• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ・胃炎を克服して早く元気になりたい)

うつ・胃炎を克服して早く元気になりたい

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事のストレスで2年前に体調をくずして胃の病気になり、現在はうつと診断されて休職中です。
  • 彼が結婚を急かしてくるたびに申し訳なく感じ、落ち込んでいます。
  • 体調不良が続き、不安を抱え、退職を考えていますが決断できず悩んでいます。早く回復するためには何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

今の貴方のしんどさは。 貴方の本心、貴方自身の考えと。 周りが求める、 周りから伝わるペースが「ズレ」ている事なんだよね? そして「ズレ」ていると思い込んでしまっている事。 冷静に考えるなら。 自分を大切にするという足元に還るなら。 一日でも早く~という考え「自体」がストレスだという事がわかる。 今の自分では駄目ですよと。 今の自分よりももっともっと急がないと駄目ですよと。 いつの間にかそういう前提を創ってしまうから。 誰もそんな事は言っていない。 でも、自分で自分を苦しくしてしまっている部分がある。 自分の事は自分が一番よく分かっている。 実は時間が掛かる事も分かっている。 仕事のストレスからの体調不良。 徐々に貴方への影響が増えてきた。 それが身体への現実的な負荷にもなって。 今の貴方は休職を強いられている。 でも、休職したからこそ。 この時間を大切にして、 自分自身を整え直して。 本当に自分のペースで進んでいける状態を創り直せばいい。 本来ならその為の時間なんだよ、今はね? ただ、根本の問題として。 仕事のストレスから身を持ち崩している貴方が。 休んでも尚仕事の事を考えるとしんどさを感じている。 実際に進行形では働いていない事で負荷は少ない。 でも、それでも今の貴方には影響が「ある」。 貴方が全然休まっていないんだよね? 休職という状態は。 復職への可能性がある状態とも言えるけど。 休んでも仕事のストレスが「続く」状態とも言える。 だからこそ、 お医者さんは一回切り離しなさいと。 貴方自身を整える為に辞めるという選択に勇気を持ちなさいと。 そう伝えているんだよね? 今の貴方は休職していても休まっていないから。 その状態で身体のしんどさの原因を追究するのって そもそも難しい。 おそらくは、 今でもそのストレスを感じた職場との繋がりが「ある」事がストレス。 辞めるという決断は勇気が要る。怖い。 積み重ねが無くなる気がするから。 でも、辞めたんだという現実を受け止めようとする時。 貴方の中で「継続的」に張りつめていた部分がリセットされるんだよ。 それだけで貴方の胃痛のレベルは相当変わるんだと思う。 少なくとも今よりはね。 仮に辞めたとしても。 また新しい場所に入っていくのは大変だとしても。 別のストレスや負荷もあるとしても。 でも、過去を知らない、新しい気持ちで入っていける事は。 むしろ貴方には良い影響の方が多いんだと思う。 だからそうしろ、という意見では無い。 貴方の人生だから。 時間が掛かっても辞めずに踏んばる選択を「したい」なら。 それはもう貴方の自由。 ただ、今の状態では休職としての時間もあまり上手く使えていない。 しかも休職に専念出来ない状態があるでしょ? 5年もの付き合いがある彼がいるのに。 その彼との結婚を急がないといけないとか、 高齢の親に早く吉報を届けないといけないとか。 別のストレスも背負っているでしょ? 幸せそうな家族を~という貴方の言葉。 幸せなんて人それぞれ。色々な形があるんだよ。 みんなそれぞれ段階があるから。 今見えている幸せそうな姿の裏には、 凄く苦労して苦労して、大変な時期があったのかもしれない。 でも、貴方は見えている範囲「だけ」で切り取って。 自らの天秤に掛けて自分を駄目だ駄目だと追い込んでいる。 凄く視野が狭くなっている。心のゆとりが無くなっている貴方でもある。 貴方には高齢でもご両親が「いる」。 長く付き合っている、貴方を理解する彼が「いる」んだよ。 貴方も幸せなんだよ、実は。 ただ、貴方自身が少しバランスを崩しているだけ。 そして、 貴方は貴方のペースで。 今は自分自身と丁寧に向き合う時間を迎えている、というだけ。 もっと自分を大切にしないと。 早く回復したいなら。 今の自分を楽にしてあげないと。 どんどん背負わせて、背負わせて。 そういう自分を劇的に好転させる魔法なんて無い。 貴方は貴方。これからも貴方。 足元から大切にしていかないと。 お医者さんとも、彼氏とも丁寧にコミュニケーションして。 今の自分が「出来る」事を大切にしていく。 自分自身の風通しを良くしていく。 まだまだ人生は長いんだから。 あの時間があったから、今の私があるんだと。 未来の貴方が素直にそう思えるように。 単に身体の為の時間ではなくて、 色々な意味で自分の事を考える、見直す時間にする。 回復した後の貴方は。 誰よりも健康である事、 当たり前の生活出来る事のありがたみが分かった貴方として 生きていける筈なんだからね☆

d25_luv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から「ストレス」や「うつ」というキーワードで 過去の質問を拝見していまして その中でよくblazin様をお見かけしておりました。 今回答えてくださって嬉しかったです。 ご回答を読んで私はあまり自分のことが わかっていなかったと思いました。 親友も「早く会社やめな」といっていて 私は「決められないから‥」と言いつつも 内心は (どうしてそんな無責任なことを平気でいうの) と思っていました。 しかし彼女は私のためを思って言ってくれてた のかもしれないと思えてきました。 退職することは重大なことと思っていますが それも1つの道ですよね。 私は優柔不断なので、うじうじと まだ悩んでしまうのですが‥。 それも選択肢の1つだということを踏まえ 今後のことをゆっくり考えていきたいと 思いました。 知らず知らずのうちに自分に負荷を与えて いたのかもしれませんね。 体調が悪いことを真に受け止めておらず 「どうして?もっと出来るはず」と焦っている のかもしれません。 体調崩してから2年もたつのに治らないため 原因がはっきりしない苛立ちもずっとあります。 日頃から人と比べたり、人の言葉に過敏に 反応してしまったりして不安定で… そういったところからも治していかなきゃダメ ですよね。 生きるって難しいですね。 変に周りに振り回されたりしないバランスがいい人に なりたいです。 休職して心も一緒に『休める』人もきっと世の中には いるんですよね。 むしろもう何も考えないほうがいいのでしょうか‥。

d25_luv
質問者

補足

この場をかりて失礼します。 私の質問に不備があったにもかかわらず、 soodane様には大変勉強になる丁寧な回答を 重ねて頂いたことに感謝しております。 皆様より大変丁寧な回答を頂き、甲乙付け難く、 ベストアンサーについて非常に悩みましたが、 今回はストレスの根本の原因について、また 考え方の歪みのことも含めて回答して下さった blazin様を ベストアンサーに選出させていただきました。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます 会社を辞められない理由がわかりました 補足を読んだだけだと損得を考えてるのかな とも思ってましたが、違いましたね あなたは自分に厳しい 厳しいから 自分から逃げるのが嫌なんじゃないですか 私はセクハラや裏切りから逃げるのが嫌なのかと思ってたんですよ セクハラや裏切りから負けるのが嫌で でもあなたは自分の心から負けるのが嫌なんじゃないですか セクハラもそうだけど 裏切りも大きかったのかな 全て見て見ぬふり そんなに自分が可愛いのでしょうか 自分が良ければ他人はどうでもいいのでしょうか 自分の出世のためなら 人はどうなろうと関係ないのでしょうか d25さんは 私はこんな会社で働くのだろうか 違う、ここの人たちはおかしい でもこの中でさえも勤められないなら私はどこへ行っても勤まらない この気持ちとの葛藤じゃないでしょうか だから辞められない 辞められない理由はセクハラや裏切りではなく あなたの心から負けたくない このために辞められないんじゃないかな あなたも私が言ったように 実際に実績1位までやったんですよね あなたはやれる人だと思います でも今度はそれがプレッシャーになってしまった 今まで追われる立場を経験しなかったから ここで初めてこのプレッシャーを味わったんだと思います これも鬱の原因のはず 悪循環してしまった感じですね しかも苦しんでるのは私 何で!? こんな中では本当なら働きたくない でもこんな中でも働けないならどこへ行っても勤まらない 最終的に自分を責めてませんか こんな感じじゃないでしょうか

d25_luv
質問者

お礼

整理していただいてありがとうございます。 そこまでこの会社に留まる必要も ないのではないかと思ってきました。 考え過ぎて混乱してしまっている 部分もあるので、もう少し時間をかけて 結論をだそうと思いました。 ここまで掘り下げることを手伝ってくださり ありがとうございました。 感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.4

補足ありがとうございます 再びお会いしたんですね(^-^) 前回の回答読むと恥ずかしくなります あんな回答しか出来ないって(照) d25さんはセクハラや裏切りに耐えられないから退職するのかと思うと 泣き寝入りするのが悔しいですね 辞めてしまったらセクハラや裏切りを認めてしまったようで悔しいんじゃないですか セクハラや裏切りに負けたから辞めるんだ そう思うと辞められない こんな気持ちじゃないでしょうか もしそう思うなら あなたの仕事の実績や結果で見返してやってもいいですよね 私はここまで出来る もうセクハラなんかさせないって でもセクハラと裏切りによって人を信じられない状態になってるのかもね もしこれが原因ならもう少し考えてみます d25さんの気持ちを一緒に整理させて見ますか

d25_luv
質問者

お礼

そうですね。 でも古くからある会社でお客さんとの接待(飲み会?)が もともと多い会社なんです。 なので根本的にセクハラをなくすのは難しいのかもしれません。 上司は取引が多い客に注意すると自分が不利な立場になり 支社の実績にひびくかもしれない、 自分の立場・地位を守りたいから何もしないように しているのかもしれません。 客>社員 という当然の関係性があるからでしょう。 でもダメなものはダメなはずだし そのために法律とかも、あるんですよね?? 私は異動した経験があるのですが、 以前の支社の上司はそんな状況になっても ぜったいに助けてくれました。 でも当時の上司は見て見ぬふりをしました。 被害は私1人だけです。 あまりに不快な出来事だったので思い出す度、 体調が悪くなります。 その出来事の直後は本気で裁判を起こすつもりでした。 でもそうすることで私だけが不利な立場になる可能性も あったので、忘れてしまおうと思いました。 そのほうが楽だし‥。 それこそsoodane様がおっしゃったように 「仕事で見返してやる」と思い、その出来事の後 がむしゃらに頑張って実績1位をとった時期がありました。 でもずっともやもやしたままでした ずば抜けていないとぬかされると思い、 毎日気持ちが張りつめていました。 (この時期うつ症状がひどく出始め限界がきてしまいました) 周りはライバルにしかみえないし、気を許せる人がいなかったので 気持ちがほぐれる瞬間もありませんでした。 裏切った上司や同僚たちや客がたんたんと日常を 過ごしていることが悔しいです。 本人たちはそんな出来事があったことすら 忘れているかもしれませんから。 同じ支社の別の上司にその出来事を 打ち明けたことがありますが 「人気者は大変だね」「気に入られちゃったんだね」 と笑われました。それもショックでした。 全身をブランドものでかためて、人を見下して 社員を「人」というより「女」としてみていて キャバ嬢やコンパニオンのように扱う客がいること 客との飲み会は業務の延長にもかかわらず 部下を守る義務を怠る上司が何人も「いる」ということ 何の波もない平凡な人生を送ってきたわけではないと 思うのですが、(数年前もうつになった経験あります) 最低な人がこんなにもたくさんいて 嫌でも飲み会などで関わらなければならない事実が 受け入れられないのかもしれません。 億兆円単位の財産をもっている人だから何してもいいのか。 これが社会にでて、色々な人に出会うということでしょうか 実績や成績さえあれば、部下のことは病気になろうが 関係ないのでしょうか。 自分のことなのにやはり混乱してしまって わかりません‥。 ただこんなことでダメになってしまうなら どこにいっても何してもダメなのではないかという 気持ちでいます。転職するにしろ 問題のない会社なんてないと思いますし。 無職という状態もこわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

どうして仕事を辞める気になれないのかな 多分ストレスの原因は仕事だと思います 辞めて彼と結婚してパートの仕事したらいいのにって思いますが どうして退職出来ないの? その理由もストレスの元かも知れませんよ ちょっと話して見ますか

d25_luv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

d25_luv
質問者

補足

更新が遅くなってしまってごめんなさい。 実は前のIDで質問した際も soodane様に回答いただいたことがあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7115002.html 今回も目に留めていただき 本当にありがとうございます。 そうですね。 数年診てもらっている内科の先生にも 退職を遠回しに勧められていますし 明らかに仕事が原因だという自覚はあります。 やめられない理由挙げてみます。 以下長いかもしれません‥ 《客観面》 〇安定していて規模が比較的大きい 〇年収が悪くない 〇転勤がない 〇産休育休制度が整っている 〇メンタルに関して理解がある 〇正社員のほうが社会貢献できる気がする 《精神面》 〇「やめる」=逃げのような気がする →取引先の客にセクハラを受けた経験があり  同時に同僚数人と上司に裏切られた。  それがうつになった大きなきっかけであり  私だけ一人で勝手に病んで  泣き寝入りすることがただただ悔しい (でもこの先訴えたりする気持ちはありません) 〇自分が思うような仕事の実績や結果を  出せていないのが無念 〇新しい会社で1から覚えると思うと  それなりに経験があり  行き慣れた会社のほうが良い気がしてしまう 〇結婚後彼の給料に主に頼ってしまうことに  気が引ける 〇貯金したい(月15万は稼ぎたい) 〇一軒家に住みお金に困りたくない 以上です。 自分でもまだきちんと気持ちの整理が 出来ていないためごちゃごちゃ羅列してしまい すみません。 ただ「逃げのような気がする」という 悔しい気持ちは大きそうです‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえずコンビニに行って「レッドブル」と云う栄養ドリンクを買い、 薬局でキューピーコーワゴールドを買って呑んでみると良いですよ。 脳は栄養次第でずいぶん変わってしまうので人間って悲しい・・とは思いますが、 そんなことを悲しむより実際にそうなのですから栄養をきちんと摂るようにしましょう。 つまり脳のどこの部分が悪いと云うことではなく栄養が悪いのだと思います。 他には野菜を多食することをお勧めします。 デパ地下に行って「牛の尻尾」を買って、それでスープを作って食べてみると良いですよ。 栄養次第で精神までこんなに変わるのか・・と実感できるはずです。 鬱病には、とにかく日光浴が大事です。 日光は最大で13cmも沁み込むので脳にもバッチリ沁み込みます。 狂った脳を改善するには絶大な効果が有ります。 少しやる気が出てきたら運動が良いのですが無理ならやらなくて良いかもです。 欝には温泉露天風呂が良く効きますよ。 これはスーパー銭湯の露天風呂でも少し効きますから、自然の風に吹かれることが重要なのだと思います。 動物でも植物でも自然の風に吹かれるとホルモンの分泌量が跳ね上がりますから迷信などではないです。

d25_luv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「食べ物で脳が変わる」という内容の本を 以前読んだことを思い出しました。 最近母がいないときは果物やおかずだけで、 栄養が偏っていそうなので食べ物にも 気を付けたいと思いました。 露天風呂は先日調子が良いときに 車で連れていってもらいました。 リラックスできる方法がいくつかあると いいかもしれないですね。 運動についてももう少し体調に自信が ついてきたら少しずつやっていきたいと 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気なうつ?

    現在20代後半です。 今月の頭から、寝ても疲れが取れず、身体が重くしんどい状態です。もともと寝つきが悪く、なかなか寝付けないことが多かったです。でも以前はどんなに疲れていても寝たらすっきり元気になっていました。今は起きたら身体と頭が重く疲れたままです。 つい先週から口唇ヘルペスが出て、微熱が出たり下がったりの繰り返しです。 内科に受診に行ったら身体は血圧が高いくらいで、他は異状なしとのことでした。 しんどいだけだといろいろな病気があるが、メンタル的な可能性もあるとのことでした。 試しにネットでうつの症状を見てみると当てはまるものがかなり多かったです。ただストレスとかは全く感じてなく、自殺とかそんな思いつめたこともないので当て嵌まらないものもありました。 ネットのセルフチェックでは可能性が高いでした。 思い返すと仕事は同期の中では評価もダントツで良く、昇給ペースも大きいので、これも足枷になっているのかなと思います。 職場内ではコミュニケーションも取れていて、年齢的にも年上から可愛がられています。 ただほんとに元気で、落ち込むことがむしろないくらいです。鬱て落ち込んだり、ストレスでまいっている人がなるイメージです。私はこんなに元気なのに鬱になったりするケースとかあるんですか?

  • うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

    五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられました。 私が100%悪いです。 3月に結婚を誓いあったのに、 4月に彼が地方に転勤、そこから体調を崩し、8月に休職。 距離が離れるとわかったので、 私は会社の委員会のような課外活動を始めました。 仕事もパンパン、課外活動もパンパンとなり、連絡も億劫になってしまい、しょっちゅう会いにいってたのに、7月から激減。 8月に会って、休職に入りました。 8月からは彼は実家に帰り、私はますます忙しくなり、日々の連絡もいやになり、遂に10月、あまりにも疲れてしまった私は、距離をおきたいと告げてしまいました。 そこから彼からの連絡はなくなり、 たまに私が連絡すると帰ってくる。 電話もきちんと出られませんでした。 でも、よく考えると、結婚を誓いあった相手。 会いたいと思ったら、 一通の手紙が来て、別れたいと。 荷物を渡しに会いにいったら、 愛しい気持ちが込み上げてきて、 やっぱり大切。 と思いましたが、 彼は、苦しいときにそばにいてくれなかったから、今更、、、 と思ったようです。 ごもっとも。 私は自分の忙しさにかまけ、 実家にいることに安心をし、 会わなくても大丈夫か。と思い、 ないがしろにしてきて、 さらには、その彼から来るたまの連絡も 彼からの助けの声も聞こえなくて拒むようになってしまったのです。 いつもそばで笑いあってたけど、 距離が離れるからと言って、余計なことに手を出した自分を後悔したし、 何より、自ら手を離しておいて、 悔やんでも悔やみきれません。 今なら全てを投げ出して、彼を支えたいと思うけれど、彼に大きな傷を追わせてしまったので、後悔と自責の念です。 また戻りたい。 無理だとわかっていても戻りたいです。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか。。

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします、。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか.

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか、

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

    初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

  • 夫が鬱なのですが。。。

    夫29歳、私27歳の夫婦です。 夫は今年3ヶ月間の休職を経て、4月から会社に復帰したばかりです。 夫は、比較的仕事にゆとりのある部署に移動願いを出していたんですが、また今まで通りの営業になってしまいました。 とにかく忙しい会社で、体を壊さないために、仕事を残して帰ってくる事もまた、ストレスになったようです。 ここ2、3日また調子が悪くなり会社を休んでいます。 夫の会社は、休職後に体を慣らす為に就業時間を短くするなどの制度はなく、いきなり今まで通りに働いたのが良くなかったと思います。 鬱の最中に何か決断をすることは良くないとは分かっているのですが、 夫もこのまま今の会社にいては病気は治らないだろうと悩んでいます。 経験者の方、これからどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

EP-315 トレイの用紙を認識しない
このQ&Aのポイント
  • EP-315のトレイに用紙をセットしているのに、用紙が認識されず印刷できない問題が発生しています。
  • 正しく用紙がセットされているにもかかわらず、EP-315の画面には「用紙がセットされていません」というメッセージが表示され、印刷ができません。
  • EP-315の下トレイに用紙を正しくセットしているにもかかわらず、用紙認識ができず、印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る