遠距離恋愛から結婚後の鬱の初期症状?どう抜け出す?

このQ&Aのポイント
  • 3年の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚し、地元を離れました。最近、なんだか眠くて眠くて仕方ありませんし、動きたくないのです。一種の『燃え尽き症候群』なんでしょうか?両親や妹、友人のいる地元に帰りたいと思う反面、もう帰っても居場所がないと考えてしまったりします。
  • 結婚式が終わってから、全く何もする気がなくなってしまったのです。半年の間、友人とちゃんと呼べる人も出来ませんでした。あせらないでいいやと考えているうちに、人と話すことが億劫になってきてしまいました。一応内職の仕事をしていますが、それもめんどくさく感じてしまっています。
  • これは鬱の初期症状なのでしょうか?それとも今だけなんでしょうか?どうしたらこんな状況から抜け出すことが出来るか、誰かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのでしょうか?今だけなんでしょうか?

3年の遠距離恋愛の末、今年の5月に結婚し、地元を離れました。全く知り合いのいない土地に来て、最初の半年は、お盆に帰省したり10月に海外で挙式のために準備にかかっていたりと、忙しくすごしてきたのですが、結婚式が終わってから、全く何もする気がなくなってしまったのです。 半年の間、友人とちゃんと呼べる人も出来ませんでした。あせらないでいいやと考えているうちに、人と話すことが億劫になってきてしまいました。 最近、なんだか眠くて眠くて仕方ありませんし、動きたくないのです。一応内職の仕事をしていますが、それもめんどくさく感じてしまっています。 一種の『燃え尽き症候群』なんでしょうか? 両親や妹、友人のいる地元に帰りたいと思う反面、もう帰っても居場所がないと考えてしまったりします。 これは鬱の初期症状なのでしょうか? それとも今だけなんでしょうか? どうしたらこんな状況から抜け出すことが出来るか、誰かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。  私も結婚のため、知人友人誰もいない土地に引っ越してきました。  忙しい時期が過ぎると一人でいることが多くなり、突然寂しさがこみ上げてくることがあります。  ホームシックみたいなものなんですね、きっと。  「帰りたい」と思う気持ちも同じようにありました。  でも、帰りたいのは地元ではなく、寂しくなかった日々なんですよね。  だから余計に難しい。  しばらく地元に帰れば解決するかと言うとそうでもないし…。  質問者様と同じように外出は億劫になり、やる気が起きない日々が続きました。  それまで仕事はしていなかったのですが、このまま家にいても寂しいだけだしと、外で仕事を始めました。  収入のためではない仕事というのは結構楽しいものです。  人と接する機会も増え、いつの間にかホームシックは治っていました。  趣味などを持つといいと、よく言いますね。  共通の趣味を持った友人もできるし、と。  でもやはり趣味だと億劫になって外出しなくなってしまいがちです。  仕事なら、多少億劫でも「仕方ない」と割り切って出かけますよね。  行くまでは面倒でも、行ってしまえば楽しかったりもしますし。  ご主人が「外で働くのはダメだ」という方ならこの案は却下ですが。

kokana206full
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 まさにxxDEATHNOTExxさんのおっしゃったとおりです。 どうしようも出来ない今にもどかしく感じてるんだと思います。 仕事をすることも考えました。今はめんどくさいっていう気持ちばかりで、動くことすら億劫でしたが、ちょっと仕事をすることも考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず心療内科を受診しましょう。

kokana206full
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院はもう少し考えてからにします。

関連するQ&A

  • 帰省について

    一人暮らし四年目の学生です。 僕は地元が遠く帰省するには交通費、時間ともにかなりかかります。 飛行機だと往復六万位、新幹線だと四万ちょっとですが五時間以上かかります。 毎年お盆と正月には帰っていましたが 今年は地元の友人とも都合がつかず全く帰る気が起こりません。 はっきりいってただ疲れてお金を使うだけだし バイトとかもあり長くは滞在できません。 正直実家に帰るのが億劫で なんだか一人暮らしに慣れたせいなのか逆に帰ってもゆっくりできず気ぜわしいです。 でも親には帰ってこいといわれ辛いです。 別に親と仲が悪いわけではないんですけどね。 学生は帰省するべきなのでしょうか。

  • 帰省したときに友人に会わなくなる

    お盆の季節が近づいてきましたが 特に帰省をされるという地方出身 の方にお聞きします。 大学生くらいまでは夏休みや冬休みの 盆、正月に帰省した時には必ずと 言っていいほど地元や同郷の友達と会ったもの ですが、社会人になりましてや相手や自分に 彼女ができたり同棲や結婚などしてしまうと 帰省しても友人に連絡をとることさえ なくなって疎遠になっていくという傾向が あると思うんですがそれは自然で仕方のない ことなんでしょうか? それとも疎遠になっていくというのはお互いの 環境云々よりも相手や自分がそうなることを 望んでいる(その程度の存在・友人としても しおどきだと思われている)からなんでしょうか?

  • 『結婚』という目標を達成した後、無気力・うつ状態になってしまいました。

    こんにちは。28歳の女性です。 昨年9月に理想の男性と結婚し、順風満帆な結婚生活を送っています。 私は、思えば20歳頃から、理想の男性と結婚することが一つの大きな目標としてあり、その為に頑張ってきました。 例えば、美容やオシャレを気にしたり、国家資格を取り、一部上場企業に就職し、仕事を頑張ったり、習い事をしたり、たくさんの人の集まるところには積極的に出向いたりしてきました。 魅力的な男性と結婚するためには、自分も魅力的でないと駄目だと思い、努力しなければいけないと思っていたからです。 その甲斐あってか、25歳でお付き合い始めた人と、27歳で結婚しました。 しかし、最近、本当に何もやる気がおきないのです。 自分自身で分析すると目標達成後の燃え尽き症候群なのではと考えておりますが、このままでは本当にまずいと思っています。 生きる気力も無く、消えてしまいたいと思っています。 具体的には、夫が高収入なので、働く気が起きない。 家事もやる気が起きない。 美容やオシャレに全く興味が無い。 新しい学ぶことなどにも全く興味が無い。 人と会うのもおっくう、なのにふと寂しくなる・・・などです。 皆さん、どうしたら明るく楽しく日々を送ることができますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつの億劫感と眠気について

    40歳男性です。2年ほど前から過敏性腸症候群(ガス型)の症状で、心療内科に通院しており、薬はガナトン(1錠×3回)とドグマチール(1錠×2回)を服用しています。さらに昨年11月頃から意欲の低下や億劫感がみられるようになり、12月からレクサプロ(2錠)も服用しています。 お腹の調子はまあまあといったところですが、億劫感と日中の眠気が解消されず、悶々とした日々を過ごしています。あと気になるのは、就寝後にトイレに2~3回起きることです。あまり熟睡感がありません。 ちなみに、先月人間ドックにかかりましたが、血圧が高め(上140下80)と言われた以外、オールAでした。 以上、雑ぱくな説明ですが、億劫感と日中の眠気を解消する良い方法がありますでしょうか。お尋ねします。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • サザエでございます

    毎回、紳士&淑女の皆様にアンケートご返答いただいております事、感謝いたしております。 さて、いよいよ週末となりました。(え?) まだ当方が存分に可愛かった頃、「日曜の夕方」と言えば億劫な時間帯でもありました。 当方にとってのそれは「8月の最終日が毎週来る」という程の億劫さだったのです。 「さて来週のサザエさんは、」で始まるエンディングには、ある意味涙が出そうなほど(笑) そう、いわゆる【サザエさん症候群】ってやつだったのです。 ところがドッコイ!w 困った事に、それが数十年の長い月日を経た今でも変わらないままなのです。 サラリーマンでは無い現状、月~金土日も朝も夜も無関係という状況にも関わらず、サザエさん症候群が今も治らない。 もう、お天気も宿題も気にしなくて良いのに(笑) TVすら観なくなって早数十年、相変わらずなサザエさん症候群。 日曜の夕刻が億劫。。。なんで?^^; そこで、人生の酸いも甘いも長い年月掻き分けてこられた紳士&淑女の皆様が、果たして【何症候群】なのであろう?という素朴な疑問がフツフツと湧いてきてしまったのです。 では、今回も宜しくどうぞ。(返信は気分次第です 汗) ※サザエさん症候群を体感してみたいという勇者はコチラ(fullです) https://www.youtube.com/watch?v=PqsD07MPifI

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群なんですがこの度ご縁があり旦那さんと結婚することになりました。7月に結婚し8月中旬に旦那さんと私の赤ちゃんを授かり現在妊娠5ヶ月です。旦那さんには産んでほしいって言われましたがお互いの両親は偏見はないんですけど大学のある友人に報告するとアスペルガーっていう障がいがあるのに子どもを産むなんっておかしいって非難されました。 やはりアスペルガー症候群って分かっている女性は赤ちゃんも産んだらダメなのでしょうか? 私は堕胎なんか一切考えていません。

  • 今の彼(彼女)と結婚したいと思いますか?

    私には、付き合い&同棲を始めて、約半年になる彼がいます。 ちなみに、私は21で、彼は27です。 付き合うと同時に一緒に同棲を始めたので、半年なのですが(^^; 彼と一緒にいて安らぐし、楽しいし飽きなくて、悪い癖も、良い癖も、良いトコも悪いトコも全部ひっくるめて、今の彼を愛してます。 正直、約半年で結婚を考えるなんて早過ぎるとは思うんです。 でも、結婚するなら、今の彼とじゃないと嫌。。。そこまで本気で思ってるんです。 私おかしいのかなぁ。。。?(-"-;) 彼には聞いた事がないので、どう思ってるのか知りませんが。。。よく、ずっと一緒にいたいって言うと、ずっと一緒にいるよとは言ってくれるのですけどね(^^; それと、年末休みに、彼が実家に帰省するという事で、ついて行くかどうかで悩んでたのですが、彼が、一緒について来ないの?って言ってくれたので、彼の言葉に甘えて、実家へお邪魔しました。 私の方の親にも、会ってもらって、紹介はしてます。 皆さんは、どういった時に、彼(彼女)と結婚したいなぁ~と思ったのでしょう? 約半年くらいで、今の彼(彼女)と結婚したいと思った事のある人や、彼(彼女)と結婚したよ~って人の意見も聞きたいです。 なんか、ちょっと内容がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。