Director Playerエラーの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • CD-ROM版の問題集を購入し、問題の表示ができないDirector Playerエラーが発生しました。エラーについての詳細と、解決方法を教えてください。
  • Director Playerエラーが表示され、問題が表示できない状態になっています。アンインストールや新しいCD-ROMの送付を試みましたが、同じ状態が続いています。このエラーに対する対処法を教えてください。
  • CD-ROM版問題集の表示時にDirector Playerエラーが発生し、問題が表示されません。アンインストールや新しいCD-ROMの送付を試しましたが、状態が改善されていません。このDirector Playerエラーの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Director Playerエラー?

こんにちは。 CD-ROM版の問題集を購入しダウンロードは無事終了しました。そして問題を解こうと、問題のカテゴリーをクリックすると問題は表示されずDirector Playerエラーのポップマークが表示され、スクリプトエラーで継続しますか?という表示が出てきます。はいを選択すると永遠にこのポップマークが出つづけいいえを選択するとポップマークは消えるものの、問題は表示させません。アンインストールとインストールを何度か試みたのですが、同じ状態で、CD-ROMの販売先に問い合わせ新しいCD-ROMを送付して頂いたのですが同じ状態になります。このDirector Playerとはいったい何なのでしょうか。このエラーについてご存知の方、対処法をよろしくお願い致します。

noname#15848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

Windows98SEで調べたところ、 C:\Windows\system\Dxdiag.exe がDirectXの本体のようです。 バージョンは 4.09.00.0904 でした。 IT用語辞典をみると新しいバージョンが出ている様子なので、問題集をスムーズに作動させる為には、 最新版のDirectXが必要なのではないかと思われます。 下記のページから Windows98用の「DirectX9.0cランタイム」がダウンロード出来ます。 「DirectX ダウンロード」 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx DirectXに関する情報は 下記のページを参考にして下さい。 「DirectXホームページ」 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

質問者

お礼

度々、ありがとございます! 教えて頂いたDirectXをDownloadしてみましたが、残念ながらうまく作動しませんでした。的外れとおもいつつFlashPlayerなども試してみましたがやはり結果は同じでした。今回は時間もあまりないもので発行元に問題集を印刷して送ってもらうことにしました。いろいろありがとうございました。また、何かありましたらご指導よろしくお願い致します。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! エラーメッセージは、 「Director Player Error」とだけなのでしょうか?? 「Director Player Error Handler not found object! 」だとDirectXがインストールされていない可能性がありますが・・・?? 「DirectX」 http://e-words.jp/w/DirectX.html

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 問題をクリックすると「Director Playerエラー」という窓枠が出てきて、その枠の中に「スクリプトエラー。継続しますか?」と表示され、選択肢は「はい」と「いいえ」です。表示されるのはこれだけです。Windows98を使用しています。DirectorXですか… 頂いたURLを参照すると98には搭載されているようなのですが、でもやはり何か起動させる為のソフトに問題があるような気がします。もし、DirectorXがインストールされていない場合、それはインストールが可能なものなのでしょうか…