• ベストアンサー
  • 困ってます

WMP 9シリーズで.asfのファイルが再生できません

Windows Media Player 9シリーズで、拡張子が.asfのビデオ、オーディオファイルが再生できません。 「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 ですが、ヘルプを見てみるとWindows Media Player 9がサポートしているファイルのリストの中に、ちゃんと拡張子が「.afs」のファイルもあります。 再生できないファイルはレコード会社やラジオ局等で公開されているビデオ、オーディオファイルです。 OSはWindows XP Home Editionです。 どうか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それはいわゆる「ストリーミング」タイプのものでしょうか? うちではダウンロードしたファイルの拡張子を「asx」に変えたら難なく再生できたものがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

palmalatさん、ご回答ありがとうございました。 早速試してみましたら再生できました! ストリーミング(ビデオファイル)のものと、オーディオのみのものとあったのですが両方再生できました。 ありがとうございました。 でも、なぜ拡張子がafsのものが再生できないのか、根本的なところが解決していないのですが 対処方法がわかったということで、締めさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

このパッチを試してみてください。 おいらはこれで再生できるようになりました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816044

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matthausさん、早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトに行き、パッチを試してみました…がダメでした。 でも、自分で調べていた時には教えて頂いたページにはたどり着けなかったので、大変に助かりました。 自分でももう少し調べてみますが もし、他に思い当たることがありましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

ファイルの関連付けを確認してみてください。 ツールー>オプションー>ファイルの種類で、 (asf)にチェックついているでしょうか? それから、試せるなら他のPCで、そのデータが再生できるか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trapkさん、早速のご回答ありがとうございます。 >ツールー>オプションー>ファイルの種類で、 (asf)にチェックついているでしょうか? ついています。エラーメッセージが出たときに真っ先にチェックしました。 それでもダメなんです。 自宅にもう1台PCがあるのですが(こっちもOSはWindowsXP)こっちでもダメでした。 他に何か思いたることがありましたら、またよろしくお願い致します。