元カレとの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩して別れた21歳学生。彼は社会人になることや乗船実習に行くことなど忙しく、私は後悔して成長したいと思っている。
  • 別れ際には連絡し合っていたが、文章に距離を感じていた。しかし彼の誕生日に連絡すると楽しそうな写真付きの返信があり、ご飯に誘われた。
  • 彼女の中身や外見が変化していても、男性は別れた後にまた付き合いたいという気持ちはむずかしいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの復縁について。

以前こちらでアドバイスを頂いたものですが、21歳学生です。 昨年12月末に3年付き合った彼氏と旅行中に喧嘩になり、彼は4月から社会人になる事や、今現在3月中旬まで乗船実習に行く事、就職に必要な資格を入社までにとる事で手一杯になり別れることになりました。 私は喧嘩の原因など私のわがままや、至らなかった点があったのですごく後悔をしており、前回アドバイスをいただき、自分を成長させたいと考え、成長を彼に認めて貰えた時には彼とまた新しい関係で付き合って行きたいと考えていました。 別れる際に、彼から節目には連絡するし、 就職したらご飯連れて行けるからと言われており、お正月や乗船実習の出発時に連絡が来ていましたが、やや距離のある文章でした。 私も当たり障りのない文章を送り連絡は止まっていたのですが、先日、彼の誕生日なので お誕生日おめでとう。実習頑張ってね。といった内容の連絡をすると、彼から実習の内容を面白おかしく説明してくれ、楽しそうな写真付きで返信が来ており、3月末にご飯でもいこうと言ってくれました。 私は嬉しかったので、お誘い待ってますと連絡しました。 しかし、別れる際に友達に戻ろうと言われた以上彼は友達として就職したらあまり会えなくなると考えてご飯に誘ってくれたのかと思うと、すごく切なく、以前の後悔が蘇り、会った時にまた、泣いてしまうような気がします。 やはり、男性は一度別れると決めた以上、いくら私の中身や外見が変化していてもまた、付き合おうという気持ちになるのはむずかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214228
noname#214228
回答No.2

こんばんは。 相談を読ませていただいて、胸が痛くなりました...。私も大学生の頃に、似たような経験をしたことを、ひしひしと思い出しました。切ないですね。 結論を言わせていただくと、次のお食事のお誘いが、なかなか会えなくなるからだとか、もう戻れないかはわかりません。こればかりは運というか、本当にカップルそれぞれなのです。私の経験だけでなく、友人や、友人の知り合いのお話などをたくさん聞いても、戻るか戻らないかは半々ですね。 ただ、これだけは質問者様に言っておきたいのは、その彼にしがみついてることが非常にもったいないです。まだ、21歳とお若いですよね。 これから就職して、出会いも広がり、素敵な人に出会える機会がやまほどあります。招来結婚するお相手を探すなら、その若さなら、周囲は素敵な男性の宝庫ですよ。 今ではこんなことを偉そうにいっている私も、その年の頃は、どんなに年上の方にこれからだと言われても、聞き入れられませんでした。今目の前にいる、あるいは直前までまで付き合っていた元彼がすべてで、絶対その人しかいない!と思っていました。 しかし、後から振り返ると、その時期がもったいないです。泣いて元彼を待つ暇があれば、違う道があったのではないかと。 私は質問者様と同じパターンで大学時代の年末にお別れし、期待と絶望に揺られながら必死に待ち、3月の終わりに元彼と再会しました。そして、もう一度彼女になりたいと泣いてしまいましたが、だめでした。 いくら自分で見た目と中身が変わったと思っていても、お相手から見れば変わってないことがほとんどです。男性も女性も共通して言えることです。 とはいえ、質問者様のお気持ちも痛いほどわかりますし、無理やり忘れろと言われると、逆に好きな気持ちに拍車がかかってしまいますよね。 ここは、50:50に考えて、他の出会いも経験してみるのはいかがでしょうか? そこで新しく恋愛が出来そうならすればいいし、それでも元彼がいいと思ったときに、再度アタックしてみたらいい。 その方が余裕も出来て、より一層質問者様の魅力が溢れるのでは?と思いますよ。 ついつい昔の自分と重ねてしまい、長文失礼いたしました。 どうか毎日切ない思いばかりで過ごさず、お友達と遊んだり、新しい出会いにと楽しく過ごしながら、元彼と再会の日を楽しみに待ってくださいね。

548djtjw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 境遇が似ていて驚きました。 やはり、カップルによりますよね。 私の元カレは少し頑固な所があるので、 戻る気はないような感じがしています。 そのためにも他を見つつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

難しいかどうか? それを感じるのは彼。 貴方じゃない。 彼にも彼の自由がある。 貴方がこの別れを機に、 真摯に自分と向き合い、自分を変え「たい」。 そう思うなら、 変えてみれば良い。変わってみれば良い。 でも、 復縁は一人の事情では出来ない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた復縁。 貴方がどれだけ変わろうが、 彼自身がそんな貴方をどのように感じるのか? それは分からない。 貴方にそれをコントロールする力は無い。 そして彼自身そこまでされたくない。 それでも、 最低限自分自身が変わらないと駄目だ。 その結論は貴方側には出ている。 こうして復縁にこだわる私・・・ そんな私が考える復縁(交際)は、 結局好きな彼をオンリーワンにしてしまう、 彼に依存し、彼を日々の活力のアテにしやすいスタイル。 それはもう使えない。 彼は就職していく。 ただでさえ、 彼は日々の多面の中(ワンオブゼム) そのスタイルで交際にも向き合う人だ。 私が相変わらずオンリーワンのままでは、 彼は私との関係なんてとても拾い直せない。 最低限、 私も私の多面を有し(充実させ)、 分かち合えても決して偏らない。 仮に付き合い直せても、 ワンオブゼムの適量を守れる(保てる) そこまでの私になっていないと話にもならない。 その結論は出ているんだよ。 そして、 実際にそこまでの貴方になって「から」持ち出す話。 それが本来復縁なんだよ。 今の、 まだまだオンリーワン臭の強い、 以前と変わらない貴方が考えてしまう復縁世界。 だからこそ、 彼の言葉にさえ温度差を感じてしまうんだよ。 その「差」こそ、 貴方と彼が別れた理由なんだよ? 彼はワンオブゼムで向き合いたいのに、 貴方は彼にオンリーワン(ワンへの比重強し) だったら、 こうして付き合えるかどうか? それを考えてしまう(オンリーワン)の自分から変わらなきゃ! 貴方自身が本気でそう思う事が大事なんだよ。 貴方の言いたい事も分かるよ。 成長はしたいけれど、 出来れば成長に対するアテ(希望、可能性) そういうものも感じたい。 あった方が頑張れる(気がする) 全くどうなるか分からない日々は不安だから。 そう思う貴方は、 どうしても考えが先に先にと進んでしまう。 成長もこれからなのに、 その先の復縁の可能性さえいじってしまう。 分からなくはない。 でも、 今の貴方では厳しい。 彼の気持ちの問題もあるけれど、 ワンオブゼムになれていない貴方。 今の貴方の「まま」では難しい。 彼はそう感じる。 就職すれば、 もっともっとゆとりが無くなる。 スペース的には小さくなるんだよ。 仮に彼が貴方と付き合う営みを用意してくれてもね? それに対して持て余したり、悩んだりしない為には。 貴方自身もしっかり自分を多面で構成し直す事。 それしか無いんだよ。 貴方も本当は分かっている。 だったら、 実際に変化したと言える所まで進んでみる。 実際に進んでみると・・・ 今の貴方のような考え自体をしなくなるから。 それが実は変化(成長)なんだよ。 まだ考え始めた段階。 考えの3日坊主では意味が無い。 大切な考えなんだから、 戻れるかどうかでは無くて、 変われる(変わる)事をまず大切に。 そして、 本当に変われた私がようやく触れる世界。 それが復縁(可能性)なんだ。 そう思えてこそ。 大切にしてみたら? まだ16年は始まったばかり。 彼と会った時に、 既に変化の萌芽を感じて貰いたいなら。 ご飯に行っても落ち着いて向き合える貴方が大事。 改めて、 これからの自分自身を大切にね☆