• 締切済み

プチ鬱?

こんにちは。 大学生です。最近自分はプチ鬱なのではないかと思っています。以下が症状です。 ・友達と遊ぶのは楽しいので誘われれば行きますしテンションも今までと同じだと思います。 ・ほかのことは全くする気が起きない。大学にいったり、洗濯のためにアパートの1階(僕は3階)に降りるのもおっくう。 ・家にいると暇なので、録画したドラマ見たり、性欲処理したりで毎日過ごしてます。 ・日課の筋トレとランニングだけはなぜか続いてる。 原因は失恋だと思います。半年前に振られて、今でも飲みに行くくらいなら良いと言われているのでなんか引きづってます・・・。 こういった状態から立ち直るには何から始めればよいと思われますか?なにかしらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

質問内容を拝見する限り、あまり詳しく書かれていないのでちゃんとした判断は不可能ですが、特に鬱だという症状には当てはまらないと思います。 家にいると暇なのは、家から出る気にならないからでしょうか? 洗濯物のことで階下へ降りるのは、上り下りの動作がしんどいからでしょうか? 確かにプチ鬱というものは存在します。 おそらく風邪の引き始め、といった程度のものだと思われますが、それが酷くなると本格的な鬱に発展していきます。ただ、あなたは恋愛関係で気分が落ち込んだままという傾向が強く見て取れます。スッキリしたいのであれば、一度元彼女さんとお話をされてはいかがですか? 気分の落ち込みの原因が思い浮かぶのであれば、二人で話し合うのも手だと思います。 それでも治らないのであれば心療内科などを受診して医師の診断を受けたら良いと思います。 あくまで個人の意見ですので、軽く受け止めてもらえれば…^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

貴方が書いている通りなんじゃない? 失恋を引きずっている。 まさに「失った」感覚を引きずっている。 だから立て直す前に。 喪失感に飲み込まれてしまっている。 しかも振られた、というある意味ハッキリした「終わり」があるのに。 その後の交流は限定的になら構わないよ、というお情けを 掛けられてしまっている。 正直嬉しくは無いんだよね。 でも貴方は「完全に」彼女に振られた、という現実を受け止めたくないから。 その言葉に何かの意味や兆しを見つけようとしてしまう。 それが整理できずに引きずった感覚を今も持続させている原因。 しかも引きずった状態では貴方はいつまでも変われない。 振られた理由がある貴方。原因がある貴方。 そういう自分の「まま」時を刻んでしまう悪循環。 何から始めれば? それがこの書き込みなんじゃない? 引きずっている自分を自覚しているからこそ書き込めた。 尚且つ立ち直りたいからこそ書き込んだ。 この書き込みをリスタートにすれば良いじゃない? 貴方の人生だよ。 確かに振られてしまったけど。 最後の形だけに捉われない事。 貴方なりに彼女と付き合ってきた経験は得るものがあったでしょ? そして何よりこれだけ引きずるような、貴方にとって大切にしたい 彼女との別れを「齎してしまった」現実がある。 そういう現実を創り出した貴方が居る。 その自覚。 これからの貴方が。 また大切な人との別れや、辛い失恋を「自ら」齎してしまう事がないように。 貴方は今回の恋愛からも学ばないと。 彼女に「キツく」学ばせてもらったんだと考える。 改めて相手と創り上げていく関係、 二人で創り上げていくコミュニケーションの大切さに。 この経験も無駄にしないで。 貴方自身の「彩」に加えていけば良い。 何から始める、という「形」に拘る必要は無い。 気持ちが切り替われば。 貴方という「中身」が整理できさえすれば。 そこから積み重ねていく一歩一歩は既に新しい「道程」なんだからね☆

回答No.4

落ち込んでるだけ、くさってるだけ、うつなんて病名つけるなんて、本当に苦しんでる人に大変失礼です。うつにプチもミニもないです。 失恋するごとにうつじゃないのにうつだって思ってたら、弱くなりますよ。 自分の感情のコントロールはしっかりしましょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

趣味とか自分の興味ある事には積極的なわけですよね?でも他の事するのがおっくうであるという事は、よくある話ですよ。振った元彼女も元彼女です。振っておいて、飲みに行くくらいなら良いよって何?って思ってしまいます、第三者としては。失恋したのは失恋したで良いんですよ。結局「引きづってる」から、そうゆう風になるのであって、tann24さんを振った相手なんですから、何も好き好んで一緒に友達関係でいましょうと妥協する事も無いと思うんですけどねぇ。まず元彼女の事を、男なら、完全に断ち切る。そこから始めてはどうでしょうか。光明は見えると思いますよ。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

何プチ欝って? 失恋したらそうなるのが普通です。 相手も悪いですな。 失恋した場合はすっぱりと諦めて次の人生を歩まないとダメです。 今すぐ「会わない宣言」をして、泣いて全てを置いてきましょう。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

文章からして元気ハツラツとしている様子ですね、患者だった者からみる限りは鬱ではないようです。鬱の症状→気分が塞いで朝、布団から起き上がれない、人に会いたくなくなる、何もないのに涙が溢れる、テレビや本の内容が頭に入らない、イライラする、悲観的になる等、特に強く表れるのが胸の締め付けられるような圧迫感です、これは鬱の人(患者)に全て表れます。

関連するQ&A

  • 失恋&転職で鬱な感じです。

    先週、好きだった相手に告白して「友達以上には見れない」と言われ振られてしまいました。 6月末に、仕事も辞めて、(これは、失恋と関係なく前々から決めていました)今、仕事を探しています。辞めてから10日しかたってないのに、働いてない自分がすごく嫌で、鬱、鬱します。 今まで頑張ってきた分ゆっくりしてもいいと思うようにしてるんですが、働いてない事に不安でなりません。合わせて失恋もしてますので、暇な時間が多い分色々考えてしまいます。 とにかく、一度にしんどい事が重なってしまい、辛いです。前を向いて歩いて行きたいので、私に、どうかアドバイス頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • うつなのか?

    うつ病なのか分からない.... 私は、今年20歳になった社会人2年目の男性です。 今回質問した理由は、自分がうつ病なのか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今の仕事は3交替で、仕事はラインで、職場の人間関係も良好で、今年の1月からは会社の寮で一人暮らしをしています。 問題なのは、仕事のない、明けの日と指定休です。 家に帰ったとたん、無気力になってしまい、何もやる気が起きません。ここ2ヶ月は外出することも億劫になり、明け、指定休はベッドから、トイレに行く以外はほとんど動きません。外出するのが面倒なので、お腹が空いて家に食べ物がないときは、仕事の日まで我慢します。(仕事場には食堂があるためそこで一杯食べてます)洗濯や掃除もできてません.. 体が重くなったかのように動きません。服は、全部使いきったら洗濯してます。洗濯する行為が以前よりも凄く苦労します。 いきなり、上記のような感じになった訳でなく、元々、掃除洗濯は苦手で、普段もあまり外出する方ではなく、家でテレビを見たり、好きな野球の雑誌を見たりという生活をしてました。 でもこのときは、毎日洗濯したり、たまに掃除はしてました、洗濯はたまに溜めることがあったけど..なので、現在洗濯が溜まったりするのも自分の怠け、甘えからきてるのかなと.. あと、趣味にまったく興味がなくなったり、性欲が弱くなったり、テレビを観ても面白く感じなくなりましたが、仕事で疲れてるだけだと思います。将来のことも考えるだけで、虚しくなるので今は、考えないよいにしています。 ここまで自分で書いておいてまだ、うつか分からないと言ってる自分をあまり怒らないでください。 仕事中は、仕事にやりがいがあり、楽しいです。なので仕事中は、なんで俺洗濯しなかったんだ、帰ったら絶対するぞ!って思っても帰ったらできません。 仕事は好きで、仕事中は元気なので、自分がうつ病なのか、どうかが分かりません。すでに何が異常なのか判断ができません。 まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ただし、『私は医者でないのでうつ病とは言えません』だけの回答はご遠慮します。

  • 食べて寝て,起きたら鬱…

    1年半程前からのことです。(現在大学3年生) そのときは失恋がきっかけで鬱状態になったのだと自分では思っていました。しかし,友人の紹介からセラピーに通い始めた結果,たしかに失恋も多少は影響しているものの,原因が家族関係にあることが判りました。 私は3人兄妹の一番上で,下に妹が2人います。両親は私が高校1年生の頃に離婚をしました。父が子供を棄てたといった具合だったから必然的に私を含め子供3人は母方に引き取られ,母方の祖母と母、妹との新たな生活が始まりました。しかしそれは両親が離婚する以前よりも大変なものでした。 母方の家が裕福だったため私は物的には何の不自由もなく成長し,一応は地元の名門校に進学,大学も一応はストレートで入りました。大学生になって始めた一人暮らしも順調で,ホームシックになったこともなく,平和な毎日でした。ところが,先の失恋が引き金となって,それまで抑えられていたものが爆発。学校へは行きたくなくなり,過眠・不眠,過食・拒食を繰り返し,また買い物のし過ぎで伯父に助けを求める始末,そして今に至ります。 友人には休んだ方がいいと言われるけれど,今はアルバイトが非常に好調で,社員の異動もあったことからけっこう大きな役目を任されています。だから会社の期待に応えたいという意思と,自分の力試しということも含め,今は休みたくないのです。それに,休みの日は鬱状態になってしまうから,可能な限り動き回っていたいのです。そんなこんなで一度,過労で体調を崩しましたが……。 正直,大学を辞めて自立したいです。 むしろ家族と絶縁したい。でも伯父(母の兄)とは絶縁したくない……。 大きな決断は今は控えた方が賢明でしょうか。

  • 彼はうつではないですよね?

    遠距離で海外にいる彼とスカイプで話していました。 他愛ない話の中で、私から「最近始めたことは?」と聞いたところ、 「物流の本読んでる」 「仕事の ?」 「そう」 「いつも勉強してるね」 「だって知らないことばっかりなんだもん」 「そっかあー」 「あと、プロテイン買った」 「プロテイン?筋トレの?」 「プロテインは健康に良いんだよ。脳によくて、うつの人が薬を飲む前に飲んだりするくらい。」 彼は仕事人間というのか、仕事で成功したいという思いが強いです。 ランニングと読書を日本にいる時からほぼ毎日しています。 ただの情報提供だとは思うのですが、彼の口から「うつ」という言葉が出てびっくりしてしまいました。 今の国での駐在は、昔からの彼の希望が叶ったかたちです。 彼がこれからやりたいこととして、 スペイン語を挙げていました。 英語圏ですが、住んでいる地域やお客さんにスペイン語を話す方が多いようです。英語は問題なく話しています。 こういう向上心があるということは、うつではないよな?とも思います。 仕事については、あまりうまく行っていない部分もあるようですが、仕事なのでそういうものかなとも思います。 これだけの要素ではなにも判断つかないかもしれませんが、気にかけておいた方がいいことなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 鬱 もうどうしてよいのかわかりません

    6年ほど前に会社でのストレスから鬱になり薬を服用し始めました。良くなったり悪くなったりを繰り返し仕事も派遣で転々としています。母子家庭という事もあって仕事をしない不安のが強いです。あと 暇が苦痛なのでどうしても忙しさを求めてしまいます。今の先生はそれは良くないと言うのですがじっとしている事が出来ません。不安の裏返しと言われて自分の為の時間を作っていこうとも言われています。スキルUPの為TOEICを取る話をしても趣味程度の方がいいんだけどなとも言われましたがある程度の給料を確保する為にもと思っていたのですが、、 確かに何かをしていないとわけのわからない不安、罪悪感、動悸はするし 何かしなくてはと思っていても拘束される場所は無理なんです。 人と話をしている時はとにかくテンションが高くなるので誰も私が欝だとは思ってません。前にいたクリニックも元気そうだよねと、、、その先生とは合わなくて今の所に通ってます。誰かと話をしてないと わけのわからない不安におそわれます。 それでも のんびり自分の時間を見つけることをした方がいいのでしょうか。今は仕事はしていません。時間をつぶす為に何かと自分が楽しめる何かの区別がつかないのはまだ 何もするなということなのでしょうか。 すみません わけのわからない事ばかりかいてしまって、、、頭の中がぐちゃぐちゃで みなさんはどうされてるのか教えていただけたら 嬉しいです。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • 鬱で入院勧告でもモチベーションをあげる方法教えて下さい

    鬱が悪化しつつあり、主治医から入院を薦められているものの、入院するかは自分で決めたら良い事になっています。その為少しだけ待って下さいと言いました。 私の場合、病気の種類が違いまして入院はただの休息にすぎずこの抑鬱症状は生涯続きます。そのため、やはりリハビリ(就労。私の場合は訳あり主治医も承知で就労がリハビリになってます)にかけてみようと思います(主治医と相談の結果の案の一つ)。 そこで、すでに鬱が悪化しかけていますが、薬物療法は訳ありこれ以上できないので、何とか自力でモチベーションをあげて鬱をコントールしていきたいです。しかし、食欲不振、強い不安等すでに出てきております。気分転換もする気になれません。働いたらその頑張った分、飲みに行ったりプチ旅行に行ったりしてモチベーションを保とうと思っていたのですが、今はその事さえも何もかもがおっくうで生きているのが辛いです。自分の好きな事や今まで自分がリラックスできる方法をしてもリラックスできません。何かモチベーションをあげる方法の提案があれば教えてください。

  • 季節の変わり目 うつの悪化

    よろしくお願いします。 現在うつ回復期と思われます。外出はしますが、日々体調の変動が激しいため仕事はまだしていません。 当方二十代後半女性です。昨年大学を卒業、社会人経験無し。 一日中寝ていたい、億劫感、無価値感が4日前から再発、また痩せてきて(やつれて?)います。 肩や首もガチガチに凝り、しんどいです。 つい先日医院に行った際は、かなり良好な状態でした。その落差に……。 今月、方思いの失恋を経験し、精神的なダメージが関係しているのか、または季節の変わり目なのでそのせいか? うつは10年ほど患っており、毎年冬にかけて症状が重くなる傾向です。 家族には、この前まで元気だったのに、なぜ。はやく元気を出せ、と言われます。辛いです。 アルバイトも面接を一つ控えてます。 今日は、このままではだめ!と思い外出しましたが、すぐに具合が悪くなり帰宅。いまは布団に横になってこの質問を書いています。 私は冬季うつの傾向なのでしょうか? 無気力な自分のまま生きることに、疲れています。 すごく寂しいです。

  • うつなのですが、どんな薬が適切かわかりません。

    1、身なりに無頓着になった(ファッションが大好きだったのですが、今は全然興味がなくなり、髪もぼさぼさの状態です。本当はオシャレもしたいのに気が進みません。大好き だった化粧もしなくなりました) 2、集中力がなく、本などが読んでも記憶できない、物忘れがひどい(些細な失敗で家族によく怒られます) 3、性欲が全くありません(以前はあった) 4、以前、ゲームが好きだったのですが、全然ゲームにも興味がなくなりました。何をしても楽しくないという感じです。気分転換ができません。人と話すのは安心します。 5.何をするのも億劫です。簡単な料理もしようとは思いません。いえ、できません。 6.スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないので、いつも同じお惣菜を買ってしまいます。 自分のこと、正直軽うつだと感じています。しかし、身体の方は倦怠感(鉛のように体が重いとかもない)もなく、元気で、見かけでは不健康な人とわかりません。むしろ、普通の人で元気そうに見えるらしいです。以前の自分とは明らかに違うと感じています。しかし、主治医は、何も話せない、話かけても何の反応もない患者だけがうつといいます。 私のような症状の方、いますか?私は軽うつだと感じているので(どう考えても自分に違和感を感じる) 早く治したいのですが、どのような薬を飲まれていますか? 薬の種類とか、イマイチわかりません。よろしくお願いいたします。あと、同じような質問ばかりごめんなさい。本当に困っています。