• ベストアンサー

Media Playerのエラー

プロモーション映像などを見るときに、Media Playerが起動はするのですが《Windows Media Playerのエラー プレーヤーが選択したランタイムは、このメディアファイルの形式では無効です。》と表示されてしまいます。ちょっと前まではプロモーション映像などは見れたのに最近になって見れなくなってしまいました。この原因をご存知の方教えてください。(ちなみに、うちのMedia Playerはバージョン7です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.7

No.6の補足の回答です。 システムの復元を行なっても、自分で作成したファイルやフォルダなどは消えたりしません。ただし、何かのアプリケーションソフトをバージョンアップしたり、Windows Updateを行なっていた場合は元の状態(復元日時の状態)に戻ってしまいますので、もう一度、これらの作業を行なう必要があります。 メールやインターネットの設定などはそのまま残りますので、ご心配なく! 今回、Media Playerをバージョンアップしていますので、システムの復元で元のバージョンに戻りますが、9のファイルは残ったままになると思いますので、もしバージョンアップする場合は、そのファイルをインストールすれば、9になります。 ※注意 間違ってもリカバリーはしないで下さいね。リカバリーすると、PCが購入した状態に戻ってしまいますので、すべてのデータやファイルは消去されてしまいます。Meは不安定なOSだと言われますが、時々は、スキャンディスクやデフラグなどを行ない、安定になるよう心がけて下さい。また、不要な常駐ソフトは起動させないとか、デスクトップ画面に不要アイコンを置かないとかの処置もポイントです。私も長年Meを使って来ましたが、モニターが壊れてしまいXPに最近乗り換えたばかりです。(元々はMac派でした。)

yubira
質問者

補足

システムの復元をおこない、元のMedia Playerに戻り、再度プローモーション映像を見るのを試してみましたが、バージョンアップ前の警告が同じくでるのみでした…。あと、プロモーション映像があるサイトの方に問い合わせメールを送ってみました。早く解決するといいです。

その他の回答 (6)

• Arado
回答No.6

何度もお邪魔してすみません。 >OSはWindows Meです。IEはバージョン5です。⇒有難うございます。IEのバージョン5と言うのが少し気になります。6.0SP1までバージョンアップしてみてはどうでしょうか? Meの動作が不安定になる可能性もありますが、試す価値はあると思います。↓のサイトからダウンロード出来ます。(無料) それから、Meと言う事ですので、「システムの復元」が可能です。動画がちゃんと再生出来ていた頃にPCの状態を戻して見るのも一つの方法です。「システムの復元」方法はお分かりだと思いますが、念の為、紹介しておきます。 「スタート」をクリック⇒「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」と辿れば「システムの復元」と言う項目が表示されますので、それをクリック、あとは指示に従って進んで下さい。 もし、IEを6.0SP1にした場合、そのままではアンインストール出来ませんので、システムの復元ポイントを作成した上で、インストールして下さい。動作が不安定になれば、システムの復元で、インストール前に戻せば大丈夫です。 Windows Updateが出来ていなければ、こちらもアップデートをお薦めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx
yubira
質問者

補足

システムの復元をおこなってみようかと思うのですが、復元というのはMedia Playerのみの復元ということになるのでしょうか?それともパソコン自体の復元なのでしょうか?復元したことでパソコンのデータが消えたりなどのことはないのでしょうか。

• Arado
回答No.5

No.3の補足を拝見しました。 >「Internet Explorerのラジオバーを常に表示」というところがチェックされていませんでした。このチェックも関係あるのでしょうか。⇒チェックがあってもなくても関係ないと思います。(チェックがなくても大丈夫でしょう。) >Media Playerのサイトの方かプロモーション映像があるサイトとどちらに問い合わせた方がいいのでしょうか…。⇒これは当然、プロモーション映像があるサイトの方へ問い合わすべきでしょう。メディアプレーヤーその物は機能しているはずですのでね。 【お願い:PCのOS、IEのバージョンを教えて頂けませんか?】

yubira
質問者

補足

OSはWindows Meです。IEはバージョン5です。

• Arado
回答No.4

マイクロソフトのサイトで調べてみましたので、補足です。 ↓のURLにトラブルに関する記事が掲載されていますので、ご参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883243
  • Arado
回答No.3

No.2の補足を拝見しました。 >再生しようとしているファイル形式がWindows Media Playerでサポートされていません⇒と言う事は、ファイル形式がメディアプレーヤーで再生できない形式になっていると言う事だと思いますが、一度、Internet Explorerの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」と進み、「マルチメディア」にある各ダイヤログボックス(8項目あります)にチェックが入っているか確認してみて下さい。(「ダウンロードする画像の…」と言う所はチェックなしでもOKです。) もし、それでも再生出来ないのでしたら、直接、サイト管理者の方へ問い合わせてみるのが解決への近道だと思います。 それから、再生出来なくなった時期に何かPCの設定を変更したと言う事はありませんか? (セキュリティを変更したとか、何かのソフトをインストールしたとか?)その可能性があるのでしたら、設定を変更前の状態に戻して見るのも一つの手段だと思います。OSが書かれていませんが、Meでしたら「システムの復元」で以前の状態に戻せます。 私がアドバイス出来るのはこの位ですが、補足を頂ければ、こちらも調べて見ます。

yubira
質問者

補足

ダイヤログボックスの方を確認しました。「Internet Explorerのラジオバーを常に表示」というところがチェックされていませんでした。このチェックも関係あるのでしょうか。あと、直接サイトの方へ問い合わせてみようと思うのですが、Media Playerのサイトの方かプロモーション映像があるサイトとどちらに問い合わせた方がいいのでしょうか…。

• Arado
回答No.2

No.1です。 補足に書かれていたサイトで確認しましたが、無料動画はちゃんと観れました。 こちらのPCはwindowsXP Pro(SP2)、Windows Media Playerのバージョンは10です。 質問者さんがお使いのPCのOSが分かりませんが、XPなら10を、XP以外でしたら9をダウンロードしてインストールして下さい。(10はXP専用ですので、ご注意下さい。)無料でダウンロード出来ます。 それから、無料動画を観る場合、ナローバンドとブロードバンドを選択する画面が表示されますが、質問者さんのネット環境に合った方を選択して下さい。(因みに私が見たのは「ローゼンメイデン」のPVです。)

yubira
質問者

補足

Windows Media Player 9を無事インストールしたのですが、いざ無料動画を見ようとしたら、「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイル形式がWindows Media Playerでサポートされていません」と表示されてしまいました(泣)ナローバンドでもブロードバンドでも同じように表示されてしまいます。

• Arado
回答No.1

Media Playerで再生出来ないファイル形式に変更されてしまったと言う事ではないのでしょうか? もし、よろしければそのプロモーション映像のサイトを教えて頂ければ、こちらで確認してみますが…。 それと、Media Playerをバージョンアップしてみてはどうでしょうか? お使いのPCのOSにもよりますが、XPなら10を、それ以外でしたら9をインストールして下さい。↓のURLからダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
yubira
質問者

補足

アニメイトのサイトでhttp://www.animate.tv/というところです(前まではプロモ映像などが見れました;_;) あと、バージョンアップは無料ですか?(かなりの初心者ですみませんっ)