• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱かもしれない場合

最近私の彼氏が軽い鬱のような症状です。 どうにかしてあげたいと思い、いろいろネットで調べているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 私のような素人が見ていて実際鬱なのかわからないため、病院に連れて行こうと考えています。そこで、まず精神的なところなのか、それとも体に異常があるのかを診断してもらう為には、先に精神科か神経科どちらに行けばよいのかを教えていただきたいのです。 症状としては、何事にも集中できない。肩こり。頭痛。夜6時間寝ているが昼間急に眠くなる。今まで楽しかったことが楽しくなくなる。自分を責める。などです。 原因は仕事のストレスだと思います。年に1~2度くらいこのような症状が出ては自然と治っていきます。ほっとけば治るのかもしれませんが、毎回心配でなりません…仕事にも支障があるので薬で症状が和らぐならその方がいいと思いますし… 彼は普段の会社の健康診断で特に異常はないです。人間ドッグなどはしたことはないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は自分自身がうつになりました。 そのときは、周りに相談する人もいたし、 うつと認めていたので、 迷わず精神科に行きました。 不眠もあったので、とりあえず薬がもらいたくて・・・ 彼がもし、うつではなく体の異常かもと不安があるのなら、 神経科に行ってからでもいいと思いますが・・・ 健康診断では異常なしですよね? 精神科でいいと思います・・・ ただ、薬などは効きはじめるまでに 2ヶ月(違ってたらすいません!) かかるそうなので、 とりあえず、 彼とたくさん話をしてあげてください。 グチでも何でもいいので、聞いてあげてください。 精神科に行ってとりあえずする診察は、 お話なので、 彼女のあなたが、お話してあげてください。 がんばっては禁句です。 私がうつになったときは、 とりあえず話を聞いてもらうだけで、 楽になったので・・・ あくまでも素人意見ですが、 うつの本とか読んでみるといいですよ。 これはマンガで読みやすかったです!

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31685702

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼も鬱と自覚しているのですが、鬱に対しての関心があまりないのと、ほっとけば治ると思って病院には行きたがりません。 薬は効き始めるまでそんな時間がかかるのですね!!?2ヶ月あれば治ってると思います… 頑張っては普段から言わないように注意していますし、グチもいつも聞いています。早く治ってもらえるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • legman

確かに軽い欝かもしれませんね。 病院にいって一度、鬱検査をしてみてはいかがでしょうか? アンケート形式なのですが50問ほどの設問に答えて鬱の度合いを判定します。 ただ、鬱だから医者はどうするかと言うと、薬を処方するだけです。多少のカウンセリングをしてくれるお医者さんもいますが、なかなか心の深層心理まで見てもらえないですね。  結局、鬱の人にとって一番重要なのは、支えてくれる人。そう、あなただと思います。年に1、2回ならそう心配することもないと思いますよ。ただ、1,2回が2,3ヶ月続くのであれば考え物ですが。。。  病院で所用される薬は、きっと、 夜よく寝るための睡眠導入剤(マイスリーなど) 自律神経を調整する薬(エマンダキシン、グランダキシンなど) 精神安定剤、抗うつ剤(ドグマチール、パキシル、デパス、メイラックスなど) と書きましたが、病院にいって診察を受け、心が晴れるなら行くことをお勧めしますが、医者は、あくまで薬を処方して様子をみましょうというのがほとんどです。薬は、現状の症状を緩和するためで、根本的な治療にはなっていないのです。また、薬には中毒性があるので、薬にどっぷりはまってしまったら薬をやめるのが大変です。なので、できる限り薬は飲まないようにするほうがいいですね。 私自身、心療内科に通っていたことがあります。私は、薬の常習性を恐れて、できる限り使わないようにしていました。 一番よい治療薬は、sai4さんであることであることを感じてほしいです。 大変かと思いますが、ゆっくり無理しないでがんばってくださいね。 応援しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、薬に頼らないとダメになってしまうのは怖いですね。以前は一度病院に行くという話をしていたのですが、やはり行きたくないということだったので、今は行くのはやめておこうと思います。薬の話を聞いて今のところまだ病院に行かなくてもいいかなと思いました。ありがとうございます。