• ベストアンサー

時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの

時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの腹痛がありました。痛みは1時間くらいでおさまり、それからはいつも通りの生理痛(そんなにひどくない)だったので全く気にしていなかったのですが、また生理の前に激痛がして動けなくなりました。脂汗もダラダラで髪もTシャツもベッチャになるほどの痛みです。病院では盲腸かもしれない。と言われたのですが、考えてみたら前にも同じように痛くなったことを思い出しました。この日も1時間くらいで激痛はおさまりました。 子宮内膜症でしょうか? 激痛も毎月というわけではないので考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは心配ですね。それほどの激痛なら婦人科を受診されることをおすすめします。私は40代。下腹部痛など多少気になる症状がたまにありながらも婦人科はなるべく行きたくないので先延ばししていました。久しぶりに受診したらすでに8センチの子宮筋腫がみつかりました。定期的に、もっと早く受診していれば小さなうちに発見でき早期治療できたかもしれません。結局症状がひどくなり手術でとりました。やはり気になる症状があるなら(無くても)定期的に受診することが大切だと痛感しました。

rara_24
質問者

お礼

そうなんです!!婦人科は行きにくくて(>_<)ですが勇気を出して行ってみます!!ご回答ありがとうございました!!emiyusamin様もお大事になさって下さい!!

関連するQ&A

  • 生理前の肛門の痛み

    生理前や生理中、肛門から直腸にかけて、強く絞られるみたいな激しい痛みに襲われます。 (痛くてよくわからないのですが、たぶん膣も同じような痛みに襲われています) 痛みに思わずその場に立ち止まってしまい、治まるまでひたすら待っています。脂汗をかくこともあります。 何かの病気でしょうか? 生理自体は重くないですし、毎月痛むわけでもないので、子宮内膜症ではないと思っていますが、PMSの気はあります。

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 生理前の苦しさ

    毎月のことですが、生理の2週間前から生理2日目を過ぎるまでの間、洋服が苦しくてしょうがないです…。 元々胃下垂なのはあるけど、そんなの比じゃないくらい妊娠7ヶ月?スイカ大玉を入れたようなパンパンなお腹になります。 婦人科で検査した限り、子宮内膜などは見受けられないとのことですが、検査では見えなくても開腹したら散らばった内膜が見つかることもあると聞きました。内膜症が確実に見つかっていれば手術にも踏み込めるけど、わからない状況で体に傷をつけたくなくて、先生もすすめてないから手術はしません。 またピルは体に合わず、先生からは子宮内に器具を入れるか、半年間生理を止める注射を打つかどうかの選択肢を提示されたものの、どちらも体にとって負担があるのには変わらないためどちらを選択したらいいか分からないまま、今月もまた生理前を迎えてお腹パンパン、脚も浮腫んでブーツのチャックを閉めにくいパンパン脚になっています。 私と同じような症状で悩んでる方は、生理前どのように過ごしていますか? 少しでも緩和される生活や、治療で良かったものがありましたら教えてください。

  • 生理前の痛み

    こんばんは 生理前の痛みについて。 いつも生理前には 胸の張り痛みがあります。 その一週間以内に生理が始まります しかし今回 いつもと違う痛みがあります。 三日前に急に子宮やお尻が 歩いたり座ったりすると 苦痛なくらい急な激痛があり 現在も子宮《下腹部》が痛みます。 起きてるのも辛く その日は1日寝てました。 汚いお話になりますが トイレで力むと子宮に痛みが出て 力むのも困難でした。 今はだいぶ楽にはなりましたが。 あと左胸だけが かなり痛みます。 生理前になると小さなシコリ? 塊が必ず出てきます。 ネットで調べましたが 特に気にしなくていいと書いてましたが…。 生理が終わると あまり目立たなくなります。 とにかくいつもと違う痛みで このような冷や汗が出るくらいの 生理前の痛みってあるのでしょうか… 病院は半年に一度は行ってます。

  • 生理痛

    始めまして。 何度も質問させていただいてもらっています。 21歳大学生の女子です。 今年の4月にある病院で子宮内膜症の疑いがあると言われ 他の2つの病院では問題ないと言われ 今現在に至っています。 最近は自分の生理痛が普通なのかどうなのか疑問なので質問させていただきます。 ・基本的に毎月30日周期で来ます。 ・基礎体温を測っていて、排卵はある(みたいです) ・1日目は腹痛・腰痛が起きます。トイレにこもります。たまに寝込みます。(薬は飲んでいません) ・2~3日はそこまで辛くありません。しかし手の第一関節くらいの塊が何個か出ます。血の量も多いです。 ・4~5日は少量。6~7日はおりものに混ざるくらい。 ・初潮は10歳。今までは薬を飲まなくても平気なときが多かったです。 腹痛が辛くなったのはここ3~4ヶ月です。 ・母は私の年くらいは寝込むことが多かったみたいです。出産後に子宮筋腫になりました。 生理痛は知り合いに聞いても比べ方がわからずにいます。 私の生理は異常なのでしょうか。 やっぱり子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか。 もしなったら出産は無理なのでしょうか。 日々マイナスに考えてしまいます。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 生理の時のこのお腹の痛みは何でしょうか?

    私は生理中に、お腹(便)が緩めになります。 〔汚い話ですいません〕 緩いはずなのに、お腹がギュゥゥゥゥゥゥッ!!!!っと、 締め付けられるように、痛むのです。 生理の腹痛とはまた少し違う痛みで、子宮がギューッっと しめつけられるような痛みは病気ですか? 子宮内膜症かと思いましたが、 1件目は軽い子宮内膜症と、言われ心配でもうひとつ別の 産婦人科、婦人科病院へ行ったら、全く気にする事ナイですよ。 と、言われました。 子宮内膜症ではないというのなら、この痛みはどこか悪いのでしょうか?

  • 生理がいつもと違う?時々くる痛みは何?

    あるていどインターネット等で調べてみましたが、 やや不安なので、教えてください。 生理6日目に入ったのですが、いつもよりやや量が多く、 濃い経血が出ます。 忘れたころに時々ズンとした 肛門奥や子宮奥あたりが 突き上げるような痛みやひっぱるような痛みが ほんの数秒くることがあります。 生理の周期はだいたい1か月周期でちゃんと来ています。 経血の濃さは今回はちょっといつもと違う気がします。 ズンとした痛みのようなものは、数年前からありました。 排卵期に左卵巣あたりを引っ張るような感じがして 気になって、勇気を出して初めて婦人科に受診しましたが(1年半前)、 何も異常は見つかりませんでした。 ついでに子宮がんなどの検査もしてもらいました。 私は結婚してもうすぐ1年になるのですが、そろそろ 子供も授かることができるといいなと思い、1か月前から 基礎体温をつけるようになりました。 体温が下がって生理になり、生理が来てから少し体温が 上がりつつ、ギザギザのグラフが出来上がってます(笑)。 女性の皆さんは、いつもと違うような生理であれ?と思ったり、 子宮奥あたりに痛みを感じたりすることはありますでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか? (もう少し様子を見てから病院で診てもらおうかなと考え中です。 子宮筋腫や子宮内膜症といった症状を調べたけど、 ちょっと痛むくらいであまりあてはまりませんでした。 気のせいか、ホルモンバランスの崩れかな・・・ 今週は病院に行けないのと気になるので皆さんに質問させて いただくことにしました。) 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 生理痛が無い生理?

    子作り解禁して1年ほどたちました。 早く子供が欲しくて、半年前から病院にかよっていまして、クロミドを飲み、子宮内膜を厚くする薬を飲み、卵砲検査をしほどよい大きさの時に排卵注射をするという流れを2回ほど行いました。 でも2回とも生理がきて撃沈…その時の生理は生理痛が無く、出血も2日間ぐらいでドロっとした血の塊も少ししか出ませんでした。 これは子宮内膜が薄くなっているからなのでしょうか…? また、私みたいに生理痛が無い人、もしくは生理の出血の量が少なくても妊娠した方はいらしゃるのでしょうか?

  • 子宮内膜症かもしれません。半年前に子宮がん検査をしましたが、その検査では分かりませんか?

    はじめまして。 連休中で産婦人科が休みのため、誰にも相談できず不安で投稿しました。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 5/4の夜に生理が来て、翌朝から発熱(38.7度)しました。 市民病院の救急に行きましたが、インフルエンザではなく、解熱剤と風邪薬が処方されました。 発熱以外には、風邪の症状が一切ありません。 1日中高熱が続き、トイレに行くのがやっとで食欲もありません。 翌日、生理の出血が減ると同時に、熱も下がりました(解熱剤は使用しました) ただその後も子宮の辺りの痛みが続き、いつも使用している生理痛用の薬も利きません。 動いたり、お腹の上からおさえても痛いです。関節痛もあります。 生理の2~3日前にも、笑っただけで腹部に変な痛みが走ったのですが 筋肉痛だと思って気にしていませんでした・・・今思えば子宮のあたりが痛かったと思います。 今までも生理痛が酷いときが時々ありましたが、薬でおさえていました。 今回はさすがに怖くなってインターネットで調べて、はじめて「子宮内膜症」という病気を知りました。 該当する症状がかなり多く・・・ ・排便時に肛門の奥が痛い ・性交時に奥の方が痛い ・生理の時の腹痛、下痢、吐き気 発熱は今回が初めてです。 元から生理不順で、半年ほど前に産婦人科に相談したら、子宮がん検査と性病の検査をされましたが その時に異常はありませんでした。エコー検査だと思うのですが、モノクロ写真のようなものを 見せてもらった記憶があります。内診もしました。 子宮がん検査では子宮内膜症は見つからないのでしょうか? 子宮内膜症の該当する症状はかなり前(1~2年ほど?)からあるので、もしかして進行していたらと思うと心配です。 また、今回の発熱はやはり風邪ではなく、生理が関係あるのでしょうか? ちなみに子宮がん検査を受けた時は、ホルモンバランスの崩れが生理不順の原因だと言われました。 今回の生理もかなり遅れています。 私は24歳で独身です。子宮内膜症の可能性は高いでしょうか? 半年後に結婚を控えていますが、このことは彼に相談したほうが良いのでしょうか? 連休が明けたらすぐにでも検査に行くつもりですが、とにかく不安で仕方ありません… なんだか色々聞いてしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。

  • ★ものすごい生理痛ガ始まりました

    ★33歳の未婚・未出産の会社員です。 今までほとんど“生理痛”は皆無でした。腹痛などもなく眠くなるくらい。 ここ半年から、生理が始まる直前にのた打ち回るような激痛が起こるようになりました。  ・下腹部の痛み  ・脂汗  ・震え   ・嘔吐、吐き気  ・お腹が下る  ・ひきつけ などです。生理の周期も狂う事はほとんどなかったのですが 急に半月ほど早く始まるようになりました。 上記のような症状が起こると、吐き気とひきつけにより 手が“グー”になったまま硬直、1時間ほど全く手が開かなくなります。 顔もひきつりロレツも回らなくなります。自分では薬を飲む事も出来ません。 生理の期間も量も多少ですが、少なくなった気がします。 年齢的に体調の変化が起きるようになるのは仕方がないと思うのですが 症状を軽減する方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、子宮ガン検査とかは受けた事がありません。 よろしくお願いしますM( _ _ )M