• 締切済み

胃炎とポリープ

胃の調子が悪くて胃カメラを飲んだところ、胃炎とポリープありで、ポリープの方は生倹に出されました。二週間後、結果がわかるそうです・・・。胃炎の方は ガスターとガスモチンの薬が出たのですが 一週間くらい飲み続けても、あまり よくなってる感じがしません。二週間分出てるので もう少し飲み続けたほうが良いのでしょうか? 胃炎がよくならないということは 癌の可能性が高いのでしょうか? あと 一週間心配です・・ どなたか教えて下さい

• 病気

みんなの回答

• realmdome
回答No.4

#3です。関係ありませんが、私の萎縮性胃炎発見は26歳だったみたいです。 年齢詐称してるみたい(笑)すみません。

• realmdome
回答No.3

わたしも#2の方と同じで、『癌だったら白血球値がどうの・・』は間違いだと思います。血液検査である程度わかる時代ではありますが、血液検査で癌がわかるんだったら内視鏡検査や生検など必要ないじゃないですか。 わたしも胃炎を持っています。胃炎にも色々あるのですが、ピロリ菌検査はされましたか?ピロリ菌がいるのであれば、一時良くなってもまたぶり返します。精神的なものであれば神経性胃炎とも言えますが・・・。 日本人の40歳以上の半数はピロリ菌を持っているが、若い人には少ないといいます。でも、わたしは25歳の時(今28歳)ピロリ菌と萎縮性胃炎が見つかり、ピロリ菌除菌に成功しました。それでも胃の調子が完全に良いとはいえません。 質問者様は「癌の可能性が・・・」と心配されているので、精神的に胃にきているのかもしれませんね。 ちょっと心配を落ち着かせるお話を・・・ インターネットなどで調べると分かると思いますが、100%と言い切れませんが、胃のポリープの場合良性が多いです。胃の調子が悪いのと胃の調子が良くないのは関係ないと思います。癌のせいで胃の調子が悪いとすればそれはある程度進行した癌で、医師は見たカンジでだいたい分かると思いますよ。 逆に腸のポリープの場合は癌に変わる可能性を秘めていますが。 胃薬で胃炎が良くなるならば、わたしもその薬を飲みたいです。

qetuoa
質問者

お礼

子供のことやら夫のことやらで ストレスを抱えているので 多分、それなんですね。私なりに発散しようとしていますが 簡単にはいかないです。 ピロリ菌検査は していません。医者からも言われてないので 今度聞いてみます。 アドバイスありがとうございました!

• sodenosita
回答No.2

癌だったら白血球どうこうというのはほぼ間違いです。気にしないでください。 胃炎の原因が取り除かれなければ、解決しない問題でしょう。ただし、ポリープ状の癌であれば、その胃炎症状との関連性は低いように思います。むしろ「癌ではないか?」という不安がストレスとなって、胃炎を増悪させているのではないかと思います。このほかに、ストレスとなるようなこと、コーヒーやお茶といったカフェインの多い飲食物などはどうでしょうか?こういったものに対処することが肝心だと思いますよ。

qetuoa
質問者

お礼

コーヒー等はあまり 飲まないようにしているので 多分 ストレスだと思います。ストレスを取り除こうと  考えること自体が ストレスで 難しいです・・・。 癌の方は 考えないでおきます。   アドバイス ありがとうございました 

• akira-45
回答No.1

母は血便が出てポリープが見つかり摘出し生検の結果は今日出ます。癌だとしたら血液検査で白血球値は異常値を示すはずです。

qetuoa
質問者

お礼

癌でないことを祈ります。血液検査はしていないので何とも・・・