胃炎に悩む幸せな日々…ストレス性胃炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えているにもかかわらず、胃炎に悩まされる日々が続いています。ストレスによって胃に穴が開きかけていると診断され、胃の痛みが予測できない状況です。なぜストレス性胃炎になるのか分からずに困っています。
  • 楽天的な性格であり、人間関係もさっぱりとしたタイプであるにもかかわらず、胃薬や病院にかかることもありますが、根本的な対処方法が分からずに困っています。結婚式が近づくにつれて症状が悪化するのではないかと不安です。
  • 同じような経験をされた方や胃炎を克服した方からのアドバイスが欲しいです。厳しい言葉は避けていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなのに胃炎…

質問を開いて頂きありがとうございます。 結婚を控えている今、幸せいっぱいのはずが酷い胃炎に苦しめられています。 最初は二年程前、楽しい遠出の帰りに突然嘔吐を繰り返し病院に行くと『ストレスで胃に穴が開きかけている』と診断されました。 その後も事あるごとに胃が痛くなります。(ストレスの自覚がないので予測がつきません) 先日彼のご両親と食事した際も和やかな空気の中、突然胃痛に襲われ変な汗をかきました。 元々胃腸は寒さに弱い方でしたが、楽天的で嫌な事も寝たら忘れる性格、人間関係は割とさっぱりしています。 この状況でなぜストレス性胃炎になるのか自分でもわかりません。 友人や初対面の方にもいつもニコニコしていると言われるタイプです。(無理をしたり作ってはいません) 胃薬を持ち歩いたり酷い時は病院にもかかっていますが根本的な対処がわからず困っています。 結婚式が近づくにつれて酷くなっていったら…と不安です。 現に今唇の皮が脱皮しているようになっていて口の端も裂けています…。(風邪の時と胃が悪い時になります) 同じ様な方、胃炎を乗り越えた方、アドバイス頂けると助かります。 この様な状況ですので厳しい言葉はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学の知識はないのですが、穴があくって胃酸過多なんですよね?たぶん。ここにお薬の名前を書いたら、「それはちがう」とか医療関係の方が教えてくださるかも。 ピロリ菌検査とかしましたか?胃炎はストレスというのは古い考えだと私は思うのですが。 たくさん乳酸菌の入ってるサプリで胃粘膜が治った経験はあります。過去に抗生物質などでおなかが荒れたのかもしれませんし、 乳酸菌は副作用もないのでためしてみては。 ビタミンなど食生活に自信があるのでしたら、もしかして隠れアレルギーかなにかでしょうか?唇も粘膜ですよね。 コーヒーやみかん、冷えはやっぱりよくない気がします。おなかをマッサージ、腹筋で血行を改善。 確かに楽しいこともストレスになるという記事を見たこともありますので、ヨガで心身ともにチューニングというのがマイルドでいいかも。でも、皆さん書くと思いますが、ピロリの検査はしたほうがいいですよー。お大事に。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は病院の薬が手元に無く市販の薬を飲んでいます。 食生活は問題ないと思います。(強いて言うなら小食くらい) ピロリ菌=中高年というイメージで恥ずかしながら思いつきもしませんでした… 乳酸菌の薬が家にあるのでヨーグルトと併用して試したいと思います。 それで良くならなければ検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこまで検査されているのか、他に症状がないのかなど分かりませんので 何か具体的な事は全く言えませんが・・・ご参考までに。 まず、胃炎は他の方もおっしゃっているように ストレス以外の原因で起こる事もあります。 その可能性を一度調べるよう頼んでみるのはいかがでしょう。 また、ストレスと一口に言っても精神的なことだけではなく、 肉体的な事も指しています。 精神的に苦にしていなくても、ここ2年で生活の変化から 体力的にきつい事があるのかもしれません。 最後になりますが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの病気は誘因がなくても なってしまう事は多々あります。 (そういう訳の分からない場合の原因をストレスなんて言う場合もあります) その時は胃酸を抑える薬を飲み続けるしかありません。 止めたら再発しますが、原因が分からない以上仕方ないのです。 一口に胃薬と言っても胃酸を抑えないタイプの胃薬もあり、 ちゃんと病院で処方してもらわないと効果がない場合もあります。 市販のお薬を適当に飲むのではなく、定期的に受診するようにした方が良いと思います。 長々と失礼しました。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで3か所ほどの病院で診断を受けましたがどこでもストレスとしか言われずそういうものかと思っていました。 3年前に激務の仕事からデスクワークに変わったので肉体的には楽になっています。 他の原因も視野に入れ検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。