• ベストアンサー

Media Playerで見るには

いままでは、インターネットなどの映像を視聴する時は「Windows Media Player」で見ていました(というか、勝手にMedia Playerが起動していた)。 最近、Media Playerでは見ることのできない映像を見るのに、「Real Player」というものの無料版をダウンロードしました。そのインストール手順の中で、「Real Playerを優先する」みたいな項目にチェックを入れたので、以降、視聴する時などはReal Playerが起動するようになりました。それを、以前の様にMedia Playerが起動するように設定したいのですが、どうすれば設定を変えられるのかがわかりません。 わかる方がいましたら、アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

まず、Real Playerへの関連付けの解除。 Real Playerをツールバーから「ツール」-「環境設定」-「メディアの種類」を開き、Real Playerに関連付けたくないファイルのチェックをはずします。 続いてWindows Media playerへの関連付け。 Windows Media playerのツールバーから「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」を開き、Windows Media playerに関連付けを行ってください。 Real Playerには「設定している内容に自動で関連付けを修復してしまう」機能があるようなのでWindows Media playerからのみ関連付けの解除しても元に戻ってしまうため、Real Player側の解除が必須です。 また、Real Playerで解除しただけですと、「Windows Media player以外のさらに別のプレイヤー(Quicktimeとか)に関連付けられる」こともありますますので、確実にWindows Media playerに関連付けるにはこちらの作業も必要です。

pisuken
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 詳細にお答えいただいたので、おかげさまで設定を変更することができました。

その他の回答 (1)

• hillton
回答No.2

Media Playerを起動させてマウスのカーソルを もっていき右クリックするとメニューが出てきます。 その中のオプションをクリックして「ファイルの種類」 に行き、希望のファイルの横のチェックボックスを チェックすればOKだと思います。良く言う「ファイル」 の関連付けですね。映像関係だと通常、avi,mpeg,wmv にチェック入れればOKだと思います。

pisuken
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 無事、設定の変更をすることができました。