うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられ、うつを克服しようとしている彼と復縁したいです。
  • 私が忙しさにかまけて彼をないがしろにし、距離を置いたことで後悔しています。
  • 彼との結婚を誓いあった相手であり、今なお彼を支えたいと思っていますが、彼に大きな傷を追わせてしまったため、自責の念でいっぱいです。また戻りたいですが、無理だとわかっていても戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられました。 私が100%悪いです。 3月に結婚を誓いあったのに、 4月に彼が地方に転勤、そこから体調を崩し、8月に休職。 距離が離れるとわかったので、 私は会社の委員会のような課外活動を始めました。 仕事もパンパン、課外活動もパンパンとなり、連絡も億劫になってしまい、しょっちゅう会いにいってたのに、7月から激減。 8月に会って、休職に入りました。 8月からは彼は実家に帰り、私はますます忙しくなり、日々の連絡もいやになり、遂に10月、あまりにも疲れてしまった私は、距離をおきたいと告げてしまいました。 そこから彼からの連絡はなくなり、 たまに私が連絡すると帰ってくる。 電話もきちんと出られませんでした。 でも、よく考えると、結婚を誓いあった相手。 会いたいと思ったら、 一通の手紙が来て、別れたいと。 荷物を渡しに会いにいったら、 愛しい気持ちが込み上げてきて、 やっぱり大切。 と思いましたが、 彼は、苦しいときにそばにいてくれなかったから、今更、、、 と思ったようです。 ごもっとも。 私は自分の忙しさにかまけ、 実家にいることに安心をし、 会わなくても大丈夫か。と思い、 ないがしろにしてきて、 さらには、その彼から来るたまの連絡も 彼からの助けの声も聞こえなくて拒むようになってしまったのです。 いつもそばで笑いあってたけど、 距離が離れるからと言って、余計なことに手を出した自分を後悔したし、 何より、自ら手を離しておいて、 悔やんでも悔やみきれません。 今なら全てを投げ出して、彼を支えたいと思うけれど、彼に大きな傷を追わせてしまったので、後悔と自責の念です。 また戻りたい。 無理だとわかっていても戻りたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

「失ってみて、初めて気づく。」という言葉がありますね。 貴方が、自分の周りを忙しくして過ごしていたのは、彼が遠く離れた寂しさからなのでしょう。 仕事に打ち込み、活動に打ち込み、無意識に、彼に会えない寂しさを思い出さない様にしていたのでしょう。 ただ、彼は、体調を崩して休職した時に、貴方に側にいて欲しいと思ったのではないでしょうか。 そんな時に、貴方から告げられた言葉に、ショックを受けたのかもしれません。 今、貴方が彼を必要と思うなら、何もせずに諦めるのではなく、もう一度話し合いを持ってみてはいかがでしょうか。 誠意を持って話あえば、彼も分かってくれるかもしれません。 その上で、彼の気持ちがもう動かないのであれば、貴方もけじめをつけるべきなのでしょう。

canadarox
質問者

お礼

ありがとうございます。

canadarox
質問者

補足

話し合いをした上での彼からの答えでした。 まさにその通り。 失ってはじめて気づきました。 もう遅いよ。と。 悲しいですが、彼はそれ以上辛かったので、私の辛さなんて比べ物にならないと思います。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

あなたが相手を支えるだけでは、 次はあなたが彼を嫌になってしまいますよ お互いが、お互いを支えあって それでも足りない部分を補える関係が、 お互いにとって、負担の少ない関係だと思います 片一方に負担が大きいと、 少しずつだけど、不満が溜まっていくものです 不満が限界まで溜まると 相手を傷つけてしまう結果になりかねません それを覚悟出来るなら、 すべてを投げ捨てて彼に会いに行けば良いです

canadarox
質問者

お礼

会いに行きました。 もう遅いと言われてしまいました。 状況がどうであれ、ひどいことをしたのは事実。 それが事実なんですよね、、、 ありがとうございます

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

うつの経験がある者です。 うつを軽くみてはいけません。 うつの回復のためには、うつになった原因、うつの症状を悪化させた原因、などを排除しなければなりません。 従って、質問者さんの彼に対するアクションは、うつの症状を悪化させる要因にもなると思います。 彼のことを本気で心配するなら、今はそっと見守るのが一番と思います。 不安に思うかもしれませんが、彼も不安だったわけです。 今は我慢の時だと思います。 でも、彼が運命の人であれば、きっと必ず接する機会が来ると思います。 その時が来るのを静かに待ちましょう。

canadarox
質問者

お礼

離れるわけないと、彼の優先順位をないがしろにしてしまいました。 今は後悔ばかりです。 今なら、彼を本気で一生守っていきたいと思います。もう遅すぎるところが悲しい。 ありがとうございました。

回答No.2

だったらちゃんと伝えてあげたらいいのに。 こんなとこに書き込んでる暇があるなら、彼のとこにいってきなさいよ。

canadarox
質問者

お礼

会いに行き、そのまま引き下がってしまいました。 全て後の祭り。 悲しすぎます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

彼がその時の気持ち思いだしてしまうから 無理でしょ。 彼を苦しめたいと思ってるなら別ですけど。

canadarox
質問者

お礼

やはりそうでしょうか、、、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • すでに彼女ができた元カレとの復縁

    5年付き合った彼氏と、私の就職で遠距離になる事が原因で将来を具体的に考える事ができず、何度も話し合った結果お互い気持ちがあるまま3月に別れました。 縁があればまたいつか一緒になれるときがくるかもしれないよねと話し、その後連絡もほとんどとらずにいたのですが、最近やはり彼しかいないと思い、2年後に実家に帰る決意をして彼に連絡したところ、すでに新しい彼女ができていました。彼女とは付き合って1か月位だそうです。 数日後の休みに実家に帰り、久しぶりに会って私の気持ちも伝えたのですが、正直まだ私と今の彼女を比べてしまうこともあるが、彼女の事を裏切ることはできないし私にもウソや曖昧なことは言いたくないからと、もう連絡はとれないと言われました。 最後に握手をして別れたのですが、普段涙など見せない彼が泣きながら手を握りずっと応援してるからと言われました。 私はどうしても彼を諦めることができません。その時の涙は単に私への情だと思うのですが、もしかしたら少しくらい未練があるのではと期待してしまう自分もいます。今は自分磨きを頑張りもう少し時間がたったら連絡してみようかとも思うのですが、やはり迷惑がられるでしょうか?もう後悔したくないので無理して忘れず好きでいたいのですが、この先彼が戻ってきてくれるかとやはり不安です。 同じような状況で復縁された方がいたら経験など聞かせていただけませんか?また、こうゆう時や元彼女に対する男心なども教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 遠距離で復縁できる??

    こんばんは。 私24、彼31歳です。 以前少しだけお付き合いしていました。 でもすぐに、遠距離になってしまい、自信がなくて別れてしまいました。私の方から。。自信がなくなってしまっただけではなくて、自分や彼の気持ちも少しわからなくなったからです。 家庭の事情もありました。でも今は落ち着いて、仕事の方も休みをとって会いに行けるようになりました。お盆は会いに来てくれる予定だったんですが、私が実家で、泊まりが厳しく、結局会えませんでした。(日帰りではきつい距離です) その前から別れたことを後悔していたのですが、会えばやっぱり好きだなーと思う気持ちが増して、夏から月1回会いに行っています。 彼は経営者な立場で働いていて、基本休みはありません。 でも私が会いに行くときは少しでも長くあけてくれます。 ○○(私の名前)が俺を捨てたんでしょ、と何回も言われます。。 なんで?大事にしてたのに。。など。。 そのたび私は黙ってしまっています。。 別れてからも、○○しか好きになれない、など言ってくれていました。 今も好きって言ってくれています。毎日連絡してくれます。私も好きな気持ちは伝えています。 でも私としては、きちんと彼氏彼女になりたいです。 後悔している。離れているけど、やり直したい、と伝えればやり直せますか?>< 自分の気持ちを伝えるのはすごく苦手なので、何かアドバイスください!手紙などはうれしいものでしょうか? 彼はもう私のことをただの暇つぶしとしか、想っていないんでしょうか?お付き合い期間は短かったんですけど、出会ってからは2年経ちます。そんな人ではないと思っているんですが。。 解りにくい文章ですみません。

  • 鬱の彼女について

    鬱を患っていると知った上で付き合い始めた間柄で、 結局、上手くいきませんでした。 自分なりに調べて知恵をつけて少しでも支えになってあげたい。 連絡し合うのも億劫、電話は控えて気が向いた時に返信できるメールでコミュニケーションを。 と思いつつ、伝えたい事とかいっぱいありましたが、月1~2回くらいの頻度でメールを送っていたのですが、2ヶ月連絡が途絶え後に実家に戻って入院していたことをメールでつげられました。 前後に他愛ない短いやり取りをした後に、「もう会うのも待つのもメールも電話もなしでいいかな…」という返事をもらい、別れを告げられました。 「〇〇さんが実家に帰って他に良い人が見つかったなら〇〇さんにとっていい事なので辛いけど受け入れるよ。でももしそうじゃないのだったら待たせてることに負い目を感じないでいいよ。私は待ちたいです。」 と返信したところ、「一緒にいて落ち着くというか、支えになってくれる人ができた」 という返事を貰い正式に告げられたという形でした。 流れからとって付けたような言い訳ではあるのですが、素直に受け取るとメールした時点(最後に会った日から八ヵ月後)で、すでに恋人がいていい加減煙たくなって切り出した。とも受け取れて半信半疑ながらショックでした。 本当に良い人がそばにいるのならば事実を受け入れてあげよう。と思う反面、どう言っても食い下がってくろだろうし取り合えず終わりたいと思っての言い訳だったら…とモヤモヤしてる現状です。 質問の本題なのですが、鬱の状態である意味「嘘をつく」という行動を起す原動力はあるものなのでしょうか? 当然、別な理由もあるかもしれないし、本人にしかわからない事なのですが、 鬱が引いた後には当時の思い入れ(鬱の原因とは別の)が一切なくなってる心境なのでしょうか? メールも負担なのは承知ですが、感謝と後悔のメールを入れずにはいられなくなり2回ほど送ったのですが後から後から沸いてくるもんなんですよね… 悪影響なのはわかっているのに。 欝は人によって様々なパターンがあるようで、当人はどんな状態での重度かはわからないままでしたが責任感に潰されるタイプなのは感じ取れる人でした。

  • 復縁したいのか?

    復縁したいのか? 約一年付き合ってた彼女と別れて一ヶ月が経ちます。 原因は、自分の仕事が一時期、寝る暇もないくらい忙しくなって、ゆっくり文面考えてメールを送ったり、長時間電話をするのが億劫で、連絡が取れなかったことにあります。 そもそも遠距離なので、連絡を取ることの大事さは知ってはいましたが、気乗りしない自分もいて、彼女曰く、仕事が忙しい時期に限らず、お互い社会人になって、遠距離になって環境が変わり、当初は互いに努力していたものの、ここ数カ月、自分の連絡頻度が少なくなって不安になり、限界を感じたとのこと。 私自身は、全然嫌いになったとか、他の子を好きになったなんてことは全くありませんでした。 別れた当初は、連絡しなかった自分を悔い、彼女のことが仕事中も頭から離れず、なんとか復縁したい、って思ってたんですが、一ヶ月経ち、自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼女はわがままで、自由な人なので、付き合ってる最中に苦労したこともかなりあり、最近はそういうことをやたら思い出すためか、このまま付き合い続けるといつか結婚があるわけだし、じゃあ、果たして自分は結婚後やっていけるのかなーと考えたりすると、疑問を感じてしまう自分もいて。。。 だから彼女と連絡を取ることを躊躇している自分がいるんです。 あんなに好きだったのに、今はこんな風に思ってる自分が不思議で、自分の気持ちがわからなくて。。。 こういう状況になったことがある方、別れてしばらくして冷めてしまったことがある方、そういう気持ちを乗り越えて復縁したことがある方など、どなたでもアドバイス等あれば、ぜひお願いします。

  • 復縁するために

    初めて質問します。 約1ヶ月前に6年付き合った彼女(職場も一緒)に振られました。 彼女は実家で暮らしており、2人の子供がいます(小学生)。 結婚も意識しており、両方の両親にも会いました。 私は現在実家とは違う県で仕事をしており、彼女はその県の人です。これから生活する場所を考えたときに私は私の実家にいるほうが良いのではと考え(理由は彼女の母親が彼女の子供に対して過保護すぎるから、自分が親の面倒も見たいと思ったこと)、そのことを彼女に話しました。しかし、彼女はやはり実家のそばのほうがやりやすい(子供の環境も変えたくはない)と言いました。私もそのことには納得がいき、私の親に話しましたが、親はなるべく早く帰ってきてほしいと言われ、私は悩んでしまいました。そのことを彼女に話すと「あなたは何が一番大事?私たちを守ってくれるの?」といい、結果的に別れる形になりました。 そのあと「もう一度戻れないか?」と聞いたときに「今は子供のことしか考えれないし、付き合うとか結婚する気はまったくない。」といわれました。 私はそのあと親と話をし、「自分の後悔の内容にすればいいよ」と親は言ってくれました。 現在は少しずつですが仕事上では話ができ、今日は食事に誘い、来てくれました。 今回別れたことは、自分がしっかりと自分の意見を持てなかったことと、書いてはいませんがすぐに結婚できるほどの貯金も無く金銭的な不安もあったことが問題なのだろうと考えています。これから自分のなかでは貯金をし、期間をおいて再度想いを伝えようと思っているのですが・・・・。 長文ならびに乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 鬱の主人と介護鬱の私、りこんしたほうがいいのでしょうか?

    結婚12年目で子供は居ません 主人は一昨年から休職しています。 去年の9月まではなんとか自分がしっかりしなきゃと思いがんばってきました。 しかし、その9月ついにわたしも介護鬱だと診断されてしまいました。 もちろん私の原因は主人です 今は実家に帰って別居中です 結婚式3日前まで月経があったのに 式当日にぱったり止まってしまいました しかし、実家に帰ってからは自発的に来る様になっています 両親からはそれだけ気を使っていたって事だと言われています 自分の事だけ考えると、離婚するべきだとも思うのですが、 主人の事も心配です この心配は愛から来るものなのかも分かりません わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 鬱は心次第ですか?

    鬱病が再発し9月から通院中です。 今月から介護職【第2希望の仕事でした】 に勤めましたが、朝会社に行きたくなく休んでます。 やる気がでないのが悩みで医者にも話してます。 第1希望受けましたが、全く連絡がなくしぶしぶ介護職を受け合格し、その後に第1希望より面接連絡がきました。 過去に鬱病で休職した友達は、心次第だよと言われました。 最近は、顔洗うのも風呂に入るのも億劫です。 鬱病は、心次第でしょうか?

  • 遠距離からの復縁

    初めてこのような場で質問するので不備などあると思いますがお付き合いください。 当方・彼女とも20後半で関東-関西での距離です。 彼女とは3年の遠距離交際でしたが今年の4月に一度別れ、別れた原因は早く結婚して一緒に住みたいのに待つのに疲れたっという理由で別れました その頃は仕事を辞めるわけにいかなかったので彼女のことは好きでしたし待たせるのも彼女にとって悪いことだと思い、仕事の方を選び別れる事にお互い承諾しました (彼女とその親御さんも彼女の実家で一緒に住んでほしいみたいでした) いつまでも未練あってはダメだと思い相手の連絡先もLINEも削除しましたが10月頃に友人を通して彼女から連絡が来ました。 彼女から話したいことがあるということでLINEの交換だけをし、そこで話すことになりました 内容は別れる時に傷つけるようなことを言ってしまって後悔している。とりあえず「謝罪」をしたいという内容 自分もきつい言い方してしまったと思うしそれはお互い様だから気にしないでいいよっということで謝罪のことは解決し、数週間空いてから彼女の方から「復縁」したいっと言われました。 ここからが本題なのですが、別れてから彼氏出来たの?っと質問したところ「いないよ」との返事でしたが彼女のLINEのタイムラインを見たところ彼氏らしき人を見つけてしまいました。そのことを彼女に言い「面倒なことに巻き込まれるのも嫌だし彼氏いて別れる気もないならもう二度と連絡しないよ」と伝えました どうしても貴方と連絡続けたくて咄嗟にいないって嘘をついたことを謝ってきましたが、一度そのような嘘があると相手から復縁したいっと言われてもそれが本気なのかわからなくなりました しかし、11月にその彼氏と別れたそうです。(相手のギャンブル依存&手を出してくるが別れた原因だと彼女から聞きました) それが事実なのかもわかりませんし、遠距離であるため確かめる術もない状態で正直どうしたらいいのか分かりません。 とりあえず復縁するにあたってのこちらの条件が、これからは連絡&電話できる時はお互い努力しよう その彼とプライベートで連絡&会わないでほしい(職場が一緒なので最低限のことは仕方ない)と伝えたところ別れてからLINEもしてないとのことです しかしスマホのゲームがチーム戦でオンラインゲーム?ということで前々からその彼と同じチームでやっていたのでそれも一緒にしたら駄目?と言われましたが元々彼女はゲームをやるのが趣味で、相手の趣味を奪うわけにもいかないのでゲームをやるなとは言ってませんし、本気で復縁したいと思うならこちらのプライベートの時間も大事にしてくれるなら別に一緒にゲームすることくらいいいよっと伝えましたが未だゲームに夢中のようで・・ 今の時期、お互い仕事が忙しいため頻繁に連絡取れるわけではないので話も中々進めていません 文章を書いていると皆さんに何を伝えたいのか・・・ただの愚痴のようになってしまいましたが私の考えは可笑しい考え方でしょうか? 皆さんが私と同じ立場だとしたらどう行動しますか?

  • うつな私が彼から別れたいと言われてしまいました

    私は8ヶ月ほどうつ病のため、会社を休職しています。 彼とは約5年ほど同棲しており、 彼が自信をもって私の実家に挨拶できる状況になったら、 結婚しようと言う話をずっとしていました。(先月も) ところが、つい先日、 もう付いていけない、解放して欲しいと言われてしまいました。 また、遠距離なのですが、気になる女の人ができたので、 その人に好きだということを伝えたいが、 私と別れてからでないと出来ないとも言っています。 彼はスポーツ選手のようなとても プレッシャーのかかる仕事をしています。 私にはメンタル面の支えとなっていて くれることを希望していたのです。 それが私の発病により 彼にかえってツライ思いをさせてしまていました。 また私はそのことに今まで気づいてさえいなかったのです。 私の状況によって彼を追い詰めていたことに気づかず、 自分だけがツライのだと・・・・ 私は彼と2人との未来しか考えたことがなかったので、 急すぎてまだ何も考えられないと答えてあります。 彼は今、「出張」と私に言って、 遠距離の彼女のところに行ってしまっています。 私が元気だったらこんなことにならなかったのに・・・ 必死にがんばって元気になって考えなおしてもらおうと思いながらも 一旦思い込んだら、止まらないタイプ彼だから もう無理なのだろうかという考えも頭によぎってもいます。 基本的にもう1度、彼とやりなおしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 (筆ベタ分かりづらかったらごめんなさい・・・)