• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Media Playerで見るには

いままでは、インターネットなどの映像を視聴する時は「Windows Media Player」で見ていました(というか、勝手にMedia Playerが起動していた)。 最近、Media Playerでは見ることのできない映像を見るのに、「Real Player」というものの無料版をダウンロードしました。そのインストール手順の中で、「Real Playerを優先する」みたいな項目にチェックを入れたので、以降、視聴する時などはReal Playerが起動するようになりました。それを、以前の様にMedia Playerが起動するように設定したいのですが、どうすれば設定を変えられるのかがわかりません。 わかる方がいましたら、アドバイス、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

まず、Real Playerへの関連付けの解除。 Real Playerをツールバーから「ツール」-「環境設定」-「メディアの種類」を開き、Real Playerに関連付けたくないファイルのチェックをはずします。 続いてWindows Media playerへの関連付け。 Windows Media playerのツールバーから「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」を開き、Windows Media playerに関連付けを行ってください。 Real Playerには「設定している内容に自動で関連付けを修復してしまう」機能があるようなのでWindows Media playerからのみ関連付けの解除しても元に戻ってしまうため、Real Player側の解除が必須です。 また、Real Playerで解除しただけですと、「Windows Media player以外のさらに別のプレイヤー(Quicktimeとか)に関連付けられる」こともありますますので、確実にWindows Media playerに関連付けるにはこちらの作業も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 詳細にお答えいただいたので、おかげさまで設定を変更することができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)

Media Playerを起動させてマウスのカーソルを もっていき右クリックするとメニューが出てきます。 その中のオプションをクリックして「ファイルの種類」 に行き、希望のファイルの横のチェックボックスを チェックすればOKだと思います。良く言う「ファイル」 の関連付けですね。映像関係だと通常、avi,mpeg,wmv にチェック入れればOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。 無事、設定の変更をすることができました。

関連するQ&A

  • 全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった

    全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった。 時期は、雑誌の付録についていたCDよりリアルプレーヤーをインストールした後です。 RealPlayer Ver.10 日本語版 また音声ファイルを作成する場合も、優先順位はリアルプレーヤーが最初に起動されてしまいます。 そもそもリアルプレーヤーをインストールしたいきさつは、リアルプレーやでないと聞けない音楽サイトを開きたいという理由からです。 よってそれ以外は、今まで通り使い慣れたメディアプレーヤーでいいのです。 リアルプレーヤーはインストールされたままの状態で、優先順位をメディアプレーヤーに設定するのは、どうすればいいのでしょうか。 メディアプレーヤーはXP用です。 よろしくおねがいします。

  • メディアプレイヤーの映像がカラフルになってしまいました。

    リアルプレイヤーもメディアプレイヤーも(どちらも最新バージョンです)カラフルか、真っ白になってしまいます。色合いなどの設定項目をいじっても、映像は動いているのと音声はちゃんとしているのは確認できますが、数日前からカラフルすぎてなんだかわからない映像になってしまいました。問題はOS(XP)にあるのでしょうか?直しかたを教えてください。お願いします。

  • Windows Media Player で試聴するには!

    先日real player の無償版をダウンロードしたのですが(試聴きたい曲があったのでreal player だけ可能 )その後以前と同様にWindows Media Player で試聴けるものがあったのですが試聴すると、real player が起動してしまいます。 これを元の状態(real player サブてきに使う →Windows Media Player メインで使う )にするためのはどうしたらいいのか、分かりません。 宜しくお願いします。

  • Qickを入れたらメディアプレーヤーが起動してくれない。

    よくサイトの無料お試し視聴をするのですが、そのときには必ずメディアプレーヤーが起動していたのですが、Qickじゃないと見れないものがあったのでインストールしました(無料版) すると、メディアプレーヤー指定されていないほぼ全ての音楽、動画がQickを使って再生されます。アンインストールしてみましたがダメでした。 基本的にはメディアプレーヤーを使って再生したいのですが、どうすればよいのでしょう?

  • メディアプレイヤーでCDの再生

    CD-ROMドライブに音楽CDを入れるとReal One Playerが起動してCDの再生を始めます。これをWindows Media Playerで再生するように設定したいのですが、できません。現在、一度Real One Playerを終了させて手動でメディアプレイヤーを起動させてます。 メディアプレイヤーを起動→ツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック とするのですが、気がつけばそのチェックの項目が外れています。なぜなんでしょう? Real One Playerはすぐにフリーズしてしまうのでramファイルなど以外はメディアプレイヤーを使いたいのですがどうしたらいいですか? それとReal One Playerを起動させたときに有料のReal Playerのダウンロードを勧めるウインドウが出てきますが、どうすれば消せますか?

  • メディアプレイヤーについて

    Real Playerをインストールしてしまったため、普段使っていたMedia Playerで音楽など再生できなくなりました。Real Playerをアンインストールしても効果がないのでどうしたらMedia Playerを優先(デフォルトアプリケーション?)して使えるのでしょうか。教えて下さい。

  • メディアプレイヤー再生について

    OSはXPのパソコンを使用しています。(FMV-DESKPOWER:LX50S) ソニーのウォークマンを使用しているために、音楽ソフト[SonicStage]を使用しています。 日常的には、基本的に問題はないのですが・・・ インターネットの視聴サイトなどをチェックするときに、リアルプレイヤーは使えるのに、メディアプレイヤーが起動せず、「なぜなんだろう?」と思うときがあります。 CDを挿入したときなどもそうなので、「常に、sonicstageが優先的に起動するように設定してしまったのかもしれない」と感じたりしています。 もしパソコンの設定の問題であれば、ケースバイケースで使い分けられるようにしたいのですが・・・それが希望なのですが・・・どのようにしたらよいのかわかりません。 もし考えられる可能性などがありましたら、ヒントをいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで視聴しようとするとWindows Media Player11がフリーズします。

    ネットで配信されているプローモーション映像やウェブラジオを視聴しようと、 「視聴する」などのアイコンをクリックするとWindows Media Player11が起動するのですが、 なぜかそのままWindows Media Player11がフリーズしてしまいます。 タスクマネージャを起動して状態を確認してみると「実行中」と出てきますが実際には応答せず、 再生は始まりません。 Windows Media Player11を再インストールしてみても直りません。 数ヶ月前までは普通に再生することができたのですが、Windows Media Playerの設定を変更することでもとにもどらないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • windows media player 動画が映らない

    windows media playerの動画が2回立ち上げなければ映りません。 PC起動後、windows media playerを立ち上げると 音声のみで映像が映りません。 しかし、2回目以降windows media playerを立ち上げると 問題なく映ります。 使用上にあまり支障は無いのですが、 PCを起動するたびなのでストレスを感じます。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか?

  • Media PlayerでなくReal Playerで開くようになってしまいました。

    Real Playerをダウンロードした時の設定に問題があったように思います。 音楽のファイルを開くとWindows Media Playerで再生されてよいのですが、 音楽のフォルダを開いて「すべてを再生する」を実行するとMedia Playerから再生されます。 「すべてを再生する」を実行してMedia Playerで開くにはどうすればよいか教えてください。