• 締切済み

プチ鬱?

こんにちは。 大学生です。最近自分はプチ鬱なのではないかと思っています。以下が症状です。 ・友達と遊ぶのは楽しいので誘われれば行きますしテンションも今までと同じだと思います。 ・ほかのことは全くする気が起きない。大学にいったり、洗濯のためにアパートの1階(僕は3階)に降りるのもおっくう。 ・家にいると暇なので、録画したドラマ見たり、性欲処理したりで毎日過ごしてます。 ・日課の筋トレとランニングだけはなぜか続いてる。 原因は失恋だと思います。半年前に振られて、今でも飲みに行くくらいなら良いと言われているのでなんか引きづってます・・・。 こういった状態から立ち直るには何から始めればよいと思われますか?なにかしらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

質問内容を拝見する限り、あまり詳しく書かれていないのでちゃんとした判断は不可能ですが、特に鬱だという症状には当てはまらないと思います。 家にいると暇なのは、家から出る気にならないからでしょうか? 洗濯物のことで階下へ降りるのは、上り下りの動作がしんどいからでしょうか? 確かにプチ鬱というものは存在します。 おそらく風邪の引き始め、といった程度のものだと思われますが、それが酷くなると本格的な鬱に発展していきます。ただ、あなたは恋愛関係で気分が落ち込んだままという傾向が強く見て取れます。スッキリしたいのであれば、一度元彼女さんとお話をされてはいかがですか? 気分の落ち込みの原因が思い浮かぶのであれば、二人で話し合うのも手だと思います。 それでも治らないのであれば心療内科などを受診して医師の診断を受けたら良いと思います。 あくまで個人の意見ですので、軽く受け止めてもらえれば…^^

• blazin
回答No.5

貴方が書いている通りなんじゃない? 失恋を引きずっている。 まさに「失った」感覚を引きずっている。 だから立て直す前に。 喪失感に飲み込まれてしまっている。 しかも振られた、というある意味ハッキリした「終わり」があるのに。 その後の交流は限定的になら構わないよ、というお情けを 掛けられてしまっている。 正直嬉しくは無いんだよね。 でも貴方は「完全に」彼女に振られた、という現実を受け止めたくないから。 その言葉に何かの意味や兆しを見つけようとしてしまう。 それが整理できずに引きずった感覚を今も持続させている原因。 しかも引きずった状態では貴方はいつまでも変われない。 振られた理由がある貴方。原因がある貴方。 そういう自分の「まま」時を刻んでしまう悪循環。 何から始めれば? それがこの書き込みなんじゃない? 引きずっている自分を自覚しているからこそ書き込めた。 尚且つ立ち直りたいからこそ書き込んだ。 この書き込みをリスタートにすれば良いじゃない? 貴方の人生だよ。 確かに振られてしまったけど。 最後の形だけに捉われない事。 貴方なりに彼女と付き合ってきた経験は得るものがあったでしょ? そして何よりこれだけ引きずるような、貴方にとって大切にしたい 彼女との別れを「齎してしまった」現実がある。 そういう現実を創り出した貴方が居る。 その自覚。 これからの貴方が。 また大切な人との別れや、辛い失恋を「自ら」齎してしまう事がないように。 貴方は今回の恋愛からも学ばないと。 彼女に「キツく」学ばせてもらったんだと考える。 改めて相手と創り上げていく関係、 二人で創り上げていくコミュニケーションの大切さに。 この経験も無駄にしないで。 貴方自身の「彩」に加えていけば良い。 何から始める、という「形」に拘る必要は無い。 気持ちが切り替われば。 貴方という「中身」が整理できさえすれば。 そこから積み重ねていく一歩一歩は既に新しい「道程」なんだからね☆

回答No.4

落ち込んでるだけ、くさってるだけ、うつなんて病名つけるなんて、本当に苦しんでる人に大変失礼です。うつにプチもミニもないです。 失恋するごとにうつじゃないのにうつだって思ってたら、弱くなりますよ。 自分の感情のコントロールはしっかりしましょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

趣味とか自分の興味ある事には積極的なわけですよね?でも他の事するのがおっくうであるという事は、よくある話ですよ。振った元彼女も元彼女です。振っておいて、飲みに行くくらいなら良いよって何?って思ってしまいます、第三者としては。失恋したのは失恋したで良いんですよ。結局「引きづってる」から、そうゆう風になるのであって、tann24さんを振った相手なんですから、何も好き好んで一緒に友達関係でいましょうと妥協する事も無いと思うんですけどねぇ。まず元彼女の事を、男なら、完全に断ち切る。そこから始めてはどうでしょうか。光明は見えると思いますよ。

• gadovoa
回答No.2

何プチ欝って? 失恋したらそうなるのが普通です。 相手も悪いですな。 失恋した場合はすっぱりと諦めて次の人生を歩まないとダメです。 今すぐ「会わない宣言」をして、泣いて全てを置いてきましょう。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

文章からして元気ハツラツとしている様子ですね、患者だった者からみる限りは鬱ではないようです。鬱の症状→気分が塞いで朝、布団から起き上がれない、人に会いたくなくなる、何もないのに涙が溢れる、テレビや本の内容が頭に入らない、イライラする、悲観的になる等、特に強く表れるのが胸の締め付けられるような圧迫感です、これは鬱の人(患者)に全て表れます。