• 締切済み

Director Player Error

英語教材用のCD-ROMを聞いていたら、ある日突然に 「Director Player Error Incorrect behavior initializer (Periods are not allowed in symbols) #Whichlabel:"sl","whichevent:#マウスボタンを放す、#play Mode:#移動]のエラーメッセージで動かなくなる。 一日前は聞けた。8枚全て同じところで動かなくなる。 ちなみに他のCD-ROMは聞けたので、CD-ROMの異常かと思いきや、友人の他のPCではその英語CD-ROMは聞ける。 せっかく購入した高価なCD-ROM。 修復する方法を教えてください!!

• world
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

あえて異常、もしくは非互換がどちらにあるかと予想するならパソコン側でしょう。 ところでお使いのパソコンが書かれていないのではっきりした事はいえないのですが、そのCD-ROMが実行できなくなる前に何かをインストールしませんでしたでしょうか? そのCD-ROMコンテンツ自体はMacromedia社のDirectorで作られているようですが、例えばWindows版ならDirectXのバージョンやQuickTimeのバージョンに強く依存した設計になっている場合もあります。 CD-ROMを再生するために何かをインストールしなければならないとかであれば何かのランタイムのバージョンが変ってしまうと動作できなくなる事があります。 あとよく起こりそうな事だと、現在のDirectorの最新バージョンは8なのですが、そのソフトが作られたのが結構前でバージョンが6だと純粋にパソコンの能力によって再生できないというバグがありました。 もしもこれだったとするとパソコンを変えるしかないのでCD-ROM販売元に問い合わせて協議する事になるでしょう。 あと念のためですが、Windowsをお使いの場合だけなのですが、 c:\windows\temp\TempFolder.* こんな物がパソコンに存在していたら削除してみてください。 もしかしたら名前が違うかも知れません。 検索で“dirapi.dll”というのが発見できたら、そのファイルの入っているフォルダーを念のためバックアップを取ってからまるごと消してみてください。