締切済み

うつ?の治療

  • 困ってます
  • 質問No.9589108
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (56/68)

閲覧ありがとうございます。

私は今社会人ですが、おそらく中学生、高校生のころから精神的に不安定なところがあり身体を壊しやすく、セルフチェックなどしてみても若年性うつ、または軽度のうつなどに当てはまると感じています。

そのため病院に行ってみようかとも思いましたが、
学生のころにもカウンセリングを勧められ、学校のカウンセリングルームに数回通ったところ、人に自分のことを話すのが逆にストレスになり通うのをやめてしまいました。

そういった人はなにか合う対処法や治療法はあるんでしょうか。
ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (63/120)

No.2のお礼欄より

>専門家による治療しか、というのはおどろきました。自分で思っているより大ごとなんでしょうか。。

そんなことはありません。
No.2はただの事務員で専門知識は微塵もありません。また、かなりご高齢で、時代錯誤な発言が多いです。彼の発言を気にする必要はありません。

また、No.2は薬による治療を勧めていますが、私はお勧めしません。
あなたは社会人とはいえ、まだ若いですよね。
基本的に未成年者の場合は「薬物療法」(薬による治療)は避けるべきですし、20代半ば辺りまでの女性もなるべく避けるべきです。
成長や生理周期に影響を与え、長期的・永続的な悪影響が出る可能性があるからです。

No.3がSSRIを勧めていますが、これもあまりお勧めしません。
SSRIは長期的な服用によって効果が現れるものがほとんどです。数カ月服用してやっと効果を実感できるか否かです。それだけの期間ではまだ効果を実感できない人もいますし、実際、効果がない人もいます。
男性で既に20代半ばということであれば、別にそれでも構わないのです。
しかし、20歳前後の女性には向きません。
効果が出る可能性は確かにありますが、悪影響が懸念されます。

ここの回答者は知識のない人が多いため、すぐ簡単に薬頼りになってしまう。それはあまり良いことではありません。
心は基本的に西洋薬で治すものではないのです。

質問欄に記載されている内容からは「自律神経失調症」のように思います。
自律神経失調症に関して書かれた本は幾つかあると思うので、その中で一冊でも良いので読んでみて下さい。
良書に当たれば、それより先のことは、そこから見えてくるはずです。

No.2のお礼欄で、「病院など調べてみます。」と仰っていますが、病院を探すより、本を探してみて下さい。軽度の今、薬物療法に依存するべきではありません。
もし、病院での治療を希望するのであれば、薬物療法ではなく、女性を対象にした「集団カウンセリング」などをやっている病院を探してみるのも良いかもしれません。(カウンセリングの対象とみなされるか否かは病院に聞いてみるほかありません。)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2403/7330)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
鬱に効くハーブ セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3626

軽度であれば このお茶だけでもいいかもしれません。
「セントジョーンズワート」で検索すれば商品が出てきます。
ハーブ茶 サプリ など
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (330/855)

もうご存知だとは思われますが、うつに対して書かれているサイトです
https://utsu.ne.jp/treatment/approach/

文面を読むだけでですが、貴女の場合は・・・社会不安障害に当たると思います
社会不安障害(あがりやすい人に多い対人恐怖症のこと)
人前で話したり、字を書くことに対して、苦手を通り越し、強い不安を感じる
病気。一般には、「対人恐怖症」と言われます。他者が自分のことをどう思う
か過度に気になり、失敗しないように、恥をかかないようにと心配するあまり
、かえって赤面する、手が震える、ドキドキする、大汗をかくなどの身体症状
が現れて、社会生活に支障をきたすようになります。これは、単に性格の問題
ではなく、脳内の神経伝達物質の乱れが原因と思われる病気で、治療には薬物
療法と心理療法が有効。特に抗うつ薬SSRIは効果が高く、引っ込み思案な
態度を前向きで積極的なものに変えてくれます。

病院に行かれ相談して処方箋を貰って飲んでみるのも一つの手段ですねっ
インタ~ネットの検索で・・・
『お住まいの地域名 うつ病 治療』で検索されるといいかもですっ
ちなみに・・・『お住まいの地域名 うつ病 治療 口コミ』で検索されたら
いい検索結果が得られるかもですっ
【お住まいの地域名は貴殿の住まわれてる処の場所に置き換えてねっ (*^^*)】
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (967/3171)

「人に自分の事を話すのが逆にストレスになる」これは専門医による治療しかないです。ですから心療内科、精神科などに行って専門医の意見を聞きながら治療方法を模索するしかないです。セルフチェックで「軽度のうつ」と出たのなら、ほぼ間違いなく「鬱病」に該当しますので、薬による治療を続けて、又今後通院歴が長ければ「障害年金」受給も出来ますので、まずは専門医で診てもらって下さい。(元精神科病院事務)
お礼コメント
Englandv

お礼率 82% (56/68)

回答ありがとうございます。
話す方がストレスという人向けのHPなどをあまり見かけなかったので、専門家による治療しか、というのはおどろきました。自分で思っているより大ごとなんでしょうか。。
病院など調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 13:08:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ