胃炎に悩む幸せな日々…ストレス性胃炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えているにもかかわらず、胃炎に悩まされる日々が続いています。ストレスによって胃に穴が開きかけていると診断され、胃の痛みが予測できない状況です。なぜストレス性胃炎になるのか分からずに困っています。
  • 楽天的な性格であり、人間関係もさっぱりとしたタイプであるにもかかわらず、胃薬や病院にかかることもありますが、根本的な対処方法が分からずに困っています。結婚式が近づくにつれて症状が悪化するのではないかと不安です。
  • 同じような経験をされた方や胃炎を克服した方からのアドバイスが欲しいです。厳しい言葉は避けていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなのに胃炎…

質問を開いて頂きありがとうございます。 結婚を控えている今、幸せいっぱいのはずが酷い胃炎に苦しめられています。 最初は二年程前、楽しい遠出の帰りに突然嘔吐を繰り返し病院に行くと『ストレスで胃に穴が開きかけている』と診断されました。 その後も事あるごとに胃が痛くなります。(ストレスの自覚がないので予測がつきません) 先日彼のご両親と食事した際も和やかな空気の中、突然胃痛に襲われ変な汗をかきました。 元々胃腸は寒さに弱い方でしたが、楽天的で嫌な事も寝たら忘れる性格、人間関係は割とさっぱりしています。 この状況でなぜストレス性胃炎になるのか自分でもわかりません。 友人や初対面の方にもいつもニコニコしていると言われるタイプです。(無理をしたり作ってはいません) 胃薬を持ち歩いたり酷い時は病院にもかかっていますが根本的な対処がわからず困っています。 結婚式が近づくにつれて酷くなっていったら…と不安です。 現に今唇の皮が脱皮しているようになっていて口の端も裂けています…。(風邪の時と胃が悪い時になります) 同じ様な方、胃炎を乗り越えた方、アドバイス頂けると助かります。 この様な状況ですので厳しい言葉はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学の知識はないのですが、穴があくって胃酸過多なんですよね?たぶん。ここにお薬の名前を書いたら、「それはちがう」とか医療関係の方が教えてくださるかも。 ピロリ菌検査とかしましたか?胃炎はストレスというのは古い考えだと私は思うのですが。 たくさん乳酸菌の入ってるサプリで胃粘膜が治った経験はあります。過去に抗生物質などでおなかが荒れたのかもしれませんし、 乳酸菌は副作用もないのでためしてみては。 ビタミンなど食生活に自信があるのでしたら、もしかして隠れアレルギーかなにかでしょうか?唇も粘膜ですよね。 コーヒーやみかん、冷えはやっぱりよくない気がします。おなかをマッサージ、腹筋で血行を改善。 確かに楽しいこともストレスになるという記事を見たこともありますので、ヨガで心身ともにチューニングというのがマイルドでいいかも。でも、皆さん書くと思いますが、ピロリの検査はしたほうがいいですよー。お大事に。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は病院の薬が手元に無く市販の薬を飲んでいます。 食生活は問題ないと思います。(強いて言うなら小食くらい) ピロリ菌=中高年というイメージで恥ずかしながら思いつきもしませんでした… 乳酸菌の薬が家にあるのでヨーグルトと併用して試したいと思います。 それで良くならなければ検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこまで検査されているのか、他に症状がないのかなど分かりませんので 何か具体的な事は全く言えませんが・・・ご参考までに。 まず、胃炎は他の方もおっしゃっているように ストレス以外の原因で起こる事もあります。 その可能性を一度調べるよう頼んでみるのはいかがでしょう。 また、ストレスと一口に言っても精神的なことだけではなく、 肉体的な事も指しています。 精神的に苦にしていなくても、ここ2年で生活の変化から 体力的にきつい事があるのかもしれません。 最後になりますが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの病気は誘因がなくても なってしまう事は多々あります。 (そういう訳の分からない場合の原因をストレスなんて言う場合もあります) その時は胃酸を抑える薬を飲み続けるしかありません。 止めたら再発しますが、原因が分からない以上仕方ないのです。 一口に胃薬と言っても胃酸を抑えないタイプの胃薬もあり、 ちゃんと病院で処方してもらわないと効果がない場合もあります。 市販のお薬を適当に飲むのではなく、定期的に受診するようにした方が良いと思います。 長々と失礼しました。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで3か所ほどの病院で診断を受けましたがどこでもストレスとしか言われずそういうものかと思っていました。 3年前に激務の仕事からデスクワークに変わったので肉体的には楽になっています。 他の原因も視野に入れ検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは胃炎でしょうか?

    昨日から胃らへんが痛くて今日病院へいくと胃炎だと思いますと言われました(少し痛いなと思うくらいなんですが…) 嘔吐もないです。ご飯は食べようと思えばお腹がいっぱいになるまで食べれますし… そこまで食べたいとはおもいませんが。 胃はストレスに敏感だとききました。なので、ストレスがたまって胃が痛いのかなとも思っています。 嘔吐もなく、食欲もまあまああるのに胃炎ということはあるのでしょうか?

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ストレス性胃炎とウイルス性胃炎

    何日かずっと胃がムカムカしていて昨日あたりからお腹をこわしていてこれはストレス性胃炎なのかウイルス性の胃腸炎なのかどちらなのでしょう ウイルス性だったら家族にうつさないように努力したいです ノロとか流行る時期なのでどっちだろう…と気になって仕方ないです 何ヶ月か前に1ヶ月ほど胃がムカムカして市販の胃薬を飲みました その時はお腹は壊してなかったです ストレス性胃炎とウイルス性胃炎の症状の違いはあるんでしょうか

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃炎について色々

    胃炎って精神的なストレスが長期に渡って続く場合もなるものですか??昨日くらいから胃の上部がいたむのですが原因がそれくらいしか考えられません・・。 病院へいった場合診察はどのようなことをしますか? 問診くらいで胃薬をくれるなら行きたいのですが・・。 内視鏡検査などになるとやはり検査代は高くなりますよね・・?どのくらいかわかる方教えて欲しいです! また、胃炎で入院とかはないですよね??

  • 胃炎

    4月のはじめに胃が痛くて病院へ行きました。 胃潰瘍などの薬で一時的おさまり、GWが終わり仕事が始まってからずっと胃痛が治りません。 でもその症状は仕事がある日の朝、昼だけです。 朝、昼が少量しか食べれない日が1週間続いてます。 夕方になると治りご飯もたべれます。 夕方になると痛みも和らいできますが、朝になると胃が痛くて目を覚まします。 今日はバス停で待っていると激しい吐き気があり会社を休みました。 そして病院へ行くと、胃酸過多と胃炎の薬をもらいました。 胃カメラを飲んだりは一回もしてないのではっきりとはわかりませんが・・・。 土日は平気だったりするので、神経性のものかな?って思います。 本当は辞めたいくらい胃痛がきついのですが、、高卒してまだ2ヶ月しか働いてないので辞めるわけにもいかないです。 ストレスの原因としては同期はいず、先輩ばかりで気をつかってしまったり、人見知りでなかなかなじめないこともあります。会社内があまりきれいにされてなく軽い埃アレルギーもあることです。 もし神経性ならどういうことに気をつければいいでしょうか?

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃炎が治りません

    2年くらい前から胃のむかつきがあり病院に通っていましたがなかなか良くならず去年の秋に病院を変えました。 新しい病院になってから大分良くなったな~と思っていたらまた再発。 先日もまた胃カメラ飲みましたけど結局は前病院と同じで「胃炎」。 症状としては胃の痛みというのはあまり無いんです。とにかく食べ物が落ちていかないような、溜まったようなと言ったらいいでしょうか・・・ゲップが出ると一時的に楽になりますが、結局はまたすぐに溜まった感じになります。 朝起きた時が一番楽です。朝ごはんを食べた後は1日中溜まった感じなんです。 ちなみに前はガスターなどもらっていましたが、先日薬が変わりました。ガスコン、セルベックス、ガスモチン、名前忘れましたけど、夜にもう1種類飲んでます。 いつまでこの状態が続くのかと憂鬱になってきました。 私としては特にストレスも感じずに過ごしているんですけど、ストレスなのか・・・・最近ではヨーグルトメーカーでLG21を作って食べてます。 胃炎が長引いた方、または何かご存知の方がいましたらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう