• ベストアンサー

ウツになりかけて退職したのですが・・・これから先どうすれば?

仕事のストレスで、もうだめだ!と思いメンタルクリニックに通いだしたのですが、お医者様に「仕事を1ヶ月程休職すれば?」と言われたのですが、ずっと辞めたかったのでこれを機に会社を退職しました。 まだ病気と言うほどでもないとの診断なのですが、とりあえずお薬は処方してもらっています。 辞めてすぐは元気だったのですが、もう一月になろうとしている最近、最就職への焦りのせいか、すごい気分が落ち込むことが多いのです。 長く遊ぶほどの蓄えもありません。 このまま気持ちが落ち着くまでゆっくりするべきなのか、 自分を叱責して動くべきなのでしょか? 心が病んでいるのか、単なるズボラなのかどこで見極めればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.5

こんばんは、No.3です。 ずぼらなんかでは、ありませんよ。 きっと、あなたは頑張りやで几帳面な正確なのでしょう。 >「休んで良いよ。」と誰かに言って欲しいんです。きっと この手の症状は治療と休養を十分に重ねることです。 前にも申しましたが焦りは禁物です。 頑張りやだったので、1ヶ月くらい休んだだけで 自分を責めているんでしょう。 そうではありません。今は今まで頑張ってきた分を 休む時だと思って、ゆっくり休むと同時に治療を 続けてください。 この手の症状に波があり、イヤになることもあるかもしれません。 でもきっと治りますよ。ゆっくり治そうをこころがけてください。

dy-chan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃる通り、誰かに言って欲しいのです。 しんどくなったらこのページを見てゆっくりを心がけるようにします。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.4

休職せづに退職しちゃったんですよね?そうすると傷病手当金はもらえないですね。。。 まだ休んでもいいと思いますよ。 うーん、退職金はなかったのかな? とりあえず、心を治してから就職するのがいいんじゃないかな?と思うので以下のサイトの失業保険の欄を参考までに読んでおいてください。 http://www.watchan.net/health/system.html まずはゆっくりしましょう。 きっとなんとかなりますよ(=^▽^=)

dy-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ず~っと会社を辞めたくて仕方なかったのです。 少し焦りすぎました。 焦りは禁物ですね。 ゆっくりしてみます。

• periodayo
回答No.3

まだ焦らず休むべきでしょう。 あせればまたぶり返します。ストレスは良くありません。 同居かもしくは近くに身内の方があられれば お世話になって静養した方が良いでしょう。 また、他に宛が無いのであればわずらわしい人間関係の ストレスの少ない軽作業を短時間でもいいかもしれません。 焦りは禁物ですので、あまり自分をあおってはいけません。

dy-chan
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。 まだ、ちょっと気持ちが弱っている様なので 少し休みます。 「休んで良いよ。」と誰かに言って欲しいんです。きっと 本当にありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

医者に行って「休んだら?」と言われたのなら、疲労していたということでしょう。 ずぼらじゃないんじゃないですか? うつだったら自分を叱責して頑張っちゃいけないんですよ。 「叱責して働くべき」なんて思ってしまうのもうつの特徴です。 本当を言うと、退職など大きな決断をしないのが基本です。とはいえ状況によるので、必ずしも辞めないほうがいいかとうかは分かりませんけれどね。 ただ、先生の勧めたことは一般的な方法ではあります。仕事を休むというのは。 『うつを治す』という新書が分かりやすいと思います。 うつ病でない健康な人のストレスマネジメントや、うつ病やうつ症状の人が近くにいる人の勉強にもなる本です。 個人的には、再発者は薬をずっと飲むほうがいいとか書いてあってちょっとがっかりしたりもした・・・・(--) 一生飲んだほうがいいと言う先生ばかりじゃないから、それは人それぞれですけどね。 ただ、とりあえず治ってからも薬を飲んだり時々通院したり、しばらくの間は予防治療はしたほうがいいというのが最近の説のようです。 どっちにしても、1ヵ月ぐらいじゃ本当には回復できませんので、そういう意味では心配しなくて大丈夫ですよ。 焦って自己判断するよりは、まず「うつ」の基本事項を押さえるとよろしいかと思います。 それと、もうちょっと先生とよく相談なさったほうがいいと思いますよ。 血圧がどうなのかとか胃がどうなのかとか、自分だけでは判断できませんよね。それと同じです。 お大事に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610846/249-4487887-1753954
dy-chan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 本当にありがとうございました。 気持ちを理解してくださる方が大勢いてすごくうれしいです。

回答No.1

私も最近欝で1.5月休職しましたよ。 欝の時は頭が全然働かず、ものを考えられない、憶えられない、また、悲観的になるので自分は休んでいていいのだろうか、と不安が起こります。 大丈夫になってくると、不安というよりも「そろそろ働きたいな」という気持ちが強くなり、何かやりたくて仕方がなくなりました。 中途半端に治療してぶり返すのが怖いのでしっかり治すべきですよ。

dy-chan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 ありがとうございます。 ゆっくり頑張ります。 これがいけないのかしら?