• ベストアンサー

内定承諾書の提出延期について

こんばんは 先週末ある会社から内定を貰ったのですが、その会社の内定承諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 提出するならするで成績証明書や卒業見込み証明書、健康診断書の準備(まだ学校の方で健康診断していないので病院に受けに行かなくてはいけない)をしなくてはならず、本当にこの会社でいいのかどうかと考える時間を含めると1週間は短すぎるのです。 会社にとってはせっかく内定を出した人間を逃がしたくないのは理解できます。しかし猶予が1週間しかないのはかなり苦しいです。 内定を頂いた会社へ十分に考える時間がほしいので提出期限を延ばしてほしいということは最初から聞くべきことではないのでしょうか? 意見をください。よろしくお願いします。

• yksin
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.2

先ず、内定承諾は法的に有効な契約書です。基本的には守らなければなりません。但し、この契約書は守らなくても罰則がありません。つまり、破棄しても良い契約なのです。ですから承諾書を出すことで何らかの不利益があるものではありません。 一方で、この企業とyksinさんの学校に特別な関係があると言うことですが、そうだとすると承諾書の提出をするかしないかに拘らず、内定を破棄すると問題になるのではないでしょうか? 今の時点で学校の就職担当の方と良く相談されたほうが良いと思います。

yksin
質問者

お礼

ありがとうございます >一方で、この企業とyksinさんの学校に特別な関係があると言うことですが、そうだとすると承諾書の提出をするかしないかに拘らず、内定を破棄すると問題になるのではないでしょうか? 学校推薦ではなく学校経由であるため内定承諾書を出す前の辞退は大丈夫のようですが、承諾書を出した後は辞退および他会社の受験はしないようにという連絡がありました。学校推薦の場合は内定を貰った時点で絶対に行くようにといわれています。これが私の学校の学校推薦と学校経由の微妙な違いのようです。 クラス担任が私の学校の就職担当でもあるため、内定を貰ったという報告もしておりますしメールでですが相談もしています。 ただ学校としては就職率が高い方がいいようで行ける会社があるんだから行った方がいいんじゃないみたいな返事が返ってきた為こちらへ質問させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

内定は内定です。 「決定」ではありません(正確に言うと、雇用関係の成立ではない、ということ)。 内定承諾書に必要な書類を一週間でそろえることができない、というのなら、話は別です(事情を説明して、提出できるものだけ提出すればいいからです)。 しかし、そうではなく「この会社でいいのか」を悩んでいるなら、いくらでも「決定」まで悩めばいいのです。 これは相手企業もまったく同じ事情で、つまり、企業も「内定は出したが、会社の状況が悪いので採用取消」ということができる、っていうことです。 結論: 内定承諾書は期限内に出すべし。 出せない資料があるなら、それはちゃんと事情を説明して待ってもらうこと。 入社をやめたければ、入社日の前日までにいえばいい。

yksin
質問者

お礼

ありがとございます 質問文に書き忘れたことがあります。 この企業は学校経由の会社なのですが(私は合同説明会でエントリーしたので実際には経由してないですが)、私は専門学生なもんで担任へ春休み中に学校経由の会社へ個人的にエントリーした際は連絡するように言われていたため連絡したわけですが、その際もし内定を承諾した場合は他社を受験することは、不義理になるのでやめるようにと連絡が来ました。 学校推薦でないにしろ学校経由ということでその後の求人に影響を与えたくないのだろうということでしょう。 これが一般応募の企業なら特に悩まないのですが・・・。