遠距離恋愛から結婚後の鬱の初期症状?どう抜け出す?

このQ&Aのポイント
  • 3年の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚し、地元を離れました。最近、なんだか眠くて眠くて仕方ありませんし、動きたくないのです。一種の『燃え尽き症候群』なんでしょうか?両親や妹、友人のいる地元に帰りたいと思う反面、もう帰っても居場所がないと考えてしまったりします。
  • 結婚式が終わってから、全く何もする気がなくなってしまったのです。半年の間、友人とちゃんと呼べる人も出来ませんでした。あせらないでいいやと考えているうちに、人と話すことが億劫になってきてしまいました。一応内職の仕事をしていますが、それもめんどくさく感じてしまっています。
  • これは鬱の初期症状なのでしょうか?それとも今だけなんでしょうか?どうしたらこんな状況から抜け出すことが出来るか、誰かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのでしょうか?今だけなんでしょうか?

3年の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚し、地元を離れました。全く知り合いのいない土地に来て、最初の半年は、お盆に帰省したり10月に海外で挙式のために準備にかかっていたりと、忙しくすごしてきたのですが、結婚式が終わってから、全く何もする気がなくなってしまったのです。 半年の間、友人とちゃんと呼べる人も出来ませんでした。あせらないでいいやと考えているうちに、人と話すことが億劫になってきてしまいました。 最近、なんだか眠くて眠くて仕方ありませんし、動きたくないのです。一応内職の仕事をしていますが、それもめんどくさく感じてしまっています。 一種の『燃え尽き症候群』なんでしょうか? 両親や妹、友人のいる地元に帰りたいと思う反面、もう帰っても居場所がないと考えてしまったりします。 これは鬱の初期症状なのでしょうか? それとも今だけなんでしょうか? どうしたらこんな状況から抜け出すことが出来るか、誰かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。  私も結婚のため、知人友人誰もいない土地に引っ越してきました。  忙しい時期が過ぎると一人でいることが多くなり、突然寂しさがこみ上げてくることがあります。  ホームシックみたいなものなんですね、きっと。  「帰りたい」と思う気持ちも同じようにありました。  でも、帰りたいのは地元ではなく、寂しくなかった日々なんですよね。  だから余計に難しい。  しばらく地元に帰れば解決するかと言うとそうでもないし…。  質問者様と同じように外出は億劫になり、やる気が起きない日々が続きました。  それまで仕事はしていなかったのですが、このまま家にいても寂しいだけだしと、外で仕事を始めました。  収入のためではない仕事というのは結構楽しいものです。  人と接する機会も増え、いつの間にかホームシックは治っていました。  趣味などを持つといいと、よく言いますね。  共通の趣味を持った友人もできるし、と。  でもやはり趣味だと億劫になって外出しなくなってしまいがちです。  仕事なら、多少億劫でも「仕方ない」と割り切って出かけますよね。  行くまでは面倒でも、行ってしまえば楽しかったりもしますし。  ご主人が「外で働くのはダメだ」という方ならこの案は却下ですが。

kokana206full
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 まさにxxDEATHNOTExxさんのおっしゃったとおりです。 どうしようも出来ない今にもどかしく感じてるんだと思います。 仕事をすることも考えました。今はめんどくさいっていう気持ちばかりで、動くことすら億劫でしたが、ちょっと仕事をすることも考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

とりあえず心療内科を受診しましょう。

kokana206full
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院はもう少し考えてからにします。