではなくて何日も続いて、今回も今日で3,4日は経ちます。 経験者の方のアドバイスで少し安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

体質的に生理痛がいつも強いのでしょうか? そうでなければ、婦人科を受診して下さい。例えば、女性に結構多い、「子宮内膜症」の恐れもありますので。 子宮内膜症の場合、生理痛が強いです。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/shojo.html#腹部
usahana310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生理痛は初日に少しあるくらいで強くはないんです。 でもこの痛みは何日も続くので心配になり質問させていただきました。 やっぱり他の方もいわれるとおり婦人科を受診するのがいちばんですね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

排卵痛のことでしょうか? 個人個人で、痛みの度合いも違います。 排卵痛がなくて、おりものが増える人もいます。 念のため、一度産婦人科を受診されてはいかがでしょうか? 他の疾患の場合もありますし、痛みがひどいようでしたら対処してもらえると思います。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C2.html http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020121sr22.htm

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C2.html
usahana310
質問者

お礼

排卵痛というのを初めて聞きました。 でも生理痛よりもひどかったので心配してたんです。 いくつもHP紹介していただきましてありがとうございます。 さっそく覗いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定日 二日前の出血

    生理周期は平均28日です。 9月5日から9日まで生理。 排卵予定は19日でした。 15日から17日まて少量の不正出血があり 16日に性行為をしました。 IUD以外の避妊はしていません。 22日に排卵あたりの激痛があり しばらくしたら痛みはなくなりました。 23日から2~3日 少しおりものが多くなった感じがします。 10月の生理予定日は3日。 1日の夜ごく少量の出血。生理痛のような下腹部痛 2日夜少量の出血。おりものに混じっている感じ。性交。 3日の生理予定日には出血は止まってしまいました。 ここで質問です。 もし、排卵がずれて22日の激痛が 排卵痛だった場合、生理は3日ほど遅れますよね? だとしたら、1日2日の少量の出血は 不正出血でしょうか? 今まで、生理の前に出血することはなく あきらかに生理と分かる始まり方をしていたので なんとなくおかしいな。。。と思ってしまいます。 卵巣あたりに違和感。 たまに激痛がはしったり。。。 そんな症状もあったりします。 不安をなくすために お力をお借りいただけると助かります。

  • 生理前の下腹痛

    妊娠希望の30代の主婦です。  私はいつも生理前になると下腹痛があります。期間は生理の1週間前くらいからです。 とはいっても高温期が約10日か11日と短く排卵が終わって2、3日で下腹痛がはじまります。 そのため毎月排卵後すぐに今回もダメかぁとわかってしまうわけですが。。 鎮痛剤を飲むまではいきませんが毎月憂鬱です。 それと下腹痛がはじまると同時に白いクリーム状のおりものがではじめます。 その他は胸が張るような事もありません。 最近この下腹痛が原因で妊娠できないのかなと考えはじめました。 質問ですが私のような体質の方でも妊娠された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら妊娠された時は同じように下腹痛はありましたか? 以前病院で先生に質問したのですが特に問題ないんじゃない? みたいな感じで言われたのですがどうも気になります。 その他生理前の下腹痛に効くようなサプリなど知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 生理前か風邪ですかね?

    妊娠希望です。 11/25 12/3 とその前(はっきり覚えてません)に生で中出しがありました。 12/3は排卵2日前と危険日が重なっていました。 一昨日辺りから 微熱が続いていて 排卵日からずっと調子よくありません。 もしかしたらとおもい検査薬をしても 目を凝らさないとわかるかわからないかの線。 早すぎましたかね? 生理予定日は18日になっています。 36.5~37.0とゆうのが三日続いていて なんだかだるくて 下腹ちくちく おとついあたりからすごい胸焼けもあり 下痢もありました。 胃痛などもです。 風邪ですかね?それとも 生理前でしょうか? でも生理前と違うのは胃痛 胸焼け チクチクの仕方など下痢もありませんでしたし、、、 わかる方いましたらお手数ですがお願いします。 ちなみに頭痛もしてます。

  • 妊娠?生理前?病気?

    2人目妊娠希望してる3歳児の母です。ちょっと最近体の様子がおかしいので質問させて下さい。 ココ1週間36.5~37度の微熱が続いています。(平熱は35.7度位で低めです)基礎体温は計っておりません。 2~3日前から胸が気持ち悪い・吐き気(吐いてはないです)・げっぷ・下腹部の鈍い痛み・胸の張りが続いています。 生理周期は不規則なのですが、 先月は8月31日~6日間、先々月は8月1~6日間、 その前は6月25日~6日間と最近は30日~37日位の間に来てます。 最近性交したのは9月10日・17日です。 だいたい生理と生理の間位に下腹部激痛・腰痛に襲われます。私の予感ではおそらく排卵痛だと思っています。(1人目を産んでから感じるようになりました。) で、今月22日の夜、下腹部激痛で倒れこんでしまいました。排卵にしては時期が遅いなぁ~、もし排卵だったら今月もダメか・・・生理が来るなぁ、と思っていました。 いつも生理になる前は腹痛・腰痛がくるので、生理にはまだなりそうにありません。 でもここ2・3日体調が思わしくないのでちょっと早いかとは思いましたが昨日検査薬試したところ陰性でした。 先月と同様であれば今日辺りが生理予定日なのですが、周期が不定期の為いつ頃検査すればいいのか戸惑っております。 ちなみに1人目はつわりなどの症状は全くなかったので良く解りません。ただちょっと微熱があるから風邪っぽいなぁ~、生理が少し遅れるから一応検査してみよう!って検査したら陽性でしたので・・・。 今回は何なのか気になります。2人目妊娠だったらかなり嬉しいのですが、可能性はありますか? どなたか似た症状で妊娠した方おられますか? 又思い当たる病気などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理前の痛み

    25歳女です。 11歳の時に初潮を迎えてから14年間、生理前に痛みを感じた事はありませんでしたが、 先月あたりから生理の3日ほど前から痛みが出るようになりました。 生理の3日前・2日前は凄く痛みを感じますが、1日前になるとほとんど痛みはありません。 そして、思い出したかのように生理がはじまる感じです。 1年ほど前に妊娠、流産を経験しましたが、妊娠の下腹部痛に凄く似ていたため、妊娠したのかと思ってしまいました。 このように、今まで全く無かったのに、急に痛みが出てくるというのは体に何か異変があるからでしょうか? ちなみに、生理痛は人並みにあり、酷いときは仕事が手に付かなくなる時もあります。 どなたか、生理前の痛みに関して、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理前の症状?それとも妊娠?

    こんにちは、初めて書き込みさせていただいてます。 あれこれと考えすぎて自分ではもう何がなんだかわからない状況に なってしまったので聞いて欲しく書き込みしています。 私の生理周期はだいたい30日といえるのですが、精神状態などで遅れたりすることもしばしばで、1週間くらい遅れることもたまにではありますが、あります。生理が始まってからは9日間くらいは出血が続くタイプです。(量も多めです) 最終月経が、6月の25日で性交が30日の深夜でした。 なので生理6日目の性交となります。 排卵あたりから基礎体温もあがりはじめ、それと同時に 下腹部通、気持ち悪さなどがあり生理予定を今月24日と考えて、 26日現在も下腹部痛、気持ち悪さが残っています。 (2週間以上こんな感じなのでしんどくて仕方ありません。ひどいと急に動悸がして体が震え目が覚めることがあります。) 妊娠検査薬も23日、25日の2回やりましたが今のところ陰性です(チェックワンファースト) 生理がきそうなかんじもしなくはないのですが、 体調が毎月といくらか違うのでちょっと気になっています。 (いつもは排卵日あたりと、生理直前のみ↑に書いたような下腹部痛や吐き気があるくらいなんです) 検査薬、生理予定日から使えると書いてあったからやってみたのですが、 まだ早かったのでしょうか? それともただ単に生理が遅れているだけなんでしょうか? 妊娠しているのか否や、気になってソワソワしてしまっています;; もうすぐ海外に旅行に行くのでその前までにはハッキリさせておきたいんですけど、陰性反応なのに行くのもな・・・って感じで。 生理開始6日目の性交1回のみでは妊娠の可能性は低いでしょうか? あと、何日くらいたったら確実に検査反応が出ると思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理がこない

    生理が予定より1週間遅れています 妊娠の可能性はありません 排卵予定日頃(6/7)から卵白状の伸びるおりものが何回か出て、丁度今から2週間ほど前(6/11)に少し出血して、その日かは1日中右下腹部がキリキリする感じと子宮全体の緩い鈍痛がありました 今は白く濁った感じのおりものがたまにあるのと、便秘とウエストが張った感じと子宮がたまにしくしく痛くなるのでもうすぐかなとは思うのですが心配です 低温期の基礎体温は35.9~26.2です 今朝計ったら36.4でした これは出血があったあたりに排卵していて、もうすぐ待ったら生理はきますか?

  • 生理中ではないのに生理痛のような感覚

    昨日あたりから・・・腰の痛みと下腹部痛で生理痛のような どんよりと重い感覚がしています。 感じとしては生理痛にとても似た感じです。 生理が始まった日から数えると14日目で 排卵期によくあるオリモノもあったりして・・ 何か病気のサインだったら・・・?とか思って、 どなたか・・そんな症状にお答えいただける方いらっしゃいませんか? お願いいたします。 ちなみに妊娠経験のない30代です。

  • 生理前でも伸びるおりものは出ますか?排卵痛を教えてください

    2人目不妊で、今週期からオリモノチェックしています。 今、周期的にはそろそろ生理なのですが、昔から周期が安定していないので正確ではありません。 今日のお昼くらいから下っ腹が痛かったので「生理かな?」と思ったのですがまだ来ていません。 さっき、オリモノチェックをしてみたら10センチ以上の伸びるオリモノでした。 体温的にも今の時期に排卵というのは確率が少ないんですが、生理前でも伸びるオリモノになる事があるのでしょうか? また、排卵痛が1人目を出産以降わかるようになったのですがイマイチ体温と一致しません。 私の排卵痛は生理前のような感じで下っ腹がシクシク痛い感じで、気持ち悪くなりコーヒーが飲めなくなり、その周辺にセックスすると次の日に子宮が痛いです。 これは排卵痛なんでしょうか? 皆さんの排卵痛はいつの時期にどのような感じで来ますか?

  • 普段は生理前に腹痛なんてないのですが…

    普段は生理前に腹痛なんてないのですが… 2・3日前から下腹部痛がします。 前回の生理が1月2日からで周期は28日~31日くらい。 ちょうど排卵日なのだと思うのですが… 排卵痛なんて普段ないのに、痛いです。(張っている感もあり。) 妊娠初期症状の中に下腹部痛っというのはよく見かけたのですが こんなに早く妊娠初期症状は出ないですよね? (次の生理まであと20日以上あります。) 妊娠希望なので、なんだかそわそわしています。 同じような経験されているかたいらっしゃいませんか?