• ベストアンサー

生理のたびにくる症状

25歳1児の母です。 もともと胃腸は弱い体質ですが1年程前から生理前になると風邪をひき(熱がでることもあります)始まると胃痛があります。生理痛で飲んでいる鎮痛剤のせいで胃が痛くなるのだろうと思い、次の生理の時は飲むのを辞めたのですがやっぱり変わらず胃が痛みます。今月も胃の痛みが激しく昨日胃腸科へ行き胃カメラの検査をしましたがストレスによる胃炎だと言われました。 毎月生理がくるたびに胃痛に襲われるので怖いです・・。これは本当にストレスからなのでしょうか、教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私は1人目を出産したあと、1ヶ月に1回高熱が出るようになりました。 今までそんなんことがなかったので、 すごくしんどかったです。(+_+) でも2人目を出産したからは、熱が出なくなりました。 もしかしたらホルモンのバランスが悪くなっているのかもしれませんね。 生理痛の薬は市販のものだと、胃が痛くなったりしますよ! やはり婦人科で処方してもらった薬のほうがいいと思います。 生理になると胃が痛くなるということがストレスになって、余計胃炎がひどくなるってこともありますから、早めに婦人科を受診してください。 お大事になさってくださいね。

kururi2003
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってスミマセン!! ホルモンのバランス・・といえば出産後2ヶ月くらいしてすぐに生理が来てほぼ順調に毎月来ていたのですが半年くらいして生理が1ヶ月くらい続く事があり婦人科受診したのですがそのときホルモンのバランスが悪いと言われました。あまり続くようであればホルモン剤を処方しますといわれたのですがその後は順調に生理も1週間くらいで終わるようになったので婦人科にも行っていません。 次の生理でまた胃痛があるようであれば今度は婦人科受診してみますね!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 生理前に決まって起こるということですと、たぶんPMSの可能性もあるのではないかと思います。 http://www.women-life.com/body/02_pms.htm http://www.kenko.com/contents/cnt_100396.html http://www.kenko.com/contents/cnt_100333.html http://www.esampo.com/health/wc/pms/ 生理が近くなると下痢をする方もいらっしゃいますから、胃の調子が崩れてもおかしくはないんだろうな、と思います。 生理が近くなってくると、色々なことでイライラしてきませんか?わたしなんかは、すぐイライラしてきますので、基礎体温以外にそれでも「あ、近くなってきたな。」とわかります(笑) 元々胃腸が弱いそうですので、もしかしたらそのイライラなどもストレスになっているのかもしれませんね。 痛みがまだあるようですので、今度は総合病院のようなところに受診し、何か対処法を聞くのもひとつの方法かと思います。生理周期に関連があるようですので、婦人科を受診してもいいのではないかと思います。 よくなるといいですね。おだいじに。

参考URL:
http://www.women-life.com/body/02_pms.htm,http://www.kenko.com/contents/cnt_100396.html

関連するQ&A

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理痛?

    最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 慢性的な胃痛が2週間以上続いてます。

    その間に生理になり、最初は生理痛かと思ったのが終わっても痛み、更に38度の熱を出すほどの風邪まで引いて治ったのに胃痛だけ残ってます。 周囲の人に伝えたらストレスが原因だと言われますが、胃が痛くなるほどのストレスはあまり感じてないのです。 とりあえず12月に胃カメラ飲む予定ではありますが、その結果を待つしかないですか?

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 妊娠…?

    先月、避妊でセックスしました。 失敗はしてないです。 その月は4日早く出血があり、2日目と3日目が多く6日間続いたので生理だったと思います。 しかし、今月はまだ予定日過ぎても生理が来ません。 来ないどころか、頻尿や下腹部痛はずっと続いているのに、来る気配すらなく 妊娠初期のような症状(胃のムカムカ、食欲あるのに食べると気持ち悪くなる、など)があります。 風邪も引いてて、鼻水も出るし、熱は37度でした。 胃痛については内科に行き、胃炎の薬をいただきました。 最近はストレスがすごかったため、そのせいで胃炎や生理がおくれてるだけだとおもいますが、不安です。 性交は1度きりで、それ以来やっていません。

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 生理と胃の病気の関係性?

    毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。 何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。 生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、 ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、 仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。 ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。 先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、 まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。 今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、 生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか? 胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか? どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか 同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますと助かります。 毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、 仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。 (ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

専門家に質問してみよう