• ベストアンサー

胃炎が治りません

2年くらい前から胃のむかつきがあり病院に通っていましたがなかなか良くならず去年の秋に病院を変えました。 新しい病院になってから大分良くなったな~と思っていたらまた再発。 先日もまた胃カメラ飲みましたけど結局は前病院と同じで「胃炎」。 症状としては胃の痛みというのはあまり無いんです。とにかく食べ物が落ちていかないような、溜まったようなと言ったらいいでしょうか・・・ゲップが出ると一時的に楽になりますが、結局はまたすぐに溜まった感じになります。 朝起きた時が一番楽です。朝ごはんを食べた後は1日中溜まった感じなんです。 ちなみに前はガスターなどもらっていましたが、先日薬が変わりました。ガスコン、セルベックス、ガスモチン、名前忘れましたけど、夜にもう1種類飲んでます。 いつまでこの状態が続くのかと憂鬱になってきました。 私としては特にストレスも感じずに過ごしているんですけど、ストレスなのか・・・・最近ではヨーグルトメーカーでLG21を作って食べてます。 胃炎が長引いた方、または何かご存知の方がいましたらアドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

胃炎との事ですが、長く続いて心配なようでしたら胃カメラをオススメします。 自分もなかなか胃の不調が治らず胃カメラをお願いしたら(自分から)食道が問題だったことがわかりましたし。 胃にポリープがいくつくかあったのもわかりました。 原因が解って、スッキリしたこともあり、自分は良くなりました。 もしもまだ、胃カメラを試されていない場合は、試してみる価値があるかもしれません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃カメラでの検査は数回やっています。先月もやったばかりなんですけど、ちょっと赤くなってるだけの胃炎らしいです。 大した荒れてもいないのに、胃が張った感じが取れずとても辛いです。

その他の回答 (3)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

すみません、質問文に胃カメラやってらっしゃると記載されてましたね(汗) あまりこの薬はオススメということは書けませんが(医師ではないので)。 胃炎の場合胃酸が胃を赤くしてる場合もあるので、胃酸を止めるPPIという種類の薬がありますので、ご相談なさってみてください。 ゲップも減るかと思います。

tapotapo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 来週の月曜日に病院に行く予定なので相談してみますね。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

体は常に治りたがっています。なんらかの原因で組織が破壊されると体は自ら血流量を増やし炎症を起こして治そうとします。それが体が備えてる自然の治癒力です。実に不快ですがその時いろんな症状を伴います。そういう炎症の過程を経ながら治癒に向かっていきます。 ですから無理やり炎症をクスリで抑えにかかるといつまでも治りません。炎症は治そうとするときに必要な反応で、決して悪いものではありません。 我慢ならないほどの炎症の症状は緊急避難的に一時的にクスリを使うことも止むを得ませんが、だらだらと使うと治る機会を逸していきます。これが症状が慢性的になる原因です。長期のクスリの服用で胃の内部の環境が悪くなっていきます。 質問者さんの体が本来備えてる自然の治癒力を生かすことです。そのためにはできるだけクスリの服用を抑えて下さい。できればばすっぱり止めてみることです。もし食欲がなければ無理して食べる必要はありませんよ。食欲がないとき食べると治癒は遅れます。 体全体の調子が上がってくると自然に体は新しく栄養を促します。この時質問者さんに食欲として感じることになります。 不快な症状は治るときには必要なものです。これを知っておくことは大変大事です。調子が悪いと感じた時、それは体が治そうとしてるからだ、と思うと不安は減るのではないでしょうか. 消化管のトラブルは単に胃などの臓器が単独で悪くなってるのではありません。心と体全体にかかわったものがたまたま質問者の胃に現れてるだけです。 心や体を無理せずリラックスに努めて下さい。日頃から体を温め血流を良くしておくことも治癒力を高める上で大切です。 クスリを断ってもしばらくは不快な症状が続きますが、その先に必ず治癒が待っています。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何度か薬をやめたこともあったのですが、結局同じだったので、 薬飲んでます。先生にもう一度相談してみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

ストレスの可能性もありますよね。 劇的に改善する事を求めすぎても厳しいと。 慢性の胃炎になっている可能性もありますから。 基本的な消化のいい食事。よく噛んで胃に負担を掛けない食べ方を心掛ける。夜は特に胃にモノを入れない。負担を掛けない。 胃の事をモヤモヤ考えてる事自体がストレスになってしまうのが一番まずいですからね。どうしても身体に不安があるとだるく過ごしてしまいがちですが、生活にメリハリをつけて精神的にリラックスできるような時間も作りつつ日々の生活をまとめていく必要はあるかもしれませんよね☆

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も慢性の胃炎になっているのだろうとは思うのですが、薬飲んでもあまりよくならないんもんなのですね・・・。 薬が合っていないからからかな?なんて思ったりしてしまいました。 今では水を飲んだだけでもガスが溜まる感じで辛いです。

関連するQ&A

  • 長引く胃炎

    32歳女性です。 昨年末より胃の調子が悪く一時期開放に向かっていたのですが、先週辺りからまた、胃のむかつき(もたれ)・食欲はあるのに食べれない(すぐにお腹いっぱいになる)という症状がでてきました。 年末よりここまで、胃カメラ・胃透視・腹部エコー・腹部CTなどの検査をして結果、「表層性胃炎・胃びらん」と言われました。一部細胞を取り検査しましたが、良性で特に問題はないとのことです。 先週病院に行き、症状を話し「ガスターとガスモチン」を処方してもらい、服用して4日になりますがあまり変化がありません。 合わせて腰(胃の裏辺りですから背中?)のだるさがあるので、整骨院に通っていますがこちらもあまり変化がありません。 関連性があるのかなと思うのですが、内蔵も問題がないと言われています。 胃炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?初めてのことで少々参っています。

  • 胃炎とポリープ

    胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだところ、胃炎とポリープありで、ポリープの方は生倹に出されました。二週間後、結果がわかるそうです・・・。胃炎の方は ガスターとガスモチンの薬が出たのですが 一週間くらい飲み続けても、あまり よくなってる感じがしません。二週間分出てるので もう少し飲み続けたほうが良いのでしょうか? 胃炎がよくならないということは 癌の可能性が高いのでしょうか? あと 一週間心配です・・ どなたか教えて下さい

  • 胃炎を治すにはどうしたらいいですか

    慢性胃炎です。 約5年前からです。ピロリ菌の除菌は、5年前にすませました。 昨年の秋に胃の内視鏡をしましたが、ピロリ菌はいませんでした。 薬も何度も変えてますが、いっこうに良くならないです。 ガスター、ガスモチン、タケプロン、パリエット、ネキシウム等々。 昨年の春から10月上旬くらいまでは比較的マシでした。 サプリは、カプシエイトを飲んでます。 ストレスが一番の原因のような気もします。 腸もみとかノニジュースってどうなんでしょう。 胃が重い。たまに痛いときもあります。 ときどき食事を抜くのもいいとか。 同じ悩みの方、どうされてますか。 よろしくお願いします。

  • 胃炎になってから4年が経ちました

    現在38歳です。34の時に出産したのですが、それ以降胃炎に悩まされるようになりました。 病院に行って胃カメラを飲んでの診断は胃炎です。 長引くので去年一度病院を変えたのですがやはり同じで胃炎でした。 数ヶ月薬を飲んで大分調子も良くなったのですが、最近また同じような症状が出てきました。 症状はむかつきや焼けるような感じです。我慢できない状態ではないですが1日中続くようになるともうだめかなと病院に行きます。 胃炎というのは何ヶ月も何年も薬を飲まなくてはいけない病気ですか? 正直言いますと、先生にもう来なくてもいいですよと言われていないので自己判断で止めたのはいけないと思います。 ただ知人が胃炎で4年同じ病院に通っていて、「まだ痛いの?なんでそんなに通ううの?」と聞いたら「先生が止めてもいいって言わないから」と言っていました。そこの病院は何かと検査とかしますし、診察料も高いので長く行き続けることはキツイです。 今回再度病院を変えようかと思っているのですが、今までのいきさつを先生に話をしたらいいのか悩んでいます。 印象は良くないとは思うのですが・・・ とにかく、この胃炎を治したくて治したくて辛いです。 食生活は全く乱れていませんし、睡眠も取ってます。 お酒も飲んでいません。大根おろしや梅干やLG等・・・ いろいろがんばっているのに・・・ストレスというストレスもありません。 強いて言うならこの胃炎がストレスですけど・・・ 今は何をどうしたらいいのか訳がわからない状態です。 再度病院を変えること、新しい病院に経過を話した方がいいのか・・・ 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 逆流性胃炎に伴う胃痛

    8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

  • これは胃炎でしょうか?

    昨日から胃らへんが痛くて今日病院へいくと胃炎だと思いますと言われました(少し痛いなと思うくらいなんですが…) 嘔吐もないです。ご飯は食べようと思えばお腹がいっぱいになるまで食べれますし… そこまで食べたいとはおもいませんが。 胃はストレスに敏感だとききました。なので、ストレスがたまって胃が痛いのかなとも思っています。 嘔吐もなく、食欲もまあまああるのに胃炎ということはあるのでしょうか?

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃炎について

    一ヶ月ほど前から胃炎に悩まされています。相談にのってください。 薬は、2Wガスモチン・ムコスタとザンタック、今日からザンタックとセルベックス・アルサルミンを服用しています。 食前にザンタックを服用すると胃痛はありませんが、昼はザンタックを服用しないため痛みます。 不思議なのは空腹時は痛みが無くて楽なのに、食事をとるとすぐにぎゅーっとした胃痛が起こり横になりたい気分になることです。 夕食が22:00~23:00前後でしかとれず、夕方おせんべいを1粒(1枚ではないです)食べるとそれだけで胃が痛み、恐らく消化するとでしょうか?だんだん痛みが引きます。薬がないと痛くて食事が取れません。 また今日から薬が変わりましたが、むかむかして胃痛がすっきりしません。 なぜ、胃にものが入ると痛み、空腹時は逆に楽なのでしょうか?普通は空腹時に胃が痛くなると聞きますが、どうしてなのでしょうか? 明後日バリウムのレントゲンを撮りますが、胃痛が長引いて気分がめいります。薬を処方された当初は一日で劇的にすっきり改善してすっかり楽になったのに2Wするうちに薬がだんだん効かなくなってきて、食事の量も減り体重が落ちて(とはいっても1kg/2W減ですが)きて、だるくてうつうつした気持ちです。 自分でも何を相談したいのかよくわからないのですが、食事を取ったときに痛いというのは胃酸がですぎとは別の問題でしょうか?毎回痛いので疲れてしまいました。

  • 慢性的な神経性胃炎で悩んでます。

    三年程前から神経性胃炎で胃酸過多と胃もたれと食欲不振があります。医者で精密検査をしましたが特別な異常は見つかりませんでした。これまでに医者で処方された薬(ガスモチン5mg・他の薬は名前を思いだせません。)薬局でガスター10、太田胃散などなど試してみました。どの薬も飲み初めた頃は効いてたような気がするんですけど、日数が経過するごとに、効かなくなっています。で、本題なんですけど最近、梅干しが胃に良いと聞いたのですが、私のような神経性胃炎にも効果はありますか?弱っている胃でも、梅干しを毎日食べ続けることによって、胃は強くなるもんなんですか?それとも、食べた時だけ良くなって、時間が経過すると、また元に戻ったりするのですか?

専門家に質問してみよう