• ベストアンサー

ウツになりかけて退職したのですが・・・これから先どうすれば?

仕事のストレスで、もうだめだ!と思いメンタルクリニックに通いだしたのですが、お医者様に「仕事を1ヶ月程休職すれば?」と言われたのですが、ずっと辞めたかったのでこれを機に会社を退職しました。 まだ病気と言うほどでもないとの診断なのですが、とりあえずお薬は処方してもらっています。 辞めてすぐは元気だったのですが、もう一月になろうとしている最近、最就職への焦りのせいか、すごい気分が落ち込むことが多いのです。 長く遊ぶほどの蓄えもありません。 このまま気持ちが落ち着くまでゆっくりするべきなのか、 自分を叱責して動くべきなのでしょか? 心が病んでいるのか、単なるズボラなのかどこで見極めればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.5

こんばんは、No.3です。 ずぼらなんかでは、ありませんよ。 きっと、あなたは頑張りやで几帳面な正確なのでしょう。 >「休んで良いよ。」と誰かに言って欲しいんです。きっと この手の症状は治療と休養を十分に重ねることです。 前にも申しましたが焦りは禁物です。 頑張りやだったので、1ヶ月くらい休んだだけで 自分を責めているんでしょう。 そうではありません。今は今まで頑張ってきた分を 休む時だと思って、ゆっくり休むと同時に治療を 続けてください。 この手の症状に波があり、イヤになることもあるかもしれません。 でもきっと治りますよ。ゆっくり治そうをこころがけてください。

dy-chan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃる通り、誰かに言って欲しいのです。 しんどくなったらこのページを見てゆっくりを心がけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

休職せづに退職しちゃったんですよね?そうすると傷病手当金はもらえないですね。。。 まだ休んでもいいと思いますよ。 うーん、退職金はなかったのかな? とりあえず、心を治してから就職するのがいいんじゃないかな?と思うので以下のサイトの失業保険の欄を参考までに読んでおいてください。 http://www.watchan.net/health/system.html まずはゆっくりしましょう。 きっとなんとかなりますよ(=^▽^=)

dy-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ず~っと会社を辞めたくて仕方なかったのです。 少し焦りすぎました。 焦りは禁物ですね。 ゆっくりしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

まだ焦らず休むべきでしょう。 あせればまたぶり返します。ストレスは良くありません。 同居かもしくは近くに身内の方があられれば お世話になって静養した方が良いでしょう。 また、他に宛が無いのであればわずらわしい人間関係の ストレスの少ない軽作業を短時間でもいいかもしれません。 焦りは禁物ですので、あまり自分をあおってはいけません。

dy-chan
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。 まだ、ちょっと気持ちが弱っている様なので 少し休みます。 「休んで良いよ。」と誰かに言って欲しいんです。きっと 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

医者に行って「休んだら?」と言われたのなら、疲労していたということでしょう。 ずぼらじゃないんじゃないですか? うつだったら自分を叱責して頑張っちゃいけないんですよ。 「叱責して働くべき」なんて思ってしまうのもうつの特徴です。 本当を言うと、退職など大きな決断をしないのが基本です。とはいえ状況によるので、必ずしも辞めないほうがいいかとうかは分かりませんけれどね。 ただ、先生の勧めたことは一般的な方法ではあります。仕事を休むというのは。 『うつを治す』という新書が分かりやすいと思います。 うつ病でない健康な人のストレスマネジメントや、うつ病やうつ症状の人が近くにいる人の勉強にもなる本です。 個人的には、再発者は薬をずっと飲むほうがいいとか書いてあってちょっとがっかりしたりもした・・・・(--) 一生飲んだほうがいいと言う先生ばかりじゃないから、それは人それぞれですけどね。 ただ、とりあえず治ってからも薬を飲んだり時々通院したり、しばらくの間は予防治療はしたほうがいいというのが最近の説のようです。 どっちにしても、1ヵ月ぐらいじゃ本当には回復できませんので、そういう意味では心配しなくて大丈夫ですよ。 焦って自己判断するよりは、まず「うつ」の基本事項を押さえるとよろしいかと思います。 それと、もうちょっと先生とよく相談なさったほうがいいと思いますよ。 血圧がどうなのかとか胃がどうなのかとか、自分だけでは判断できませんよね。それと同じです。 お大事に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610846/249-4487887-1753954
dy-chan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 本当にありがとうございました。 気持ちを理解してくださる方が大勢いてすごくうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も最近欝で1.5月休職しましたよ。 欝の時は頭が全然働かず、ものを考えられない、憶えられない、また、悲観的になるので自分は休んでいていいのだろうか、と不安が起こります。 大丈夫になってくると、不安というよりも「そろそろ働きたいな」という気持ちが強くなり、何かやりたくて仕方がなくなりました。 中途半端に治療してぶり返すのが怖いのでしっかり治すべきですよ。

dy-chan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 ありがとうございます。 ゆっくり頑張ります。 これがいけないのかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鬱で休職するか?有給つかうか?迷ってます。

    40代家族持ちのサラリーマンです。 会社でのストレスで参ってしまい 休んでます。 勤務仲間には、苦労をかけていますが まだ誤っていません。 会うのもストレス 医者に行き、鬱だから休みなさいと診断書を 休職には、傷病手当があるとしても 生活が厳しくなります。 3か月くらいは、休みなさいと。 有給使って1か月休むのがいいのかと? しかし、会社内特に同僚からの信用が 失っている為に いったん、けじめをつけ 休んだ方がいいのかなっと しっかり休んで復活出来ればと しかし、退職を勧められたらと思うと 迷ってしまいます。 将来を考えると40代で仕事見つからないし しがみついた方が良いのかと。 休職期間が長いと退職を進められてしまうと 心配です。

  • うつ・胃炎を克服して早く元気になりたい

    私(20代後半)は 仕事のストレスで 2年前に体調をくずして胃の病気になり、 1年くらいは薬を飲みながら 仕事をしていましたが その後悪化にむかい今度はうつと診断され 現在数ヶ月休職しています。 5年付き合っている彼がいるのですが 親が高齢ということもあり 「早く結婚したらいいのにねー」 としょっちゅう口にしてきます。 すると 「元気だったら結婚していたかもしれないのに」 と申し訳なく思います。 幸せそうな家族をみかける度 落ち込んでいます。   体調はなかなかよくならず 夜になるときまって不安になり 涙がとまらず 朝起きると目が腫れています。 仕事のことを考えると 胃が痛くなってしまうので とんぷく薬を飲んで 安静にする。 日中はネット。 無表情でぼんやりしていて 誰の役にも立っていません。 元気だったら資格をとったり 習いごとしたりするのに。 毎日ぐるぐるこんなことを考えています。 医者には退職もすすめられていますが まだ決断できません。 体調不良の原因も追究したいのに 胃が痛くなるのでそれもできません。 ストレスからくる病気と思われるので 難しいと思うのですが 1日でも早く回復するためには 何が必要でしょうか?

  • 休職

    今、仕事のストレスからメンタルクリニック、カウンセリングを受けるようになり、どちらからも少し仕事を休んでみては?と言われています。 しかし、休むにあたり理由を仕事のストレスと言うのに抵抗があります。 なにか良い理由のつけかたってありますか?休職する場合は医者の診断書が必要だったりするのでしょうか?

  • うつの薬・・・・・

    仮定の設定なのですが・・ 最近気分がすぐれず病院に行ったとします そこで医者から「軽い うつ状態」と診断され 抗うつ剤を処方されたとします そこで事実として その本人はまったくの健康(心身ともに・・・) この場合って 薬の効き目 副作用はどうなるのでしょうか? あと薬の役目として うつを治すのではなく 気分をよくすると考えれば飲んでもかまわないのでしょうか?

  • うつで急に退職することに

    20歳新卒保育士です。 適応障害、うつと診断され、今日園に休職の面談をしに行きました。 話し合った結果、期限付きの休職ではなく、一旦リセットした方がいいと思うからと退職を進められ、結局今日付で退職となりました。 6月1日から仕事を休んで、今日退職届を書きました。 無職という扱いになると思うのですが、市や県、国などから頂ける補助などは無いのでしょうか? 現在一人暮らしをしており、しばらくは転職活動なども出来そうにないです。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • 鬱の診断書について

    以前にも仕事を辞めた方がいいか等質問させていただいているのですが 今回は診断書のことでご質問させていただきます。 前々からストレスを感じていて、辞めようと決心して上司に相談しよう と試みたものの、無視され、それからもう一度切り出す勇気が出ません。 一月ほど前から、メンタルクリニックに通っていて、坑不安剤&坑うつ剤を服用しています。 上司は精神安定剤を飲んでいるということだけは知っていますが、 特にこのことについては触れてはきません。ただ前よりは優しくなりました。 上司が、私が薬を飲んでいると知ったきっかけは、仕事に追い込まれ、 突然号泣してしまったことがあり、そのときに泣きながらお話しました。 同僚は励ましてくれましたが、上司は一切口を挟んできませんでした。 自分に都合の悪いことは無視する上司だということが十分分かったので 診断書を持っていくしかないと思っているのですが、とてもじゃないけど 繁忙期の今、休職または退職など出来そうにありません。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、会社全体に迷惑をかけることに なるので、出来れば来年になってから診断書を提出したいと思います。 診断書って、有効期限とかありますか? 今年はもう次の土曜を逃すと病院に行く暇がなくなります。 来年になってからだと、2週目以降しか病院に行けません。 いつ診断書を頂くのがいいタイミングですか? ちなみに先生は「早く仕事辞められるといいねぇ」とは言いますが 診断書については触れてきたことがないです。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • うつは働きながらでも治せますか?

    現在うつ病と診断されて7年たちます。 新卒入社で4年目の営業マンです。 本当は休職したほうがいいのでしょうが、出来ません。 上司に相談しましたが「お前は甘えてるだけ」と言われてもっと仕事しろと増やされました。 確かに仕事から逃げてる部分もありますが、家に帰っても何もする気が おきず、休みの日もゴロゴロ1日中寝てるだけです。 趣味みたいなのもなく、する気も起こりません。 仕事も増やされればさらに不安はまします。 こんな状態なので、休職は出来ません。理解ないのです。 医者に行って薬もらっても一向によくなりません。 そもそも、うつになったこともないような医者がうつ病の人の 苦しみを分かるのですか? そこがすごい疑問です。 人事部にも話ましたが、上司が「甘えてるだけですから」と言って 却下されました。 こういう事情から休職はできません。 働きながら治す事は可能ですか? ヒドイ時は上司の顔見ただけ吐き気します。