• ベストアンサー

生理前・・・

私は25歳の女です。 生理前に(たぶん排卵日あたりと思います)ものすごく下腹が痛くなるんですけど大丈夫でしょうか? ずっと痛いわけではなくて、一日に何回か激痛がくるといった感じです。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生理前(排卵時期)に毎回痛くなるんでしょうか? 可能性としては次の2つがあると思います 1.排卵痛 2.卵巣血腫(卵巣出血) 1であれば、あまり心配は要りません。排卵後の卵胞液(排卵のときに卵子と一緒に出る液体)や少量の血液がおなかの中にたまると、これが腹膜を刺激し、痛みを起こします。対策としては痛み止めを使うか、排卵させないための女性ホルモン剤(有名なのは、低用量ピル)を使うかぐらいしかありません。 2だと、病的意義が出てきます。排卵後、何かの拍子に卵巣の血管が破れ、卵巣内に血液がたまる状態を卵巣血腫といいます。血液がたまることで普段より卵巣が2~3倍にはれるため、進展による痛みを伴います。これだけだと、安静にしてるだけでいいのですが、血液がおなかの中にたまる状態を卵巣出血といって、人によっては1リットルぐらい溜まる人もいて、出血が多いと手術も必要となってきます。 ただ、この場合、ものすごい激痛を伴うのが普通なので、卵巣出血はあなたには当てはまらないかもしれません。(卵巣血腫は当てはまるかもしれませんが) また、これは繰り返すことは少なく、整理のたびにということはほとんどありません。 一番いいのは、痛みがあるときに病院を受診することだと思います。

その他の回答 (3)

• katori
回答No.3

私も同様の経験があって婦人科を受診しましたが、 結局なんでもなくて「排卵痛でしょう」ということになりました。 若い頃は生理痛の方がひどかったものですが、 今では、排卵痛の方が生理痛よりもひどかったりします。 1日だけのことで、6~10時間ぐらいでおさまりますが。 もちろん他に原因があるかもしれませんから、 病院に行くのが一番いいと思いますが、 少なくとも排卵痛というのもけっこう痛いものですよ、ということだけ。

usahana310
質問者

お礼

排卵痛というのを初めて聞いたのですが、私も生理痛よりも痛むんです。 私は1日だけではなくて何日も続いて、今回も今日で3,4日は経ちます。 経験者の方のアドバイスで少し安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• minimimi
回答No.2

体質的に生理痛がいつも強いのでしょうか? そうでなければ、婦人科を受診して下さい。例えば、女性に結構多い、「子宮内膜症」の恐れもありますので。 子宮内膜症の場合、生理痛が強いです。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/shojo.html#腹部
usahana310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生理痛は初日に少しあるくらいで強くはないんです。 でもこの痛みは何日も続くので心配になり質問させていただきました。 やっぱり他の方もいわれるとおり婦人科を受診するのがいちばんですね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

排卵痛のことでしょうか? 個人個人で、痛みの度合いも違います。 排卵痛がなくて、おりものが増える人もいます。 念のため、一度産婦人科を受診されてはいかがでしょうか? 他の疾患の場合もありますし、痛みがひどいようでしたら対処してもらえると思います。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C2.html http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020121sr22.htm

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C2.html
usahana310
質問者

お礼

排卵痛というのを初めて聞きました。 でも生理痛よりもひどかったので心配してたんです。 いくつもHP紹介していただきましてありがとうございます。 さっそく覗いてみます。 ありがとうございました。