• 締切済み

鬱ではないと思いますが

だったらなんなんだろう、更年期障害?という状態ですので、明日心療内科にいってきますが、その前に質問させてください。 下記のゆうな症状が出ている場合、どんな診断がされると予測されますか? 11月頃、めまいと吐き気、耳なりで内科と耳鼻科へ。異常なし、ストレスとの診断。仕事は暇。 12月、1月と稀に頻脈発作が起きるため内科へ。心臓異常なし、ストレスとの診断。仕事はわりと多忙。 1月、もともと持っている腸過敏性症候群悪化、救急で診てもらうも異常なしで、ストレスとの診断。仕事は暇。 現在、月経停止、性欲減退、食欲不振(しかし食べるため、おいしく感じないのに太る)、好きだったことに興味を持てない、人と会う約束までは積極的にするのに直前でイヤになる、常に観察されている気がする、鬱ではなく鬱になりたいのでは?と思う(なりたくはないが)、不眠(ここ一週間は新しい枕にしたからか眠れる)、会話をするのがしんどい、泣きたくなる、という状態です。 仕事で些細なミスが増えたり、 集中力、決断力が確実に低下しています。 仕事が暇だからつらいのか、経理という職務上重箱の隅をつつくような周りの視線がつらいのか、または会社の空気(挨拶あまりしない、連絡伝達は又聞きばかり、一部があからさまな贔屓をされているなど)がイライラするのかわかりません。 土曜日だけ元気ですが、日曜深夜や平日深夜と朝は、誰とも会話したくないくらい憂鬱です。 以前の職場ではそういうときに1日休んでだらだらして、翌日には回復していましたが、いまの職場は誰も病欠すらしないため休むと白い目で見られるし、根ほり葉ほり理由を聞かれるので休めません。 これは何の症状で、どうしたらいいのでしょうか。 普通の人が乗り越えられることに躓いているのが情けないです…

みんなの回答

回答No.1

不安なお気持ち、よく分かります。 でも、病院に掛かる前に勝手な診断をされないほうがよいと思いますよ。 まずは、明日掛かるお医者さんに、今抱えている身体症状や精神状態などを じっくりお話してきてくださいね。 たくさんあって、伝えるのが大変であれば、 メモ書に書き出して読んでもらうのも良いと思います。 すぐに診断がつかない場合もあります。 焦って、あちこちの病院を渡り歩くようなことはせず、 お医者さんを信頼して、じっくり診てもらってくださいね。 では、お大事に♪