• 締切済み

鬱ではないと思いますが

だったらなんなんだろう、更年期障害?という状態ですので、明日心療内科にいってきますが、その前に質問させてください。 下記のゆうな症状が出ている場合、どんな診断がされると予測されますか? 11月頃、めまいと吐き気、耳なりで内科と耳鼻科へ。異常なし、ストレスとの診断。仕事は暇。 12月、1月と稀に頻脈発作が起きるため内科へ。心臓異常なし、ストレスとの診断。仕事はわりと多忙。 1月、もともと持っている腸過敏性症候群悪化、救急で診てもらうも異常なしで、ストレスとの診断。仕事は暇。 現在、月経停止、性欲減退、食欲不振(しかし食べるため、おいしく感じないのに太る)、好きだったことに興味を持てない、人と会う約束までは積極的にするのに直前でイヤになる、常に観察されている気がする、鬱ではなく鬱になりたいのでは?と思う(なりたくはないが)、不眠(ここ一週間は新しい枕にしたからか眠れる)、会話をするのがしんどい、泣きたくなる、という状態です。 仕事で些細なミスが増えたり、 集中力、決断力が確実に低下しています。 仕事が暇だからつらいのか、経理という職務上重箱の隅をつつくような周りの視線がつらいのか、または会社の空気(挨拶あまりしない、連絡伝達は又聞きばかり、一部があからさまな贔屓をされているなど)がイライラするのかわかりません。 土曜日だけ元気ですが、日曜深夜や平日深夜と朝は、誰とも会話したくないくらい憂鬱です。 以前の職場ではそういうときに1日休んでだらだらして、翌日には回復していましたが、いまの職場は誰も病欠すらしないため休むと白い目で見られるし、根ほり葉ほり理由を聞かれるので休めません。 これは何の症状で、どうしたらいいのでしょうか。 普通の人が乗り越えられることに躓いているのが情けないです…

みんなの回答

回答No.1

不安なお気持ち、よく分かります。 でも、病院に掛かる前に勝手な診断をされないほうがよいと思いますよ。 まずは、明日掛かるお医者さんに、今抱えている身体症状や精神状態などを じっくりお話してきてくださいね。 たくさんあって、伝えるのが大変であれば、 メモ書に書き出して読んでもらうのも良いと思います。 すぐに診断がつかない場合もあります。 焦って、あちこちの病院を渡り歩くようなことはせず、 お医者さんを信頼して、じっくり診てもらってくださいね。 では、お大事に♪

関連するQ&A

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 鬱かもしれない場合

    最近私の彼氏が軽い鬱のような症状です。 どうにかしてあげたいと思い、いろいろネットで調べているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 私のような素人が見ていて実際鬱なのかわからないため、病院に連れて行こうと考えています。そこで、まず精神的なところなのか、それとも体に異常があるのかを診断してもらう為には、先に精神科か神経科どちらに行けばよいのかを教えていただきたいのです。 症状としては、何事にも集中できない。肩こり。頭痛。夜6時間寝ているが昼間急に眠くなる。今まで楽しかったことが楽しくなくなる。自分を責める。などです。 原因は仕事のストレスだと思います。年に1~2度くらいこのような症状が出ては自然と治っていきます。ほっとけば治るのかもしれませんが、毎回心配でなりません…仕事にも支障があるので薬で症状が和らぐならその方がいいと思いますし… 彼は普段の会社の健康診断で特に異常はないです。人間ドッグなどはしたことはないようです。 よろしくお願いします。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 職場 ストレス うつ

    職場の人間関係、仕事量や内容のストレス が多くここ三週間前から突然仕事に行け なくなってしまいました。 元々生理不順など生理前になると子宮の痛み・ 腹痛・胸の痛み・イライラ・悲しくて涙が出る といった症状が強く、産婦人科に通いました が、異常なし。 生理が始まって子宮や胸の痛みはなくなりまし たが、仕事の事を考えると強い腹痛・吐き気が あり、それでも仕事に行くと、今度は内側から 痛むような左足の痛みが出てきて今は横になっ てても痛いです。。。 心療内科にかかったところ、自律神経失調症、 完全にうつの症状と診断されてしまいました。 医師には薬を服用しながら会社に行けるなら 行っていいと言われましたが、どうしても足の 痛みがひどいのと会社の人間関係のことを考え ると会社に行けません。上司には休職するかを 産業医と相談して決めなさいと言われました が、自分自身の考えがまとまらず迷っていま す。 このような体験をした方いますか? また、精神的な症状から足が痛くなった方はいらっしゃいますか?参考にしたいと思います。 長文失礼致しました。

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 仮面うつでの抗うつ薬の効果について

    30代半ばの女性です。 いわゆる仮面うつ(血液検査などでは異常がないのに体調不良が続く、精神症状はない)で、大学病院の心療内科に通っています。 抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったような印象がありません。 でも先生は「悪くなっていないから効いている」とおっしゃって、このまま投薬を続けるおつもりのようです。 そういうものなのでしょうか? 次の点について、特に経験者の方・専門家の方、ご意見をいただけないでしょうか。 ・身体症状中心のうつでの投薬治療で、通常、効果は実感できるものなのでしょうか? ・私のこの状態で、今後、この投薬治療の効果は期待できそうでしょうか? 私の状態についての情報は、以下です。 ・症状は、微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、疲れやすさ。他は特になし。 ・薬は、SSRI:商品名デプロメール。今は1日3回で計150mg(通常の最大量?)。 ・病名の診断はまだされていません。もちろん(?)診断書をいただけば「うつ状態」です。 ・症状が出始めたのは実は4年くらい前から。思い当たるきっかけはなし。ただし、仕事は忙しかったし悩み事もあった。 ・ストレス原因は今も不明。物理ストレス(空調)かな? 以上、長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 鬱?胸の痛みや詰まり

    もともと鬱っぽいのですが、時期によってムラがある(不眠、落ち込みがひどい~明るく過ごせる)ため基本的には放っておいています。 今年に入って人間関係トラブルでストレスが多かったことがきっかけで、胸に慢性的に痛みや詰まった感覚、押さえつけられている感覚があり辛いです。 心療内科にも行ったことはありますが鼻で笑われたり、まるで仕事のために診断を出して欲しいからだと言わんばかりの態度の医者もいて、行くのを躊躇しています。 軽中度の鬱症状で、医者に行く意味はあるでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけませんか?

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。