解決済み

元気なうつ?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9598711
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (928/1026)

現在20代後半です。
今月の頭から、寝ても疲れが取れず、身体が重くしんどい状態です。もともと寝つきが悪く、なかなか寝付けないことが多かったです。でも以前はどんなに疲れていても寝たらすっきり元気になっていました。今は起きたら身体と頭が重く疲れたままです。
つい先週から口唇ヘルペスが出て、微熱が出たり下がったりの繰り返しです。
内科に受診に行ったら身体は血圧が高いくらいで、他は異状なしとのことでした。
しんどいだけだといろいろな病気があるが、メンタル的な可能性もあるとのことでした。

試しにネットでうつの症状を見てみると当てはまるものがかなり多かったです。ただストレスとかは全く感じてなく、自殺とかそんな思いつめたこともないので当て嵌まらないものもありました。
ネットのセルフチェックでは可能性が高いでした。
思い返すと仕事は同期の中では評価もダントツで良く、昇給ペースも大きいので、これも足枷になっているのかなと思います。
職場内ではコミュニケーションも取れていて、年齢的にも年上から可愛がられています。

ただほんとに元気で、落ち込むことがむしろないくらいです。鬱て落ち込んだり、ストレスでまいっている人がなるイメージです。私はこんなに元気なのに鬱になったりするケースとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

双極性障害II型にある混合状態ではみられますよ。わたしが、そのものなのですが考えがいろいろと浮かびそれに惑わされ鬱になります。ストレスチェックには、わたしは引っかかったことはありません。あんなくだらないもので精神障害が判断できるわけないだろと思います。←こういった自信過剰なところも双極性障害の特徴です。わたしに比べて何か物足りない症状ですので違う可能性はありますがどの本を読むでもさまざまな症状がでることが書いてあります。診断は、お医者様でも間違えてしまう病気なので一度精神科に行き双極性障害について詳しいお医者様か聞いた上で受診されるのも良いかと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。