• ベストアンサー

Media Playerで再生で来ません

Win2000にて "Windows Media Player" Ver:9.0を使っています。 動画をダウンロードして再生しようとするとき、ファイルタイプが『Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル』は再生出来て、『Windows Media Player』は再生出来ず、次のエラーとなります。「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 ツール→オプション→ファイルの種類では全てにチェックが入っています。 どのようにすれば再生できるのでしょうか。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

拡張子によっては、再生出来ない映像データもあります。 たとえば、「.rar」とか「.rm」です。 それらは、「RealPlayer」と言うソフトをでないと、再生出来ません。 RealPlayer http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def ここのサイトから、「無償版RealPlayerのダウンロード」を選択して、インストールしてください。 なお、インストール時いろいろと入力するように指示されますが、メール等を受け取りたくないのであれば 一切メールアドレス等の入力はしない方がよいでしょう。 後は、コーデックを入れることで画像が再生出来る場合もあります。

sky-00
質問者

お礼

「Media Player」から「RealPlayer」に変更ました。いづれのファイルも再生が出来るようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

動画ファイルはビデオファイルなどと表示されていてもエンコード(元の動画を圧縮する)のタイプによって使用するコーデックというものが違います、まずは拡張子の種類を以下のソフトを使って判別してみてください、判別された拡張子は様々だと思います(vp6など)のでその拡張子を再生できるコーデックを導入する必要があります、各コーデックはネットで検索すればすぐに見つかります、ほとんどはダブルクリックだけで導入できます。以上で再生できない場合は破損ファイルや途中ファイルかもしれませんね。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

sky-00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お教えいただいたソフトから拡張子を知ることが出来ました。