うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられ、うつを克服しようとしている彼と復縁したいです。
  • 私が忙しさにかまけて彼をないがしろにし、距離を置いたことで後悔しています。
  • 彼との結婚を誓いあった相手であり、今なお彼を支えたいと思っていますが、彼に大きな傷を追わせてしまったため、自責の念でいっぱいです。また戻りたいですが、無理だとわかっていても戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつを克服しようとしてる彼と復縁したい

五年半付き合っていた彼氏にお別れを告げられました。 私が100%悪いです。 3月に結婚を誓いあったのに、 4月に彼が地方に転勤、そこから体調を崩し、8月に休職。 距離が離れるとわかったので、 私は会社の委員会のような課外活動を始めました。 仕事もパンパン、課外活動もパンパンとなり、連絡も億劫になってしまい、しょっちゅう会いにいってたのに、7月から激減。 8月に会って、休職に入りました。 8月からは彼は実家に帰り、私はますます忙しくなり、日々の連絡もいやになり、遂に10月、あまりにも疲れてしまった私は、距離をおきたいと告げてしまいました。 そこから彼からの連絡はなくなり、 たまに私が連絡すると帰ってくる。 電話もきちんと出られませんでした。 でも、よく考えると、結婚を誓いあった相手。 会いたいと思ったら、 一通の手紙が来て、別れたいと。 荷物を渡しに会いにいったら、 愛しい気持ちが込み上げてきて、 やっぱり大切。 と思いましたが、 彼は、苦しいときにそばにいてくれなかったから、今更、、、 と思ったようです。 ごもっとも。 私は自分の忙しさにかまけ、 実家にいることに安心をし、 会わなくても大丈夫か。と思い、 ないがしろにしてきて、 さらには、その彼から来るたまの連絡も 彼からの助けの声も聞こえなくて拒むようになってしまったのです。 いつもそばで笑いあってたけど、 距離が離れるからと言って、余計なことに手を出した自分を後悔したし、 何より、自ら手を離しておいて、 悔やんでも悔やみきれません。 今なら全てを投げ出して、彼を支えたいと思うけれど、彼に大きな傷を追わせてしまったので、後悔と自責の念です。 また戻りたい。 無理だとわかっていても戻りたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.5

「失ってみて、初めて気づく。」という言葉がありますね。 貴方が、自分の周りを忙しくして過ごしていたのは、彼が遠く離れた寂しさからなのでしょう。 仕事に打ち込み、活動に打ち込み、無意識に、彼に会えない寂しさを思い出さない様にしていたのでしょう。 ただ、彼は、体調を崩して休職した時に、貴方に側にいて欲しいと思ったのではないでしょうか。 そんな時に、貴方から告げられた言葉に、ショックを受けたのかもしれません。 今、貴方が彼を必要と思うなら、何もせずに諦めるのではなく、もう一度話し合いを持ってみてはいかがでしょうか。 誠意を持って話あえば、彼も分かってくれるかもしれません。 その上で、彼の気持ちがもう動かないのであれば、貴方もけじめをつけるべきなのでしょう。

canadarox
質問者

お礼

ありがとうございます。

canadarox
質問者

補足

話し合いをした上での彼からの答えでした。 まさにその通り。 失ってはじめて気づきました。 もう遅いよ。と。 悲しいですが、彼はそれ以上辛かったので、私の辛さなんて比べ物にならないと思います。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.4

あなたが相手を支えるだけでは、 次はあなたが彼を嫌になってしまいますよ お互いが、お互いを支えあって それでも足りない部分を補える関係が、 お互いにとって、負担の少ない関係だと思います 片一方に負担が大きいと、 少しずつだけど、不満が溜まっていくものです 不満が限界まで溜まると 相手を傷つけてしまう結果になりかねません それを覚悟出来るなら、 すべてを投げ捨てて彼に会いに行けば良いです

canadarox
質問者

お礼

会いに行きました。 もう遅いと言われてしまいました。 状況がどうであれ、ひどいことをしたのは事実。 それが事実なんですよね、、、 ありがとうございます

• king126
回答No.3

うつの経験がある者です。 うつを軽くみてはいけません。 うつの回復のためには、うつになった原因、うつの症状を悪化させた原因、などを排除しなければなりません。 従って、質問者さんの彼に対するアクションは、うつの症状を悪化させる要因にもなると思います。 彼のことを本気で心配するなら、今はそっと見守るのが一番と思います。 不安に思うかもしれませんが、彼も不安だったわけです。 今は我慢の時だと思います。 でも、彼が運命の人であれば、きっと必ず接する機会が来ると思います。 その時が来るのを静かに待ちましょう。

canadarox
質問者

お礼

離れるわけないと、彼の優先順位をないがしろにしてしまいました。 今は後悔ばかりです。 今なら、彼を本気で一生守っていきたいと思います。もう遅すぎるところが悲しい。 ありがとうございました。

回答No.2

だったらちゃんと伝えてあげたらいいのに。 こんなとこに書き込んでる暇があるなら、彼のとこにいってきなさいよ。

canadarox
質問者

お礼

会いに行き、そのまま引き下がってしまいました。 全て後の祭り。 悲しすぎます。

• norikhaki
回答No.1

彼がその時の気持ち思いだしてしまうから 無理でしょ。 彼を苦しめたいと思ってるなら別ですけど。

canadarox
質問者

お礼

やはりそうでしょうか、、、 ありがとうございました