元カレとの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩して別れた21歳学生。彼は社会人になることや乗船実習に行くことなど忙しく、私は後悔して成長したいと思っている。
  • 別れ際には連絡し合っていたが、文章に距離を感じていた。しかし彼の誕生日に連絡すると楽しそうな写真付きの返信があり、ご飯に誘われた。
  • 彼女の中身や外見が変化していても、男性は別れた後にまた付き合いたいという気持ちはむずかしいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの復縁について。

以前こちらでアドバイスを頂いたものですが、21歳学生です。 昨年12月末に3年付き合った彼氏と旅行中に喧嘩になり、彼は4月から社会人になる事や、今現在3月中旬まで乗船実習に行く事、就職に必要な資格を入社までにとる事で手一杯になり別れることになりました。 私は喧嘩の原因など私のわがままや、至らなかった点があったのですごく後悔をしており、前回アドバイスをいただき、自分を成長させたいと考え、成長を彼に認めて貰えた時には彼とまた新しい関係で付き合って行きたいと考えていました。 別れる際に、彼から節目には連絡するし、 就職したらご飯連れて行けるからと言われており、お正月や乗船実習の出発時に連絡が来ていましたが、やや距離のある文章でした。 私も当たり障りのない文章を送り連絡は止まっていたのですが、先日、彼の誕生日なので お誕生日おめでとう。実習頑張ってね。といった内容の連絡をすると、彼から実習の内容を面白おかしく説明してくれ、楽しそうな写真付きで返信が来ており、3月末にご飯でもいこうと言ってくれました。 私は嬉しかったので、お誘い待ってますと連絡しました。 しかし、別れる際に友達に戻ろうと言われた以上彼は友達として就職したらあまり会えなくなると考えてご飯に誘ってくれたのかと思うと、すごく切なく、以前の後悔が蘇り、会った時にまた、泣いてしまうような気がします。 やはり、男性は一度別れると決めた以上、いくら私の中身や外見が変化していてもまた、付き合おうという気持ちになるのはむずかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214228
noname#214228
回答No.2

こんばんは。 相談を読ませていただいて、胸が痛くなりました...。私も大学生の頃に、似たような経験をしたことを、ひしひしと思い出しました。切ないですね。 結論を言わせていただくと、次のお食事のお誘いが、なかなか会えなくなるからだとか、もう戻れないかはわかりません。こればかりは運というか、本当にカップルそれぞれなのです。私の経験だけでなく、友人や、友人の知り合いのお話などをたくさん聞いても、戻るか戻らないかは半々ですね。 ただ、これだけは質問者様に言っておきたいのは、その彼にしがみついてることが非常にもったいないです。まだ、21歳とお若いですよね。 これから就職して、出会いも広がり、素敵な人に出会える機会がやまほどあります。招来結婚するお相手を探すなら、その若さなら、周囲は素敵な男性の宝庫ですよ。 今ではこんなことを偉そうにいっている私も、その年の頃は、どんなに年上の方にこれからだと言われても、聞き入れられませんでした。今目の前にいる、あるいは直前までまで付き合っていた元彼がすべてで、絶対その人しかいない!と思っていました。 しかし、後から振り返ると、その時期がもったいないです。泣いて元彼を待つ暇があれば、違う道があったのではないかと。 私は質問者様と同じパターンで大学時代の年末にお別れし、期待と絶望に揺られながら必死に待ち、3月の終わりに元彼と再会しました。そして、もう一度彼女になりたいと泣いてしまいましたが、だめでした。 いくら自分で見た目と中身が変わったと思っていても、お相手から見れば変わってないことがほとんどです。男性も女性も共通して言えることです。 とはいえ、質問者様のお気持ちも痛いほどわかりますし、無理やり忘れろと言われると、逆に好きな気持ちに拍車がかかってしまいますよね。 ここは、50:50に考えて、他の出会いも経験してみるのはいかがでしょうか? そこで新しく恋愛が出来そうならすればいいし、それでも元彼がいいと思ったときに、再度アタックしてみたらいい。 その方が余裕も出来て、より一層質問者様の魅力が溢れるのでは?と思いますよ。 ついつい昔の自分と重ねてしまい、長文失礼いたしました。 どうか毎日切ない思いばかりで過ごさず、お友達と遊んだり、新しい出会いにと楽しく過ごしながら、元彼と再会の日を楽しみに待ってくださいね。

548djtjw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 境遇が似ていて驚きました。 やはり、カップルによりますよね。 私の元カレは少し頑固な所があるので、 戻る気はないような感じがしています。 そのためにも他を見つつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

難しいかどうか? それを感じるのは彼。 貴方じゃない。 彼にも彼の自由がある。 貴方がこの別れを機に、 真摯に自分と向き合い、自分を変え「たい」。 そう思うなら、 変えてみれば良い。変わってみれば良い。 でも、 復縁は一人の事情では出来ない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた復縁。 貴方がどれだけ変わろうが、 彼自身がそんな貴方をどのように感じるのか? それは分からない。 貴方にそれをコントロールする力は無い。 そして彼自身そこまでされたくない。 それでも、 最低限自分自身が変わらないと駄目だ。 その結論は貴方側には出ている。 こうして復縁にこだわる私・・・ そんな私が考える復縁(交際)は、 結局好きな彼をオンリーワンにしてしまう、 彼に依存し、彼を日々の活力のアテにしやすいスタイル。 それはもう使えない。 彼は就職していく。 ただでさえ、 彼は日々の多面の中(ワンオブゼム) そのスタイルで交際にも向き合う人だ。 私が相変わらずオンリーワンのままでは、 彼は私との関係なんてとても拾い直せない。 最低限、 私も私の多面を有し(充実させ)、 分かち合えても決して偏らない。 仮に付き合い直せても、 ワンオブゼムの適量を守れる(保てる) そこまでの私になっていないと話にもならない。 その結論は出ているんだよ。 そして、 実際にそこまでの貴方になって「から」持ち出す話。 それが本来復縁なんだよ。 今の、 まだまだオンリーワン臭の強い、 以前と変わらない貴方が考えてしまう復縁世界。 だからこそ、 彼の言葉にさえ温度差を感じてしまうんだよ。 その「差」こそ、 貴方と彼が別れた理由なんだよ? 彼はワンオブゼムで向き合いたいのに、 貴方は彼にオンリーワン(ワンへの比重強し) だったら、 こうして付き合えるかどうか? それを考えてしまう(オンリーワン)の自分から変わらなきゃ! 貴方自身が本気でそう思う事が大事なんだよ。 貴方の言いたい事も分かるよ。 成長はしたいけれど、 出来れば成長に対するアテ(希望、可能性) そういうものも感じたい。 あった方が頑張れる(気がする) 全くどうなるか分からない日々は不安だから。 そう思う貴方は、 どうしても考えが先に先にと進んでしまう。 成長もこれからなのに、 その先の復縁の可能性さえいじってしまう。 分からなくはない。 でも、 今の貴方では厳しい。 彼の気持ちの問題もあるけれど、 ワンオブゼムになれていない貴方。 今の貴方の「まま」では難しい。 彼はそう感じる。 就職すれば、 もっともっとゆとりが無くなる。 スペース的には小さくなるんだよ。 仮に彼が貴方と付き合う営みを用意してくれてもね? それに対して持て余したり、悩んだりしない為には。 貴方自身もしっかり自分を多面で構成し直す事。 それしか無いんだよ。 貴方も本当は分かっている。 だったら、 実際に変化したと言える所まで進んでみる。 実際に進んでみると・・・ 今の貴方のような考え自体をしなくなるから。 それが実は変化(成長)なんだよ。 まだ考え始めた段階。 考えの3日坊主では意味が無い。 大切な考えなんだから、 戻れるかどうかでは無くて、 変われる(変わる)事をまず大切に。 そして、 本当に変われた私がようやく触れる世界。 それが復縁(可能性)なんだ。 そう思えてこそ。 大切にしてみたら? まだ16年は始まったばかり。 彼と会った時に、 既に変化の萌芽を感じて貰いたいなら。 ご飯に行っても落ち着いて向き合える貴方が大事。 改めて、 これからの自分自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 元カレと復縁したいと思っています

    21歳学生です。 元カレは4月から社会人になる23歳です。 アドバイスをお願いします。 2週間ほど前に3年付き合っていた彼氏に別れることになりました。 大きな原因は、旅行の数日前に私が彼氏の取り巻きにいじられて自分に自信が無くなり、彼に伝えた所、気にしなくて良いと慰めてもらったにも関わらず、旅行中にも引きずってしまい拗ねた態度を取ってしまったことに、彼はせっかくの旅行なのに我慢できなかったのかという言い分もあり喧嘩になりました。 彼は自分の周りの人が私に嫌な思いをさせていることから(今までの喧嘩も含めて)、 私が自分と付き合わない方が良いのではないかと判断し、 また彼自身、今月から3月までの3ヶ月間乗船実習に行く事や、就職先に必要な試験に2回落ち4月までに取らなければならないということや、4月からの就職で忙しくなるため、その状態でまた喧嘩になると手いっぱいになると思い別れるという決断をしたそうです。 私は大人気なかった行動に反省し、 別れたくないと伝えましたが、彼が1日考えた結果、別れようということになりました。 私は最後はすんなりと別れを受け入れ、 彼が落ち着く4月までに、自分磨きをして 変わりたいと思っています。 いつも喧嘩がないときは楽しく落ち着く大好きな彼だったので、別れたことに後悔しています。 彼は別れてからもお正月や乗船実習の出発日には連絡をくれましたが、付き合っていた頃のような余談の連絡はしません。 私自身も少し距離を置くために連絡はしばらくやめようと思っています。 彼は、私の就活は応援するし、なんでも相談してほしいと、就活のお守りをくれました。 また、就職したらご飯も連れて行けるからと言ってくれました。 今までの喧嘩や、束縛してしまっていた事もいろいろと彼に嫌な思いをさせてしまっていると思うので、また付き合うのは難しい気がしています。 でも、本当に大切な存在で大好きなので 私自身が変わって1から付き合いたいと思っています。 なにがアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 元カレの言動について

    21歳学生です。 元カレの言動について疑問に思っており アドバイスを頂きたいと思っております。 元カレ(4月から社会人になる)とは 3年程度付き合っていましたが 旅行中の喧嘩、彼氏自身のやるべきことが多く手一杯になったことから彼の方から別れる決断をし12月末に別れました。 12月末に別れた際は、 元カレは節目には連絡するし、 社会人になればご飯も連れて行けるから行こうという話をしており、私もいつでも連絡してねと言った内容の手紙を渡し、私は別れたくなかったのですが、彼的には円満に別れました。 その後、彼の言う節目のお正月や実習開始日などよそよそしいですが、連絡が来ており、 それに当たり障りのない返信をしていました。 1月の中頃、彼の誕生日だったので お誕生日おめでとうと連絡すると、 彼の実習の近況報告を写真付きで連絡してきてくれました。 その後からは、私の実習が始まったので、 応援の連絡をくれたりよそよそしさは無くなりました。 そして、しばらく連絡していなかったのですが 昨晩、彼から元気?というLINEと電話が来て、実習の休み期間でドライブしていて私の家の近くを通ったので顔だしとこかと思って!という連絡がきて、すこし家のまえで話しました。 別れてから初めて会ったのですが、 よそよそしさもなく普通に話すことができ、 彼は、 実習の出港式暇やったら見に来て欲しい 実習終わったら餃子食べに行こう 実習終わったらドライブいこか など、すごく一気に提案してきました。 私は率直に嬉しかったのですが、 次の日出港式の詳細をツイッターに乗せており 暇な人はきてねとツイートしているのを見て 私に見に来て欲しい気持ちではなく 彼が寂しいからなのではないかと感じ すごく残念な気持ちになりました。 別れた時に友達に戻ろうと言われたのに 昨晩話をしている時に、やんわり引っ付いてきた事を考えるとどういうことなのか分からなく 悩んでおります。 なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 復縁したい元カレについて

    教えて下さい!! 元カレに誕生日メールしたら、返ってきました。 「お誕生日おめでとう! 暇な時にご飯行けるといいね」とメールしたところ、返事は「覚えててくれてありがとう♪ また一緒にご飯食べようね(^-^)」でした。 すぐにでは無いですが、食事に誘いたいと思ってます。 元カレは1月下旬から3月いっぱいまで仕事で忙しくなってしまいます(T-T) 誘うなら忙しくなる前の1月でしょうか?それとも4月がいいでしょうか?? ※別れてからはまだ二ヶ月です。 連絡は取り合える環境です。誕生日メールは一ヶ月ぶりの連絡でした。 別れた原因は彼が恋愛に疲れたためです。

  • 元彼との復縁

    元彼と別れて3ヶ月になります。 嫌いなところなんか一つもない、気になる人もいない。すぐに切り替えられないだろうけど友達になりたい。いつでもバイト先にご飯食べにおいで。と言われて別れました。 冷静に話をして、言い合いにもならず、ハグしてキスして、お互いにお礼を言って別れました。 その後、連絡を取っていない時期も一時期ありましたが、友達として連絡を取り合っています。 この間、別れてから初めて彼のバイト先にご飯を食べに行きました。 タイミングが合わず、会えなかったのですが。 私は彼と別れてから、変わりたい、成長したいと本気で思ってきました。 その結果、成長したね、綺麗になったね、と言われることが頻繁になりました。 長い人生、これからも成長し続けたいし、まだまだこれからだと思っています。 でも人に評価してもらえて、私は変われてるんだ、変わる力があったんだ、と自分の自信になりました。 でも何よりも、そう言ってもらえるほど変わりたいと思えたのは、それほど元彼を好きな気持ちが大きかったのだと思いました。 この期間、自分自身を見直し、自分のだめなところなど客観的に見る機会となり、次に付き合う人とは、きっと今気づいた自分の欠点で相手を傷つけることはないと思っています。 もう一度、元彼と最初からやり直したいです。 でも、彼は私を女として見れなくなったんだ、私が成長しようとしようが関係ない、などと冷静になったりしてなかなか動けません。 でも元彼への道を選びました。 後悔したくないです。 これからどのように進むべきなのか、なかなか勇気の出ない私に教えてください。 彼の気持ちを考えろ、自己中だなどという意見は自分でも痛いほど分かっているので、改めてのご指摘はご遠慮願います。

  • 元彼と復縁…

    先月末、3年4ヶ月付き合った彼と別れました。 9月の3連休に友達含めてキャンプに行った後から喧嘩が増え、今まではその度に決め事をしてお互い折れて仲直りしていましたが、今回はだめでした。 彼は私が子供だから、という理由で別れを決めたそうです。 最初は昔両親から暴力を受けていたのもあり、彼の暴力が嫌で 友達にも別れて正解よ!と言われていたのですっきりしていました。 ですが、後から彼の暴力は私が悪い時になかなか認めず口では勝てない為にやっていたと知りました。 だからといって暴力は…と思いましたし、周りの仲良かった友達に私の事を悪く言っているみたいで、ぽっかりと穴が空いてしまいました。 けれど、家庭環境が悪く、昔から精神面で弱い私を一番近くで支えてくれた彼がいないと思うと、なぜあの時素直にならなかったんだろうと後悔しています。 彼の乗っている車と携帯が私の名義なので、それを変える口実に時間を合わせて 会う約束まではしたんですが、その約束した日を過ぎても連絡がとれません… その約束の電話も1時間以上し、面倒そうな態度や寝る等と言いながらも 友達から連絡が来てかけ直すからちょっと待っとれ、とかけ直してきてくれたり 私の悪いところを1つずつ丁寧に説明してくれたりと、まだ完全に嫌われてはいないと思います… 何とかよりを戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼と復縁したい。

    ご覧頂き有り難うございます。 9月10日に10ヶ月付き合った彼と別れたシングルマザーです。 彼は私の生活状況を理解してくれ、お互いの都合が合う時に会っていました。 7月に入った辺りから彼の仕事が忙しくなり会えない、連絡も殆ど取れなくなってしまいました。 その事に対し私から何度か話し合いをした事があり、その度に彼は申し訳無いと謝り落ち着くまで待って欲しいと言っていました。 なので私も落ち着くまでと我慢しました。 そして8月、彼の誕生日があったのですが約束した日に会えず、私の誕生日もスルーされ嫌な予感がし、彼のmixiページをフッと見たら常にオンライン。 女の子と絡んでいるんだろうと思い、半ば賭けで電話し聞いた所、女の子と連絡を取っていると。 異性の友達がいるのは普通だと思いますが、わざわざ新たに友達を作ろうとしてる事と連絡を取れるのに自分にはくれなかった事に怒りがこみ上げ、別れを切り出しました。 それからメールで別れたくないと彼から引き止められましたが、最終的には仕事が忙しく自分に余裕が無いから寂しい思いをさせてしまうから好きだけど別れようと言われ別れました。 最初に別れを切り出しましたが正直、まだ好きだし復縁もしたいです。 ですが自分から連絡するのも…って躊躇っています。 彼の家に荷物があるので、彼の予定が分かり次第連絡を貰い受け取りに行く事にはなっています。 それまで連絡するのは待った方がイイのでしょうか。 シングルマザーのくせに恋愛なんてという回答は、すみませんが不要です。 乱文すみません。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 復縁したい?元カレ

    はじめまして。 私には去年の12月に別れた元カレがいます。 理由は彼からの連絡が1週間くらいなかったことや、なかなか会えないかった(仕事が忙しかったようです)ことに私が感情的になったらめんどくさいと言われ、好きでしたが私から別れを告げました。 別れを告げたことに後悔して連絡したかったのですが、もともとマメでない人なので無視されると思い、一切連絡しませんでした。 その後4月に突然彼から元気?どうなん?など何回かメールがあり、近況報告など連絡を取っていました。 たまーのやりとりをして1ヶ月ぐらい、会社の先輩に頼まれているとかで飲み会をしないか?と言われました。 その時は会える!と思ったら嬉しくてOKを出してしまいましたが、元カレがいる飲み会に友だちを誘うことにやっぱり抵抗があるのと、友だちと付き合ったらどうしようとで、サービス業を理由に日程が合わないとズルズル先延ばしにしています。 私自身は復縁したいので2人で会いたいのですが、どうしたら2人で会う流れに持っていけるでしょうか?きまずさもあり、私からストレートには誘えそうもありませんし、連絡がなくなるのも嫌です。 またマメな人ではないので、私の事が嫌いなら3ヶ月も日程が合わなければ連絡はしてこないと思うんですが、友達感覚なのでしょうか? 元カレの今の気持ちと2人で会うにはどうしたらいいか?意見ください。 ちなみに彼女はいないようです。

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 どちらからともなく喧嘩別れをしました。3週間ほど経ちますが、今関係は良好で、連絡も取っているし別れてから2度会っています。 彼は今すぐ復縁をする気は無いらしく、しばらくはこのまま仲のいいご飯に行く友達としての付き合いをしたいみたいです。 共通の友達と飲んだ時に、今すぐ寄りを戻しても同じことの繰り返しになる。私の気持ちを知ってて振り回してることは分かっているが、寂しくなると会いたくなってしまう。楽しかった事の方が多いから。すぐに戻るのは難しいけど、3ヶ月後、半年後は分からない。と言っていました。 あと、彼は休日に私とのペアリングをして1人で出かけたそうです。オシャレして指輪を着けた!でも酔って落としてしまったと連絡が来ました。捨てたんじゃなくて?と聞くと、捨てるわけないじゃん!と。で、この前あった時に部屋で見つかった!と、ペアリングをしていました。私も、彼がつけて出かけたと聞いてたので、会う時にあえてペアリングをして行きました。彼は仕事柄普段はアクセサリーをつけない人で、休日も必ず付けるというわけでは無かったので、別れてからペアリングを付けていることに驚きました。 すぐは無理でも、復縁できそうですかねー? もう会いたくないとか、友達にしか考えられない場合、元カノの私と会う時にペアリングは付けてこないと思ったんです。ファッションだよ、とは言っていたけど、私に復縁の気持ちがあるのを知っていて期待持たせることするもんでしょうか? 男心、分からないです。 あと、どのぐらいの間隔を置いて次会うのがいいと思いますか?早すぎては彼女気取りに思われるし、間隔あきすぎると誘いにくくなりそうですし。