• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱かもしれない場合

最近私の彼氏が軽い鬱のような症状です。 どうにかしてあげたいと思い、いろいろネットで調べているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 私のような素人が見ていて実際鬱なのかわからないため、病院に連れて行こうと考えています。そこで、まず精神的なところなのか、それとも体に異常があるのかを診断してもらう為には、先に精神科か神経科どちらに行けばよいのかを教えていただきたいのです。 症状としては、何事にも集中できない。肩こり。頭痛。夜6時間寝ているが昼間急に眠くなる。今まで楽しかったことが楽しくなくなる。自分を責める。などです。 原因は仕事のストレスだと思います。年に1~2度くらいこのような症状が出ては自然と治っていきます。ほっとけば治るのかもしれませんが、毎回心配でなりません…仕事にも支障があるので薬で症状が和らぐならその方がいいと思いますし… 彼は普段の会社の健康診断で特に異常はないです。人間ドッグなどはしたことはないようです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は自分自身がうつになりました。 そのときは、周りに相談する人もいたし、 うつと認めていたので、 迷わず精神科に行きました。 不眠もあったので、とりあえず薬がもらいたくて・・・ 彼がもし、うつではなく体の異常かもと不安があるのなら、 神経科に行ってからでもいいと思いますが・・・ 健康診断では異常なしですよね? 精神科でいいと思います・・・ ただ、薬などは効きはじめるまでに 2ヶ月(違ってたらすいません!) かかるそうなので、 とりあえず、 彼とたくさん話をしてあげてください。 グチでも何でもいいので、聞いてあげてください。 精神科に行ってとりあえずする診察は、 お話なので、 彼女のあなたが、お話してあげてください。 がんばっては禁句です。 私がうつになったときは、 とりあえず話を聞いてもらうだけで、 楽になったので・・・ あくまでも素人意見ですが、 うつの本とか読んでみるといいですよ。 これはマンガで読みやすかったです!

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31685702

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼も鬱と自覚しているのですが、鬱に対しての関心があまりないのと、ほっとけば治ると思って病院には行きたがりません。 薬は効き始めるまでそんな時間がかかるのですね!!?2ヶ月あれば治ってると思います… 頑張っては普段から言わないように注意していますし、グチもいつも聞いています。早く治ってもらえるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • legman
  • ベストアンサー率16% (1/6)

確かに軽い欝かもしれませんね。 病院にいって一度、鬱検査をしてみてはいかがでしょうか? アンケート形式なのですが50問ほどの設問に答えて鬱の度合いを判定します。 ただ、鬱だから医者はどうするかと言うと、薬を処方するだけです。多少のカウンセリングをしてくれるお医者さんもいますが、なかなか心の深層心理まで見てもらえないですね。  結局、鬱の人にとって一番重要なのは、支えてくれる人。そう、あなただと思います。年に1、2回ならそう心配することもないと思いますよ。ただ、1,2回が2,3ヶ月続くのであれば考え物ですが。。。  病院で所用される薬は、きっと、 夜よく寝るための睡眠導入剤(マイスリーなど) 自律神経を調整する薬(エマンダキシン、グランダキシンなど) 精神安定剤、抗うつ剤(ドグマチール、パキシル、デパス、メイラックスなど) と書きましたが、病院にいって診察を受け、心が晴れるなら行くことをお勧めしますが、医者は、あくまで薬を処方して様子をみましょうというのがほとんどです。薬は、現状の症状を緩和するためで、根本的な治療にはなっていないのです。また、薬には中毒性があるので、薬にどっぷりはまってしまったら薬をやめるのが大変です。なので、できる限り薬は飲まないようにするほうがいいですね。 私自身、心療内科に通っていたことがあります。私は、薬の常習性を恐れて、できる限り使わないようにしていました。 一番よい治療薬は、sai4さんであることであることを感じてほしいです。 大変かと思いますが、ゆっくり無理しないでがんばってくださいね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、薬に頼らないとダメになってしまうのは怖いですね。以前は一度病院に行くという話をしていたのですが、やはり行きたくないということだったので、今は行くのはやめておこうと思います。薬の話を聞いて今のところまだ病院に行かなくてもいいかなと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって鬱ですか?

    25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • ★鬱の治療は、何科を受診すれば良いのでしょうか?

    (1)自分に鬱の可能性があると思うので、病院に行こうと思うのですが、精神科・心療内科・神経科等・・・何科を受診するのが良いのでしょうか? (2)精神科とメンタルクリニックは何が違うのでしょうか?一緒でしょうか? (3)鬱の治療に保険はききますか?

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なん

    最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なんでしょうか。 とにかく食欲がなくて、無理して食事すると胸やけになってまた苦しくなります。 体重はへったりしていません。でもお腹をすぐに下してしまいます。 仕事はやるべき事が終わって就業中に空き時間が出るとその時間がすごく辛く感じます。 仕事の最中は結構いきいきしてるのが自分でもわかります。 あと最近特になんですが、仕事終わりに友人と会う約束をしてるとすごく行きたくなくってドタキャンばかりしてしまいます。 メールを打つのが特におっくうです。 仲の良い友人や家族ならちょっとしんどいけど頑張ろうと思えるのですが、コンパとか紹介等初対面の食事・久しぶりに会う友人が特におっくうです。 ちなみに20代半ばの女子なので周りから色々言われるようになってきて婚活をしている感じです。 お酒もあまり飲めないし、元々パニック障害・神経性胃炎も患った事もあり、今も完治はしていません。 仕事は好きな事はできてますが小規模で会社もゆるく、やりがいを満たされていません。 元々仕事は好きで、していたら色々忘れられていたので今の仕事があってないのでしょうか? 最近特にだるくて頭痛・肩こりも酷く、身体のどこかに病気があるんではという心配で落ち着きません。 20代なので健康診断もろくに受けてないので。 そう思う事自体が神経的な病の症状なんでしょうか? 同じ様な症状の方、おられたら色々体験談お聞きしたいです。

  • 鬱なんて甘えですよね?

    鬱なんて甘えですよね? 鬱やその他精神疾患の疑いがある者です。 不眠を含め様々な症状があるようですが、自覚がないので大丈夫だと思っているのですが やっぱり一度、精神科なり病院なりに入院するとダメな気がします。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。 鬱とか精神疾患って思い込みなんだなぁって私は思います。自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 診断書も医者が儲けるためにわざと症例をならべてる気がする。 受診なんて老後でも大丈夫ですよね?

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • 鬱というのがよく分かりません。

    鬱っていうのが、よく分からないのですが、何故か落ち込んだり、マイナス思考のスパイラルに陥るって意味で使っています。(昔までは性格の弱さからかと思っていましたが・・・) そして、症状を回復してもらえるかと思い、メンタルクリニックに行こうと思っています。 先生に言うとき、こういう現象を、鬱って言っても平気ですよか? それとも鬱ってもっと違うものですか?言葉はよく聞くのですが、正直よく分からないので・・・ あと、メンタルクリニックと、精神科の病院、どちらの方がいいのでしょうか。 イメージからするとメンタルクリニックの方が軽く(安いけど保険が効かない)、精神科の病院の方が重い(高いけど保険が利く)イメージがありますが、、、

  • 高校生で鬱??

    小学生のときにあったことがきっかけで人間が怖くなり高校生になった今もそれは変わっていません。 鬱診断みたいなのを鬱病のHPでやってみたところ鬱の可能性大でした。 なので精神科の診察を受けてみようかと思っているのですが調べてみると鬱病だった場合は薬と休養が必要で仕事をしている人とかは会社を欠勤したりして治療するそうですがもし高校生である自分が精神科に行って鬱だという診断がされたらどのような治療になるのでしょうか? 成績の問題で高校を何日も休むわけには行かないし薬の効果が現れるのに2週間はかかるそうですし、なにより何年も診察を受けている人もいるそうです。 そんな何年もお金を払ってなんて高校生の自分にはできないし無理して片道2時間の電車通学でしかも私立の高校に通わせてもらっている親にだしてもらうわけにもいかず、休養が必要な鬱の治療でアルバイトをするわけにもいかないのでどうしたらよいか迷っています。 現在の症状を治したいという気持ちもあるのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 現在、鬱といわれる感じではないのですが、平日仕事中にイライラし始めると

    現在、鬱といわれる感じではないのですが、平日仕事中にイライラし始めると、頭が一杯一杯になり 物事が考えられなくなる、しんどくなり仕事に手がつかなくなる、頭痛がするなど度々あります。 その度、精神科医に処方されたリーゼという薬を飲んでいます。 ※半年前にそのときやっていた業務により精神状態が不安定になったため、精神科に行き「抑うつ」と診断され、 業務を変えてもらいかつ薬の服用で精神的に安定するようにはなりました。 帰宅してからも、休日も一人になった時に、仕事の事、将来の事、お金の事、退職した場合の次の仕事の事などを考え始めると情緒不安定になります。 現在の会社を休業という手は、やはり、甘い考えでしょうか? 薬を飲んでそこそこ落ち着くのであれば頑張って働くべきなのでしょうか? 休んだところで、そう簡単に治りそうだとは思っていないですし、 退職という考えもあるのですが、すぐに働きにでる自信がないです…