• ベストアンサー

うつは働きながらでも治せますか?

現在うつ病と診断されて7年たちます。 新卒入社で4年目の営業マンです。 本当は休職したほうがいいのでしょうが、出来ません。 上司に相談しましたが「お前は甘えてるだけ」と言われてもっと仕事しろと増やされました。 確かに仕事から逃げてる部分もありますが、家に帰っても何もする気が おきず、休みの日もゴロゴロ1日中寝てるだけです。 趣味みたいなのもなく、する気も起こりません。 仕事も増やされればさらに不安はまします。 こんな状態なので、休職は出来ません。理解ないのです。 医者に行って薬もらっても一向によくなりません。 そもそも、うつになったこともないような医者がうつ病の人の 苦しみを分かるのですか? そこがすごい疑問です。 人事部にも話ましたが、上司が「甘えてるだけですから」と言って 却下されました。 こういう事情から休職はできません。 働きながら治す事は可能ですか? ヒドイ時は上司の顔見ただけ吐き気します。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師に診断書を出してもらうなどはできませんか?? まずは上司を心療内科に通院させたほうがいいと思いますが。 なんのための人事部なのでしょうか・・・ 労働災害になると思います!

その他の回答 (6)

• me-me-san
回答No.7

うつ病をもつ30代女性です。今は独り者です。 まずドクターについてですが、経験していなければ病気が理解できない、と言うことならば、外科の先生なども骨折等経験していなければいけないことになりませんか? 大丈夫です。先生方は病気の体験の代わりに、豊富な知識と数多くの患者さんを診られた経験をお持ちです。安心なさってください。 私の提案なのですが、 ・ドクターに「休養が必要」などの内容で診断書を書いてもらい、それを人事部に見せる(ご自分用にもう一通書いてもらってもいいでしょう)。 ・人事と上司、あなたの3者で話し合いの場をもてないかと人事に掛け合う(出来るだけポジションが上の方に話せるといいのですが)。 ・休めれば、健康保険から傷病手当金を受け取ることが出来る(勿論申請は要りますが、診断書があればOkでしょう)。 うつは、休養しないと良くなりません。極端に言えば、一日中寝ていたっていいのです。私もそんな時期を経て、今だいぶよくなっていますので・・・。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20060506j2000j2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483704 http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/00_UtsuTop.html http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/02_Utsu_Shobyo_Nov04.html http://www.utuban.net/family/system4life/system01.html http://blog.livedoor.jp/fwna6394/archives/cat_1034235.html このあたりも参考にどうぞ。 どうぞ、ご無理なさいませんよう。

回答No.6

・上司 人事部の理解がなさすぎるように思いますが・・・ ・健康第一と思いますが・・・ ・うつは「休養」よ「薬」です。環境要因もあると思いますが・・・

• mac_res
回答No.5

うつ病も7年目となれば、大体の薬は試してしまって、効果がある処方ももはや見つからず、「医者に行って薬もらっても一向によくなりません。」と言うことになるでしょう。 >そもそも、うつになったこともないような医者がうつ病の人の >苦しみを分かるのですか? >そこがすごい疑問です。 医者はいちいち患者の病気を体験してみなければならないのでしょうか? 所詮無理な話です。苦しみを真に理解できなくても、治療は出来ます。 とは言うものの薬物治療はすでに限界でしょうから、mECTをお勧めします。mECT(修正型電気痙攣療法)は、40余日入院し、1週間に2回ずつ、全身麻酔をかけこめかみにつけた電極からパルス連流を通電します。うつ病の場合は8回通電で終了です。有効率は80~90%です。 私も経験しましたが、3回目ぐらいでうつの症状はすっかり消え、爽快です。ただ、再発率が高い欠点があり、私の場合も再発しました。再発に対しては、再発する前に定期的に1~2回mECTを掛けておくと言うmECT維持療法というものもありますが、今のところ私は受けていません。 「入院してmECTを実施する。」との明確な診断書なら、会社も受け付けるのではないでしょうか? 医師を信じず、上司を敵に回し、人事部も協力が得られず孤軍奮闘状態では、打開は困難ですよ。ヒドイ時は上司の顔見ただけ吐き気がするような環境で働きながら治す事は不可能でしょう。 まずは、医師を信頼し休みが取れるような診断書を書いてもらいましょう。

• Programer
回答No.4

少なくとも、あなたの治療を担っている医者が効果がないことだけはご理解されているようで、よかったです。 ストレス原因は薬では治りませんよ。環境を変えるとか、コミュニケーション能力をあげるとか、工夫して人生を乗り切っていきましょう。 営業職というから退いて見ることも、簡単に考えてみると、案外できますよ。

• kuroiso
回答No.3

私はうつ病者です。 下記のHPをご参考まで。 ちなみに私の主治医に 「なぜ精神科医になったのですか?」 とお尋ねしたら、「内科医を20年やってみて、 精神科医の方が向いてると思ったから・・・。」 と言われました。色んなタイプの先生がいらっしゃる様です。 休職出来る会社だといいですね。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/
回答No.2

人事部員です。 ひどい会社ですね。 上司も監督責任があるにもかかわらず。 最悪、労働基準監督署に訴えてでも休職してください。 無理をしたら悪化しますから。