• ベストアンサー

うつを早く治したいとあせるパートナー

パートナーがうつです。約9年来うつ的な傾向があり安定剤などを服用していたそうですが9月になってうつが再発して現在治療中です。 現在学生で内定先の会社に研修にいっていましたが、それが原因のひとつでもあるので卒業制作の提出日である12月中旬まで「忙しいので休みをください」と(本当はそれほど忙しくはないんですがそれをニセの理由にしてもらいました)会社に申し出てもらいそれまでの間は療養してもらっている状況です。 でもうつはそうすぐに治らないものなのに、彼の場合は研修に出なくてはいけない期限がさしせまっているのにいまだに気力がわかないことにひどくあせりを感じていて、他にも学校の必修の授業も行くのがしんどかったり、卒業制作そのものも、避けては通れないものなのに気力がわかないようで「一刻も早く治したいのに、治らない」とよけいストレスでうつの回復を遅らせてしまっているように私にはみえます。 治るまで時間がかかるけど必ず治るからゆっくり治していこうとは私は伝えてますが、目先にさしせまる”卒業制作の提出期限”、”学校の必須授業も、出席がこのまましない日が続けば単位がもらえない”、”研修も出なくちゃいけなくなるし、出たくないけど出ないと内定が取り消される”といった3つの切迫感でせっかくの今の休養期間が休養でなくなっています。 3つの義務すべてとりのぞければいいのですが、どれもとりのぞくわけにはいかないですし、かといって急にうつが治るはずもなく。どうしたらいいかわかりません。 彼があせらずじっくりうつを治そうという気持ちになるようにするためにどうしたらいいか、そして彼が今後どうしていけばよいいか、アドバイスをよろしくお願いします・・・。

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

期限を切ることが、鬱には一番よくないことです。 少々厳しいことを書きますが、これはどうしようもないことです。 彼は行くところまで行くしかない、と私は思います。 私も経験がありますが、鬱のひどい時に勉強やら仕事やらいろいろな期限が重なって、しかもどれも人生にとって妥協できないような重要なことだったので、捨てられないでいました。 鬱はどんどんひどくなりました。 それでも必死にしがみつきました。何とか期限には間に合わせましたが、結果は・・・自分がパンクして、すべてを失いました・・・ でもすべてを失ってみて、そこからが本当のスタートを切れたように思います。 失ってみて初めて知ることもあるのです。 倒れてみて学習することもあるのです。 私はあの時パンクするまで自分を追い込んだことは、今は後悔していません。 質問者さまの彼氏も、今はきっと「どれも捨てられない」状態だろうと思います。 「焦らずゆっくり」ができればそれに越したことはないですが、絶対できないです。 というか、もし例えば「会社の研修だけ諦めよう」ということにしたって、結果は同じです。 ゆとりを持とうとしたり、休もうとしたりしても、同じことです。 彼の心は休まりませんから。 これは行くところまで行かないとわからないものなのです。 まして人に言われても絶対に変わることはできません。 今の状態は確かに危機的状況ですが、自分で気づくまで、それこそ質問者さまご自身が「焦らず長い目で」見守ってあげてください。

KORAKO
質問者

お礼

実体験にもとづく、ある意味とても励みになる回答をありがとうございました。 確かに、この状況を、彼の理想どおり(うつをあと一ヶ月未満で直し、3つの課題すべてを順調にこなしてゆく)はどう考えても無理があると思いました。 その解決策は、やはり、行くとこまで行くしかないと、今は思えるようになりました。そして私ができるのは、見守り続けるしかないことだとも思いました。 ただ、一緒にいるときに「気力がおきなくて・・・」といわれたとき「行くとこまで行きなさい」ともいえませんし、「だいじょうぶ、治るよ」と無責任にいうこともできず、かといって黙ったまま返事をしないわけにもいかず・・・何か彼が少しでもラクになる言葉くらいはあげられたらな。。。と思って悩みます・・・。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは。 あれやこれやと言っても聞かないようでしたら、 こういうのを試してみませんか。 (1)魚と大豆食品をたくさんたべてもらう とくに魚。魚油を通常より多めに摂取することで、うつが回復に向かうという研究が報告されています。 サンマ、サケ、イワシなど、DHAの多いものを。 大豆は、ナッツ類でも代用できるようです。 納豆、アーモンド、カシューナッツなど。 私自身も、アメリカでヘルスチェックを受け、魚油が普通の人の3倍必要な状態になっている、と診断されました。 魚油はうつ病で不足する、神経伝達物質セロトニンの細胞輸送を促進します。 魚をたくさん食べると、私の実体験では、効果絶大です!! サボるとまたうつがひどくなるので、冷凍しています。 魚をひさしぶりに大量に食べると、体中、特に脳に魚油が急激に回るので、一種の気分の悪さのようなものを感じます。けれどそれはOKですので。 毎回焼き魚だとさすがに飽きるので、何かよい調理方法をこれから探そうとしています。 魚油のサプリメントでも、ある程度は効きますよ。 うつの人は一日10g(多いですが!)だそうです。 有名メーカーの、ネイチャーメイドから「Fish Oil」として出ています。 (2)「リラックマ」「名言セラピー」など、脱力系、癒し系の本を贈る それらの本を、調子の「悪い」ときの、よりどころ、逃げ場所のようにしてもらうのです。私も、そのようにしています。 (3)太陽の光にあたる 太陽の光に、できれば朝、20分以上あたってください。 玄関先や、東や南の窓辺などで。 「光療法」という、冬季うつ病の治療方法があるのですが、うつ病にも効果がみられるそうです。私もとても気に入っています。 (4)お笑い、笑えるものを見る 幸せだからわらうのではなく、笑うから幸せになるのだそうです。 うつにもおなじことが言えると思います。 笑うと、体がちゃんと幸福感を認識してくれるのだそうです。 深刻にならず、笑いましょ~ ちょっと話しそれた回答ですがすみません!! でも、彼はあせりで、正常な判断できないのかな?と思います。 まずはこういう、外側からの対策ってどうでしょうか?

KORAKO
質問者

お礼

話のそれた回答ではぜんぜんありませんよ!あせりもやはり栄養やその他の必要物質が足りてなくて脳が正常な働きをしにくいせいもあると思いますので・・・。 いろいろな知識を実体験まじえて教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきますね^-^

回答No.1

目の前の事が気になるのは仕方無いのでしょうね。 (1)「なまけ者のさとり方」という書籍をお奨めしますが、、読む気持ちの余裕さえ無いかもしれませんね。 (2)3つの事を同時に進める事に無理があると思います。 (3)実際は同時進行なのでしょうが、順序を着けてスケジュールを立てて、ご本人から見て、毎日1件の事だけに注力できたら【安心】できるかもしれません。【今日は、これができた。OK!】という感じになれば良いと思います。 (4)ただしこれが、うつの治療にはなりません。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 一件一件、注力できればと思うのですが、それ以前に、そのための気力が出てこなくて、それでなおさらあせっているようです・・・。 なので、どうどうめぐりになっている状態です・・・。

関連するQ&A

  • うつで休講しようと思っているのですが。(長文)

    家庭・学校のストレスで「うつ」になってしまい、現在通院中です。 病院で「1ヶ月ほど休養するように」と診断書を貰い休講届けを出したのですが、 教務課(事務)の方で単位の扱いについて聞いたところ 「休講だったら単位は出ないので来年受けなおすか、各講義の先生に相談してください。」 と言われました。 うつの原因の一つは授業で学校に行くこと自体がストレスになり発狂しそうな状態です。 各講義の先生にうつのことを言うのが辛く、どうすればいいかわかりません。 直接各講義の先生に話さなければならないのでしょうか。 または、来年治るか分からない精神状態の状態で今年度よりも多い授業数をこなさなければならないのでしょうか。

  • 鬱と学生と研究室

    鬱の人間が受ける世の中の扱いはどのようなものですか? ・家族や親友なら心配かもしれませんが、迷惑な人間ですか? ・研究室や職場ではどうでしょうか? ・治療には薬と休養らしいですが、研究室や職場においては来なければ話にならないですよね。一日二日休んで治るわけでもないでしょう。こういう病気になった時点で社会的には死んだも同然でしょうか。 私は今年研究室に配属された学生です。 研究室の先輩に鬱と思われる学生がいます。鬱でも内定はとっているみたいです。 その方は研究室にはほぼ来ず、月に数回顔を出せばいいほうです。なにが原因でそうなってしまったのかは不明です。ですから、修士論文に向けた研究は進んでおらず、卒業できないねーなんて話を研究室の職員や研究員でする人もいれば、なんとか卒業させようという人もいます。 卒業させるなら甘いなとも思いつつ、私自身がきっちり卒業できるのだろうかという不安を感じたりしています。

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 就職と卒論の不安でうつの状態が重くなっている恋人へかける言葉は・・・。

    彼は6年近くうつをわずらっています。今年は学校の卒論の提出があり、また就職先も内定はもらえたのですが、うつのことも会社には伝えていない状態で、とりあえず9月から研修という形で内定先に週何日かの割合で出ています。 ところが、卒論の完成のメドがたたなく、また将来に対する漠然とした不安感(その細かい内容はきいていませんが、会社そのものの問題というよりも、もっと将来全般に対する不安だそうです)でうつの状態が悪化して、もう研修も3回連続で休んでしまったそうです。 まずは通っている診療内科で薬を違う処方をもらって治していくつもりだそうなのですが、私に悩みを聞いてもらうことでも心がラクになっているようなので、電話などもよくかけてきてくれています。 そこで伺いたいのですが、このような状況にある彼に対して、私はどういった言葉をかけてあげればよいでしょうか? 身近な出来事でのうつの悪化(卒論もそうですが)よりも、その漠然な将来の不安に対しては、私はどんな言葉をかけてあげればよいのか、言葉につまるときがあります。 「がんばれ」的なことは言ってはいけないことは分かっていますので、それ以外でこうゆう状況の彼言ったら安心する・・・といった言葉などがありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 大事な時期にうつのぶり返しがきてしまったら

    初めて質問させていただきます。 去年の秋頃に軽症うつと診断され現在、投薬治療中の美大4年生です。 最近、やっと自分がうつに罹っていると自覚できるようになり、治療優先で通学を続けています。 薬が合っていたのか(周りの方々のサポートのおかげもあると思うのですが)順調に回復に向かい、大学での課題もなんとかクリアしてきました。 しかし、年末~年明けにかけて揺り戻し(再燃)とおもわれる症状が出てしまいました(予定を立てるのが辛い、人との交流が辛く約束をなかなか守れない、課題に集中できないなど) 自分では、正月休みで怠けすぎて癖がついただけだと思っていたのですが^^; 今はそのせいで、卒業制作が滞っていまい学校にも行くのが辛く、提出期限までもうすぐなのに情けない状態です。 精神的には安定しており、極期時に出ていた希死念慮や異常に悲観的になったりなどはありません。 しかし、上記の症状と過眠になってしまい生活リズムが狂っていて、立て直さなければなと思っています。 診療所の先生には留年もしくは秋卒業などが出来るのなら、そうしたほうがいいかもしれないと言われました。 私自身はここまできたのだから、卒業したいと考え診療所の先生との話し合いの結果、薬の変更と増薬をしていただきました。 卒業式やその後の謝恩会の出欠さえ、また自分がしんどくなってしまわないか不安になり出席したいのに悩んでしまいます。 (揺り戻しのせいだとわかってはいるのですが)上手く動けない自分に焦り、腹が立ってしまいます。 焦らず、自分のペースで動くべきなのは分かっているのですが、期限がせまっていることもあり、他の方にも、助けてもらっている方たちにも申し訳ない気持ちになります。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃればそのときはどういう対処をされたか、どうなったかなどをお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答のほう、どうかよろしくお願いします。

  • 内定承諾書の提出延期について

    こんばんは 先週末ある会社から内定を貰ったのですが、その会社の内定承諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 提出するならするで成績証明書や卒業見込み証明書、健康診断書の準備(まだ学校の方で健康診断していないので病院に受けに行かなくてはいけない)をしなくてはならず、本当にこの会社でいいのかどうかと考える時間を含めると1週間は短すぎるのです。 会社にとってはせっかく内定を出した人間を逃がしたくないのは理解できます。しかし猶予が1週間しかないのはかなり苦しいです。 内定を頂いた会社へ十分に考える時間がほしいので提出期限を延ばしてほしいということは最初から聞くべきことではないのでしょうか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 休養でよくなるでしょうか?

    情けない話ですが、学校の授業が怖くて(もう知り合いがほとんどいない等の 理由、たくさん落としてしまっているので周りが優秀に見えて怖い等)通学出来ていません。 甘えているとおしかりを受けるかもしれませんが、あと学校も半年なので卒業のために入院して療養しながら課題を出していただけるならそうしようかと思っています。毎日辛い(特に朝)のでどうにか楽になりたいです。原因は分かりませんがどうやら疲れと不安が主な原因ではないかと思っています。 休養して安定したら学校に行けるようになるのでしょうか?行けるようになったことある方いらっしゃいますでしょうか?今、何をするのもだるくて悲しくてうまく出来ません。 昔はできたのに。 休養しても甘えているだけでよくならないのではないかと思うと、休みきれません。 うつ状態が治った方、アドバイスや共感していただけたら幸いです。

  • 研究室の人間関係で鬱になりました。

    研究室の人間関係で鬱になりました。 現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で 鬱になりました。 もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり ました。 もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので 他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ 7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。 大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に 休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは 甘えだ、お前なんていらない」と言われました。 たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。 友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ 行ってみたところ鬱状態と診断されました。 主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような 状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。 ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で 診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。 その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。 そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し 一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。 直接行こうにも気力が沸かず行けません。 去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが もうあの研究室にいたくありません。 今さら研究室変更はできないものでしょうか。 留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に なります。

  • 鬱だと思うのですがどうしたら良いでしょうか

    私は今鬱病にかかっているのではないかと思っています。 きっかけは就職先なのですが、今現在は学生で来年入社です。 その会社はネットでも評判があまり良くなく、今年入った知り合いも9月に辞めてしまいました。 俗にいうブラック企業と言うやつでしょうか。 サービス残業が長く、休み時間も極わずかで給料も少ない為、この先の人生が不安になってしまいました。 それでも親や周りの人に励まされ『とりあえず入って過労死しそうになったら辞めれば良い。それまでは今まで親にお世話になった金を出来るだけ返して行く。』という風に考えて解決したつもりでいました。 これについては決して家が苦しいわけではないのですが、それしか働く意味がないように思えたからです。 鬱だと思い始めたのはこの後からでした。 今までは悩んでいただけで鬱だとは思っていなかったのですが、解決したはずなのに何かを考え悩んでいる、申し訳ない気持ち、自殺を考えてしまうようになってしまい、終いには周りの事に集中できなくなって喜怒哀楽の哀しか感情を感じなくなってしまいました。 現在は学校で制作を行っているのですが、考え悩むことが多くて集中力も必要なのにやる気がなかなか起きません。 それでも期限があるので考えて作業をしているのですが、正直鬱だと思われる症状が渦巻いて辛いです。 というよりも一日中悩んでいます。 夢で得体の知れないものに悩み、起きて何かを悩み、学校でも何かに悩みながら作業で悩み、夜は朝よりマシですが何かに悩んでいます。 『何か』がよくわからないんですが、寝ても起きてもひたすら何かを考えて悩んでいます・・・悩んでいる元が今はわかりません。 そんな感じで24時間何かに悩んでいて正直頭が壊れそうです。 二週間ほど前の特に何も考えずに行動できたり楽しかったりする感情が嘘のように思えます。 こんな感じなので多分鬱だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院に行けば治るものでしょうか? 出来れば学校を休みたくありません。(作業が滞ってしまうため) 前のように自然体になりたいです。